So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(七福神系) ブログトップ
前の10件 | -

七福神丼は今 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年収穫した七福神の子株などを入れ込んだ七福神丼。
この前5号鉢に植え替えたばかりなのですが、現在の姿はこんな感じ。



170612_090857.JPG



ど~~~~~んっ。




……。
いや、ま、すぐに狭くなりそうとか思ったけれど。
一瞬だったなぁ、余裕のある時期って。


今時期の七福神の成長って早いわ~~~っとつくづく思う。
次ぎは6号……いや、7号鉢か??


問題は土がぁぁぁぁっ。
土が手に入るHCって遠いんだよね。
近場に売っていないから<土
気合い入れて自転車で買い行くしかないんだよね<土

こんな状況で。
気合いいれられないのでうだうだ買い行っていません。
買いに行かなきゃね~とは思うのだけど(汗)


七福神の方は順調に七福神天国の道へと進み出しました~ッて感じですが。
多肉熱再発した当初、ワラワラ七福神が居る家の姿に憧れたんだよね。
なかなか七福神天国にならない代わりに他の種が占領する家になってしまいましたが、ようやくここにきてやる気を見せだしたか!?

うーん、スタートに出遅れてのろのろスタートしている間に陣取り合戦に負けている気はするけれど。


ちなみに、この春、チョンパできなかった七福神の子株は、


170612_090806.JPG



けっこうなサイズになっています。
昨日載せた七福神と大きさは対して差がないかも??


170612_091334.JPG


この子ね。
何だろう。
この成長スピードの差って。


ちなみに、チョンパッ子は足下にもう一つ居たりする。
幹に小さいの居たけれど、そちらは消滅。
今から切り離しても根付くから~ッとかちょっとスペース確保の為に誘惑がチロリ。
七福神丼が7号鉢に昇格した時にでもついでにするかな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HC産七福神にたじたじ [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どんどんとでかくなっていくHC産七福神。


170612_090738.JPG



ざ・七福神って感じです。
ネットで狩った子やオクで狩った七福神って何だったんだろう??

全然成長度合いが違います。
若干、種の違い?? とか思うくらい全然成長具合が違う。
うーん。
とりあえず、3.5号鉢が窮屈なのは分かっている。
もはや、5号鉢または6号鉢に引っ越しましょう~ってくらい。


ただ、問題が。



……どこに置くの???



……。
……。
とりあえず、そこの問題が解決しないかぎりは3.5号鉢に居ます。
もう1匹狩ったHC産七福神もそんな感じ。

あっという間に成長しています。
お子さん居るのにどんどん大きくなっていくんだよね~。

うーん、じゃぁ今までは本当になんだったんだろう。
一昨年2.5センチでゲットしたオク産はまだこのサイズ。


170612_091334.JPG



2.5号鉢にチンマリと居ますよ。
……株の年数の違い??
親株から独立してこの子は2年目株だろうけど、HC産はそれ以上???

HC産の方が幹もしっかりとしています。
そこら辺の違いなのか何なのか。


うーん、成長スピードにたじたじです。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この冬にHCで狩った七福神が勢いよく成長しています。


170516_092822.JPG



まさに七福神!? って感じの成長具合。
成長期に入ってどんどん大きくなっていく~。
3.5号鉢がすでに小さいく感じるよーーー。

この勢いだと7月頃には5号鉢に転居か??

今まで、3.5号鉢に植わっていてもここまで勢いよく成長しなかったのだけれど。
……て事は今までの七福神は何だったんだ!?




今までの七福神で狩った子。


170516_093046.JPG



ジャジャーーーンッ。

チョンパで増えた子など、色々。
大きいのが親株です。

なんか雰囲気が違うような??

七福神で狩ってはいるけれどオク産なので、若干、種が違うのかな??
成長度合いがかなり違う気がするけれど。



ちなみに、インブリケイタで狩った子はこんな感じ。



170516_093149.JPG



七福神と見分けが付かないというインブリケイタみたいですが、うちの子はしっかり見分けがつきますよーっ。
七福神の一種として同じように育てて問題なく育っていますけれど。
この子はなんだろうね。
ま、良いんだけど。
そこそこの大きさになるのでそこまで増えないように気を付けていたりします。
奥の子。
チョンパして仕立て直した方が良いのかな?? とか思うのだけど。
棒多肉にしたら枯れるかな?? とか思って。
幹にお子さんの姿があるんだわ。
それでチョンパせずに居たんだけど、チビのお子さんが成長してくれない。

……予定どおりにいかないものです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開いてきた七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
葉挿しっ子さんの虫被害が止まりませーーんっ。
って犯人を発見。
小さい青虫ちゃん。
キミかーーーーっ。
と、取り除こうとしたら小さすぎて逃げちゃって捕まえきれず。
うーーーーーっ、これからも被害者続出するぞーーっ。
とりあえず、ダメもとでオルトランDX水溶液を散布してみた。
多少効果が有れば良いのだけど。

それにしても、初恋とか増えすぎている子だったら食べられても良いのだけど、よりによって……な子ばかり狙われるのは何故だろう?
葉挿しッ子を外で放置管理するのも考え物だなー。
この子だけは!! って子は虫が出てくる時期は家管理の方が良いのかも??




さて、水やったら開くだろうと予想されていた七福美尼。


170518_080334.JPG



予想通り、開いてきました。
でも、これくらいの開き具合は好き。

個人的には丁度良いくらいの形しています。
パカーーーンしている姿は間抜けだけれど、コロンしている姿も……どーなんだろうね。
中途半端に開いているくらいが可愛い気がする。


お子さん三匹もチョロリンコ。



170518_080346.JPG



ちょっと窮屈で蒸れそうな感じ。
中くらいを一つ、他の鉢に移しかえた方が良いかな?
七福美尼は去年の秋チョンパで棒多肉にした子はアッサリとダメになっちゃって増えなかったので、一昨年のチョンパっ子で増えたお子さんくらいしか増えていない。
地味にしか増えていない子。
株数が多くなってチョンパっ子が増えれば増えてくるかな??
可愛いから困るくらい増えても良いけれど、それくらいになるのに何年かかるのやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンとした姿が可愛い七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
とうとう、この時期がやってきました。

……黄砂とPM2.5。


昨日から目は腫れるし鼻はムズムズするし。
ふと見ると、視界が少しかすんでいた。
嗚呼、来てしまったか……という感じで。
ちぃやんのアレルギーの時期到来でございます。
なので、いち早く多肉ちゃんの植え替えの方は終了しましたよーーー。

月桃の根の整理はやっていないけれど……もう良いか(←良くないですが)




さて、コロンとしている七福美尼。


170418_154740.JPG



そろそろパカーーンの時期になるだろうなーーとは思うので最後のコロン状態の姿を撮っておこうとばしゃばしゃ。
この子は水をやるとこの時期だとすぐパカーーンになってしまう。
ま、形が可愛いから好きなんだけど。
閉じていても開いていても好みなので優秀な子。

ちなみに、めっちゃ徒長するわけでもないし安定的に育つし子吹きしやすいし。
言うこと無しの子です。


良いわ。


秋に独立させたお子さんも元気。


170423_144439.JPG




……なんか狭くない??
見なかった事にしよう。
置き場所が……嗚呼、厳選して狩らなかった罰が今現在下っています。
でも、アレもコレも欲しいんだもの。
欲しいものはつきないんだもの!!!
増やしたいんだもの(←ここも問題かも)

増殖用のトレーを整理すれば2ケース分くらい余裕は出てくるのだけど、貧乏性なのもあり第二陣でお子さんを出して頑張っている子をサヨナラなんぞできません。
月影なんて増えすぎてもう良いだろうってくらいあるのに……もう少し大きくなったら多少独立には早い状態でも収穫して鉢の整理をしようとは思っていますけれどね。
そういう子がゴロゴロ(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植え替えられた七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
冬に狩ったHC産の七福神の植え替えが完了しました。


170423_145634.JPG



2.5号ポットに入っていた七福神ですが3.5号鉢でもちょっと窮屈なくらい。
開きだしているのでそう思うのかな??
この次ぎの段階での鉢だと5号しかないのだけど、もう5号鉢に植えちゃった方が良い?? とかチラッと思う。
そうしたら、大きく育つ?? などと。
とりあえず、3.5号鉢で様子見しようとは思います。

ポットから出して分かったのですが、かなりしっかりとこの子は根が出ているご様子。
元気な子だ。




同じく、同時期に狩った七福神も3.5号鉢に。



170423_150037.JPG




植え替え後の下葉の枯れが気になりますが。
茎に異常は見られないので通常の枯れかなー? と判断。
この子の方が七福神っぽい顔をしています。


ちなみに、二株ともお子さんを出しています。



170423_150104.JPG




おお、これこそ子吹きしやすいってヤツですね。
ザ・七福神って感じで。


今まで家で育てていた子は子吹きせず独身状態を貫いていたのですが、この七福神は違います。
子吹きしやすいのって何が違うのだろう?

生産者の違い???
それとも、育っている年数の違いか??
環境? 気温??


今まで、単独育ちだった子達との違いって何????



ハテナマーク飛びまくります。
そして、今までの株をチョンパして強制的に子吹きさせた子達は。




170423_150125.JPG





無事に根付いたご様子。
顔色が良くなってきたわ。

根付くと根付きました~~~ッて色合いになるから多肉ちゃんって分かりやすいね。
七福神は簡単に根付くタイプなので適当管理でも大丈夫なのですが。

ここから一気に大きくなって夏には再び植え替えコースなのかな???





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンと丸まっている七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
コロンと丸まっている(たぶん)七福美尼。


170315_153149.JPG



この子。
うちに届いた年から毎年冬はコロンと丸くなる姿を見せるのだけれど、何もしなくても寒さによって丸まるのかしら?? とか思う。
我が家で一番、コロンとした状態になっています。
管理は厳しくないし……

ただ、今年は例年に比べて見ず管理は辛目だったハズですが、紅葉は??
赤くなっていた外葉が枯れちゃった。
縁が赤く染まるわけでもなく、赤々とした爪だけがチョンとある状態。
そこまで紅葉が綺麗ではないね。
ってか、今年は多肉ちゃん達、全体的に紅葉が微妙ですが。


お子さんが2つ程茎にくっついている状態なのでイイや。
紅葉よりお子さん、カモーーーンです。


で、秋にチョンパしたけれど、棒多肉化した七福神は、アッサリ枯れてお子さん増殖計画は失敗に終わっています。
春に行ったお子さん増殖計画で収穫されたお子さんはコロンと丸まった状態です。


170315_153202.JPG



無事に根付いた様子で居るので一安心。
これくらいの大きさだとだいたい安定的に育っていくから後は大きくなってくれるだけですね。
成長期は気持ち水多めにすれば良いかな??

いつか群生株なんぞも作れれば良いなぁとか思いつつ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

形の良い七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
3連休最終日。
ぐだぐだうだうだ過ごしているちぃやんです。
とりあえず、多肉ちゃん達の水やりを終えましたけれど、けっこうな量があるからそれなりに時間がかかり。
やはり、置き場所の問題もだけど管理的にもこれ以上増やすのはなぁ……とか思いながらもついついHCに足を延ばして多肉ちゃんが入荷していないかチェックなんて事をしていました。
まぁ、HCが遠くて良かったというべきか、なかなか行けないからあれこれ狩らなくて済んでいるのかもしれんいけれど。
どこでもドアが欲しいとかチラっと頭をよぎるくらい遠い場所だし。
どこでもドアがあったら……色々、梯子してあれこれ狩っているんだろうなぁ(笑)
とか、妄想してみたり。


どこでもドアがあったら、この子も買い足しに出ていたかも?? と思う七福神。



170310_165855.JPG




この冬に買い足した2株の方ですが、この子は枯葉を出さずになかなか見応えのある姿になってきたよ。
うちの子は下葉が枯れちゃったけれど。
この差ってなんだろう??

狩った当初のままポットに入れたままなのでちゃんとした鉢に植えなきゃなぁとは思うけれど、植える鉢が決まらない。
3株あったら6号鉢なんかにバランス良く配置するんだけど、2株だとちょっと見応えが……、でも、単品ずつだと置き場所を考えると3.5号鉢程度におさめていたほうが良いのかな?? とか。
ただ、大きな鉢に植えていた方が大きくなる?? とかいう疑問もある。
多肉ちゃんの場合、3.5号鉢で管理していると3.5号鉢程度の大きさに成長するんだけど、2.5号鉢だと2.5号鉢の大きさになるんだよね。
七福神の場合はまさにそれ。
同じ大きさの子を同時期狩ったのに、違う大きさの鉢で育てたら、大きさがそれぞれの鉢の大きさで成長したという。
去年は小さめの子を2号鉢で管理していたら2号鉢の大きさしかならなかったし。
この差ってやはり鉢の差???
疑問符が飛びます。

大きくて見応えのある七福神を育てるには大きめの鉢で管理すべきなのか。
うーん、迷うところです。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンと七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前狩った百均のだるま秋麗はやはり病気持ちだったのか……
葉挿しでモギュった葉は次々とダメになりました。
むむむ。
一応、本体は綺麗な状態なのでチョンパした方が良いのかな??
今時期なのであと一月待つべきか迷います。
まぁ、もともと春にチョンパして増やす予定ではあったんだけど。



さて、水やり前に撮ったコロン状態の多肉ちゃん第二段。


170210_150456.JPG



(ほぼ)七福美尼

七福神の名で狩った子なので「(ほぼ)」が付きます。
まぁ、見た限り七福美尼で間違いなさそうですが。


秋にチョンパした下は子吹きしたのですが、本体の幹がダメになり増殖計画は失敗に終わりました。
春にチョンパした下が頑張ってお子さんをつけているので増えてはいるのですが。
うーん、こんなんだったらチョンパしなきゃ良かったとか後悔も少し。
チョンパ前にいくつか子吹きしていたんだよね~~~~ッ。

と、思っていたらいつの間にやら子吹きしていた!(●´∀`)ノ+゜*。゜

吹きやすい子だね~ッ。
嬉しいかぎりだよ。



子もそこそこの大きさなので消滅しないように気を付けてそのまま育てます。
有る程度大きくなってからチョンパの方が無難なのかも?? とか失敗から考える。

色々と増殖の道を模索して自分なりの結論にたどり着くのでしょうけれど。


ちなみに、お子さんの方がコロンとしていて可愛いの。


170210_150706.JPG



秋に独立させた子達。
小さい株なので水甘めの管理で根付かせ今に至る。

冬場は縮こまりやすい印象があります。
大きい方もたぶん寒さが長引けばコロンと可愛い姿になってくれるでしょう。

狩った一年目の冬はどうやってもコロン状態から脱出したくないご様子で粘っていましたもの。
今年は寒さが厳しくなるという割には暖かな福岡なのでね。
部屋のストーブ、何回つけたかしら?? てくらい暖かい。
親株が縮こまらないのはそういうのも影響しているのかしら。



さて、水を与えた現在は例のごとくアッサリとパカーーンとしてくれました。
寒くないからかね???
七福神の方はパッカーーンしないで現状維持だったんだけど。
まぁ、根が元気な証拠なので良しとします。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギュッとして可愛い七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しも出てきてそろそろ寒波脱出か? の福岡です。
昨日は寒くて体を冷やしたせいか一時間ほど気分が悪くてダウンしていました。
冷えは気を付けないとね。反省……


さて、寒さに縮こまる七福神が可愛いです。


170204_144945.JPG




この子はうちで一番色白で形が綺麗な子。
2.5号鉢に入れていたのでさほど大きくならず。
秋チョンパしようか迷っている間に冬に突入してチョンパしそびれた子。

多肉ちゃんって鉢のサイズに合わせて大きくなるというし、春には少し大きめの鉢で管理させてこのまま成長させるか?
とか考えてしまう。
秋くらいに足下にお子さんつけてくれるかな?

確か、一昨年2.5cmくらいで狩った子なんだけど、幹もしっかりしてきたのでそろそろ子吹いても良い頃だと思われます。
増殖に期待しつつ。

……でも、その前に自立できなくなるかも? と延びているのが心配。
やはり春一番でチョンパ?




この前HCで狩った七福神も最近の寒さで身を縮めて可愛らしいです。


170204_145002.JPG



開いていた葉が立ってきたね。
ギュッとしている。

この2,3日の間の寒さで更にギュッとしているけど、明日くらいに水やりします。
また開くかな??


170204_145021.JPG



この子の方がギュッとしている。
ぐるぐるが良いわ。

七福神は華やかさはないけれど、形が可愛いから好き。
紅葉しないというけど、ほんのり紅葉する子もいるんだよね。
ちょっとした種の違い??

HC産はどういうお顔になるのかな??
今後の変化が楽しみです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(七福神系) ブログトップ