So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(セダム) ブログトップ
前の10件 | -

暴れるビアホップを目指し [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃん達の一部に水やりをしていました。
途中で時間切れ終わったともいうけれど。
暑い日差しを避けて夕方……と考えたら時間配分失敗したんだよーーッ。

それにしても、ちょっと虫とかのチェックをしていたら、ダニにやられていた子を発見。
むむむ。
今まで目立った外傷が無かったので気付かなかったんだけど居たんだ……
とりあえず恒例の月桃水を散布……ですね。
時間がある時に蚊取り線香という手も試してみたい。
ダニ対策で蚊取り線香が有効って本当かな???



さて、こちらは元気モリモリのビアホップ。


170525_105904.JPG



雨ざらし君はなかなか良い感じに暴れています。
これ、午前は日当たりがんがんの場所に置いているのだけど、今のところ大丈夫そう。
午後から日陰になるからかな??
最初に狩ったビアホップは真夏の日差しのど真ん中で売られていたから比較的丈夫な子だとは思うのだけど。
蒸れやになにやらちょっと心配でもある。
ま、梅雨に入れば流石に軒下に避難させるつもりですが。

順調に暴れビアホップの道をあるいているご様子で安心。


そして、親株も順調に子を増やしています。


170525_105544.JPG



去年の秋、チョンパしたとこからボロボロ子吹きして良い感じに暴れている。
この一鉢だけでも十分に見応えがあるとは思うのだけど。
このまま成長させるかチョンパして仕立て直すか。
秋までに結論を出さねば……

ビアホップはモリモリの暴れている姿が好きなので、そういう鉢を目指したい。
って2.5号鉢だとまだちょっと貧弱ではありますね。

そして、ポロンと零れる葉からもお子さんが出やすい子……ですが、葉挿しッ子の成長はかなり遅い子でもあります。
なので、葉挿しで取っていた子がいつの間にか行方不明……てのを良くやってしまう。
あと、葉から独立のどさくさで消滅したり。
葉挿しからのビアホップって難しいわーーー。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 

やる気のある百均多肉 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近のスパムメールは悪質になってきているなーーって見ているちぃやんです。
GWに入り、届くようになったのがアマゾンやビッグカメラ、ヨドバシなんぞを騙った注文確定メール。
それってどーなんだろうね?
身に覚えのない注文メールに当惑しつつ、メールは開かずアマゾンやヨドバシのHPで自分のアカウントから購入履歴を確認し、別にアカウントが乗っ取られたわけではないのね……とかしていました。
まぁ、そんなメールが届いて気持ちよいものではないのですが。
スパムメールって件名だけ見てもどれも見て不愉快なものばかりだから、ヤになっちゃう。
まぁ、メアド変えれば良いだけの話しだけど、余所で登録しているメアド情報もすべて変える手続きが必要になるから面倒なんだよね。
一つのメアドを色々な場所で使っているのが間違いの元なんだろうけど……とほほっ。



さて、我が家の百均多肉ちゃん。
妙にやる気満々なんです。


170427_103758.JPG





ってのが虹の玉。
この子、増殖用に狩ってきて、春にはチョンパする予定だったんだけどなー。
脇芽のお子さんがワラワラ出てきている為、バラバラにできずに一本のまま。

お子さん、ずいぶん大きくなってきています。
そういえば、うちの虹の玉も百均多肉なのでここからスタートで一年でかなり増えた記憶はある。
いつの間にか消滅の危機になっている虹の玉だけれど、スタート時はやる気あったんですね。
ってか、この脇芽の出方、他の子も見習って欲しいくらい。

とりあえず、冬場モギュッた葉挿しっ子が良い感じになって増えているので、こちらを頼らずとも順調に増殖の道はたどりつつあり消滅危機は脱出傾向にありますが。
オーロラ同様、虹の玉って寄せ植えとかで使い勝手が良いから、減らないようにをつけなきゃね。
定期的に葉差しで増やしていけば良いのかもしれない……とか思いつつ。

この百均の子。
このまま秋までチョンパせず……かな??





グストもワラワラやっています。


170427_103827.JPG




一度、百均でゲットしたグストはチョンチョンとチョンパした後、根付かせるのに失敗して一株のみに減っちゃった……という経緯もあり。
増やす為に芽が色々と出ているこの子を狩ったのは良いけれど、更に子吹きしてチョンパのタイミングを逃しちゃっています。
見た目しょぼいんだけど、やる気は十分ってヤツでしょうか。

個人的には株数を増やす方向に行きたいんだけどなー。
脇芽でワラワラでてまだ小さいから、ここでチョンパしたらこの子達消滅するしーーー。
ってな具合でチョンパできないんだよね~~~。

私、グストに嫌われているのかも???
うちで株数が増える日はいつだろう??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 

綺麗なロッティをやっちゃったよ [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、日差しが強いと感じる福岡です。
気温は寒の戻りもあり低いのですが、日が刺す感じになってきている。

そして、油断した。
ううー。
百均購入の夕映えは見事なゴゲッぷりを発揮しました。
日に当たっていなかったもよう。
失敗したなー。
一日中日向に入れていたから。
まだ生き延びているから、半日陰地区に移動させました。

他の子はいつも日にあてていたから大丈夫かと思っていたんだけど。
去年の冬にゲットした綺麗に紅葉しているロッティ。


170303_092734.JPG



うちに来て一回り小さくなっていたけれど、少しずつ成長してきたのが少し大きくなったかな?
水をやっても紅葉が冷めることなく綺麗な姿を維持してくれています。
嗚呼、この紅葉もあと少し。
私の管理下だとこんだけ紅葉させられないよーーー。

と、すでに紅葉は諦めモードですが。






焦げてた。


170303_092810.JPG




うーーー。
見事なくらい。
この子は現在7時間くらい日に当たる場所にいる子。
そのせいかな?

まさかまさか焦げるとは。
それとも焦げやすいのかな?

今まで育てた子は焦がした事がなかったんだけど。
とりあえず、この程度の火傷で済んで良かったと思おう。

そして、この時期、油断大敵だと心に刻み……たぶんすぐに忘れるけど。
半日陰に入る地域におかない限り、日中、小刻みの移動なんて無理だし。
これ以上、焦げない事を祈ろう。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 

暴れビアホップを目指して [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、うずら(カランコエ)を取り込み忘れたか気になって気になって眠れなくなりチェックしにいったちぃやんです。
取り込んでいた。
今現在、夜は家に避難するのが黒法師とうずら。
寒さに弱いらしいので一応、ね。

うずらは適当に雨ざらしに育てていたら元気に増殖しています。
私、カランコエは相性悪い方なんだけどうずらは違うみたい。
育てやすい子なのかな??

さて、増殖の道といえばビアホップ。


170108_120138.JPG



増やして暴れビアホップにしたいという願いの元作った鉢。
ビアホップの暴れている姿ってなんかキュンキュンしません??
元々、手持ちの鉢がかなり良い感じに暴れていたのですが、増殖用に狩った鉢なのでカットカットして計画通り増殖の道へとたどらせました。
そして、カットした先がこの子達。

カット後、なかなか根付かないのが悩みの種だったのですがようやく根付いたかな??
成長期が過ぎたので暴れ出すのは春からかなーーとか思いつつ。
でも、なんとなくスタート地点完了という感じで。

ちなみに、後ろに移っているのはマーガレットレッピン丼ですね。
この子はいつも不運。
ようやく綺麗になってきたのに再び転倒・飛び出しの刑に曝されました。
何故かそーなる子って居るよね??


そして、この子達のチョンパ下は。


170108_120838.JPG



なんか良い感じじゃないですが。
モリモリ素敵。
こっちの方が素敵な姿に変貌している気がする。

なんかこのモリモリ具合たまりませんなーーー。
って良いのか!?
なんか増殖用の鉢にしておくのが勿体ないくらい見応えのある姿なんですが。
大きくなったらチョンパで増殖路線たどれるか!?





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

百均多肉ちゃん達の今 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
あっという間に11月末。
この前8月末だったような気がするこの頃。
時が経つのが早い。

嗚呼、今年も残り1ヶ月かーーーっと、反省すべき点多々ありつつしんみりしちゃいます。




さて、うちの百均多肉達。




161118_094403.JPG


ファンファーレ

うちで一番大きな子。
このグラデーションが好きなんですよね。
少し水多めの管理を心がけている子です。
簡単に増えやすく育てやすい印象でもあります。

去年の秋にチョンパした子はボロボロとお子さんを付けて増殖してくれたのですが、今年のチョンパ組はまったくお子さんを付けず……
んーーー、何が違うのやら。
あると寄せ植えに便利な子なのでもう少し増やしたいとは思っています。




161122_141544.JPG


ゴールデングロー

セリアで売られていて気になってゲットした子だった記憶が……
地味に1年ちょいで2株に増えている。

今年店頭で紅葉したグローを見てチョンパの下をサヨナラした事を後悔(苦笑)
紅葉させれば綺麗な子なんですね~。
でかくなって邪魔になる子だわーーーとしか思っていなかった。
今後、増やして綺麗な紅葉を目指そう。

って、秋に仕立て直せば綺麗な形で冬を迎えられるっぽい。
だからそれまではのびのび育てて増殖の道を走っても良いかな??





161122_141732.JPG


オーロラ


挿し木にする時期を間違えたとぼやいている。
または、根が出てから挿し木にすべきだったと。

チョンパして土に植えれば根付く子だったんだけれど、この夏は暑かった。
まだ暑さの残る頃に挿し戻ししちゃったので次々にダメになって……(汗)
挿し木失敗させた子なんだわ。

現在、チョンパ下がお子さん吹いて頑張ってらっしゃいます。
あと、葉挿しで取ってた子もお子さん出して頑張って増えている。
増やしたいんだーーー。

それにしても、約一年前に2株百均で狩った子なんだけど……二株からボロボロと増殖しているから、意識すれば増える子なんだよね。
虹の玉が減りつつあるので、来年の春は虹の玉増殖計画もせねば……







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

暴れビアホップの調理法 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、暑さが戻ってくるそうですが。
多肉ちゃんの仕立て直しをしているちぃやんです。
大丈夫か?
今年は秋が短いようで、早めに動いていた方が良いかな? とかも思う。
タイミング逃すと根が出ない出ない。
夏前にチョンパした野ばらの精のうち一つはタイミングを逃したせいか今だに根が出ない。
あと、セクンダのお子さんと。
どーすりゃ、根が出る?
水耕栽培という手もあるけれど、失敗するとイヤだしなーーーっと、そちらで根だしさせる勇気がないまま、皺になってきている。
うーーんっ。
だからこそ、チョンパ+仕立て直しは今のうち???

さて、この子もチョンパ、仕立て直し+増殖計画の株なのですが。




160921_095149.JPG


ビアホップ

良い感じに夏に大きくなりました。
ってか、一気に大きくなったという感じです。
春はまだ小さかった……ハズ。
狩った当初なんて豆粒の大群? ってくらい小さかったのに……
こんもり株が入っているということで狩ったら、あれあれ、こんなにわさわさよ~。

増やす目的で狩っているのでこのまま暴れさせずにまずはチョンパして増やす事を考えねば……

いやはや、でもどう切る?
延びに延びている子は数カ所切っても大丈夫?
基本一カ所切って挿しなおししかしないのだけど。

でも、一カ所より数カ所切って挿す方が効率よく増えるよね~。
そんな事をうだうだ思いつつ。

ちなみに、先端の部分は今度は暴れた肉として育てたいのですが。
鉢が……
鉢がどーしよう?
今のところ数が少ないし、まだ2.5号鉢で育てて大丈夫かな???
こんなハテナマークを飛ばすから、なかなか先に進めない(>_<。)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 

乙女心を整理しました [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、暑くなるそーな。
こちらはチョンパ祭り決行しているので「もう暑くならないで良いです」って感じなのに。
でも、寒くなって暑くなって……そうやって寒くなっていくんだよね~。
今年は9月に入って涼やかだったので、ま、……例年に戻るのかな??

さて、夏に葉を落とした乙女心の整理をしました。



160921_093624.JPG



ぴふぉ~







160921_094612.JPG


あふたぁ~




ちょっと背丈が縮んだ?? って感じ。
この子は春に親株をチョンパした下の子。
そこからお子さんが発生して独立させただけ。
入るかな? と思ったけれど意外とお子さんが小さいので全部入った。

乙女心はチョンパしたらさくさく土に挿しておくだけで根だしが完了するのである意味、扱いやすい種ではありますがね。
気を遣わなくて良いし。
ずぼらな私にピッタリの楽さ加減~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、気根が出ている子も居たので、そういう子は気根の下をチョンパして根付かせるとアッサリ根付いてくれます。

あとは、こっから成長期に突入して大きくなってくれれば乙女心丼になってくれるかしら?

ちなみに、チョンパした下の子もさらなるお子さんが出来ているので、とってあります。
乙女心はあると便利なので増やすぞーッ。
増やす場所の問題は発生するけれど(汗)
増やすのだ~。
ちなみに、親株は蒸れでダメになったりバッタの食害にあったり、散々な夏越しになっております。
多少減ったものの、子株が順調に増えているから結果オーライ??

個人的には虹の玉を意図的に増やさなきゃな~ッて感じだけれど。
意外と意識しないでおくとこの手のタイプは減っちゃうんだよね。
一時、手の付けられないくらい増えていたはずなのに、減る時は減るセダム。

乙女心も今のところ壊滅しそうにないけれど、壊滅させない為にも意図的に増やしていかなきゃね。
多肉タワーの乙女心も仕立て直しのチョンパして増やすのだーッ。

そして、冬のポッと頬を染める姿、早く見たい~ッ。
……福岡の気温だと紅葉はまだ先ですが。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

モリモリなリトちゃん [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
はやいもので6月末です。
嗚呼、歳をとると時間の流れが速いよのーーーって感じです。
この前5月末だった気がするのに。


さて、百均でよぉやくこれが入荷したので買ってきました。


160628_112528.JPG



黒のワイヤー。
アルミ線だとばかり思っていたら違った。
でも、ワイヤーアートに使えないというわけではなかったので良いか。
黒の色がついているタイプとばかり思っていたらワイヤーにぐるっとゴムがまかれているタイプだったのね。
おやまぁ、うっかりしていたわ。
つい、入荷しているわーーーっと手に取って速攻レジ行ったのでしっかり見ていなかった。
って事は2袋も買う必要なかったわ。
ちゃんと見ましょう……て感じで。

そして気に入っているブラウンのアルミ線が出てこないんだよね。
うーん、廃盤になってなきゃ良いけど。
百均だから入荷もマチマチなので見た時に買いだめしておきましょうって感じですね。
うーーん、出てきておくれーーっ。
でも、とりあえず黒ワイヤーでようやくガーデニングピックが作れそうです。
あとは、私の下手くそな技術をどー誤魔化すかだ。




さて、モリモリなリトルビューティー


160625_100309.JPG



ま、リトは伸びやすいのでこーなる事は予想できたのだけど。
なんか放置していたらこーなった(笑)
秋に仕立て直し+葉挿しすると良いかな??
冬の姿は綺麗な子なので気に入っています。
リトちゃんは、この鉢で2鉢目。
一鉢目の子はあちらこちらに株をばらまき、ぶっこみ畑で貧弱な姿で子孫を残す為に奮闘しています。

1鉢目を育てている頃はちょっと育てるのに苦手意識があったんだけど、意図的に増やしたくて2鉢目を購入。
十分、増やせるモリモリ具合ですなー(笑)

チョンバして仕立て直しして脇芽を増やす事を目指すのが早い気もするけれど、葉挿しで容赦なしに増やすっていうのも魅力的。
さて、どっちをとるべきか。
実は一株目の子はあちらこちらに行っちゃって、少ない印象でもあるのです。
チョンバして独立させてけっこうな数あるハズなんだけど……実際は……うーん。

なんでこんなに少ない印象なんだろう??

プロリは捨てる程増えている。
ま、あちらは3鉢あったので当然なんだけど。
この子も捨てるほど増えるかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(11)  コメント(0) 

我が家のセダム達 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
週末はまた雨らしい福岡です。


160523_105001.JPG



悲しいかな。
雨なんだってよーー、としょぼーーーんっ、な蓬君。
モリモリに増えているオーロラも心なし虹の玉に見える写り具合。

光が足りないだけです。
ハイ。

実際はこんな感じ(笑)


160523_105346.JPG



成長したらチョンバして挿しなおし。
を繰り返して頑張ってふやしています。
百均のオーロラを!!
二つ買って、もう2.5号鉢を二鉢分モリモリにしているよーーっ。

オーロラってこうやって増やすと簡単に増えるものだね。
虹の玉が少なくなっているのでこうやって増やそう~、とか密かに思うこと。
思って実行に移していないのだけど。



モリモリといえばビアホップ。


160524_133929.JPG



冬にチンマリしたモリモリな株を狩ったのだけど。
気付いたらこんな感じで成長しているのか……していないのか。

あばれビアホップになる日はいつだ!!
って暴れさせたいならば、水が足りないのかもしれないけど。
暴れさせる前に増やす方を目指すか。
暴れるのは次ぎだ!!!

こうして、キャパオーバーなのにさらにキャパオーバーになるような事をするのだ。

まぁ、多肉のぶっこみ鉢に入れて全品同一管理すりゃ楽なんだけど……現在、混沌なぶっこみ鉢。
秋に仕立て直そうとは考えているけれど、それまで新入りは受け入れられませーーんッ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0) 

自立できない乙女心 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ずーーーとあーだこーだして自宅で作れるようになりたかったカルボナーラが完成したぁっ。


160514.JPG



イエーーーイッ。
作れるれるようになると楽勝って感じの手順だけど。

卵が熱で固まるのが失敗の原因で。
そこをどーすれば固まらずに作れるかというのがポイントだったのさーーーっ。

ヒントは外食した時に生卵を上にポンッとのせて出されたイタリア料理店でのパスタ
そうか、最後に生卵をのせれば食べる時には汁が冷えてダマにならないのね~~~ッ!!!
でも、新鮮な卵を常備しているわけではないので温泉卵にして代用しましたよ。

温泉卵でも美味しかったvv

うん、家庭料理程度だったらこの方法でのカルボナーラは有りですね。




さて、乙女心が自立できなくなってきています。



160512_095435.JPG




嗚呼、せっかく良い感じに丼になってたんだけど、成長しすぎて伸びて伸びて伸びて自分で立てない状態に突入。
行っちゃったなーーーっ。

自分で伸びているくせに立てないとは何事か!? って感じもするオマヌケ乙女心。
仕方がないのでチョンバして仕立て直しです。

冬に可愛い姿にする為にも自立できないと話しにならない(笑)

いやはや、あっちこっちフラフラして倒れていって自分で傷を付けていく笑えない現実。
この鉢はチョンバ予定なかったんだけどなーっ。
ってか、乙女心ってチョンバ後、さくっと土に挿して居れば勝手に根付くので楽勝なんだけど。
葉挿しで増えにくいけれど成長が早いせいでこうしてさくさくと増えています。
増殖力半端ない。
とりあえず、脇芽の子も居るので、この鉢自体も放置していても良い感じに仕上がるのではないか?? と思わなくはないけれど。
今後のそれぞれの株の成長具合で脇芽を収穫して仕立て直すかを決める予定です。

で、カットした先は実は家の中で根だし中。
鉢が……予定外なので鉢をまだ用意していない。
乙女心丼を目指すので鉢はどーしようかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 多肉植物(セダム) ブログトップ