So-net無料ブログ作成
検索選択
バジル ブログトップ

バジルの現在 [バジル]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日の最低気温-1度の福岡
ちょっとビックリ。
寒さに弱い子はぬくぬく居間においていたけど、他の子は寒い部屋の中でプルプルしていたんだなーっ。
ま、元気そーだけど。
月影が若干、弱っている感じ?
若干、弱っている状態の中、寒い所に置いていたせいかなー。
昼間、ぽかぽか陽気になればなんとかなるでしょう?
まぁ、寒さが直接身にしみる外でお日様当ててますけど(笑)

多肉を育てだして気温や天気が気になるようになりました。
今まで適当だったのに。



さて、寒くなっているけど頑張っている子がバジル。


141217_122010.JPG



部屋に入れていたら冬越しできるらしいというブログを見てやってみた。
今のところ緑。
ただ、常に15度したまわっている寒い室内での生育なのでどこまで保つか??
たぶん、ストーブとかある部屋での生育だと冬越し可能なのでしょうね。
置き場の問題でちょっと無理だという事が判明。

って事で、お縁に入れた状態で育てていますけど、そのうち枯れるかなー、と思ったけど今のところ枯れずに頑張ってます。
バジルってあると便利なんですよねーっ。
だから、年中、あれば……とは思うけど。
置き場所の問題が……
限られたスペースでどれを選択してどれを捨てるか……難しい選択だわ。
多肉の方が優先順位は高いので、なんだかんだでバジルは順位的には下の方(笑)
まぁ、今年ハーブを室内で育てているせいでもありますけど。
花オレガノも家の中に避難中。
うーーーっ。
植物を育てるスペースが欲しい。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バジルは冬を越せるのか? [バジル]

バジルといえば日本では一年草扱い。
寒さに弱いせいで日本では冬越しができないらしい。

実は多年草(笑)

って事を最近知りました。
実はここ数年、バジルは種ができる前に寒くなり種を収穫できずに枯れてしまう……という結果になっています。
夏が長くて秋が短い福岡です。


そして、今年は8月の日照不足により思っていたよりバジルの収穫ができていない。
さてはて、どーすべ?? と思っていたら室内でバジルを育て冬を越したというブログ記事を発見!?
室内だったらバジルも冬越し可能??

冬の時期はバジルにかわってパセリが我が食卓の友になります。
が、パセリが育つのは春先。
真冬の時期はなかなかにツライ。
ってことで、冬にバジルがあったら……なかなか使えるではないか??
と、寒くなる前の10月下旬に生きの良い選抜メンバーを外の鉢から抜き取ってひとまとめして家の中にいれましたよ。
それが、コレ。


141027_152621.JPG



なかなか盛り盛りでしょう?
この子は昼間は20度以上の温室状態になるお縁に入れています。
日も燦々と入るのでバジルの生育環境として良し☆
問題は虫かな?
ちょっとそこが心配な点。
バジルって虫が寄りつきやすいから……

それ以外は今のところ心配なし。
11月入ってお外のバジルは☆になっていきましたけど、この子はまだまだ青々としています。
生育は外に出ていた9月頃に比べたら劣ってゆっくりペース。
はたして冬越しできるのか?
できなくても、ある程度、生き残ってくれれば食卓としては有り難いです。
さてはて、どーなるか???



それにしても、温室欲しいなぁ。
バジルとかの寒さに弱いハーブもだけど多肉用にも欲しい。
……植物育てていると時々そんな事を思います。
ある程度の広さはあるんだけど両親がスペースを貸してくれないからなかなか難しい問題でもありますがね。
うう、庭の一部を自由に使えたら……

唯一の救いは比較的冬が厳しくない福岡って点かな???





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
バジル ブログトップ