So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(ドミンゴ) ブログトップ
前の10件 | -

復活してきたドミンゴ [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はまさに雨のどんたく。
あれだけ晴れていた福岡なのに、3時頃から土砂降りの雨へと変わり……どんたくパレード中止されていたとニュースになっていた。
やっぱし、雨降るんだ……という感じで。
ぶっこみ鉢の多肉ちゃんのみは外に出していたので慌てて取り込みました。
本当は、外に出かける予定だったけれどもたもたしていて良かったよー。
外出先でずぶ濡れの刑……そして、家に帰ると多肉鉢がずぶ濡れの刑だったよー。
ぶっこみ鉢は先週末に水やったばかりだから、ギリセーフって感じで。
他の子も昼頃取り込んでいたからセーフだったし。
博多どんたくの雨を引き寄せるパワーは凄まじいって事ですね(違うか)


さて、冬に枯れかけ弱っていたドミンゴが水を吸ってアッサリ復活を遂げました。



170427_103318.JPG




この子。
冬場は無惨な姿になるのにね。
夏の子なんだよね~。


ちなみに、水多め管理の方が良いみたい。
適当にしかやっていないけれど……まぁ、それでも生き延びる。
カイガラムシが発生しやすいタイプなので注意は必要だけれど、それ以外ではけっこう安定的に育つし強靱種?

ちなみに、写真の子は二世です。
葉挿しで大きくなった子。
親株は虫にやられました。



冬場小さすぎて寒さにやられ一時避難していた子も復活中です。


170427_103227.JPG




避難の子をぶっこんでいたらドミンゴが邪魔になってきた。
そろそろ植え替えた方が無難か??

この子、けっこう夏場は大きくなるので注意が必要。
そこのけそこのけオイラが成長するんだーーーって他を押しのけていくしね。

青白くて可愛いのだけど。
さて、どーしよう??
どこに植え替えるか……頭が痛いわ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬顔のドミンゴと復活中の乙女心 [多肉植物(ドミンゴ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
ようやく甥っ子の入学準備の縫い縫いが終了し、彼らも家に帰っていき……ホッと一息。
ちょっと寂しいよーな???
地味に気になっているニンテンドークラシックミニは再販に出会わず(汗)
ま、あまりゲームはしない人間なので良いんだけど……


さて、こちらはドタバタしていたせいであまりかまっていなかった多肉ちゃん。


161228_115620.JPG



ドミンゴは気付いたら冬顔になっていた。
12月頃救出した小さなドミンゴ達も無事に調子を戻し休養鉢の中で休養中。
もう少し大きくなったら一緒に植えられるかな?
この鉢にすべてのドミンゴを入れて管理していたので、大きい子も小さい子も一緒に居たのが失敗の原因だったのか?
水管理を大きい子にあわせていたから小さい子が水が足らずに枯れだした……て感じで。

薄葉エケは気を付けなきゃいけないねー。
冬場は外葉が枯れていくわけだし。
ドミンゴは葉挿し成功率が高いとはいえ、なかなかうまく育てられません。
ま、消滅していないので良いんだけど。




そういえば不調だった乙女心丼ももちなおした様子。


161228_114831.JPG



蒸れやすい鉢だから秋に不調になりやすいのかな?
去年の夏が暑かった為に疲れが残って一気に不調になっていたのか??
とりあえず今年の春に、鉢を変えてみるか……って。

気に入っている鉢なのだけど、こればかりは植物にあった環境を作らねば……て感じで。
しかし、この手の小さめの鉢って多肉ちゃん管理するには丁度良いけれど、他の植物だと小さすぎるんだよね~。
さて、使い道はどーしよう??

そして、この鉢で乙女心が暴れてわらわらと実り紅葉している姿は可愛いのだろうなーーって想像して植えていただけに残念。
ま、人間の思い通りにはいきません。
植物だからね。
でも、うちの環境でも紅葉してくれる乙女心は良いよね。
今年は、もう少し増やしたい。
去年、蒸れでちょっとやられた上にチョンパした下はすべてダメになったからね~。
チョンパで増やすが基本の乙女心だけど、蒸れとか考えると秋より春の方がチョンパは良いのかな??
春チョンパは夏越しを考えると悩むところだけど。
(秋チョンパだと夏に入るまでにお子さんが大きく育ってくれる利点があるので)

チョンパのタイミングって難しいわ~。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドミンゴ丼を作ったは良いんだけれど……育たない? [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダニ被害は月桃水スプレーでとりあえず治まった感じではあります。
定期的にシュシュッとかけておこう……とは思うけれど、入院が長引けばそれもどーなることやら(汗)
そして、女雛に縁がないのが、……蒸れて一つ☆になっちゃいました。
水やりして土が全然乾かないから気になっていたんですがね。
蒸れが起こる前に延びていたのでチョンパしていたので、今のところ親株の頭だけは無事なようです。
あとはモギュッた葉からお子さんが誕生する事を祈ろう。
なんだかなー。
女雛は3連敗中。
最初に狩った園芸屋産の女雛だけがしぶとく生きていますけれど、2号産のカクト・ロコ産は春に☆になり、1号産のチョンパした下は夏の暑さに耐えかねて☆になり……
今回、梅雨に狩ったHC産の3号さんが☆になり……
4号さんのカクト・ロコ産は若干ダニにやられている感じ(汗)
ううーっ。
増やしたいのになにげに増えてくれない。
相性が悪いのかな??


カイガラムシにやられて親株を☆にしたドミンゴなんて葉挿しッ子が生き残って増えているのに。


161012_113328.JPG




……丼にしたつもりだけど、丼になっていません。
薄葉エケのせいか、こうして一緒に管理してしまうと、小さい子が育たない。
救出して別腹で育てた方が大きくなる気がするドミンゴさん。


ちなみに、葉挿し成功率は高いです。
増やすならば葉挿しで増やしましょう。
容赦なしに増やせます!!!

蒸れや虫にやられても相性が良い子は増えるのだけどなーーー。
ドミンゴさん。
今年は葉挿しでとっていないけれど、春にでも大きい子を増殖用にあれこれしちゃう?
この独特の色合いが寄せ植えに良いんだ。

ただ、寄せ植えにするとどーも育ちが悪い印象がありますけれど。
小さい子がまったく大きくならないのが良い証拠で。
ある程度、単品で大きくしてから植えた方が育ちが良い気がする。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活中のドミンゴだけど [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
まだまだ連日35度の福岡です。
そろそろ30度くらいまで落ちてきてくれないかな? って感じですが。
雨が降らないせいかな??
梅雨明けから2週間以上、雨が降っていない。
野菜、更に高くなるかな?? とか思いつつ。



さて、去年親株が☆になり葉挿しッ子で復活中のドミンゴ
こっちはお顔の色が悪いよ。


160728_093843.JPG





去年はもうちょっと鮮やかな色合いだった気がするけれど。
この暑さでグッタリか?

……てか、水の問題が。
薄葉エケの中でも水を多く欲する子。

本来だったら水を多めに管理した方が良いのだろうけれど、できるだけ控えているので、
「水くれーーーーーーッw(・□・)w」
ってな状況に入っています。
小さな子とかバテバテになってますよーー。

この暑さ、水やりすると蒸れが心配なんだよね。
って事で、水多め管理の七福神さえも若干、水を少な目管理。
今年は気持ち多めに管理していく予定だったのに……

嗚呼、もう少し涼やかになってくれなければ。
そういう意味で、梅雨明け直前に一度全多肉ちゃんに水やりしたのは正解だったかな?
一応、8月末まで水を切っていても大丈夫……な予定。
でも、今の様子だとドミンゴは難しいかな????





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗になったドミンゴ [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は風が強くてうひゃひゃひゃ~(←?)って感じ。
雨は、強かったり弱かったり。
とりあえず、外多肉の水やりは終わりました。
後は家多肉達だーーーっ。
平然としている子もいれば早く水くれーーーッて子も居て面白い。

とりあえず、外多肉達に雨が降りかかっていない、チェックしないとね。
この前の女雛みたいな腐れ神様光臨は避けたい。

ちなみに、チョンバした下の株もいつもの置き場から避難させていた為か、いつも居ない場所に多肉ちゃんがあったので母の攻撃に遭いました。
嗚呼、増殖中の野ばらの精の土が……無惨な事に(T▽T)
本体でなかったのが幸いだ(野ばらの精は出会い少ないし)
相変わらず放置されていた所を夕方、発見しいそいそと土にもどしていました。
雨を避けても危険がいっぱいです。


さてはて、植え替え後、なかなか根付かなかったせいか水が足りなかったせいか下葉が枯れて縮んだドミンゴ。
(前回の記事はこちらから→


160324_091911.JPG

3月中旬 植え替え









160410_165219.JPG

4月中旬








160508_074540.JPG



親株は去年白い悪魔の手により☆になりました。
この子は葉挿しで増えた子。


思い切って雨ざらしにしたら復活したよー。
ってか、植え替え前より大きくなっていません???
雨ざらし効果絶大。

4月も一応ちゃんと水やりしていたんですがね。
根付いていなかったり色々な理由でかな??

顔色も良くなり綺麗な姿になりました(^~^)b
チマチマ小さい子も入っているけれどけっこう押しやられていますね。
成長が早い子なのでこの鉢がギュウギュウになるのも早いか?? とか思いつつも管理しやすいので一まとめです。
また、白い悪魔にやられないように気を付けないとね。

とりあえず、雨ざらし後、オルトラン水を追加でぶっかけていたりしました。
雨ざらし前にオルトランを追加で撒くという手も有効なんだろうけれどね。
ってか植え替えたばかりなので土に混ぜたオルトランの効果はまだ効いているはずでもあるけれど(汗)

一応ね。
一応……




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試練が続くドミンゴとモリモリの乙女心 [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は自室で横になっていたらドコドコと地震!?
福岡での地震は比較的珍しいのですが、最近ゆれるなーって居間のテレビで地震情報を見に行ったら、まさかの熊本震度7!?
その後、福岡でも断続的に続く余震。
ここまで余震を感じるゆれが来るとなると震源地近くは……と思っちゃいます。
時々来る余震でも不安に感じるのだから、被災地はもっと……と思うと心が痛くなっちゃいます。
嗚呼、せめて余震よ止まっておくれーーーっ(>人<)


さて、先週くらいかな?
カットしたドミンゴさんの寄せ集め鉢。


160410_165219.JPG


日に思いっきりやられて縮こまってます。
日陰で根だしを待って植えたので日差しに耐性がついていなかったにしても、葉焼けの凄いこと。
勢いよく縮まっています。

まぁ、成長も早い種ですし成長点近くは元気なので大丈夫でしょう。
そのうち復活するだろう、とのんびりと見守ってます。

でも、小さい株は時々水やりしていた方が良さそうね。
水が足りない印象です。
週一で思いっきり水やりする??



とりあえず、カット苗を外に出す時は日差しに注意しないとダメって事ですよね。
分かっていたけど、やっちゃった~。




そして、成長期に入り勢力をました乙女心さん。


160410_155351.JPG



中央にもう一匹いたのですが、周囲に圧倒されて縮こまっていたので救出させました。
気付くと足下に子どもまで出来ていたのね。
他の子もポロポロと脇芽にお子さん抱えているし、やるき満々ですね。
乙女心丼を目指して作った鉢ですが、もはやあっさりと目標達成?
この冬、見応えのある鉢になってくれるかな?
その前に貧弱になるか。
どう来るか今後の成長が楽しみです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドミンゴ復活!? [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
楽天スーパーセールで多肉ちゃんをポチッちゃった。
普及種なんで購入に散々迷ったけれど(汗)
なんとなくネットだと手に入らないものとかを狩りたい衝動もある。


さて、去年カイガラムシにやられて親株が☆になったドミンゴは……



160324_091911.JPG



元気に大きく独立中。
葉挿しで双頭だった子が2号鉢を卒業するにあたりチョンバして独立させました。
チョンバした時から根があったのでそのまま傷口を乾かして植え替えれば良かったんだけどね。
ちょっとズルズルしていてようやく植え替え。

で、予定より場所をとる結果となりました。
2号鉢2つと他に葉挿しで成功していた子を入れたけれどこれ以上増えるとお嫁に出さないとダメだね。
葉挿し成功率が高いので増える増える~ッ。

ちなみに、植え替え後、日に当てていたら葉焼けしちゃった(汗)
少し気を付けていたけれど……カットして日差しの無い中に一時置いていたからだね。
このあたり綺麗な状態を維持しつつお外に出す作業が難しい。
タイミングを見計らって家の中に入れるなど毎日出来るわけないんだよーーーーっ!!!
まぁ、光の入る窓辺にレースカーテンで遮って少しずつ日に慣れさせる手はあるけれど……

成長が早い子だし無事に根付いて生き延びてくれれば問題ないか。
冬に綺麗な姿を見せてください……て感じです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 ドミンゴの葉挿しっ子 [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、とんぼ玉を作っていて久々に火傷しちゃったちぃゃんです。
まぁ、軽めだから二、三日で違和感も無くなるだろうけれど。
バナーワーク、火を使うから気を付けないとね……
手を負傷しちゃったから、レザークラフトもできないし。

……それにしても趣味多いわな。
まぁ、多少関連性があるんだけど。



さて、去年の11月に葉挿ししていたドミンゴが1号鉢からご卒業しました。



150913_081825.JPG



夏に1号鉢に植え替えて週1水やりでえんやこら。
流石に窮屈なので2号鉢にIN。

そのうち、双頭なのを外したいけれど、まだこの大きさだと辞めた方が良いよね?



もう一株はちょっと小さめ。
この子も双頭です。


150913_081836.JPG



葉挿しは多頭になりやすいね。


でも、ドミンゴは安定的に葉挿しで増えやすいし大きくなりやすく、葉挿し成功率は高いです。
苦手な葉挿しだけど、ドミンゴはそこまで苦手意識はないのは、生命力の強さのせいかな??

種類よっては、葉から独立後に駄目になったり……とか根は出て芽がでないとか小さい状態で葉から独立とか、どーやって育てるのよーーっ、てのがあるけれど。
この子は本当に優秀。
綺麗だし。

親株、カイガラムシにやられちゃって、勢いで葉をモギュッて処分しちゃったんだけど、水でジャバーーーーッとした後に徒長した所をチョンパ、残りを葉挿しにすれば良かった。
まぁ、あーすれば良かった。
こーすれば良かった、と言う事で育て方のコツとかを学んでいくんだろうね。

とりあえず、元の親株になるまではまだ先だけど、夏の葉挿し組の中にはすでに葉から独立組も出てきているので、来年あたりドミンゴ丼なんてできれば……良いかも??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

双頭の多肉 ドミンゴの今 [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、白銀の舞の葉がポロポロと落ちていって居ます。
水不足?
暑いから弱っているのか!?
蒸れるに無理があるスカスカ具合の鉢ですが。
水が足りない方に一票~(^0^)ノ
だって葉が皺になって取れているんだも~ん。
だったら、水やれって感じですね。ハイ
白銀の舞って水を頻繁に欲しがる子なんですが、ずーたらぼーなちぃやんなので、つい水やりを忘れちゃうんですよ。
この前やったの……いつか覚えてないです。


それにしても無惨な姿でどーしよう?
この際、チョンパして挿しなおすか。
って弱っている子にトドメさしそうでできないちぃやんだったりします。
白銀の舞は好きなんだけど、うちの環境になじめない子なのかな??
いや、私になじめないのかも?
カランコエはどーも苦手っぽい。唯一、元気なのがうずらくらいです。
私がマメじゃないから駄目なのか。





さて、お家ッ子組のドミンゴ



150531_171005.JPG



冬に葉が枯れていきハラハラドキドキしましたけど、再び葉の枚数を増やしています。
順調。


虫さんの傷が葉に良く付く子だなーって見てます。
虫さんは発見できないんですが(^~^;)

室内育ちで日照不足のせいでしょうね。
徒長しています。







双頭で狩っているのですが、これだと順調にチョンパできそうなくらい分かれてきたわ。


150531_170943.JPG




いや、喜ぶべきではないですね(^_^A)
家の中の日当たり具合。
このくらいで良い子と駄目な子に分かれますね。
どーしたものやら。

お外は確実にギラギラ直射日光かまっくろ日陰かーに分かれるし。
部屋が冬のように燦々とお日様が入ってくれれば良いんですが明るめとはいえ日は入らないし。
うちってこんなに日が入らない家だったんだーって一日居て分かる事。
でも、昔より日が入らなくなったのはビルがあちこちに建ったせいなのかな??

最近、高い建物が増えたナーっ。
空が見えなくなってきたナー。

多肉を育てると視点が変わるのかな??
昔はそういう事はあまり気にしなかったけど。
いや、ここ数年でビルが確実に増えた。
うん。
日照条件、確実に悪くなってます。
とほほっ




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤ちゃん苗から独立した多肉・ドミンゴ [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
天気が悪いと体が重くなってやーーねっ、とぼやいています。
気圧が下がると首凝りや肩こりが酷くなるのどーにかならないかなーーっ。
これから梅雨か……と思うとその点でも気鬱なちぃやんだったりしますけど。
そして、暑くなってきているので久々にアイスティーを作りました。
GWの時に今年最初のアイスティーを作って失敗し(笑)、二度目。
今度は美味しいのができたよーーーっ。
茶葉からつくるので、作り方次第で美味しくも不味くもなります(汗)
ちなみに、私のアイスティーの作り方はコレ。

「アイスティー**:・。.・*」
http://cookpad.com/recipe/1162340

普通のアイスティーの作り方とは違うけど、この方が簡単で失敗が少ない気がします。




さて、独立宣言した多肉の赤ちゃん
ドミンゴ。

去年の晩秋にゲットして、そのまま葉挿しの為にモギュモギュツ。
いや、パキパキと言う感じで何枚、葉を駄目にしたか……
この子、葉を取りにくいんだわ(>_<。)

でも、綺麗に葉が取れた子は100%の確率で根と芽がでましたよ。
葉挿し成功率高いです!!!!

そして、成長も早い!!!

150508_163045.JPG


写真だと2株ですが3株ほど同じくらいのサイズの子がいます。


それにしても半月で今や1号鉢に丁度良いサイズに成長。
ってことで、今、赤ちゃん鉢から独立し一号鉢お一人様(?)生活満喫中でございます。
まだ、ドミンゴの顔にはなっていませんけどね。

大きくなったら一株は葉挿しの増殖用にしても良いかな? とか思う。
親株のドミンゴさんは冬場に葉がずいぶん枯れたので現在、葉挿ししたくないし。
増殖はこの子に頑張ってもらうしかないです!!
でも、あの葉のとりにくさはどーにかならないか。
失敗が多すぎ(>_<。)



ちなみにドミンゴの赤ちゃんは比較的水を多めにやっていたら安定的に育つみたい。
やりすぎると枯れますけど(← 一つ、小さめを☆にしちゃった)

なんとなくですけど、赤ちゃん苗との付き合い方も分かってきた感じ。
面倒くさがりなちぃやんは一律同じ方法での赤ちゃん苗の育て方しているので種によっては駄目になる事もありますけれどね。

ドミンゴはこのままどれくらい大きくなるのかなー??
秋頃には2号鉢サイズくらいになってくれれば……と思うくらい成長は比較的早いデスね。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(ドミンゴ) ブログトップ