So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(リラシナ) ブログトップ
前の10件 | -

美人多肉のリラシナは今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんだか春めいた陽気になっている福岡です。
ぽかぽか陽気に誘われて久々にいつものHCに行こうか迷うところです。
うう~、けっこう遠いから気が向かないと行けないのだ。
でも、あちらはカクト・ロコ産の鉢をよく取り扱っているんだよね~。




さて、こちらは冬になって冷めた色になったリラシナ。


170210_150730.JPG



夏場、ピンク色に染まっていたのはどこへやら。
硬質な色合いになっています。
でも、植えた当初、そこそこそれぞれが接近しない程度に植わっていたハズ。

成長段階は地味に遅いので気付かなかったけれどツンツンとお互いをつつきあうほどに大きくなっていたのね。
1年半も植えられていればそーなる?

小さい子はお子さんで植え替えの時に独立させた。
2.5号鉢に居たハズなのにもはや一人前の顔してらぁ。
そういう意味では成長したなーーーって感じです。


カイガラムシにやられた状態でゲットしたけどその後は問題なく育っているし。
いやはや、無事に生き残って良かったよー。


あとは子吹いてくれれば……難しいのかな?
狩ってくる意外はリラシナは増えていません。
葉挿しはできるだけしたくないんだけど。
花芽からとか??
しれっと出てきている花芽で増えてくれるかしら?




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リラシナ丼の今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
手術も無事に終わってアッサリ退院してまーーす。
全身麻酔だったので、処置される前にぐーすか眠らされ終わってました(汗)
私の場合、手術自体ができないかも? なんて言われていたので手術が出来て病巣が取り除かれて良かったよ~。
今のところ命に関わらないとはいえ、症状があるし一生付き合いたくはないわな~。
とはいえ、一日中、点滴うってたので点滴うっていた左腕に微妙な痺れは残っていますけれど。
そして、退院後……無理をせずに元の生活に戻すように言われているのに、早速、家事が……
アレ? 母ちゃん専用主婦なのでは??
退院したとはいえ、もう少し休ませて欲しいんだけどなー。
なかなかに冷たい母であります。とほほっ


さて、リラシナ丼とは言い難いけれど一まとめにしているリラシナ。


161012_113125.JPG



この夏に紅葉が冷めるかと思ったけれど意外と冷めていないんだよね。
写真だと分かりにくいけれどうっすらと色づいて、なんで夏場でも紅葉しているの? て薄気味悪くなるくらい。
ファイナルの予兆だったらイヤだわ~~~ッて。

リラシナってがっちりしているし、徒長しないので異常が分かりにくいのが難点。
でも、以前はかなり土が見えていたのが土が見える範囲が狭まっているのでそこそこに成長しているのね。
ここに入っているリラシナさん2匹が我が家では一番大きなリラシナです。
鉢が大きいので悠々自適に育っているのかな~。
しかも、形が良いし。
狩った当初、カイガラムシにやられて一時はどーなるかという心配な株だったけれど、無事に育っているみたい。
ただ、大きな子の一つにはお子さんが居たはずが消滅しちゃっているわな。
仕方がないけど。
長く育てていればまたお子さんだしてくれるかな?? とか思いつつ。
この鉢はこのままいじらず成長させていく予定です。
でも、ちょっと窮屈になってきている気はするけれど……嬉しい悲鳴??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉・リラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、姫秀麗とビアホップの整理をしていました。
延びた先をチョンと切っては土に植えるだけの作業ですがね。
あまり気を遣わずに済む多肉ちゃんだけに作業が楽だわ~。
親株も残しています。
しっかり増えてくれ~~~~ッ。
って、容赦なしに増やすから、普及種しか持っていないくせにキャパオーバーになるんだわな。
でも、ついつい増やしちゃう。
ちなみに、去年あれほど躊躇っていた七福神もこの際で大きな三人組をチョンパ。
アッサリ切っちゃってます。
仕立て直しという理由もさることながら、お子さんの増殖計画も目的の一つ。
七福神。
増えろ~、増えろ~、増えろ~~~~~~~ッ。
2号鉢と2.5号鉢の子も微妙に延びているし、せっかくだからチョンパ? とかチラリと思いつつ。
株が多ければチョンパで増やすのも早いしなぁ。ふふふっ


さて、増やしにくいのがリラシナ。


160921_095059.JPG




この子はカクトロコ産の子です。
なんか、鉢にチンマリいた記憶があるのですが、そこそこに育っている様子ですね。
リラっとシナっとする姿にするには絞らねば……。
でも、この硬質の素肌の様子が好き。


ちなみに形が崩れにくく延びにくいという優秀な子。
そして、お子さんも付けにくい。
葉挿しは形を崩したくなくてしたことが無いです。
この為、……増えない。
狩ってこないと増えない子。

ううーっ。
リラシナって好きなんだけど。

古株の子が若干、延びているからチョンパかな? とかチラっと考えたんだけど、結局、延び方が微妙である為、今だチョンパできず。
嗚呼、もう諦めがつくくらい延びてたらチョンパできるんだけどなー。
同じような種では花うらら、ブラックプリンスがそれにあたる。

増やしたいのに増えない。
せめてお子さんよ誕生しておくれ~~~~~~~ッ。


開いてても夏のお顔でも綺麗な優等生。
冬の紅葉を目指してギュュュュッと絞って美人に育て……育て……育て……
私が悪い意味で水やりを忘れりゃ、育つと思う子デス。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リラシナ一号とチョンパされた澄江 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ここ数日、アロマにお世話になっています。
ホルモンバランスが崩れているそーで、整える為にアロマを使っているのですが。
そういえば、シトロネラとか虫除けになるのでアロマスプレーを作って外で作業すれば多少蚊避けになるかな? とかたまたまいつも買っている精油をチェックしたら。
セール中O(≧∇≦)O





こ……こりは買うしかないでしょうヾ( ̄∇ ̄=ノヾ= ̄∇ ̄)ノ
そっこー、ポチッちゃった。
これから、多肉ちゃん達の植え替えやチョンパ祭りやらで外で作業する事が多くなるのでね。
蚊が多い我が家の庭。
少しでも蚊の被害が減れば……

それにしても、数日前に刺された蚊の痕が今だ残っている。
よほど毒性が強かったのか……ってか年か??



さて、リラシナ1号さんの今は……

160908_113434.JPG



今年はそこまで延びず形を整えたまま。
この子は楽天で購入し、2号鉢にチンマリ存在した子です。

1年でずいぶん大きくなり2.5号鉢に植えたまでは良いけれど。

サイズ的に成長していないような?
私はこの大きさで行くわ~vv って事かしら??

しかし、延びているし根を更新したいのでチョンパしようと思っています。
リラシナってお子さん付けにくいみたいでお一人様だらけだし。
増やす事を考えたら強制チョンパ?

個人的に葉挿しが苦手だし安全策を考えたらそっちだよね。



ちなみに、春に棒多肉にした澄江さん。


160908_174033.JPG



2つお子さん出てきました。
バラバラと出てくるタイプではないみたい。
葉挿しッ子の成長もさほど遅いわけではなく葉挿しッ子成功率も高い澄江さん。

って事はわざわざチョンバするより葉挿しの方が場所的にもさほどとらないし増えやすいのかも?
成長としては棒多肉の方が若干早い印象ではあるけれどね。

今のところ安定的に育っているし成長期でもう少し大きくしてからチョンパしようかな?
でも、場所的に秋チョンパ組が入っていくるのでこのままチョンパしてスペース開ける?
迷う所です。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故か紅葉しているリラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
リラシナが綺麗だよーーーっ。


160609_121206.JPG



前にアップした時に少し紅葉していると書いたけれど、今は更に紅葉しちゃって美しいグラデーションを魅せています。
写真で見えるかな??


160609_121306.JPG



これよりも実際はもっとピンクが強くなっているの!!
今頃何故?

冬ならば分かるけれど、すでに日中30度近くになる福岡は夏気温~。
なのに紅葉が進みピンクのお姿。

ちなみに、家にいるリラシナは皆紅葉している様子。
リラシナの紅葉は夏なのか!? と思っちゃうくらい。
冬場、さほどだったのに。
いや、冬が暖かかったから紅葉スイッチがずれたんだよきっと……。
って違うか。
何が原因なのかイマイチ不明ですが、綺麗に紅葉しているリラシナさん。


……夏のお姿も可愛い子なんだけどね。
この子の紅葉はいつになると冷めるのか(^~^;)
残念なような、夏の姿が楽しみのような……



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉リラシナの今 [多肉植物(リラシナ)]

160516_092320.JPG



ああ、これくらいの柔らかい光が日中注いでくれれば安心して多肉ちゃん達を外だし出来るのに。
日光警戒注意報レベルが上がっている福岡です。
朝日に浴びた後の多肉ちゃんを触るとなかなかに熱を持っていたりする。
朝日でも時間が経つに連れて危険レベルになってきている証拠ですね。

個人的に6時台から8時台までの朝日は夏場でも安心して浴びさせられると思うけれど、理想の時間に家の中に降り注がない(>_<。)
庭にでも降り注いでくれれば多肉ちゃんを出しておけるのになぁ。
と、恨めしく朝日を見る日々になりました。


さて、こんな状態ではあるけれどまだピンクに紅葉しているリラシナ。


160512_095857.JPG


(※写真だと紅葉が見えにくいですね(汗))



優秀な子よのぉ。
伸びにくいし。

成長は遅い印象ですが、これくらいの遅さの方が場所の問題を考えたら良いかも??
など思う。
この子はカイガラムシ付きで来た為、速攻、ドボンなどの刑に遭い最初に酷い処置されたけれど今では無事に成長しています。

白くて形も良いしお気に入りのリラシナ。
大きく成長した子を店頭でみかけた事があるけれど、あの大きさになるにはどれくらいかかるのやら??
個人的にはこれくらいで丁度良いかも???


伸びにくい子なのでチョンバが出来ず、増やす事が難しいという点だけが難点(いちゃもんか!!)
もう増えてお腹いっぱってなる日は遠そうです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色白美人なリラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
福岡最低気温が3度!?
来週は1度までいくし寒さが心配な子はお家に避難させています。
去年はお縁に避難させていたんだけどなぁ。
一年で父の物置とかしているε-(;-ω-`A)
正直、イラナイ物くらいは捨てて欲しい。



さて、お気に入りの多肉、リラシナ。


160106_162541.JPG



青白い姿で素敵vv
紅葉すると淵がほんのり染まるのだけどこの子はまだその気配がない。
外で寒い生活しているはずなんだけど。
おかげでけっこうギュッとはなっているのだけど。

家の中でぬくぬく生活している子の方が実はほんのり紅葉している。
紅葉って寒さではないんだね。

違いといえば日当たりかな??

窓辺の日当たりが我が家では一番日があたる場所だからね。
外だと昼過ぎには日が当たらなくなるし。

紅葉スイッチはそれぞれの種類によって違うって事かな??
そういえば、今年はまだ虹の玉も染まっていない。
いつもの場所から変えたせいで日照条件は確実に悪くなっているせいかもしれないけれど。
逆に日当たりが良くても紅葉スイッチ入らない子もいるから分からないものです(*゜▽゜)*。_。)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉 リラシナの今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
PCを2013年の夏の状態に戻したせいでしょうか?
ブラウザーの動きがおかしい……。
と、いうか一部の画像等が反応しない状態。
いつも利用しているサイトとかが利用できないから、困るよーーーっ(>_<。)
ええ、このブログ記事を書くページとか(T▽T)
Flashとかが最新の状態になっていないのかな??
でも、昨日まで問題なく表示されていたんだけど??
ハテナ? が飛びます。
とりあえず使いにくいので他のブラウザーを朝からインストールしたり。
なんだかなーっ。

以前も同じようなことがあったんだけど、気付いたらなおっていたんだわ。
何が原因かが分かれば対処できるけど原因が分からないからなーっ。
IEを主に使用しているのでちょっと使いにいです。
ま、新たにインストールしたブラウザーで対応できるから良いんだけど。


と、朝からモヤッとな気分ですが、それを吹き飛ばすような綺麗な多肉ちゃん。


151025_120924.JPG


リラシナ。

こちらはスーパー産。
カイガラムシ付きだった事を吹っ飛ばすくらい綺麗になりました。

もう、カイガラムシがわらわらいた状態だった時は、狩らなきゃ良かったと後悔したほど。
水ドボンの刑にしても、初夏だったので大丈夫か心配だったけれど無事に生き残りました。

そして、こんなに綺麗な姿になってくれたのよーーーっ。

通販産で狩った子より青みが強くて形が良くてもう言うこと無し!!!
オマケに手の掛からない子だし、一月水やら無くても平気な顔しているし~。
めっさ育てやすい子ですねvv

夏場、部屋に置かれてあまり日に当たらなかった通販産のリラシナは少し徒長はしたのですが、多少日にあたっていたこの子は徒長無し。
基本的に徒長をしにくい種みたいです。
そういう意味でも初心者向けの多肉ちゃんですねvv




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉 リラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉の七福神、月影をチョンパしようと、昨日は水やり……
しっかり体力つけていきまっせーーー、と思ったら今朝は大雨。
多肉ちゃん、軒下の奥にいたのにずぶ濡れになっていた。
ってくらい雨が降り込んでいるので外に出られない。
うーん、雨の日は油断せずに室内にとりこめってことかな?
まぁ、チョンパは明日か??
七福神……チョンパする勇気が出るかな~??

ただ少し思うこと。
チョンパして体力は使うだろうけれど、新たに発根させて根を生やす方が古い根とオサラバできるので株にとっては良いのかも。
ちゃんと根の整理をこまめにしてくれる飼い主だったら良いのだろうけれど、私の場合は、植え替えはいい加減な部分もあるからね~。
まぁ、どっちもどっち??



さて、お家のリラシナが日に当たりだしてしまってきた感じ。


150917_100758.JPG



実は、家の子は窓辺で日光浴。
最近、午後までしっかりと日が入るようになり、外で日陰暮らしになる(←まだ日差しが強いため、昼間は日陰に避難)より日に当たっていたりする。
今時期は確実にお家の子の方が日差しにあたっているわね。
すこーーし、網戸越しとかで日が和らぐ印象。
とはいえ、日差しが強い日は大丈夫か?? とか思わなくはないけれど。

夏場、日が入らず少し徒長しちゃったし、ハダニも居たけど……大丈夫そう。
少し形が崩れたけれど、小さい子なのでチョンパせずにこのまま大きくしましょう~。
2号鉢から独立は来年かな??




お外のリラシナ。


150929_172749.JPG



カイガラムシ被害にあったけれど、その後、問題なく成長しています。
水をかなり切っていても平気な顔でドンッと存在してくれる。
安心して育てられる子です。

流石に夏場、朝日と夕日に当たりそこそこお日様を貰っていたのでこの子達は徒長せず。
リラシナ丼として見事な姿になるのはいつだろう?
いや、大きい子がぐいぐい成長して更に大きく見応えのある姿になる事を祈るか??

リラシナは普及種だけど安定的に育つし美人だし、徒長しにくいし……文句ナシだわ。
形が綺麗すぎて葉をモギュれないので、頑張って親株からお子さんだして~ッて感じです。







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉 リラシナの今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カット祭り……終演かなー? と思いきや、この子もと追加で昨日カットしちゃった。
ま、イイや……て気になるとカット出来るんですよね。
不思議。
カットされたのは初恋。
群生化させると見応えあるかも? とかチラっと思う。
葉挿しでも増やしやすい子だから良いよね??



さて、けっこう好きなので頻繁に出てくるリナシナですが。



150308_150427.JPG

3月上旬







150906_090014.JPG

現在




楽天産。

水をすって少しだらしない姿になっています。
部屋に入れていたせいか少し徒長しちゃった。
もう少しお日様あてないとね、と最近は外に出しています。




150713_141205.JPG

7月上旬





150827_155026.JPG

現在




スーパー産のと顔色が違う。


でも、リラシナです。
その特徴は出ています。
スーパー産の方が形が好きだけど。


こうやってそれぞれ比較すると成長したなーーーっ。
てか、夏でも成長しているなーーーっ。
多肉ちゃんって急には大きくならないので成長が分かりづらいですが、確実に大きくなっていますね。
これから形も色も綺麗になっていくのかな??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(リラシナ) ブログトップ