So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(野ばらの精) ブログトップ
前の10件 | -

大きくなった野ばらの精の子ども [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉ちゃんが入荷するかなー、といつものHCに行ったら入っていませんでした。
先月も入荷しなかったんだよね。
ってか縮小しているし。
……多くが売れ残ってダメになっていく現状があるから取り扱わなくなっているのだろうか?
以前は1月1回は入荷していたのに。
多肉ちゃんをゲットできる店って少ないので取り扱いは辞めないでーーーッと願うばかりです(≧人≦)



さて、我が家の多肉ちゃん。


170418_154434.JPG




この子は、うちで一番大きな野ばらの精。
他の子は徒長してチョンパされ縮む運命をたどっている。
そして2号鉢止まりで上に成長しているのだけど。
野ばらの精は横に成長しないのだろうか??

この子は……冬に狩ったばかりだからまだ大きいというだけ。
子吹きしたのがこの春。
小さな顔を覗かせていたのがいつの間にやら自己主張しだした。

意外とお子さんの成長が早いよーーーっ。
棒多肉になっても頑張っている野ばらの精のお子さんなんてまだ小さいのに……
ここ一月みずやりしていませんでした。

週末にようやく新しい土に植え替えたばかり。
今週末くらいに水やりかな?? とは思っています。

お子さん成長ポイントはどこにもないのだけど、大きくなっているわ。
代わりに親株が縮まなきゃ良いけれど。

親はこのままの大きさでお子さんを大きく育てられれば理想だけど、どーなるかな??
とりあえず、水を与えなきゃね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで野ばらの精をゲット [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉ちゃんが入荷される時期なのでいつものHCに行ってきました。
持っているモノしか無かったので狩らずに帰ろうか迷ったのですが、スルーできなかった。



161219_144026.JPG


野ばらの精 213円

だって、この値段だったらね~。
カクト・ロコ産の野ばらの精は初出会いかな?
なかなか出会いが無いレアな子なので、これは狩らねば~~ッ。
うちで順調に増殖していても、やっぱしゲットしておかねば。

綺麗で元気な子だしーーーーっ。

嗚呼、スルーできない恐ろしいさ。
ちなみに、うちの子は一つも☆になる事無く順調に成育中。



161218_150012.JPG



こちらは園芸屋でゲットした子の親株。
のびたのでこの春チョンパして……横に成長せず縦に成長している。
でも、一年目に比べて徒長しにくくなったから、つきあい方が分かったかな?
あとは、大きくさせるだけ……か。
この子も少しのびちゃっているので来春チョンパでも良いかな? とかは思わなくはないのですが。


野ばらの精のチョンパっ子は秋にダニにやられかけたのであわてて収穫し棒多肉になった為、一株だけ残してオサラバしたのですがその一株から3つほど再び子吹きして順調に育っています。
うーん、意外と第二陣まで行けちゃうやる気がある子だったのね!?
なので小さめながらもなかなか順調に増えています。
カクト・ロコ産の子も増えてくれるかな??
それともこの形を維持して綺麗な姿を見せ続けるか!?
どっちだろう??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解体前の野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
明日から入院でーす。
って言っても、大きな手術ではないので一泊二日程度の入院の予定なのですが(汗)
術後の体調がどーなるやら……で多肉ちゃん達の水やりを今週末しようと考えていたら……来週は暑いらしい。
うーん。
すべきかすべきでないか……迷うところです。
まぁ、今月末くらいまでは大半の子は水やりしなくても大丈夫そうですが。
成長期だからこそ水をやって大きく育っておくれ~~~ッ、て面倒見られないのでそのまま延びちゃったら無惨デスね。
判断が難しいよ~~~ッ。


さて、解体予定ではなかった野ばらの精ですが。


161007_165825.JPG



近場でダニ被害も出ていたことから全てチョンパして独立させました。
一つ、小さい子ですがダメになった子が出たというのが大きな決め手。
原因は不明。

せっかくここまで大きくなった子どもちゃんなのに、ダニにやられちゃったら~~~~ッ。
って事で泣く泣く解体だよーー(>_<。)

野ばらの精。
行きつけの園芸屋では手を出せない価格に値上がりし、HCでの出会い率は0。

手持ちの子を大事に育て枯らさないように……増やすようにしていかねば……って事で。
静夜よりも野ばらの精の方が好きなんだよね~。
ちなみに、葉挿し成功率も高い子です。
小さい葉なので芽が出た後に育てられるか……て問題はあるものの。

まぁ、解体して3鉢分の野ばらの精のチョンパ株から収穫できた子は2鉢分におさまっているので場所が縮小できて良かったと思おう。
嗚呼、見事な群生がーーーって感じはありますが。

多肉ちゃんは水やりを頻繁にしなくて良いという点ではずぼらな私としては育てやすい子ですが……。
虫とか蒸れとか普通に育てるだけでも意外と気を使う手の掛かる子だなーって印象です。
カイガラムシは水やりついでにオルトランを混ぜて与えれば被害がほとんど出ない印象ですが。
ダニがーーー。ダニがーーーっ。
あと、バッタとかの食害がーーーっ!!!
耐えて増えるんだーーーっ!!!!!!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強いぞ野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日から雨が降りまくっている福岡です。
大雨になるというので一部多肉ちゃん達を避難させていますけれど、外に置いたままの多肉ちゃん達大丈夫かしら?
無駄なあがきかもしれませんが、水滴とばししたほうが良い? とかチラっと思いつつ。


さて、お気に入り多肉・野ばらの精さん。



160921_095714.JPG



静夜よりこの子の方が好きかも。
静夜は一匹を残して全滅しました。
うちの環境は静夜より野ばらの精の方が軍配が上がるのかしら??
ま、こちらの方が好きだから良いのだけれど。

夏場、たまに日向に置き忘れ……なんて事もしていた野ばらの精さん。
蒸れる事も焦げる事もなく鎮座している姿は……キミ、意外と強い種なのか??

そーいえば、葉挿しでも増えやすいですよね。
ポロッととれた葉とか根や芽が出やすい印象。

気持ち、カットした後に根が出にくい印象はありますが、管理のしやすい子です。

今年の夏は水管理と日当たりが良かったのか、去年ほど延びていません。
なのでチョンパする必要性が見あたらず。
このまま増やさず育てて行くことになるでしょう。

まぁ、大きめで狩ったのに延ばしてチョンパして小さくしちゃった経緯もあるので以前の姿に戻るようにじんわりと育てていければ良いかな??
野ばらの精は好きだから一杯ふやしたい。
あっちもこっちも野ばらの精が居る環境になるのはいつだろう??

とりあえず数年計画で地味に増殖してくれれば良いです。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お子さんいっぱいな野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
天気予報を見ていたらまだまだ35度の日々が続くらしい。
ぐはぁっ。
多肉ちゃんは耐えていますが、私がへばっています。
夜中、クーラーが切れる設定だと朝方、部屋が暑いんだわ。
クーラー入れっぱなしだと28度設定でも夜中が寒くて起きちゃうんだわ。
どっちもどっち???
この暑さ、いつまで続くのでしょうね。


さて、チョンバした後のモリモリの野ばらの精で。


160728_093826.JPG




もともとチョンバ前からやる気満々なお母さんだったので、チョンバ後のお子さんの成長が半端ない。
本当は、大きくなったお子さんを秋には外して独立~、てしたいけれどこの姿もなかなか可愛らしく、見た目が悪くなるまではこの姿のままにしておこうかな?? って。


それにしても、野ばらの精は去年、けっこう伸びちゃったけれど単純にお日様不足だったんですね。
夏でもほどほどに充てていたら今年はそこまで伸びていないなーって印象。
もっとも、8月、どーでるか??

なんか、野ばらの精と対になる感じで静夜のイメージがあるのですが、静夜はどうやってものびのびなのに対し野ばらの精はそこまで酷く伸びない。
そういう意味では個人的には野ばらの精のほうが好きだわ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春チョンバの野ばらの精は [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉ちゃんに朝日を浴びせるために頑張って移動させ……たのに。
うちの父が邪魔だとどかしてしまった。
日陰に。
意味無いじゃんil||li_○/ ̄|_il||li


まぁ、朝日があたる場所は水場なので水やりしたい父にとっては多肉ちゃん達が居ると邪魔なんだろうけど。
去年は朝8時くらいにしか起きなかったのに、今年はどーしたんだ!? ってくらい6時から起きちゃって……
歳か??
でも、私よりはるかに夜遅く寝ているのに起きる時間が似たり寄ったりって不思議だ(爆)
それはともかく、多肉ちゃん達に日をあてたい側としては迷惑だわε-(;-ω-`A)

あと、寄せ植えの不調になったミニベルが☆になったのを確認しました。
原因は蒸れですね。
頑張ってギリギリまで日に当てていたのが祟ったみたい。
他にもエメラルドリップが不調を唱えていました。
なので、昨日は寄せ植えの子を少しいじって鉢環境を改善してみたけれど大丈夫かな??
多肉タワーの子の方が平気な顔しているのが少々怖い気もするけれど。
改めて寄せ植えって蒸れやすいなーーっ。寄せ植えの方が可愛いし場所も取らないけれど難しい。


さて、単品管理の野ばらの精さん。
この子を寄せ植えに使う日はくるのだろうか? というくらいにお気に入り



160607_134453.JPG


この子は万歳していた双子さん。
春にチョンバして形を整えてみました。

野ばらの精は一度チョンバの子をダメにした経験があるので苦手意識があるのですが無事に根付いた様子。
なかなか根が出てこないタイプなのがね。
アッサリ出てくる方がチョンバする時は安心だけど。
ちなみに、春チョンバで今だ根が出ていない子が一匹。
小さな野ばらの精なんですが根が出ないのと皺皺になってきたので水差しに挿してみました。
根が出てふっくら体力つけてくれるかな??
強制根だしして無事に土に植えられるようになってくれれば良いんだけど。
野ばらの精は、なかなか根が出てこない点が難しいと思う点。


そして、野ばらの精がわんさか増える日は来るの……か??
チョンバした下から出たお子さんの成長は地味に遅いです。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気満々の野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
福岡でも雪が積もると警戒していたのですが、ちぃやんの地域は降るだけでした。
でも、寒い。
週末は最低気温-4度とか出ているし。
多肉ちゃん達はいったん外に出すにしても週末再び家に避難、ですね。
外に出す子は水を切ってれば良かった後悔しています。


さて、やる気まんまんな野ばらの精さん。


160114_113712.JPG



3株あるうちの一株。
この子は本当にやる気があってお子さん二つだけで飽きたらず、



160114_113732.JPG



もう二つ抱えているのーっ。
どこにそんな体力があるのーーーっΣ(・oノ)ノ !!
親株は大丈夫かな? とかハラハラドキドキ。

だって、延びているお子さん、なかなか大きくならないし。
徒長しているし春チョンバすればお子さんが大きくなるかな??

野ばらの精は大好きな多肉ちゃんなので増えるのは歓迎だけど、一株にこんなに抱えるものなんですね。
うちにはやる気のない一人暮らし満喫中の野ばらの精もいるのですが。
違いって何だろう??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉 野ばらの精の今 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
福岡は5日ぶりの晴れマーク。
と、いってもちょこちょこ晴れ間はあったのでそんな感じはしませんが。
週末に多肉ちゃんに水やりしたので晴れは大歓迎。
早く土よ乾いておくれーーーっ。
意外と雨マークが続いたのでちょっと心配。


そして、うちの美人さん???



151106_162408.JPG


野ばらの精。

徒長してます。
だから上からじゃないと綺麗じゃないの。
徒長した先の葉が増えギュッとなってきました。
冬の姿にもなって爪が可愛らしい。

形さえ良ければ満点なんだが。
来年の春はチョンバかなー??
夏に徒長するし秋チョンバとどっちが良いのだろう? とか思ってしまう。





もう一つ、成長点を無くした野ばらの精。


151106_162420.JPG



奇跡的にバンザイした姿がツボ\(^▽^)/

この子もお子さんが少し成長したのか可愛い大きさになってきました。
良いね。このままどれくらい成長するのかな??
個人的にはこの姿を維持したいくらい気に入っている(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛く万歳 多肉・野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カイガラムシ被害にあっているセクンダちゃん。
水やって体力つけたのでチョンパしました。

一応、土を処分する時に根を見たけれど、オルトランDXが効いたのかヤツの姿は見つかりませんでした。
効き目あるんだね。
ただ、根がかなりやられていたのでどっちにしても放置していたら死亡レベルでしたけれど。
恐ろしいや。カイガラムシ。
他の株に移住していない事を祈ろう。
とりあえず、今週末、水やり予定なので予防でオルトランDXまぜての水やりですね。


さて、成長点を無くした野ばらの精。



150819_095106.JPG




万歳した姿になっちゃった。
子株が出てくるのは嬉しいのだけど、成長点は戻る気配なしなのね。
なんか抜けている姿が可愛いから良いんだけど。
この株はこのまま育てようかな?



野ばらの精はほどほどに徒長する種ですね。
ものすごく徒長するってわけではなかったけど、この夏で形を崩していった。
でも、これ以上、日に当てたら完全に焦げて消滅するからなーーって。


日差しの関係を考えれば徒長しにくいエケさんを狩るべきなんだろうね。
近所にマンションが建設中の関係で来年は更に日照条件が悪くなる予定。
なんだかねーっ。

マンションが建ってくると、郊外の住宅街に家があると良いなーって思う。
日の入り方としては、まだマシな方なんだけど。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成長点のなくなった野ばらの精の今 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は少し体調も戻ってきたのもあり、ちょっといつもの園芸屋の近くに行く予定もあったので、ついでに立ち寄ったら狙っていた多肉ちゃんがあったーーーっ!!
ローラとルンヨニー。
でもね。
ルンヨニーは明らかに瀕死の重傷でローラもちょっと危険な香りがぷんぷんッ。
お値段も安くないし、危険度満載なので悩みに悩み狩るのを辞めました。
やっぱしこの時期の狩りはリスク大ですねーっ。
そんな時に狙っていた子が入ってこなくても……。

ちなみに、ちょっと変わった花オレガノが入荷されていたので一株狩ってきましたvv
そんなに高く無かったしいくつかの種類があったので他の子も狩ればよかったかなー? とか思わなくはない。
ただ、その園芸屋の中がめっさ蒸し暑くて気分も悪くなって、絶対この子は!!って子だけゲットして会計にGOしちゃったーっ。
もう、あまり考える余裕がなかったの~。
長時間居たら熱中症になるのではないかってくらい蒸し暑かったんだよーッ。
だから多肉ちゃんも蒸されてヘトヘトになっているんだろうけど。
スタッフさん、あの中で大変だね~。


さて、成長点が無くなった野ばらの精さん。

この子はまだ徒長もせずに耐えてます。
成長点、復活しません。
代わりにお子さま二つ作りました。


150704_104417.JPG


わーーーい(^▽^)ノ


大好きな野ばらの精。
増えるのは大歓迎よ!!
でも、成長が遅いんだよね。
独立できるのいつだろう??

お子さまがあるからと狩った野ばらの精もお子さまの大きさが大きくならないままだし。
成長が遅い種なのね。
でも、徒長は早いみたいだけど。
他の株は徒長しまくってますよーーっ。

徒長は良いから成長して……て思うちぃやんです。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(野ばらの精) ブログトップ