So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(子持ち蓮華) ブログトップ

目覚める蓮華と紅葉しそうでしないピンクプリティ [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、散財魔しているちぃやん。
先月と今月と散財し、お財布の紐を締めなきゃと心に刻むちぃやんだったりします。
うーー、でも多肉ちゃんの魔力に紐があっさり開きそうで怖いデス。
危険地区が遠くだからあえて近づかなきゃ良いんだけどね(汗)
ついフラフラ引き寄せられちゃうのは多肉ちゃんの魔力のせいです。


さて、春の訪れを知らせるように爪レンゲが目覚め出しました。


170218_090548.JPG




気付いたら多くのお子さん抱えてらっしゃる。
大きくなったら独立させて増やすぞーッ。

それにしても、爪レンゲって貰い物でそこまで興味はなかったはずなのだけど。
扱いも適当に放置してあるけれど、丈夫だ。



子持ち蓮華は、まだお眠の時間中。


170218_090634.JPG



この子は可愛いから増やしたい。
一時期、ものすごく増えていたのに去年、かなり減らしてしまった(汗)
カンカン照りの場所に置いていたのが敗因と分析。
やはり夏越しは日陰を選ばねばダメかな??

鉢からあふれるくらいふやしたいのに増えてくれない。
増えやすい子なのになぁ。





お口直しにピンクプリティ。


170219_154646.JPG



紅葉をさせるのが難しいみたいですね。
この子は秋にチョンパした上。
冬顔に変わる為に縮んだ。
縮むと白牡丹みたい。
白くはないんだけど。
そして、ピンクになりそうでならなかった。
ほんのり縁がピンク??

むーーーん。
難しい。
グラプトベリアだから意図的に増やそうと思ったら増えそうだけど。
そこまで増やしたいとは思っていない。
そこそこあれば良いかな?

チョンパで地味に増えていきそうな予感。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 

蓮華さん達は今 [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は病院の日なので……色々と朝から気鬱デス。
大きな検査とこの前の検査結果が待っているぅ。
検査結果などが気になって、昨日はあまり眠られず……。
嗚呼、逃亡したい……
担当の先生が優しいお兄さんなのが唯一の救いですが(笑)


さて、夏越しして生き残った子持ち蓮花ちゃん。


160926_094827.JPG



嗚呼、たまに水やり忘れた結果……だいぶん枯れちゃいました。
でも、生き残っているから、これからお子さんを出してくれればこの鉢いっぱいになる日も……????
その前に枯れた子の整理をしないといけませんが。
去年の春からこの鉢一杯に溢れさせる子持ち蓮花を夢見て頑張りながらも、この夏にカンカンでりの所に放置というよく分からない事をした結果ですね。
流石に小さい子は体力が追いつかずミイラ化しちゃいました。

最近、また放置気味なので子持ち蓮花にとっては水少なめ管理になっている……ハズ。

気付いたら水やりするように気を付けていても水やりを日々サボっているので忘れちゃうのよ~。
昨日から暑くなっているし夏の強い日差しが戻っているから、再び魂を吐く子が出ない事を祈らねば。
でも、昼から雨らしいから家に雨ざらしできれば……。
降るかな? 雨……



こちらも、水多め管理の爪蓮華。


160926_094813.JPG



白い悪魔ちゃんが発生しやすい子らしいので、戦々恐々しつつオルトラン水を時々与えてたら今のところムシの発生は防げているらしい。
よしよしよし。
順調に育っておくれ~。
増えておくれ~。

この子はオクで七福神を落とした時のオマケで頂いた子だったのですが、叔母が気に入っている多肉(なのにファイナルで散ってしまった)ので、頑張って増殖させてプレゼントする予定なのだー。
なのに……大きな二つは、ファイナルの姿が。
これからニョキニョキ、中心が延びていくのね。
そして、儚く散ってしまうのね~~~~ッ。

その間にお子さんを付けてくれる事を祈ろう。
他の子も生き残る事を祈ろう。



蓮華系、増えやすいけれど、悲しい運命で姿を消しやすい子ですね。とほほっ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

目覚めの春です [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はあみぐるみと格闘していました。
格闘すること3時間。
ようやく編み方を理解したよーっ(遅ッ)
問題だったのは基本的な技術を理解しようと使用した本に基本的な編み方が丁寧に書かれていなかったという事だったんだけど。
他の本を参考にすれば良かった~。
とりあえず、一つ試しで編んでみます。

で、姪っ子に頑張ってツムツムミニーを編ませるの(汗)




さて、目覚めの春です。


160312_114425.JPG


年末に睡眠した子持ち蓮花がいつのまにやら起きていました。
この顔が可愛いんだよね。

この子は外にずっと置いていたのでしっかり冬眠したようです。
部屋の子は起きたまま越冬してしまった。
いつ寝るのやら??
イマイチ分からないんだよね~。

子持ち蓮花の謎です。
寝なかった子はそのまま寝ないまま夏を迎えるのかな??
去年は2月ごろ寝ていたんだけど。


それはともかく起き始めの寝ぼけ眼の蓮華ちゃんの姿とかが可愛いと思う。
寝ている時の姿もプリティ~なんだけどvv

成長しだすと……悲しい姿へと変貌していくのである。
ま、増えてくれるから良いんだけど。
今年はこの鉢がいっぱいになってはみ出るくらい増やしたいです!!

去年、ダイソーでゲットした百均2号鉢の子が今や6号くらいの鉢全部に勢力図を拡大していているので十分増えているんですがね。
さて、今年はどのような勢力図をみせるのやら???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 

雨が降ったら…… [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風後の昨日一日のニュースを見て「うわーっ、うわーーっ」としか言いようがない悲しい光景が繰り広げられていますね。
低い土地に住んでいるので、こういう時、自分だったらどーするか?? とか考えてしまった。
とりあえず、多肉ちゃん達は二階に避難させて……(そこか……)
PC、TV、レコーダーも避難させて……
実際はそんな時間は無いんだろうね。

台風・雨の影響皆様の所が何事もない事を祈ります(>人<)


さて、うちの台風の影響は……福岡なので逸れたけれど風が強くて強くて。
数日前から多肉ちゃん達を家に避難させて正解でした。

唯一避難させなかったのが、子持ち蓮華。
ついでに水もらってなさい!! と雨ざらしにしたら……



150910_111631.JPG



花芽が出てきた!?

大きく可愛くなってきたところなのに、君、枯れる気満々なのね。
ご臨終する日も近いのね!?


でも、この子……一年目なのに。
短い人世ね(違うか)

この子は群生の中では大きな子なので花芽が出てきても不思議ではないけれど、中には小さな子なのに花芽がついてる子もいたり……

どういう基準で花芽って出来るんだろう??




150910_111646.JPG




全体はこんな感じ。
これから盛り盛り子持ち蓮華丼が出来上がります!? って時なのに。
嗚呼ーっ。
花芽ができた子は逝ってしまうのねーーーーっ。

その前に挿し挿し作業をして二世を作るべーーーっ。
と思いつつ、チョッキン挿し挿しをしていませんが。

ようやく良い感じになってきたのに、雨水吸って悲しい現実に直面してしまいました。
とほほっ

盛り盛り子持ち蓮華丼ができる日はいつになるやら。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

百均産 子持ち蓮華の今(^▽^)ノ [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく、多肉ちゃんの為に百均で簀の子を買ってきましたよーっ。

40×25のタイプ。
ワントレーに一つ……という感じで。
もう少し、小さいタイプで良かった ε-(;-ω-`A)
サイズを測って買い行ったのに、なぜに失敗するんだろう?
まぁ、使えるから良いんだけど。

そして、昨日はリメ缶用の空き缶を洗っていて手をザックリしちゃった。
缶の縁、気を付けないと駄目ですね(汗)
一時、手先を動かす作業がしづらくなっちゃった(>_<。)



さてはて、百均産多肉・子持ち蓮華。



150519_144332.JPG




蒸れた、書きましたけど……大きな子が蒸れてます(笑)
もう、小型エケくらいある大きさなんだよーっ。
どこまで大きくなるか見ていたら、蒸れた(/□\*)・゜゜・

雨ざらし+直射日光は流石に今時期、厳しくなっていたらしい。
少し前まで良かったのに。
このタイミングが難しいなーっ。




でも、百均の子、ランナーを延ばすたびに切っては挿していったので……



150519_144317.JPG



どどーーーんっ、と一月で増えましたv(@∀@)v
親株は蒸れたけど子株が元気。
増えに増えてマスよーっ。
もっと増やす予定。


株よ大きくなーれ。
ランナーよ、でろ~~~っ。

呪いをかけてます(* ̄□ ̄)ノ》》



困るくらい増えて良い。
そのうち地植えしたい。
そのためにもしっかり増えておくれーーーっ。


しかし、百円なのに、この繁殖力、すごいわなーーーっ。
うちの子はまだ寝ぼけ眼をあけてウトウト Oo。(。pω-。)
百均産を見習って欲しいくらい……増えもしない。減りもしないけど。
古株の5年目なので、もう老人の域??
いや、代替わりしているとは思うのですが……

そろそろ梅雨に入ろうという福岡
いい加減、起きてくれないかなー、とか思う。

百均産は蒸れで全滅しないことを祈らねばならないけど(^ー^A)
植える時、蒸れの事を考えずに園芸用の土にしちゃったからなーっ。
ピートモスは分かる範囲で取り除いたけどね。
今頃だけど子持ち蓮華も蒸れに弱かったんだ!! って。
いや、古株さんは何やっても強靱で生き残っていたから……ツイ……
まぁ、なるようになるでしょう(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 

百均 子持ち蓮華の今!! [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、朝から姉の家族ともーもーランドに行っていました。
どんたく明けということもあり、人が多かった!!
帰りに平田ナーセリーの福岡西区小戸店に行ってもらった。
ってか、マリノアシティの観覧車が無料だったので観覧車に乗りに行くついでだったんだけど。
でっかいし、綺麗だしディスプレイすごいし。
滞在時間、さほどの予定だったのに姪っ子と二人でプチ植物園状態の店内をうろうろして気付いたら長居しちゃった。
なかなか楽しめる店舗でした。
そして、多肉を買っちゃったよーーーっ。
欲しい子が居たからだけど。
よってくれた姉に感謝。
写真を姉のスマホで撮ってもらってるんだけど、データがメールに送信されてこないのでこちらの様子はまた後ほどという事で。
うーっ。
デジカメ忘れたのを後悔したよ。


さて、こちらは4月に百均で購入した子持ち蓮華ちゃんの一部。


150504_121030.JPG



盛り盛りになってきました!!
うちの古株子持ち蓮華はまだ寝ていて起きない様子。
まぁ、2月くらいまで起きていたので、冬眠時期がずれている気がする。
いつ起きて子どもをだしてくるのかな?? と疑問符は出てくるけど。
そして、今年は増やそう!! っと思った年に限ってこんな状態なので。

百均で出ていた子を狩って正解だったわ。
しかも、元気良く、子が出てくる、出てくる。
面白いくらいに出てきているので、この鉢の土が見えなくなる日もそう遠くないかも?? ってくらい。

成長が激しい子だから見ていて楽しいデス。
増えすぎて手に余るようになったら地植えしても良いよね?? って思う。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 

気まぐれな子持ち蓮華 [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、家に帰って月桃の鉢の土が掘られていて悲鳴をあげてました。
犯人はネコですね。
株には影響ないみたいですが、ネコ、別に嫌いじゃないけど大切にしている植物にちょっかいかけられると嫌だわ。
そして、外に出していたオレガノ ディクタムナスの苗は……たぶん鳥に遊ばれたのでしょう。
土から抜き取られた状態でぽいぽいッとされてた。
これまた悲鳴を上げつつ、土に戻したけど、なんちゅう日でしょう。
ってか、なんでチビ苗にちょっかいかけるんだーーーっ。

そして、多肉ちゃんを急遽チェック
最近、外に出しているのーーーッ。

セーフでした。

多肉ちゃんには被害ゼロ。
ああ、動物被害、おそろしやーーッ。
外に安心して植物を出せないよーーーっ(p>□<q*))

ナメクジも出てきたので夜は多肉を家に入れているし。
本音はだしっぱにしたいんだけどなーーーっ。



さて、気まぐれ主人のちぃやんにそっくりな多肉。



150317_123634.JPG



子持ち蓮華。

色々なブロガーさんのところでは目覚めた!? という報告がされているのですが、うちの子は……今頃お眠りした感じ・・・・
冬場、元気いっぱいに葉を開いていたのは何?
なぜ、今、葉をとじるの?
ってか、中途半端な姿で中央だけ硬くとじて寝て居るんだけどーーーっ。
とじるならば、全体をぎゅーーーっして欲しい。
今現在、写真をとった時点以上にギュッとしています。
でも、外葉は開いているけどね。

これも主人に似てずぼらだからか???


この冬は寝ないのかなー? ってくらい葉がひらきっぱなしだったんだけどなーっ。

暖かくなって子ども発生を期待している子持ち蓮華ですが、ギュッと引き締まって可愛い姿を今頃見せいっこうに動く気力ゼロ。
姿は可愛いんだけど。
でも、昨日の最高気温25度なんですがね。
この子は何を考えているのでしょう??

もう葉を開いて子をばしばしのばし、増えて欲しいのですが。
暖かくなったのに、冬と真逆の行動に出ています。

サッパリ分かりません。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 

可愛い多肉植物・子持ち蓮華の今 [多肉植物(子持ち蓮華)]

こんにちはーッッ(^∇^)ノ
昨日、愛用していたヘッドフォンが壊れてしまった(>_<。)
プラスチックの柄がバキバキでもう駄目~~~ッてさーーっ。
一年弱しか使っていないでこの有様って現在の品質の悪さでしょうね。
ちなみに、安物ではなくメーカーものでそれなりの値段のするヤツです。昔だったら同じ価格で3.4年は保っていたのになぁ。なんか、こーゆー劣化具合が酷い。


さて、水やりしたピンピンになった子持ち蓮華。
なかなか可愛い姿ではないでしょうか。


141202_151338.JPG







150116_105718.JPG






子を出した直後の徒長具合に比べたら、様になってきた感じ??
どーだろう??
変化無し?
心なし代わった気がするけど気のせい??


冬越しの姿は今年はみられないかなー? って感じデス。


春には土の入れ替えと増やす為に株分けが待っています。
順調に増えてくれると良いな。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(14)  コメント(3) 

まだまだ元気に活動中 [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございます(^∇^)ノ
元気すぎて困っちゃっている子??


141202_151338.JPG





子持ちレンゲの現在の状況。
寒くなっているのでそろそろ休眠か?? と思っていた矢先にお子ちゃんをにょきにょき出しちゃっているよー。
この子、何考えているのーーーッ???


不思議ちゃんな多肉。

確かに11月下旬はあたたかだった。
12月に入って10度くらい一気に下がって冬になったけど、それまではポカポカ天気だったのは認める。
認めるけど、12月入って、あれ……なんか脇から出てきている……と思ったのよ。
でも、花芽は中心が延びてくるから花芽でないし……。


最初、まさか今時期にランナーを出すと思わなかったから、彼女の変化に「??」でした。
びょぉぉっんて延びたランナーに今時期、ビックリ。

紅茶缶で育てている子持ちレンゲはもうすし詰めぎゅうぎゅう状態でランナーを入れる場所などどこにもないというのに。


来年春には株分けして増やそう計画はしていたけど、今時期のランナーにどーしよう?? で、とりあえず一部、レンゲを違う鉢にうつしてランナーを延ばせるスペースを作ったりしてみましたけど。
そもそも今時期に出したランナーって定着するかな?

そして、いつ休眠入る気でしょう。

現在、室内は9度。

もー、そろそろ休眠しても良い時期だけど、ランナー出ているしなーっ。
寒い箇所に置いておけばそのうち休眠し出すとは思うけど、とりあえずもう少しランナーを育つまではぬくぬくな部屋に入れてあげましょう……という感じで。
結局、暖かな場所に移動させました(汗)

多肉ちゃんのその生命力、不思議です。


しかし、今現在、見た目は徒長したりパカーンッでさほど可愛くないんだけどね。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(0) 
多肉植物(子持ち蓮華) ブログトップ