So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(パープルクイーン) ブログトップ

巨大化するキングとクイーン [多肉植物(パープルクイーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日も晴れ也。
紅葉の為のお天気日和。
多肉ちゃん達を干すぞーーーーっ。



さて、お日様はさほど当たっていないはずなんだけれど。


161030_143119.JPG



うちで一番大きなデビー(パープルクイーン)さんは綺麗なお色。
デビーは日光に当たっていたらこの色をキープしてくれるから良いよね。
寄せ植えとかのちょっとしたアクセントになるから好き。

ただ、なかなか大きくならないのが難点。
そして、けっこう葉が取れやすい印象も。
葉は葉挿し成功率が高いから良いけれど。

ポロポロ取れていくよーー。
一つ、そこそこ大きかった子は植え替えの時にボロボロにしてしまった。
そういう意味では植えるのが苦手な子でもあります。

この子はクイーンとキングの寄せ植えでずっといる子なので、大きく育ってしまった。
ちょっとこの大きさは手にあまるかな?
春にチョンパで小さくしてみる???




そして、隣のキングはさらに大きい。



161030_143106.JPG


初恋(パープルキング)

昨日、見ていてチョンパしたくなった。
デカデカです。
でかすぎて自立もできていません。
今年は植え替えのみでチョンパしなかったからなー。

いやいや、外葉を取って一回り小さくした秋……のはずがいつのまにやら成長を遂げ大きくなったという。
この子も葉挿し成功率高いんだわ。
そして、無駄に葉を捨てられない為増えていく~。
あちらこちらに初恋が居てそのうちのさばるのではないか……とか。

狩った当初、こんな事になるとは。

成長が早いので、どこかで歯止めしていないと家じゅう初恋だらけになりそう。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

増えやすい多肉ちゃん [多肉植物(パープルクイーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、クレマチスの挿し木をしていた株が虫に食われて☆になっちゃった。
2週間ちょい。
良い感じに育っていたのに……残念。
虫さんめーーーーって感じ(怒`・ω・´)ムキッ

ちなみに、春にバジルの挿し芽をしていたのですが時期が早くて駄目だったみたい。
結局、タネ蒔きしました。
虫に食われないように気を付けないと……


さて、安定的に成長している多肉ちゃん。



150405_113430.JPG




パープルクィーン(別名 デビー)

綺麗な赤紫の美しさを保っています。
お子さまが出来やすい種らしく、購入当初に2つあり、その後、更に2つ出来ました。
2つは独立して、残り二つのお子さんが親株にひっついています。
お子さまが出来やすいって、こんな感じでポコポコできるって印象があるので、七福神もそーなれば良いのになぁって思うけど、今のところその気配はない。
メビナもそう。
ポコポコできるって、株によって違うのかな??

パープルクィーンの方が丼になりやすそう~(^▽^;)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 

色づく多肉・デビーとブロンズ姫 [多肉植物(パープルクイーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は冷え込む朝になってますね。
ううー。
起きたくなかったよーーっ。
布団から出られなーーいッて事をしちゃってますけど起きなきゃいけないので頑張って起きましたよ。はぅっ。

さて、色づき綺麗な多肉ちゃん。
デビーとブロンズ姫です。


150103_115727.JPG



ブロンズ姫は百均でみかけた時、あまり可愛いとは思わなかったんだけどなーっ。
この深い色合いを見てノックダウン。

ロウルサンコさんのカット苗です。
この2つはしっかり根付いて問題なく過ごしています。
色も冷める事なくこのままの状態。
いやはや、強い品種ですね。
好きだわ。
そして、可愛いわーっ。

色合いとしてはデビーの方が好きですね。
デビー=パープルクイーンですが、パープルクィーンの赤ちゃん達はすくすく成長して我が家でけっこう増えています。
ブロンズ姫も増えやすいといいますし、増えやすい二匹と言えるのかな?
あまり増えすぎると今度は生育場所の問題はあるけど、今のところ増えて嬉しい子達デス。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 

多肉植物・パープルクイーンの今 [多肉植物(パープルクイーン)]

おはよーございます(^∇^)ノ
昨日、トプシータービが透明感のある白い色になっていて良い色だなーーーって眺めていました。
下葉が皺皺になっていくつか無くなっていったけど、植え替えでも元気。
まぁ、下葉がゆっくり落ちていく子もいるので全体的に弱っていなければだいじょーーぶという見方をしているのですが。
あってまよすね??

それはともかく、眺めていて……目が合ってしまった(汗)

ええ。
葉ダニちゃん。
そっこーーー退治しました(>_<。)

家に入れているからかなーっ??
そーいえば他のエケは時々、葉水してやってたりするけど問題児じゃなかったのもありこの子は放置育ちだったから葉が乾燥していたのかなーーっ。

他にいないよね?? と葉の裏側まで丁寧にチェックしていっていたら……傾けさせすぎてサラサラと土が……(>_<。)
水やりしたのがずいぶん前だから土は当然乾いていたのよーーーっ。

ああー、やっちゃったよーーーっ。
部屋の中なのにーーーっ。
幸い土は机の上だったけど……やらかしてしまったーーーっ。



しかし、他の子にもいないかチェックしてまわったりしていたら、時間があっという間に過ぎてしまい本来すべき事が進まなかった現実。

ちょっと反省。
飼い主が植物に振り回される生活してちゃ、駄目ね。
あと最近、一気に狩ってキャパオーバーしてる感じがするのも少し。
まぁ、人によってその程度で? という数ではあるけど。

多肉マジックに引っかかり増殖させないように気を付けないと……と言いつつ欲しいの色々とまだ有るんだけどね(汗)


とりあえず、効果があるのかないのか軽く葉水をしたり、アロマオイルのシトロネラを焚きました。
虫除けアロマでございます。


ちょっと気になるのは、月桃。
うち、月桃があるけど、あれも虫除けハーブ。
月桃のエキスを抽出する月桃水を作って多肉にスプレーすれば虫除け効果あるかなー?
殺虫剤までの効果はないけど、あれでベビーリーフの虫食い被害は少なくなったんだわ。
外に出している多肉にも実験的にかけているけど、ナメクジ等の被害は今のところ無し。
スプレーしても多肉には影響はないみたい。
ってのは分かっているのだけど。
とりあえず、ナメクジ対策には成る程度。
うちは多いんだ、外のナメクジ(汗)




さて、寒くなって色が良くなってきている子。



141116_114100.JPG


パープルクイーン(別名デピー)

ロウルサンコさんのチビデピーも良い感じですが、園芸屋産のパープルクイーンもなかなか綺麗になっています。
相変わらずでろーんと開いていますけど。
気を付けて水やりしているけどまだ水が多いのかな?
これでもとじてきた方だと思うけど。
でも、うちに来た時より大きくなっている気がする。

寄せ植えにして玄関に飾っています。
来客に人気でますますお美しくなっているクイーンちゃん。




141104_092118.JPG


光量が足りなくて色味がわかりにくいけど、こんな感じの寄せ植え。


誉めてもらえると多肉ちゃんも嬉しいんでしょうね、きっと。
ここの居心地に関してはこの三匹は満足みたい。
うんうん。
でも、春には単品にするために寄せ植えを解体する予定です。
冬は問題がなければこんな感じに秋麗と桃美人と同居させます。



桃美人も最近、色が抜けてきて良い感じになってきているのですが、周りからは変化がイマイチ分からないと言われている。
本当に、ちょっとだけ色づいたって感じだからかな?
もっと美人さんになってほしい。

その為には日光に当てることかな?
あとは寒さ??
福岡もだいぶん寒くなったのですがね。
雪降っている地域に比べればまったくもって暖かいからか??


ちなみに、この寄せ植え、個人的には失敗したかなー、と。
水やりのタイミングをどこにあわせてよいものか?
ちょっと変な処で悩んでいたりします。
ま、冬だしこれからは春までは月一程度でいいかな? とか思ってますけどね。




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(2)  コメント(0) 
多肉植物(パープルクイーン) ブログトップ