So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(黒法師) ブログトップ
前の10件 | -

紅葉中のミニベルと絶好調の黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ミニベル(たぶん)がしっかり紅葉しています。


170108_120051.JPG



この子、鳥か何かにいつも土から引っこ抜かれて居るんだよね~。
なんでこの子なんだろう?? とか思うのだけど。
おかげでなかなか根付いてくれない。
くぅぅぅっ。

でも、冬場の紅葉姿は可愛いよーーーっ。
増やしたいのだけど、意外となかなか増えてくれない子。
100円に値落ちしていた時に一株買ったんだけど、もう少し買い足しておけば良かったと後悔している子でもある。
以後、出会いがないとは……

そして、増やしたいと願っているのに去年の夏に一つ☆になりました。
むーーーんっ。

延びやすいので毎年秋にチョンパして……てしているけれど、紅葉を考えると秋より春の方が良いのかな? とか思わなくはない。
秋にチョンパした子。
今年はさほど大きくなっていないんだもの。
一昨年は秋にチョンパしても冬には大きく素敵な姿を見せてくれたんだけど。
なかなか難しいみたいです。

ミニベル丼とか作ったら冬場素敵だろうとは思うのだけど、なかなか増殖していない。
葉挿し成功率は高いから葉挿しで攻めていった方が早いのか??
丼になる日はいつだろう??



そ・し・て。




日々、大きくなっている気がします。


170108_120217.JPG



黒法師。
起きたら水を気持ち多め管理の子。

不調だったのは水を切りすぎていたんだろうね。
今年は何かと順調に育っています。

手に入れてから初のチョンパでしたけれど、予想以上に子吹いてウハウハ状態。
しかも、子どもの成長が早い。
もうこんなに大きくなったの!? と日々大きくなっていっている感じ。
あの貧弱な黒法師がーーーーーっ!!!!

今年は親株も貧弱じゃないのよーーー。
やはり水耕栽培で強制的に根を出してから植え付けたのが良かったのかしら??
すごく根付きも早くて元気そのもの。



で、外に放置状態ではあったものの……。
ん??
黒法師って冬型のくせして低温に弱かったのでは??
5度以下になると室内管理と聞いた気が……


んーーーんーーーー。
調べてみたら正解でした。

今週、寒波で夜は5度以下になるから室内に取り込んでいた方が良さそうね。
せっかく元気なのに不調になったらたまらないわーーー。
去年は雪が降り積もっても外に出していて多肉ちゃんを凍らせた事もあったので、今年は注意して早めに避難させておかねば!!
そして、黒法師は大きな株に育てあげるんだーーっ!!!





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調に成育中の黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパした黒法師。
無事に根付いています。



161218_145742.JPG



狩った当初はなかなかつきあい方がわからず不調気味になりがちだったけれど。
今ではそんな気配はどこ?? て感じ。
少し水を多め管理に育てた方が良いみたいです。
だから、他の子と違って気が向いたら水を与えている感じ。
水管理は適当だけど、意外と今年はそれで元気に育っている。


黒法師の場合、水耕栽培で強制的に根だしさせてから植えた方が根付きやすいみたい。
水耕栽培でしっかり根だしさせた子は根付くのが早かった。
逆に、ちょっとしか根が出ていない子の方が根付くのに時間がかかったという印象。

水耕栽培で出した根は土に植えるとダメになるというけれど一度根を出したところから根を出し安いのかな?
あと、水耕栽培で根だしさせた子のその後の根を見た所、枯れた根の部分からあらたな根が出ていたりもしたので、土植え用の根がそこから出やすい環境が整うのかもしれない。
と、あくまで憶測ですが。


そして、子吹きの方も順調に育っています。
一部、溶けたのかな? とかは思うけれど生き残っている子が頑張って大きくなっている。
チョンパ→子吹きを繰り返せばあっと言う間に黒法師だらけにできそうなくらい吹くね。
百均で狩った貧弱な黒法師だったけれど、意外としっかりと育っています。
黒法師、カッコイイし良いわ~~~~~ッ。


黒法師は、2年以上育てている株だけれど、百均産のせいか育て方のせいかまだ貧弱ではあるものの。
そのうち太ってくるでしょう。
ぶっとくご立派な黒法師を目指しています。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒法師をチョンパしたら [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に寒くなりましたね。
これから本格的な冬の日が続くらしいです。
なので多肉ちゃん達を冷気に充てるために室内管理の子をわざと外に放置したり……(汗)
まだ最低気温が安心して外だしできる気温だからですが……
雪の日とか増えた多肉ちゃんの避難どうしようか今悩み中です。



さて、冬が成長期。
って事は、これからが成長本番の黒法師。


161122_124138.JPG




10月に目覚めた早々にチョンパ、水耕栽培で強制的にワラワラと根だしして植え込みました。
傷を乾かして普通に植えるのと水耕栽培で根を出した後に植えるのと違いは何だろう? とか疑問に思う部分がありますが。
普通にチョンパ後に植えているとなかなか根付かないと聞くので強制的に根だしを行った後……ね。

上手く根付かない場合は、再び水耕栽培で水分補給した後に植え直したり……とか根付くまではするのですが今のところ大丈夫そう。
このまま無事に根付いてくれれば良いけれど。



そして、チョンパした幹からは1ヶ月してお子さんがワラワラ。


161122_124253.JPG



むむーーー。
ワラワラしているけれど、ここから無事に育つ子はどれくらい。
いくつかは消えていくのかな??
全て成長してくれればあっと言う間に黒法師天国になる……ならないか(汗)
サイズ的には2号鉢サイズの黒法師。
これで2年目の黒法師~~~~ッ。
百均の黒法師~~~~ッ。

むっきむきの幹でモリモリの群生株なんてできた日にはお得よね~ッて夢見て購入した黒法師~~~~ッ。
さて、そんな夢のような日はいつくるのやら。
とりあえず、幹が太く生長しない限りは貧弱さが抜けない百均黒法師。

で……太くするにはどーすれば??
なんか去年は上へ上へと延びてやせ細ったまま。

なかなか思い通りの成長にはなりません。
でも、百均黒法師からご立派な株に成長させた人を見たことがあるので不可能ではない……ハズ。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伸びた黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉ちゃんの水やりを……いつから言っている??
ズルズルしていたら梅雨になりそうな感じの天気予報。
ヤバイ。
梅雨前に一度やっておきます。
ハイ、窓辺多肉ちゃんを。
あと、週末くらいに寄せ植えの子とか外の子とか???
窓辺ッ子がズルズルしている間に水やりが一巡した感じがする(汗)
ま、良いか……

梅雨に入る前に一度水やりして、水多めの子以外は一月半くらい水を切る予定です。
S育ちさせるのが苦手なのですが、今年こそは……できるかな?
多肉ちゃんが多すぎて水やりが面倒とぼやいているあたりで出来そうな気はする。


さてはて、久々に黒法師。


160515_152956.JPG



春はぐいぐい成長していたのですが、無意識に水を切っていたらこーなりました。
背丈が伸びた為、窓辺移動させたら水やり忘れそのまま寝ちゃったかなーー??
寝ている気がする。
もう夏だし起きないかなー??


な黒法師。
嗚呼、いつも適当管理だけど今年は調子を悪くすることもなく順調に成長している当たり、うちの環境にあってきたのかな??


にょぉぉんっと伸びているけど綺麗な子だわ。


160515_153140.JPG



明るい窓辺とはいえ、日差しは無いに等しいのに。
黒黒している。


11月くらいになったらチョンバして挿しなおす予定です。
春にぐいぐい伸びていって処置なし。

だって、成長期が終わろうとしている時にチョンバはないよね~~~ッ。
ってのでのっぽさんの状態で夏を越す予定です。









[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気な黒法師さん [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
しょぼーんな日常が続く中、昨日は雨で鬱々。
とりあえず、雨ざらしにしたいセダム達を外にだしていたりしました。
さて、どーなっているかな?
ナメクジさんの餌食になっていなけりゃいいけど(汗)
最近、甲殻類の外国種の害虫まで庭に出てくるようになって困ったちゃんな庭です。
博多湾に外国船泊まるから害虫までやってくるんだよねー。


さて、つきあい方が分かると意外と平気な顔でのびのびしている黒法師さん。


160408_171714.JPG



本当、のびのび生活。
外に出してた方が良いのか室内の方が良いのか迷ったんだけど、これからの置き場所の問題もあり、室内の窓辺に移動させられています。
もう、日が入ってこないんだよね~。
でも、あと半年も経てば日中外に出しっぱなしが危険信号になるから良いか。
黒法師は冬眠に入るし。

この子は水多めで監理していたら元気を取り戻しました。
そして、徒長しました(汗)

春チョンバ祭の時に本気でチョンバして切り戻そうか迷ったくらい。
春チョンバ大丈夫なのか??
黒法師って冬が成長期だよーーーっ。

ってので辞めましたけれど。
この秋には二つともチョンバしないとダメでしょうね。
伸びて不格好なのでバランスが悪い。

まぁ、チョンバすると増えるから良いよ。
近所に黒法師の立派な群生株があるのでそれを目指したい。
このひょろっこ、これでも二年目。
嗚呼、大きくなるのはいつなんだろう??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苦手な黒法師だったけど [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ネットで多肉ちゃんを物色し、欲しい多肉ちゃんが色々な店に分散してる事に嘆いているちぃやんだったりします。
ネット通販は送料がネックなんだよー。
せめて一店舗に集約して居てくれると良いのに。
一種類ずつ点在……て。
まぁ、ネットあるあるですが(汗)
でも、家の子達の置き場が困るくらい増えちゃっているのでこれ以上増やすのも……て感じではあります。
やはり出会いを大切にリアルで出会った時に狩れって事か?
で……また一株狩っちゃった(汗)
リアルではなかなか出会わないし~ッ、とお財布の紐はいつになったら締まるのやら。



さて、一年を通してなかなか育て方が分からなかった黒法師ですがようやくつきあい方が分かってきたような??
水多め管理なんですね。
で、甘めに管理したら……伸びていった。


160221_095647.JPG



水多めにしたから徒長しちゃったんですね。
チョンバしようかこのまま太らせて大きくするか悩むところです。
でも、冬型だからこの秋までこのまま育てた方が無難かな??

なにげに枯れそうで枯れなかったなーー、と一年を振り返り。
ご立派な姿の黒法師がご近所に居るのであの姿を目指したいと思い育て一年。
まだHCなどに売られている程度の姿ってことはあまり大きくなっていないのか大きくならないタイプなのかイマイチ分からないのですが。
ぼちぼち幹が太くなって立派な姿になってくれれば万々歳です。

さて、細いままの幹。
太るか??
それともこのまま伸びていくのか??

こうご期待!?



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気まぐれ黒法師は今 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、洗濯機が唐突に壊れた。
まぁ、15年以上使っていた洗濯機らしいので、いつ寿命が来てもおかしくはなかったのですが。
今、洗濯機って高いのね。
一桁ずらして値段を見ていたので最初「こんなものか」と思ったら……2●万……とか??
うち、シンプルな機能で汚れを落ちさえすれば良いので高機能でなくて良いです。
まぁ、父が色々と見てきて丁度良いのを見つけて買って持って帰ってきたよ~。
持ち帰りだったら更に安くなるって事だったので、家族総出で洗濯機の設置をしてました(汗)


さて、こちらは機嫌が良く成長しだした子。



160107_110401.JPG


黒法師


12月半ば頃、葉が皺になり幹も皺皺になり衰弱寸前だったのが嘘のよう。
一年経ってもつきあい方が分からないとぼやいていたけれど、どーも私の水やりタイミングだと水が少なすぎるみたい。
この子は水多めで管理しないとダメだったのね。

水不足により成長が阻まれるだけでなく元気もなくなっていたみたい。

なので、今は他の子と比べて水やり周期が短めにして与えています。だいたい2週間に1度くらいかな??
外に出して管理している家もあるけれど、寒さに弱い子なので結局家に入れちゃった。
本当は外に出しておきたいんだけど。
大きくなったら外育ちにすべきかな??

なんだかんだでこの頃つきあい方が分かってきたかな?? って感じ。
水やりのタイミングとかあっているかは分からないけれど、家にきて葉が一番生き生き+大きくなりました。



160107_110422.JPG


って事は今の環境は黒法師にとって良いって判断して良いんだろうね。
冬は成長期だから元気もりもりな時期と重なるのもあるのだけど。

まぁ、衰弱しても簡単に復活してくれるので難しい子なのか簡単な子なのかよく分からない。
ある意味では丈夫な子ではあるのだけは確か。
さて、植木みたいな姿にできる日はいつだろう??
百均黒法師、どこまで大きくなる??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 黒法師の今 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はPCの復元に追われていました。
復元ポイントが2年前だったのもあり、windowsの更新プログラムのインストールが大変な量。
それだけで4時間くらいかかっていたよ~。
プラスで失敗もしてやり直しもあるし……。
追加でインストールしないといけないソフトもあるし。
そこら辺は時間ができた時でもやっていきます。
前の状態にPCを戻すの、面倒だわ。
年一回くらいマイリカバリの復元ポイントを作っていった方が良いのかね??
まぁ、初期化させるよりは良いのだけど(←そういう意味では富士通PCの一番便利な機能だと思う)
壊れるより遙かにマシだけどね。

そして、以前の状態に戻っているのでPCの動きがスムーズだわvv
今までの状態に戻すにはまだ少し時間はかかるけど、これはこれで良かった??




さて、あまりブログでは出てこないのだけど黒法師が完全にお目覚めです。


151025_121608.JPG



1年で成長全然していない印象でもある。
ずっとつきあい方が分からず弱っては復活の繰り返しだったからね。
好きなんだけど相性がわるいのか、置いている環境が悪いのか(後者か??)

多肉を好きになったきっかけは、とあるブロガーさんが育てていた百均産の黒法師。
ものすごくご立派になっていて、一目惚れ。
で、去年、ようやく出会いがあった……という。
一般的な種だと思うんだけれど出会いがなかった子なの~。
でかく育てたい。
木立させたい。

ええ。
ご近所さんの群生株のように!!
見事なんだもの。
目指すはアレ。

と、目標はあるけれど、未だに相性が悪いまま現在に至ります。
環境を変えてみようかな??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくならない多肉 雅楽の舞と黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気温の乱高下で鼻炎が酷い→鼻が詰まる→頭痛になる。
という構図を行っているちぃやんです。
先週から調子が悪かったのも重なってとほほな感じ。
ま、この時期まだ微熱が毎日続いていないだけマシか。
週末は姪っ子の運動会なので、頑張って回復せねば。
大量に唐揚げ作りがまっているのでへたれて居られない。


そして、ハダニさんはガードの堅い多肉ではなく余所へと遊びに行き……花オレガノが餌食になってました。
少しずつ月桃エキスの忌避効果が出てきているのか??
コーヒー攻めが必用かと思ったけれど……。
ただ、あっちが居なくなったらこっちに……なんだかね~。
ハダニさんもいそがしいこっちゃ。

とりあえず、月桃エキスもオレガノにシュシュっとして保険株のないオレガノ バーバーラチンゲイを挿し木してみました。
無事に根付いてくれれば良いんだけど最近気温が高いからなぁ。
春に行ったディクタナムスの挿し木の方は蒸れで☆になりました。
親株が生きているから良いけど。



さて、お家多肉さんの方は。



雅楽の舞。


150921_170809.JPG



4年物です(笑)

4年でこれって……育ってないよね??
枯れはしていないけど。

上手く育てれば木のようになるっいぽいんだけど。
鉢の相性が悪いのかな??
それとも水やりとか? 場所??

盆栽みたいな感じになってくれれば一番良いのに……と思う子なんだけど、大きくならない。
とはいえ、親株はそこそこ太さはでていますけれど。


水やりは葉が皺になってからあげるようにしています。
およそ1月に1回。
もしかして、セダム系みたいに水多めなのか?? とか最近思うこと。
実験的に雨ざらし……てのもやっても良いかも??
意外と雨が降りそぞく場所に置いている多肉ちゃんって例年にない成長を遂げたりするから。
水の量って生育に大きく関係するんだなーっ、て思いました。

盛り盛りになって舞って欲しい子ではあるけれど、やはり部屋管理なのがいけないのか??
うーん、部屋だと大きくなる要素がないものね。





黒法師。



150921_170831.JPG



苦手だわーっ。

なんか、生きているのか……怪しい。
いや、生きているとは思うんだけど。
狩ってからずーーーーっと元気はないんだよね。

どーも私は相性が悪いらしい。

近所の黒法師なんて元気に外で群生しているけれど、ああなりたいのにこうなんだもん。
自然にGOの方が逆に育つのかな???


多肉ちゃんの生育。
考え出すと分からない事だらけ。

何が正解でどうすりゃ良くなるのか。
まぁ、ほどほどの距離で付き合わなければ多肉ちゃんに振り回される日々になりますけれど。
あ、もうなっているか(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寝るの? 起きるの? [多肉植物(黒法師)]

おはよーございます(^∇^)ノ
昨日、ミントの鉢を縮小させようと持ち上げたら根が地面までビッシリ。
ミントって生育旺盛すぎですね。
鉢で管理していないと恐ろしく増えるって分かる気がする。
ってか、今居るグレープフルーツミントがうちの環境にあっているのか?
以前あってオーデコロンミントはいつの間にか消滅していた。
どちらも良い匂いの子だけど。
種類によって環境に適さない子があるんですね。
ミントってどこでも繁殖するイメージですがね(汗)



さて、水をやって良いのか判断に困る子。




150619_144335.JPG




黒法師。
この前まで寝ている姿になっていたんだけど、気付くと起きてた。

起きるの?
寝るの?

どっち???


それにしても、いつの間にか起きているわ、水が足りないと主張して葉が枯れ出すわ。
自己主張はげしすぎっ。


まぁ、5月はやたら暑かったのに6月が涼しくなったからね。

本人的には、
「夏がキターーー、寝よ」
「あれ、もう秋? 起きよう」
こんな感じでしょうか?



とりあえず管理が楽だからと二株を一つの鉢に植え直しました。
置き場所の問題もあったんだけど。どーせまた寝るから一時この大きさだし……。



弱って縮んだ後、小さいまま今に至るって感じで。
大きくなるのはいつだろう???


とりあえず、起きているご様子だし葉が枯れてきてペラペラになったので水をやってみた。
やったら満足して、葉を枯らすのを辞め……


今現在、睡眠姿に戻っちゃいましたΣ(・oノ)ノ



ええーっ!?
寝るの?
それとも寝ぼけているの?



気まぐれ過ぎてイマイチ分かりません。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(黒法師) ブログトップ