So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(購入) ブログトップ
前の10件 | -

ダイソー多肉・たぶん夕映えかな? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
遠くのダイソーになんとなく行ったらポンポンメーカーが売っていて買ってしまった。


170219_155138.JPG



こんな便利アイテムがあるんですね。
ちょっとビックリ。
でも、あると便利そう。
そして、1セット百円だったら安いわ~~~ッ、て買っちゃう恐ろしい百均罠。


そして、売れ残り多肉ちゃんの中でこれを狩って帰りました。



170219_151522.JPG




サンバーストかなー? とか思ったけれどネットで調べてみると夕映えかな??
ダイソー多肉は名無しちゃんだから特定が難しいね。
こういう時、スマホを持っていると検索して調べてこの子かな?? みたいな事ができるけれど。
まぁ、斑の出方などが可愛くて良いかな?
たぶんアエオニウムである事は間違いないハズだし……などと。


170219_152038.JPG




ちなみに、足下にお子さん二つ抱えています。
無事に育ってくれれば……などという打算有り。


ダイソー多肉ちゃんって意外と子沢山なんだよね。
この前狩った虹の玉も子吹きが凄いの。
そういう意味でも狩って良いかな?? と。


アエオ系は黒法師がなかなか上手に育てられなくて苦戦していたので手を出さなかったけれど、AKO*さんのアエオ寄せを見たら欲しくなっちゃった。
百均だったら失敗しても良いよね? などという気楽さもあり一つゲット。
気になっている愛染錦もダイソー多肉に居るらしいので狙ってみます。
うーん、ダイソー通いが続きそうです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均でだるま秋麗をゲット……かも? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ちぃやん、最近、気持ち的に狩人脱出を計っています。
多肉ちゃんの置き場所のキャパオーバーが……ヾ(;´Д`●)ノ
容赦なしに増やしている子も居るし……ヾ(;´▽`A``

このまま狩人続けても、置く場所が無いよね?? という自粛ムードを漂わせ。
厳選して狩らずに気になる子を次々に狩っていった結果なので反省も込めて。
いつものHCからは足を遠のかせている所存です。
が。
思わぬ伏兵が近所に出現したのでございます。

それがダイソー。

うちの近場のダイソーって園芸に力を入れていなかったんですね。
園芸用品コーナーもしょぼいし、多肉ちゃんもあまり入荷がないという状況下だったので園芸品を買う時はHC近くにあるダイソーまで出向く必要があったのですが……。
なんのスイッチが入ったのか年末頃から園芸品に力を入れ、次々に入荷してくるではありませんか!?
もちろん、多肉ちゃんも例外ではなく。
そして、次々に買われるので入荷のサイクルが早い!?

で、入荷ほやほやで出会ったのがこの子!!!



170206_162342.JPG


(たぶん)だるま秋麗 108円


ダイソー多肉に居るらしいとは聞いていたけれど、まさか出会うとは。
今までHCで出会いはあったもののそこそこの値段の為に手控えていた子。

こ……コレは狩らねばなりませんなーー。
ここで会ったら百年目ぇぇぇっ(違うか)


でも、気になる点が。



170206_162400.JPG



これって病気持ち??
黒点病??

いやいや、たまたま黒い点があるってだけかもーーー??
でも、だるま秋麗疑惑の子は3鉢あったんだけど、どれも似た点が……ぽろぽろと付いている。
その中でも比較的この子は綺麗で元気なご様子だったので狩ったんだけど。
大丈夫かな??

心配なので、葉挿しっ子を作る為という言い訳の元、葉をモギュりました。
葉挿しでうまく増えてくれればいいし、無事に株が育ってくれれば良いんだけど。


この点々が気になって、もう一つ追加で……てのはできなかったんだけど、葉挿し用に欲しくて再びダイソーに行ったら売り切れていた(´ヘ`;)
そりゃ、売れるよね。

だるま秋麗と仮定して、だるま秋麗の場合、増えやすいというし、この一株から普通の秋麗っぽく増えるのを期待しましょう。
個人的にはこれくらいの大きさがベストなんだけど……だるま秋麗ってけっこう大きくなるのね。
その点も注意してあまり大きくなりすぎずに育てたいと思うばかり。
大きさ調整は難しいか。
とりあえず、増やそう(←だから置き場がキャパオーバーの問題が勃発するんだーーっ)



ちなみに、増殖計画まっただ中の姫秋麗は。




170206_161704.JPG


良い感じにモリモリになっています。
姫秋麗丼はあっさり一年で完成してくれたわ。
これ、カクトロコ産の鉢一株で出来上がりました。
春にチョンパして秋にチョンパして出来上がり~。
いやはや、増えやすいって楽しいわーー。

増えやすい=減りやすいって点も忘れちゃダメだけど。
とりあえず、秋チョンパの下もとってあり増殖の道、まっただ中です。
どこかで歯止めをしないと増えすぎる問題がでそうだけど。



170206_161649.JPG


こちらも色づきだしたよーー。
姫秋麗丼の色づき方などを見るとストッパーかけられるかな??
もっともっと増やしてしまいそう。

この子は、雨ざらしでも大丈夫なので、かなり放置気味に育てています。
去年失敗した地植えとかも増えすぎたらトライしても良いかも??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやくピーチプリティをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
園芸屋で狩った多肉ちゃん第3段。



170129_101155.JPG


ピーチプリティ 280円


ずーーーと欲しい欲しいといっていた子。
……本命はきちんと狩ってきました。
と、いってもその店はたまーに入荷しているって代物なので、行ってもないかもしれなかったんだけど。
あって良かったvv


でも、ラウリンゼより高いのでちょっと微妙な気分。



ピーチプリティはHCのカクト・ロコ産での出会いを期待したもののずっと出会いがない状態なので泣く泣くこちらで狩ることにしました。
園芸屋での出会いだったら多少あったんだが今まで価格が価格なので狩らなかったんだわ。

でも、ピーチプリティ。
なぁんか気になって気になって。
百均に似た子が居て狩ったけどパリダっぽいし。
ってか、怪しい百均に手を出すくらいならばさっさかこっちで手を出しておけって話しではありますが。

小さいけれど可愛い形でキュンキュンしています。
育てやすいと聞くししっかり育てて増やすぞーーーっ。


それにしても、同価格でマッコスが居たんだけど狩れば良かったかナー。
予算的にはギリギリOKだったんだけど。
一応、手持ちに一株あるとはいえ……
出会う確率論としてはマッコス>ピーチプリティなんだし。

今回の狩りは満足な反面心残りもあるものでございました。
嗚呼、あれもこれも心大きくなく狩れれば……いや、場所の問題がその後付きまくるか。
なにせ、置き場のキャパオーバーしているし(汗)
さて、狩った子達、どこに置こう~ッて感じで……困ったな~(汗)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り☆リンゼアナをゲット!! [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
某園芸屋のエケベリアフェアーでゲットした多肉ちゃん第2段。



170129_095315.JPG


リンゼアナ 798円

リンゼアナって、あのリンゼアナ??
と、これまた2度見した人です。

んーーー。
でも、リンゼアナって偽物も出回っているしー。
コロラータとか??
それとも全くベツモノとか??

んーーー、どーだろう??

と思いつつもほんのりピンクの紅葉は可愛らしい。
で、狩ってきたのですが。


ネットの写真を見ると爪が……
見比べてみても爪が???
形も???
やはり偽物・ベツモノなのか??

それとも、これからそれっぽくなるのか??
そういえば、桃太郎もうちに来た当初、桃太郎っぽくない印象だったんだけど大きくなってから桃太郎っぽくなったし。

うーん。
謎です。

謎だけど、名前がスルーできなかった。
あと、お子さんも居るからお得だよね~。


170129_095458.JPG



春の植え替えの時にお子さんを独立させて保険株ゲットだぜーーっとするぞーー。
と、いう考えで、通常、2~300円の多肉ちゃんしか狩らないちぃやんなんですが、スルーできずに手を出した結果、他のちょっとお高め設定の子を狩れないという結末になった多肉ちゃん(爆)
だって、ピーチプリティを狩りに来ただけだから当然お財布の中身を用意しているハズもないんだもの。
あれこれ買える予算を持ってこなかったので、どれを狩るか迷ったあげくホンモノか怪しいリンゼアナに決定しました。

……他の子の方が確実性は高かったんだけど。

桃太郎やホワイトゴーストやリタやら欲しい多肉ちゃんを2つ狩る機会を押しのけて狩ったんだーーーっ。
せめて可愛くなってくれーーーっ、と願うばかり(>人<)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

激安ラウリンゼをゲット!!! [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
もー、欲しい多肉ちゃんは揃ったしそろそろ狩りに行かなくても……なんて考えていたこの頃。
まだゲットしていない多肉ちゃんはすみれ牡丹とピーチプリティ。
ピーチプリティはHCで出会えば狩ると決めていたけれど、出会わない。
諦めてなんとなく引き寄せられるように時々売られている某園芸屋さんに行きました。
ら、エケベリアフェアなんてものをしているじゃないですが。

で狩っちゃった多肉ちゃん。

まず第一段。


170129_095137.JPG



ラウリンゼ 198円

名前もさることながら値段を二度見しちゃったよ。



え……???
198円!!!!!


って感じで。
ラウリンゼがまさかの198円で売られているなんて~。
何かの間違い??
いやいやもしかしたら別名の子とか??
本当はファンクイーンとかの間違い?? ……て、同じ生産者でファンクイーンがあったので見比べて「うん……違うね」と。
ラウリンゼって欲しい欲しいとは思っていたけれど、実際あまり姿形の印象がなくて、立田や霜の朝に似ているなーーっとか別物疑惑を抱えつつ(←あまりに安い為、めちゃくちゃ疑っている)、でも別顔だしなー、この値段だったら偽物でもアリか……とか。
ある意味、疑っています。


アップで。


170129_095247.JPG



うーん。
ラウリンゼっぽいといえばラウリンゼっぽいです。
紅葉したら可愛くなる子なんですよね??
紅葉のイメージが強いし大きいイメージが強いので小さい子だと「?」な感じですが。
2号鉢に入る大きさの子だから、これからラウリンゼっぽくなるのでしょうか??

ラウリンゼは育てやすいと聞くし、上手く育てられればいいなー。
ってか、この値段だっら保険株でもう2つ3つ欲しかったけれど、コレ1株だけだった。
そりゃ、出ていたら狩るよね。
ってか、売れ残っていたのが奇跡というべきか。

ここの生産者、秋宴も198円だったし基本、この店ではこの値段で売られているのね。
園芸屋で198円って価格はかなり安い設定なんだけど。
意外なものまで低価格。
ある意味、狙い目か?

で、ここの園芸屋さん九州では有名なチェーン店なのでぐるぐる車で回れるんだったら他店舗も行きたかったよぉぉぉ。
だいたい同時期に入荷があるっぽいし(価格は各店舗で違う印象ですが)
だーーー、こういう時、自力で遠出できる車が欲しい((0(≧O≦)0))





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均で多肉狩り。虹の玉をゲット! [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒くて起きられない朝を過ごしています。
ズルズルしていて寝過ごすとこだったよーーっ。
今日は福岡でも最高が5度までなので……夕飯は豚汁だね~~~ッて決めてます。
本当は鍋が良かったけど週末に親戚が来るのでトマト鍋をする予定となっているので。
ちなみに、鍋はもつ鍋でも良かったんだけど、野菜だの準備するのが大変なので……。
トマト鍋は比較的、どんな野菜でも具でも相性いいので準備が楽なんだよね~。
ホント寒い日は暖かい料理が恋しくなるわ~~~ッ。



さて、ダイソーに行ってコレをゲットしました。


170119_111821.JPG



虹の玉 108円

いつものHCでそろそろ多肉ちゃんが入荷……で見に行ったけれど入っていなかった。
前回入荷したのが大量に売れ残っていたのも原因なのかもしれない。
今月は入荷がないのかな?

と、残念がった理由は、HCで虹の玉との出会いがあったら買おうと決めていたから。
ふと気付くと、数が少なくなっていたの~。
年末にその事に気付いてこりゃいかん……と。
手持ちの子で増やして良いのだけど、ちょっと自信がないので1鉢あれば狩ろうと。
でも、そういう時に限ってHCで出会わないんだよね。
で、帰り道に寄ったダイソーで出会いました。
ちゃんちゃん。

これも何かの縁でしょう。
って事でお買いあげ。
家の虹の玉も1株から増やしていったし……
まぁ、なんとか増えるでしょう。
という淡い期待のもと。

春になったら家に居る子も含めてチョンパして容赦なしに増やす予定です。
虹の玉やオーロラなど意識的に増やさないと減っちゃってダメね。
むーーん。
けっこうモリモリにいたハズなのにいつ消滅しちゃったのやら(^~^;



[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

狩り報告はつづく。綴化ってなっているけれど?? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒さがゆるまないので水やりをどーしようか迷うちぃやんです。
水多めの子だけは少しやっておきたい。
すでに水くれーーーっ、状態。
でも、今日くらいから福岡も寒くなるんだよね~~。
週間予報とにらめっこしていても、なかなかタイミングがあいません。



さて、HCで狩った多肉はまだあります。



170119_160648.JPG


スペクタビリス綴化 324円


別名:久米の舞だそーですね。
やられたーーーーーって感じで。
久米の舞は気になりつつも手を出していなかったとはいえ、そーだったら……うーん、狩ったかなー??
持っていない子だったのでよかったけれど。
うう、また別名の罠に引っかかったよーーっ。
どーして、同一名で流通させてくれないのだろう??


とはいえ、見たことのない名と紅葉の綺麗さ、このモリモリ具合にやられました。
ええ、11頭ありましたもの。
一つ30円以下かなーーーっとか計算していたよ、私は。
これだけモリモリに入っていたら狩りますよね~~~。

綴化という割には綴化している子はさほどいなかった。
うーん、皆、育っていくうちに綴化していくのかな?

寄せ植えに良さそうだなーーッとかそういう意図で狩っているので、ちょっと中には変わった形で可愛く紅葉する子が居てもいいかな?? とか思って。
とりあえず、春にチョンパして解体する予定です。
中の状態は……正直……うーん、見なきゃ良かった……て感じかな。
今すぐどーこーって訳ではないし、チョンパ後、増えてくれる可能性も高いけれど。
とりあえず、この子はすべて解体するぞーーーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最初の狩り報告 [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日あたりからノートパソコンキーボードの「g」のキーの反応が悪くて悪くて……
そして、ひらがなは仮名入力するちぃやんは意外と「g」のキーを使用する為、不便で仕方がなかったりします。
むー、外付けキーボードに切り替えるっていう方法が一番安くてストレスフリーになりそう……とか思いつつ付けていない。
それにしても、ノートパソコンはキーボードが壊れるとデスクトップのように取り替えれば終了ってわけにはいかないからめんどうだわ。


さて、今年最初の狩り報告。
父ちゃんが車で遠くのHCのグッディに行くというので便乗して行きました。
今時期、グッディには多肉ちゃんが入荷されているぅ(※夏は無いっぽいです)
で、入荷されたてで、まだ棚にも並んでいなかったヤツに出会った。
ええ、カートに乗っけられたまま時間がある時に並べてくださいっていうヤツらが居たので店の人に聞いたら狩ってOKというので入荷ほやほやを狩りました。



170119_160751.JPG



七福神 324円


持っているだろーーーーーっ(←心の声)

ひたすら売り場悩んでいる間心の中で響いていました。
嗚呼、なのに延びてしまう我がお手手……

ひとぉぉぉつ、ふたぁぁぁぁつ……みっつぅぅぅぅ……は流石にね(汗)

でも、三つ狩れば良かったかも?? とか少しばかり後悔しているちぃやんだったりします。
3つ狩った鉢にバランス良く一まとめで植えられるという理由ですが。


……でも、家に居るからねー。
去年、7株増えたんだからね~~~ッ。
他に秋のチョンパ組から6株増えているんだからねーーーっ(汗)

狩っているし、順調に増えているのになんで狩っちゃうんだーーーっ。
恐ろしき七福神の罠ッ。
罠にはまるのはちぃやんだけか!?


でも、運命ですなー。
グッディなんて年に2,3回しかいかないHCだしーーー、車がないと行けないしぃ、ここは運命だから狩るっきゃないでしょう。
それにしても、園芸屋では2000円超えした子は見たことあったけれどこのくらいの値段でリアルで見たのは初めてだよ。
生産者が……いつも白い悪魔と良く出会う生産者ってのが気になるところだけど見た感じカイガラムシはいない印象だったから、ま、良いか。


ちなみに、レディジアやケッセルリンギアナも出ていてぼこぼこお子さんがいた鉢に惹かれてました。
なんとなく惹かれるものの買うまではないので……保留。
だるま秋麗も毎度、そんな感じで狩らずじまいなんだよね。
狩るか狩らないかの差って何だろう??

七福神は持っているのに狩っちゃうし……持っていない子を狩れって話しですが。







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで郡月花をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年最後の狩り報告になるのかな??
まだ6日有る。
出会いはまだ分からない??
ってかあと一週間で来年に突入するのか~、と思うと一年の過ぎ去る早さが身にしみるお年頃になっています(ー`´ー)




さて、HCで狩った多肉ちゃんは野ばらの精だけではありません。


161219_143826.JPG



郡月花 213円

今年2鉢目~。
去年1鉢ゲットしていたのだけど、2株入っていた中の一株があっと言う間に☆になり、春にチョンパしたものの、子吹いた株が秋に☆になり……
と、なかなか上手く育てられない郡月花。
増やしたいと思っているのに増えてくれない。

なので、秋に出会いが有った時に一鉢ゲットして+2株増えていたのですが。

……やはり、ここはもう一鉢ゲットすべきだろうか?
散々迷ったあげくレジに持っていった次第です。
秋にゲットした子は今のところ☆になる事無く順調(?)には育っています。
たまに変な所の葉が枯れるのが気になっているくらい。
やはり、郡月花と相性が悪いのだろうか?


葉挿しの方が成功していたりもするので順調に生育できれば増えてくれるんだけど。
どーなのだろう?
去年狩った株はずっと不調だったのが秋に入ってやる気を出したのか、順調に生育し出した。
もしかしたら環境に合うまで時間がかかる子? とか疑問も少し。
イマイチ性格が把握できないのですが。
とりあえず、手持ちで5鉢になったので……春にチョンパして増殖計画が始められるかな?
郡月花だらけの鉢ってのもなかなか可愛いと思うのだけど。
上手く増殖させることができるかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均 グリーンネックレスをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日のおやつvv


161218_150926.JPG



天神三越地下に入っているケーキ屋で買ったモンブランパフェ。
甘さ控えめで美味しかったよーーー。
もうすぐクリスマス
ケーキ色々と食べられるのは嬉しい限り。
落ち込んだ気分も浮上します(←現金



さて、先週末、天神地下街に行ったついでにナチュラルキッチンに寄って狩ったグリーンネックレス


161219_104316.JPG



入荷したばかりっぽく状態がすごく良かった。
しかも、このモリモリ具合。
ナチュラルキッチンのグリーンネックレスは一鉢でもそこそこ入っているから良いよね。
これがお値段108円だし~vv


家の子が地味に消滅して行っている現状があるのでせっかくなので2鉢狩ってみました。
場所や水やり頻度などを変えて育ててみよう~。
雨ざらしにしていたルビーネックレスは秋の日差しにやられかけていたけれど復活してきた。
意外とネックレス系は雨ざらしOK?? とか考えて。

そして、いつもグリーンネックレスを狩ると生育方法をチェックする。
チェックしても上手く育てられないのだけれど。
枯らさないだけマシなのかもしれないとおもいつつも。

モリモリわさわさ垂れ下がるような子を作りたくて今まで2度ほど百均の子を狩っていますけれど上手くいっていないのでリベンジです。
ちなみに、ナチュのグリネはピーチネックレスという噂もあるんだけど、どーなんだろう?
この形が好きだからどっちでも良いかな??


ちなみに、うちのグリネの中で一番生き生きと育つのが寄せ植えの子達。
なぜか不思議としっかり育っています。
程良い水やりと遮光具合など環境が合っているのか、謎……




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(購入) ブログトップ