So-net無料ブログ作成
検索選択
クレマチス ブログトップ

クレマチスの花、いろいろ [クレマチス]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
クレマチスの花が次々に咲いています。
暖かくなったのと時期だからでしょうね。




150422_074027.JPG


こちらはドクターラッペル。

ピンクの花が可愛らしい。
この子は去年、見切り品で100円で購入した子。
1年目(?)なので花付はあまり良くないです。
でも、可愛らしい花で気に入ったよ!!
この先も盛り盛りに育てたい。

とりあえず、1年生ということもあり剪定ではあまりいじらないようにするつもりです。
本当は保険株を作るためにチョッキンしたいんだけどね。
今年は我慢我慢。




150422_074046.JPG


紫のクレマチス。

原種に近い品種だと思っています。
長年、昔から家にある種で名前は不明。
ま、なかなか素敵な色合いで好きだわ。




150422_074106.JPG


赤紫のクレマチス。

去年、ひょっこり出てきて、こんな子いたっけ? となったビックリちゃん。
今まで花が咲かせていなかったので家に居たのも知らなかったのよぉぉぉっ。

どこからか、飛んできたのかしら??
でも、この色合いがたまらなく好きです。
ポロポロ、花が出てくれないかなー?





150422_074121.JPG


八重。

貰い物で名前不明。
ベルオブウォーキングかなーーー、と思っています。

花びらの重なり具合や淡いピンクの色合いが好き。
ちょっと咲きかけ8部って程度の開き具合が一番綺麗な子。

この子は花付がすごく良いの。
長く楽しめる子だからお気に入りデス。



こんな感じで一気に4種咲きました~。
あと、3種、新入りの子が待機状態。
花はどんなのが咲くかな?
楽しみ。


それにしても、地植えの子は太陽にむかって花を咲かせるので、基本的に一目がつかないところで花を咲かせています。
太陽の向きやら花が咲くだろう位置等を考えて植えないと駄目だね。
クレマチス、根を傷めたらいけないので地植えをすると移動させられないし。
そういう意味では鉢植え管理の方が良いなー、と思う。
花が咲いたら、良い位置に調整できるし、移動も可能だから新枝咲きだったらその年々で蔦をはわせる場所や咲かせる場所を変えられるのが魅力だよ。
植物って長い目で植えないと駄目だね(^▽^;)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 

白いクレマチスが咲いた!! [クレマチス]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
花オレガノちゃん。
少しずつですが、根が出ているみたい。
挿し芽の時期は4月ってなっているけど、思っていた程根がでなーーーい。
ってのは、まだちょっとオレガノちゃんにとっての根だし環境が整っていないってことなのかな?
考えてみたら3月末より4月上旬は……寒かった(汗)
そして、うちの多肉ちゃんたちも半寝状態。
時々、開いてはそろそろ起きようかな? としているのですが、また閉じちゃったり。
もう少し暖かさが安定的になったらオレガノも根が出てくるのかなー? 多肉ちゃんたちも起き出すかなー? と見てます。
って事は、比較的、置いている場所も寒いんだろうね(汗)



さて、長年育てているクレマチスが花が咲きました。


150411_094157.JPG



テッセンですね。たぶん。
この子は種類がイマイチ分からない。

旧枝咲きなのか、新枝咲きも不明。
ま、さんざんいじっても枯れないので強い子ではありますが。

大きな白い花を咲かせています。
今年は環境が良いのかボロボロ花芽をつけています。

……太陽に向けて花を咲かせるので、窓辺と間逆に咲いているのがミソです。
こっち向いて~~~ッて感じですが、太陽が窓の向こう側に居る以上は向こう向いちゃうんだよね(汗)

でも、クレマチスは花期が長いから好きだよーーーーっ。



ちなみに、去年買った100円クレマチスもしっかり花芽を出したり新芽を出したりしてます。
通販で買った子も一株、3月にナメクジに新芽がやられていたけど新たな芽が出てきてホッと。
無事に花が育てば良し。
特に100円の子は無事に育てばかなりお得な買い物だわ。

そして、花の時期が終われば一度剪定をした方が良いのですが、一年株の場合はあまりいじらない方が良いらしい。
ってのもあり、剪定をどーすべーーーっ。
花の所だけはチョッキンすべきだろうけど。

新枝咲きのヤツに関してはバッサリは辞めていた方が無難かなーーー? などと思いつつ。
保険株用に挿し木にチャレンジもしてみたいけど、どーかな???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

百円 クレマチスの苗 [クレマチス]

おはよーございます(^∇^)ノ
土曜あたりでみた週間予報だと昨日あたりから晴れだったんだけどなぁ、な福岡です。
土、日、若干、晴れ間もあると予報だったので一部の多肉に水やりしたんだけど失敗しちゃったわーっ。
大丈夫かな? とちょっと気がかりな点ですが。
天気ばかりはどーもこーも。

冬場の水やり。
今まであまり考えず適当にしていたのだけど、色々と本を読み勉強するちょっと怖くなってきている。
とくに新入りの子の中には水やり後に弱った子とかもいたからか、水やり恐怖症な部分が少し。
でも、本には鉢からあふれるくらいどばーってやりましょうとか書かれてあったけど。
冬場は控えめにやった方が良いかも?? と与えた後に思う(意味ないか)

まだ、新入りちゃんたちとのつきあい方が分かっていないちぃやんです。



さて、こちらも新入り。
10月半ばの購入なのですが何を考えたか見切り品のクレマチスが出ているのではないか? と園芸屋やHCを見て回って、ビンゴ☆ ゲットしました。
HCの子だけど、値段がビックリ価格の100円成り。
似た感じの子だったからどっちかにしようかと思ったけど、この価格だったら二つ買うよね??
買っちゃうよね???




141019_091743.JPG




あ、同じ日に買ったグレープフルーツミントまで写っているわ。
この子は103円だった。



ちなみに、買った種類は、







クレマチス 『ドクターラッペル』

旧枝咲きとラベルには書かれてあるけど、他、新旧枝咲きと書かれているショップもあり、どっちやねん、と突っ込みどころまんさいです。
剪定方法がかわってくるけど、ラベルを信じて旧枝咲きということで。

この子はとっても元気な子で現在、新芽をバシバシだしています。



141127_094238.JPG



でも、クレマチスって冬場、休眠するから葉を落として枯れる印象があるんだけど?
今、芽をだすん? とか疑問符がチラリ。
これから、冬ですよーっ。
さて、どーなるのか?


ラッペルは育てやすい品種みたいです。
大きくわさわさ咲かせている方のプログを見たら、あーゆー風にしたい!!! とかチラッと。








ジャックマニー系ヤルテンスキー・エチュウド

この子は新旧枝咲き。
剪定がし易いわー、と。
ただ、じゃっかんラッペルに比べて根が貧弱だったの。
本当はこの子だけで良いかな? とか思ったんだけど冬越しが大丈夫か? という意味でも保険でラッペルを買いました。

そして、一年生とおぼしき苗なのに、地植えしちゃった。
一年目は鉢で育てるのが基本らしいね。
それを知って一週間後にあわてて地面から救い出しましたけど、まったく根が動いていなかった。

鉢植えにして1月半。
ようやく芽が動き出して生きてますをアピール。
ひとまず安心かな??




今はこんな感じ。

141127_094255.JPG


ちょび芽です(笑)




ちなみに、ラッペルの支柱が昔買った百均産なんだけど。





141116_114539.JPG


ちび枝を支えるには仰々しくなくて丁度良いな、と思って追加で買いに行ったら、いま売られていないんだね。
けっこう、蔦系を絡ませておくには便利の良いアイテムだっただけに残念。





それにしても、この二つを購入しても200円。
園芸店で見切り品として600円で売られていたけど、お釣りが来ちゃいますよねvv
時期が時期だったせいもあるだろうけど、ラッキーな買い物……になるかは春、花が咲くかですね。

nice!(1)  コメント(0) 
クレマチス ブログトップ