So-net無料ブログ作成
検索選択
園芸用品 ブログトップ
前の10件 | -

園芸シートを買いました [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、強風吹き荒れ、大雨洪水警報が発せられた福岡
外に置いてた多肉ちゃんは確実にビチョビチョです。
これから、水滴飛ばししなきゃーーーって感じですが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

春の嵐。
油断できないわ。


さて、多肉ちゃん達の植え替えの為に、園芸シートをようやくゲットしました。



170413_123651.JPG




っていうか、ダイソーに行っても売っていなくてセリアにも無くて……の状態が続き。
マイナーな百均に行ったら1つだけ売れ残って有ったという。


……存在は知っていたけれど、使う時でイイやと思っていたのが敗因ですね。
いつまであると思うな、百均商品!?
ってまさにそれ。


廃盤になったのか、単に売り切れているだけなのか。
どっちだろう?
最近、全然みないのは春だから???



四隅をとめられるようになっているので、ポチポチと。
商品の写真のような状態にはならなかったのですが……百均商品なので細かく文句は言いません(笑)


170413_124425.JPG




でも、植え替えの時に土が落ちたりとか良くある事だし、確かにこの中で作業すると便利だわ。
いちいち箒を持ち出して落ちた土の後処理をしなくて良いし。
土が落ちないように気を付けて植え替えもしなくて良いし(汗)

確かにあれば便利だと実感。




ちなみに、その後、草取りの時に重宝しました。
取った草をシートに入れたら大量に捨てる場所まで持ち運べるじゃん。
しかも、取りこぼしもないし。

便利だわ。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お薦め百均グッズ [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダイソーを巡ってコレを買い占めて来ました。




161209_092848.JPG


木箱 108円

大、中、小とサイズがあってこれは中。
シンプルデザインになっているのでスタンプで印字したりとアレンジも可能です。

木箱が欲しかったのは、窓辺多肉ちゃん達を一括管理する為に欲しかったの。
掃除の時とか楽になるじゃない?
以前使用していたものは2.5号鉢が5つ入るタイプだったんだけど、残念ながら廃盤になっちゃったっぽい。
で、なかなか納得できるものがなくて百均をいくつかまわった所、見つけたのがコレ。
なんと、2.5号鉢が6つスッポリおさまってくれるのです!!!


161209_093139.JPG



こういうタイプ、無駄がなくて良いね。
たいがい、あと少しでもう一つ入るのに……てタイプが多いのに。
こちら、よく利用する2.5号鉢が綺麗に収納出来ます。
おかげで窓辺を最大限有効活用できそうです。

なので、ダイソーをいくつか巡って買い占めて来ましたよ!!!
今のところ手持ちで5箱。
もう十分かとは思うけれど……もう少し買い占めておくか??
たぶん、そのうち店頭から消えて手に入らなくなるし……と思う。
百均って便利だけど、このタイプなどはあっと言う間に消えそう。

木箱なのでね。
そして、百均のものなのでそこまで丈夫という印象は無いので(十分使える品ですが)
百円だし良いかな~ッて思っちゃう恐ろしい罠よ。






ちなみに、セリアでコレを買いました。



161209_093717.JPG


こういうチビの鉢はどーしようか迷ったんだけど、ロウルサンコ産のカット苗を可愛く管理しようと思って。
買ったは良いけれど、まだ土入れて植えていない。
なかなか腰の重い人間です(汗)
でも、可愛いし気に入っている。
良いね。
セリアは可愛いガーデニング商品が充実しているからついつい見てしまう!!



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

300円ショップのガーデニングアイテム [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨降れーーーーって願うものの一週間以上、雨が降らない。
空は黒い雲が時々あるのだけどね。
うちは降らないから、庭が水不足。
一部、植物が耐えかねて枯れだしています。

雨よーーー、降れ~~~~~ッ。

梅雨の時みたいに降りすぎても困るけれど(汗)




さて、少し前ですが三百円ショップ「三日月百子」に行った時にコレを買いました。



160727_085713.JPG


ミニチュアショッピングカート。
滅茶苦茶作りが精工にできているのーーっ(^▽^人)
今はチマチマ作ったミニチュアの靴を入れまくって飾っていますけれど、気が向けば水苔を貼ってカートを鉢に見立てて多肉ちゃんを植えられるなーーっ。
ってか、それ用にもう一つ買えば良かった。
色がカラフルにあって、黒を選択したけれど、赤も欲しかったし。

今度行った時にまだ売られていたらゲットしたい。





もう一つ。


160727_092913.JPG




ガーデニング用のアイアンディスプレイ
このタイプで324円ならば文句無しだね。


以前、ダイソーでこういうアイアンタイプで売られていたのを買えば良かったと後悔していたけれど。
あれは、確か200~300円設定だったから価格としてはあまり変わらない。



160727_092943.JPG




鉢は選ぶけれど、4号鉢くらいで組み合わせる事ができますvv
セリアの鉢とか思いっきりピッタリだったよ~ッ。
見つけたら買いな品ですvv




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安く手に入れた鉢と紅葉多肉ちゃん [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ううー、寒いよぉぉぉ、で寝起きでぐずぐずしちゃったちぃやんです。
週末は寒くなるそうで、これから朝起きるのがツライ時期に入ってくるのね~。
普通だったらもう寒くて当たり前の時期なのだろうけれど。


さて、叔母の所に行った時に近くのHCで駄温鉢が安かったので思わず買っちゃった(^▽^人)



151121_103222.JPG


三号鉢 68円
四号鉢 78円
五号鉢 88円

という価格にノックアウト。
意味無く買ったよ~。
でも、園芸屋さんでダシフィルムを五号の駄温鉢でモリモリにしていて可愛かったので、駄温鉢自体は欲しかったの。
近場のHCだと三号鉢でも98円だったからねーー。普段行かないし、つい。
そして、三号鉢ってけっこう可愛いんだよ~~~。
安く買えて良かったvv


多肉ちゃんの事を。
寄せ植えにちっちゃい子が可愛く色づいています。



151121_092710.JPG



デビー(別名パープルクイーン)とピンクフリルのお子さん。
小さいけれど、場所がなくて寄せ植えに放り込んだ。
寒さでやられなきゃ良いけど。
なんだかんだで頑張って生きています。
そして、キュンキュンするくらい可愛く色づいているのーっ。
ここの鉢は寄せ植えなのでこのサイズの子にしては水を貰っていないからねーっ(そのぶん成長は遅いけど)
水を切っているせいか色が深い気がする。
紅葉を優先にするか成長を優先にするか悩ましいところでもある。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アポロピックを作ってみた [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダニ祭り、終息しているかと思いきや。
カイガラムシ被害で遠くに置いていた多肉ちゃんが餌食になっていました。

(ノД`)ハァ

とりあえず、見える範囲で潰していき、月桃スプレーかけたけど、効果あるかなー?
殺虫効果は期待できないけれど、忌避効果がある事を信じよう。
様々な種類のにダニに有効なのは有名だし。
そういう意味ではお掃除の時にシュシュシュッとしてフローリングなどをふいていくのも部屋のダニに有効なんだわ(笑)

ちなみに他の子は月桃スプレーをしだしてハダニの数が減った気がする。
と、いうか見かけなくなった。
月桃エキス、効果あるのかも??

持続性がどれくらいかが分からないけれど、数日に一回スプレーするくらいで良いかもね。



そして、多少、ダニ祭りに振り回されなくなったので、こんなの作ってみました。


150924_091636.JPG



アポロピック(注意:食べられません 笑)

久々にグルーでアポロチョコを作ったのぉ。
久々というよりおよそ一年ぶり。

だいぶん失敗したけれど、なんとか感覚を取り戻し、できたのが6本。
フェイクスイーツもガーデンピックとして使うと良いかな? って事で。
フェイクスイーツは昔作っていた事があるので、色々と作り方は分かるし材料が残っているので、そうかガーデンピックにするという手があるわ!! と。
樹脂粘土の方は雨に濡れるとどーなるかわからないけれど、こっちはグルーだから雨ざらしでも安心だわ。


挿してみた。


150923_150606.JPG



無法地帯の暴れ多肉寄せ植え。
このいい暴れ加減といい加減さが可愛くて気に入っている。



150923_150421.JPG



UP。
なんかキノコが栄えてみたいで良い感じ。
色味のバランスとかも悪くないかもね。

ピックの長さとかも気になったんだけど、短くてバランスとれないとかはなかったので問題ないかも??
小人の靴をピックにという計画は、靴が重いのが難点で未だ納得できる出来ではないけれど、こちらは問題なさそう。
気が向いたら色々と作ってみようと思っています。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛い百均アイテムいろいろ [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
よぉやく葉挿しで出てきた七福神の赤ちゃんは、葉から独立失敗して☆になりました。
うーん……弱いわ(p_;)

私、七福神と相性悪いのかしら?? とか思う。



でも、庭造りの本に書かれてあった事。
「枯れても気にしない」
その子がその環境に合わなかっただけの事だから……て。
そうね。
うちのローズマリーも1株目は数年生きたのに、その後お迎えした子は何株駄目にしたかしら。
ようやく、去年の秋に向かえた子が上手く環境に適合しているみたい。
同じ種であっても駄目な子は駄目で良い子良いんだもん。

でも、ローズマリーのようにどこでも手に入る子だったら次~ッて気になるけど、そーでなかったら……うちの環境に慣れて大きく育ちお子さまボコボコ産んで下さい(≧人≦。)って思うわ。
生まれた赤ちゃんが☆になっちゃうと「しょぼ~ん」だよ。
昨日紹介した七福神もそーだけどね。
なかなか枯れても気にしないって気にはなれないわ(pД*q)






さて、昨日は急遽、天神と博多に行くことになったので、ついでに百均に行ってきたのよーっ。
だって福岡でナチュは天神しかないもの。

って事で、買った物。
ナチュラルキッチンにて。



150612_134956.JPG



これ、前から欲しかったんだよねーっ。
ここ半年、行っていなかったら買えなくて……そのうち廃盤で手に入らなくなるのかな? とか心配していた。
とりあえず、出ている間に買えて良かったよ~。

後ろに1号鉢をのせられるの。
可愛いディスプレイアイテム。

ただ、作りは百均です。
一つ一つチェックして一番綺麗なのを選んだ。

ナチュのアイアン系はちょっと……作りが雑なので要注意。

そして、篭も買う予定だったけど、よくよく見ると小さい?
あれ? 小さくなった??
家に帰って以前買った篭を見たら小さかった。
ううーん、元々小さかったのね。
なんかもう少し大きなイメージがあったわ。
だったら、あれで良かったのに。
なかなか天神にいかないし、ナチュの為に行くことはないから買っておくべきだった。こんどいつ天神に行くかな??

と、言うわけで買い物失敗しています(´_`。)

あと、ナチュのグリーンネックレスも狙っていたんだけど盛り盛り感がなかったので辞めちゃった。
これは時期的なものかな?
諦めてお家のグリーンネックレスを増やしてみます。






あと、博多駅バスターミナルのダイソーにて。
ブリキのジョーロ。


150612_135237.JPG



150612_135223.JPG





なんとも味があって素敵。
これ見たの初めてなんだけど……天神のダイソーや近場のダイソーで見たことがない。
新商品なのかな?
店頭でも残り少しになっていた。



実用として使っても良いんだけど、鉢カバーや穴を開けて鉢として使えるよね??
だって上がこんなんなんだもん。




150612_135251.JPG




もう、「植えてください」と言わんばかりの開きよう(^▽^人)
同じ大きさのミルク缶とかもあった。

ちなみに、そこそこの大きさ。
トマト缶より少し大きいくらいの幅。
たぶん3号サイズくらいじゃないかな??


セダム系とか盛り盛りするのを植えても可愛いかな? と思って買っちゃったのよぉ。
形ものは場所とるのが難点なのに。

……問題は盛り盛りになるセダム系はあまり持っていないってことか。



ということで、多肉をチェックしに百均に行って、同じコーナーにディスプレイしていたこれらに行っちゃったよ~という行動でした。
ディスプレイ効果って絶大。








最後にちょっとお見苦しいものを……

乙女心を増やすためにチョンパ……して……。
育成鉢を可愛くお外で飾りつつ育てよう~計画でこんなのを制作中。



150610_163717.JPG




多肉タワーです。
今現在、スカスカです。


とりあえず、上段が乙女心。
下段は色々。
この前買ったプロリフェラの親株とかも入る予定。

あともお部屋多肉をもう少し減らす為&お外で厳しく強い子を育てる為にいくつかこっちに持ってこようかな?? と計画中。
思い切って、お外多肉にできる子……居るかな??

今日、時間がたっっぷりあるのでもう少しいじる予定。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お気に入り苗鉢の事など [園芸用品]

百均の鉢などを買っていたりしてますが、挿し芽などに使用する為にこんな鉢をHCで買いました。

150321_155650.JPG




Good dayに売られているのは知っていたけど、他のHCに行ったついでに買おうと思ったら、意外と周辺のHCではあつかっておらず、結局Good dayに買いに行っちゃった。
でも、これ追加で欲しいくらい挿し芽用の鉢などに最適です。

ちょっと、ふにゃふにゃしているので、本格的な鉢としては強度や耐久性では疑問を持ちますけど、ビニールポットのようなふにゃふにゃさがないし、スリットが入っているので普通の鉢として使える。
挿し芽の株がある程度の大きさに根付くまでの一時的な鉢としては最適なんです。
しかも、四角の無駄のない設計なので、きっちり詰めて並べることが出来るのがお気に入りの点。
ちなみに、9cmサイズだったらA4サイズに横3×縦4で並べられるので、A4サイズのケースに一セットにして無駄なスペースをとらずに置けるのが良いのーーーっ。
ってので、9cmサイズを買ったんだけど、意外と使い勝手が良かったのでもう一セット、Good dayに行った時でも買っておこうと思います。
ええ、多肉ちゃんの一時的な苗鉢としても使えそうだし。ってか、このまま使っても良いかな?
見た目はあれですが(汗)
これは、買って私的にヒットなんです。


そして、ダイソーでつい買っちゃったヤツ。

150321_155746.JPG


色合いとか、デザインが気に入って。
七福神とか群生させたーーーい。
で、このタイプの鉢を探していたんだけど、気に入るデザインや色がなかったので。

個人的に不満なのは、もう少し小さめでも良いんだけどね。
多肉用としては若干、大きめ
ってか、普通サイズなので文句は言えませんが。
セリアに小さめの細長鉢があるのは知っていたんだけど、色合いが気に入らず、結局、これにしてみました。
デザインとしては気に入っているので、足りなければ追加しても良いかな??

それにしても、この鉢に七福神が盛り盛りに植わる日は何年後??
うーーー、2,3株、七福神の株が欲しいよーーーっ!!!

いつもの園芸屋の280円コーナーに七福神が出てこないかな???
ってチェックしているんだけど、無いね(汗)
なんたって、そこの園芸屋で大きめ七福神が2800円で売られているんだもん。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均の鉢のこと [園芸用品]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
ぽかぽか陽気ですね。
朝から三週間ぶりの多肉狩りに行き、成果ゼロで帰ってきました。
ま、目的は園芸用品なのですがね。
家に帰ってきたら、外で日にあてていた花オレガノが、
「私はもう駄目です」とへたれていたil||li _| ̄|○ il||l

まだ三月なのに。
確かに今日は日差しは強いけど、三月の日差しにやられる花オレガノ。
冬越しの為に屋内に入れて大事に育てていたせいでしょうか?
温室育ちのせいで弱いのか??
これから強い子に育ってもらう為にもこれからは外でビシバシ???

とりあえず、日陰に入れて様子見していますけど、日を好むのに今時期から直射日光駄目ってなんだろうなーーっ。

さて、園芸用品の事をちょっと。
って百均だのみですが。

ダイソーで購入した鉢のレポを少し。


150301_102906.JPG


3.5号鉢 3個セット

深いタイプです。
なんとなく、これからクレマチスの挿し木などの時に使えるかな~、などと思い。

3.5号となっていますけれど大きさ的には3号くらい?
クレマチスのように場所をあまり必要としないけどそこそこ鉢底が長いタイプであれば良いけど、オレガノの挿し芽には少々物足りない感じ。

この5号サイズが2個100円でありましたけど、そっちはクレマチス用に丁度良い感じです。
個々の用途次第では重宝しそうな形ですが、今のところ3.5号はあまり役立たず。
失敗した買い物になっています。





もう一つダイソー産。


150301_102957.JPG


5号鉢 2個セット

日本製ってのに惹かれて試しに買ってみました。
上のタイプに比べると浅い印象です。
普通サイズではあるのですが。
今現在、花オレガノやローズマリーを植えています。

根がしっかりとはるタイプには不向きかなー?
すぐに根詰まりになりそうな予感。
そういう意味では花オレガノには不向きだったかも?? と思いつつ。
今は良いけどもう少したったら上のタイプの5号鉢に植え替える予定です。
で、あまった鉢は……多肉に丁度良いかも? と思う。
その底の浅さが!?
子持ち蓮華とかに良さそうな予感!!


一応、二つとも強度は十分にあります。
そういう意味では長く使えそうな印象ですね。
プラ鉢。
やはり、軽くて使い勝手は良いです。




で、上の5号鉢が足りなくてちょっと遠くのダイソーに買いにいったのである。
ついでにHCに寄ったけど良い多肉はおらず。
いつもの園芸屋では280円コーナーは微妙。
店員さんが「高級種、入荷したてでーす」って声に誘われ覗いてみたら、セクンダがいた!?
3号サイズ1200円也~。

……高いね。


セクンダってそんなに高いイメージはないんだけど。
その隣には私の好きな七福神。
リアルショップでは初で見ました。

その価格3号サイズ2800円Σ( ̄ロ ̄lll)


ええーーーーっ。
七福神って普及種のイメージ強くて、そんな高い印象ないのですが!!!
2つとも予算オーバーですので手はだせず。

しかし、多肉ちゃんの価格が高騰しているとは聞いていたけど、高いね。
いつもリーズナブルな子しか手をだしていなかったから意識していなかっけど。

ってか、セクンダも七福神も……高級種入りしているのか???
正直、そんなイメージはないです。


人気が出てくるのは嬉しいけど、高くなるのは、懐が寂しい人間にとってはツライです。

とりあえず欲しい子リスト。
・ 養老
・ 静夜

ここら辺は出会いがありそーな予感。
なので今現在、この二種類を探し中。

そして諦めモードは、

・ ミニマ
・ リタ

ここら辺かな?
出会いがあっても予算で難しいかも??
で。
近所の七福神をもらちゃおう計画は……いまだ頓挫しています。
ううーっ。
父ちゃんが声をかけてくれるとは言っていたけど、いつになるやら。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いリメ缶~ッvv [園芸用品]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
いつもだったら多肉狩りに行く土曜日。
が、風邪引きでもあるので今週も辞め、デス。
風邪はずいぶん治ってきた方なんですがね。

ポカポカ陽気ということもあり、花オレガノの植え替えを行っています。
ビックリするほど根がはっていて根詰まり寸前(ってかしていた)
土の中を覗いてよかったーーっ。
ただ、丁度良いサイズの鉢が無い。
うーーーんっ、買いだししに行くべきか……悩むところだったりします。



さて、ばたばたとですが、リメ缶 その2。


150125_150915.JPG




赤ってなかなか色が納得できないなーーーとぼやきつつ。
ま、良いアクリル絵の具を使えれば良いだけの事なんですがね。
良いというより色が多くあるヤツを、と。
絵の具は混ぜると発色が悪くなるので元々作られた色を使う方が良いですものねーーーっ。

そんな事を言いつつ。
この子も赤ちゃん苗の鉢に使っています。
本当、丁度良いサイズvv

シーチキン缶やカニ缶で作っているけど、このタイプの缶、めっさ欲しいーーーっ。
でも、家でなかなか消費しないタイプでもあるので増えません。

あと個人的に自作でラベルも作れるようになりたいね。
今は東京アンティークさんのスタンプを使用してラベルは作っています。
大学パソコン専門に学んでいた割には最近、こういうデザイン系はご無沙汰。
ううーっ、フォトショエレメンツが欲しいーーーっ。
ってか持っているけど、win7に対応していないので買い直さなきゃ使えないという現実が悲しい。
なんか、パソコン買い換えるとソフトの買い換えまでひっついてくるのが納得できないとぼやく日々だったりもします。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に作ったリメ缶 [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
PM2.5が酷くなってきているみたいですね。
どーりで昨日の朝はくしゃみは止まらないし鼻炎は出るし、風邪が悪化したかと思ってたら原因はそっちかーーーって感じです。
まも目がしゃぱしゃぱしてきた時点でそっちを疑い、薬を飲んで症状を落ち着かせましたけど。
これから半年以上、再び黄砂やPM2.5に悩まされる時期に突入したって事ですねー。はうーーーっ。
そっちの事があるから多肉を外に出すのもどーなんだろう? と思うちぃやんだったりもしますが。


とりあえず。
以前作ったリメ缶。


150125_150800.JPG



すでに赤ちゃん苗を植えてます。
この浅さが丁度良いんですねーーっ。
赤ちゃん苗はできるだけ水を頻繁にやり干からびないようにしていますけど、逆にやりすぎで対応できない子が若干名出てきたという結果。
いくつかの種類を入れているので仕方がないか。
独立するまでここで大きく育ってくれれば、と思いつつ。

ある意味、赤ちゃん苗は水やりが適当で良いから楽かも(笑)
大きいのはだいたい3週間後とかいつやったかを把握しつつ水やりしているので、時々水やりをする手間はなくとも、いつやったっけ?? な悩みがある。
以前は雅楽の舞の葉が薄くなり水を欲したらやっていたというアバウトな方法だったけど、今は水やりのタイミングをきっちり管理中。
いつまで続くかは不明だけどね。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 園芸用品 ブログトップ