So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(七福神系) ブログトップ
前の10件 | -

コロンと丸まっている七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
コロンと丸まっている(たぶん)七福美尼。


170315_153149.JPG



この子。
うちに届いた年から毎年冬はコロンと丸くなる姿を見せるのだけれど、何もしなくても寒さによって丸まるのかしら?? とか思う。
我が家で一番、コロンとした状態になっています。
管理は厳しくないし……

ただ、今年は例年に比べて見ず管理は辛目だったハズですが、紅葉は??
赤くなっていた外葉が枯れちゃった。
縁が赤く染まるわけでもなく、赤々とした爪だけがチョンとある状態。
そこまで紅葉が綺麗ではないね。
ってか、今年は多肉ちゃん達、全体的に紅葉が微妙ですが。


お子さんが2つ程茎にくっついている状態なのでイイや。
紅葉よりお子さん、カモーーーンです。


で、秋にチョンパしたけれど、棒多肉化した七福神は、アッサリ枯れてお子さん増殖計画は失敗に終わっています。
春に行ったお子さん増殖計画で収穫されたお子さんはコロンと丸まった状態です。


170315_153202.JPG



無事に根付いた様子で居るので一安心。
これくらいの大きさだとだいたい安定的に育っていくから後は大きくなってくれるだけですね。
成長期は気持ち水多めにすれば良いかな??

いつか群生株なんぞも作れれば良いなぁとか思いつつ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 

形の良い七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
3連休最終日。
ぐだぐだうだうだ過ごしているちぃやんです。
とりあえず、多肉ちゃん達の水やりを終えましたけれど、けっこうな量があるからそれなりに時間がかかり。
やはり、置き場所の問題もだけど管理的にもこれ以上増やすのはなぁ……とか思いながらもついついHCに足を延ばして多肉ちゃんが入荷していないかチェックなんて事をしていました。
まぁ、HCが遠くて良かったというべきか、なかなか行けないからあれこれ狩らなくて済んでいるのかもしれんいけれど。
どこでもドアが欲しいとかチラっと頭をよぎるくらい遠い場所だし。
どこでもドアがあったら……色々、梯子してあれこれ狩っているんだろうなぁ(笑)
とか、妄想してみたり。


どこでもドアがあったら、この子も買い足しに出ていたかも?? と思う七福神。



170310_165855.JPG




この冬に買い足した2株の方ですが、この子は枯葉を出さずになかなか見応えのある姿になってきたよ。
うちの子は下葉が枯れちゃったけれど。
この差ってなんだろう??

狩った当初のままポットに入れたままなのでちゃんとした鉢に植えなきゃなぁとは思うけれど、植える鉢が決まらない。
3株あったら6号鉢なんかにバランス良く配置するんだけど、2株だとちょっと見応えが……、でも、単品ずつだと置き場所を考えると3.5号鉢程度におさめていたほうが良いのかな?? とか。
ただ、大きな鉢に植えていた方が大きくなる?? とかいう疑問もある。
多肉ちゃんの場合、3.5号鉢で管理していると3.5号鉢程度の大きさに成長するんだけど、2.5号鉢だと2.5号鉢の大きさになるんだよね。
七福神の場合はまさにそれ。
同じ大きさの子を同時期狩ったのに、違う大きさの鉢で育てたら、大きさがそれぞれの鉢の大きさで成長したという。
去年は小さめの子を2号鉢で管理していたら2号鉢の大きさしかならなかったし。
この差ってやはり鉢の差???
疑問符が飛びます。

大きくて見応えのある七福神を育てるには大きめの鉢で管理すべきなのか。
うーん、迷うところです。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2) 

コロンと七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前狩った百均のだるま秋麗はやはり病気持ちだったのか……
葉挿しでモギュった葉は次々とダメになりました。
むむむ。
一応、本体は綺麗な状態なのでチョンパした方が良いのかな??
今時期なのであと一月待つべきか迷います。
まぁ、もともと春にチョンパして増やす予定ではあったんだけど。



さて、水やり前に撮ったコロン状態の多肉ちゃん第二段。


170210_150456.JPG



(ほぼ)七福美尼

七福神の名で狩った子なので「(ほぼ)」が付きます。
まぁ、見た限り七福美尼で間違いなさそうですが。


秋にチョンパした下は子吹きしたのですが、本体の幹がダメになり増殖計画は失敗に終わりました。
春にチョンパした下が頑張ってお子さんをつけているので増えてはいるのですが。
うーん、こんなんだったらチョンパしなきゃ良かったとか後悔も少し。
チョンパ前にいくつか子吹きしていたんだよね~~~~ッ。

と、思っていたらいつの間にやら子吹きしていた!(●´∀`)ノ+゜*。゜

吹きやすい子だね~ッ。
嬉しいかぎりだよ。



子もそこそこの大きさなので消滅しないように気を付けてそのまま育てます。
有る程度大きくなってからチョンパの方が無難なのかも?? とか失敗から考える。

色々と増殖の道を模索して自分なりの結論にたどり着くのでしょうけれど。


ちなみに、お子さんの方がコロンとしていて可愛いの。


170210_150706.JPG



秋に独立させた子達。
小さい株なので水甘めの管理で根付かせ今に至る。

冬場は縮こまりやすい印象があります。
大きい方もたぶん寒さが長引けばコロンと可愛い姿になってくれるでしょう。

狩った一年目の冬はどうやってもコロン状態から脱出したくないご様子で粘っていましたもの。
今年は寒さが厳しくなるという割には暖かな福岡なのでね。
部屋のストーブ、何回つけたかしら?? てくらい暖かい。
親株が縮こまらないのはそういうのも影響しているのかしら。



さて、水を与えた現在は例のごとくアッサリとパカーーンとしてくれました。
寒くないからかね???
七福神の方はパッカーーンしないで現状維持だったんだけど。
まぁ、根が元気な証拠なので良しとします。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 

ギュッとして可愛い七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しも出てきてそろそろ寒波脱出か? の福岡です。
昨日は寒くて体を冷やしたせいか一時間ほど気分が悪くてダウンしていました。
冷えは気を付けないとね。反省……


さて、寒さに縮こまる七福神が可愛いです。


170204_144945.JPG




この子はうちで一番色白で形が綺麗な子。
2.5号鉢に入れていたのでさほど大きくならず。
秋チョンパしようか迷っている間に冬に突入してチョンパしそびれた子。

多肉ちゃんって鉢のサイズに合わせて大きくなるというし、春には少し大きめの鉢で管理させてこのまま成長させるか?
とか考えてしまう。
秋くらいに足下にお子さんつけてくれるかな?

確か、一昨年2.5cmくらいで狩った子なんだけど、幹もしっかりしてきたのでそろそろ子吹いても良い頃だと思われます。
増殖に期待しつつ。

……でも、その前に自立できなくなるかも? と延びているのが心配。
やはり春一番でチョンパ?




この前HCで狩った七福神も最近の寒さで身を縮めて可愛らしいです。


170204_145002.JPG



開いていた葉が立ってきたね。
ギュッとしている。

この2,3日の間の寒さで更にギュッとしているけど、明日くらいに水やりします。
また開くかな??


170204_145021.JPG



この子の方がギュッとしている。
ぐるぐるが良いわ。

七福神は華やかさはないけれど、形が可愛いから好き。
紅葉しないというけど、ほんのり紅葉する子もいるんだよね。
ちょっとした種の違い??

HC産はどういうお顔になるのかな??
今後の変化が楽しみです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 

七福美尼が綺麗 [多肉植物(七福神系)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
寒いのでうだうだしていたら夕方になっちゃった。
とりあえず、家の中に避難させていた多肉ちゃん達を元の場所に戻しました。
福岡だしたぶん大丈夫だとは思ったけれど、後悔するよりは……で家の中に取り込み。
取り込まなくて大丈夫だったかなー・・・??
ま、良いか。

そして、今日はネット入らないでおこうかと思っていたのだけど、ちょっとやる作業があったので入って……うだうだ。

さて、寒さに耐えている(たぶん)七福美尼が可愛いです。


170108_121141.JPG



赤い爪やら周囲の染まった葉などが美しい。
いやはや、可愛いねーー。
いつもだったら寒さに震えてころんと丸まっているんだけど、今年は比較的暖かいせいかまだ開いた状態のまま。
一応、水は切っているのだけど。
むーーーん。
寒い時は寒いけど比較的暖かいからかなー??

秋に独立させたお子さんも無事に成長しています。


170108_121208.JPG



根付きにくくて小さい子が一番怪しかったけれど☆にならずに頑張っている。
とりあえず、怪しい段階は過ぎ去ったかな?
後は大きくなってくれれば良い。

更に吹いた子が5つくらいあるから、合計8つ増えました。
ってのが去年の春にチョンパした子の末路なのだけど。
秋にチョンパした時の棒多肉は残念な事に☆になってしまいました。

チョンパした時に、葉が残っている方が生存率が高い気がする。
子もほとんど吹いてくれるし。
できる事ならばチョンパの時は葉を残す事……が強制芽出の成功するコツなのか? とか考える。
でも、残せない事もあるからなーーーー。

七福美尼は興味なかったんだけど、2年目にして可愛い姿にキュンキュンし、もっともっと増やしたい熱が高まっていたりします。
大きくしてはチョンパし……を繰り返せば増えてくれるかな??



[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます~七福神だらけでご挨拶~ [多肉植物(七福神系)]

あけましておめでとーございますッ(^∇^)ノ
本年もよろしくお願いします。


って、事で元日に更新しようと思ったのですが、親戚挨拶やらなんやらでドタバタ。
新年早々、私も不調でダウン。
ようやく、ネットに入れるくらいに快復してきたちぃやんです。
新年早々、何やっているのやら。
寝坊続きだし。
ダメダメじゃんっ、なちぃやんの正月を行っています。


さて、お正月なのでやはりここはオーソドックスに……


161218_145827.JPG



私が大好物の七福神~ッ。
これっきゃないでしょう。
秋にチョンパされたけれど、順調に育っています。


ぐるぐる良い感じ~~~~~ッ。



161218_145841.JPG



お隣の子もぐるぐる。
チョンパで縮んだけれど大きくなっています。
もっと大きくなーーーれっ。
そして増殖の道をたどるのだーーー。


その隣のインブリケイタは……


161218_145854.JPG


コレ、本当にインブリケイタ???
最近疑っている七福神の顔になってくれない子。
七福神に似ているとは良く聞くけれど、この子は全然似ないの~ッ。
もしかして名前間違われた!?
の可能性が大きい気がします。



2.5号鉢に居る七福神は……

161218_145303.JPG




可愛いのよ。
この子が一番可愛い形をしているのよぉぉっ。
紅葉してぷりぷり可愛い。
秋にチョンパしようか迷っている間にしそびれたまま。
春にチョンパ……どーしよう??




他、この夏に独立させたお子さん達の一部など……



161218_145236.JPG




161218_145249.JPG



今のところ小さいながら順調に育っています。
そこそこの大きさになったら独立させても良かったんだけど、本体が弱ってきたので、慌てて切り離したけれど流石は七福神。
今のところ一つもダメにならず頑張って生き残っています。


七福神丼を作りたくて2年前にゲットした七福神。
手に入れた時は小さかったのでまだまだ丼までは増殖していませんが今年あたり丼になるくらいに成長させられる……かな???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2) 

七福神の成長は順調……なのか?? [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
まさかアメリカ大統領選でトランプ氏が勝利するとは……
世の中何が起こるか分からないなーーーッて昨日のニュースを見ていて思いました。
博多駅の穴が大統領選で吹っ飛んだわ(笑)


さて、チョンパ組。
七福神は……


161105_151530.JPG



ぐるっと5株……だったかな?
あっと言う間に大きくなるかと思ったけれどなかなか育たないわ。

土の乾き具合が遅いので、もしかしたらこの株自体が水を吸う力が弱いのかな?? とか思いつつ。
隣においていたのが虫にやられた七福神の棒多肉だったので、そっちの虫さんが遊びに来ていない事だけを現在祈っています。
この子までダメにされたら今年の七福神増殖計画は失敗に終わるよーーーっ。

本当、そこは勘弁して欲しい。
とはいえ、虫の被害などは防ぎようがないのも事実。
嗚呼、独立できる大きさまで順調に育ってくださーーーーい。

とりあえず葉の状態を見ながら水やりのタイミングを見ています。



そして、親株達は、七福神の顔になってます。


161105_151658.JPG



かすかに紅葉中。
根もしっかり出ています。
しっかり出ているけれど根付かず土から出てくるのは水が足りないせいか??

多肉ちゃん達の水やりは大事に育てているせいか、ちょっと少なめだと言わざるおえないけれど。
だからってばしゃばしゃ水やりする勇気はまだ無いです。
まだまだ大きい株はこの2つしかないから頑張って生き延びて子孫を増やし増殖計画の第一人者となってもらわねばッ。

むーーー。
それにしても、今までどーやって根付かせていたのか??
なかなか根付かないとそんな事を考えてしまう。

だいたい、チョンパ組は根が出たら土に植えてあとは普段通りの水やり……終了。
たまーーに、根が飛び出てなかなか根付かない子が出てくる程度だったんだけれど。
秋の成長期のスイッチが入りづらいのかな??


とりあえず土が少なかったので足してみた。
これから七福神がどんどん大きくなっていく……ハズだから、順調に成長してくれれば良いのだけれど。
今朝の夢の中ではバリバリ大きな七福神があって、ぐるっと周囲に子株がワラワラ……なんて。
夢にまで出てくる七福神丼。
嗚呼、いつになったらできるのやら。


それにしても、子吹きや根付かせるのにここまで苦戦すると秋チョンパも考えものだわ。
春チョンパの方が成長期の期間は長いから安心?? とか思っちゃう。
ま、チョンパ時期に虫の心配はしなくても良い点では春チョンパの方が利点はあるんだが……チョンパ下を夏にどう越すかという問題がある。
どっちもどっちか???




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

インブリケイタの子吹きッ子 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋チョンパ組で根付いていない子……はほとんどだけれど、ちょっと皺皺になってきだした子が居る。
この前水やりしたばかりだけれど……って、半月前なんだが。
根が少ない分、普通の水やりでは吸収力が足りないせいなのかなー??
とか分析してしまう。
ああ、しっかり根よ出ておくれ~。
でも、今年は根は出たものの……その後の根の成長が遅い子がほとんど。
うーん、秋って感じではないから成長期スイッチが入らないのか??



チョンパ組も微妙な子も居ればやる気満々スイッチを入れた子も居る。
もはや、独立しても良いのではないか? というくらいこの1月で大きくなったインブリケイタの子吹きっ子。



161105_151508.JPG



足下にもお子さんの気配はあるけれど、そちらは成長しない。
こちらが成長していく。
栄養配分悪いのではないか?

子吹き優先でお願いしますとか思うものの。

現在3~4cmくらいかな??
あっと言う間に大きくなりました。
そして、幹が親株かと思うくらい太く成長中。
本当、チョンパさせて他の子の成長を促した方が良いのかしら??
まだちょっと中途半端な大きさでもあるので迷います。


ちなみに、親株はこんな感じ。


161105_151645.JPG


根付いたといえば根付いたんだけれど、根が地上部に出てくる(汗)
そんなに土がイヤなのか? とか思うくらい。
下にーーー下にーーー。
根よ下にーーーーのびておくれ。

水が無いから出てくるのか??
インブリケイタは比較的水やり多めの管理なんだが。
なんたって一週間ちょいで一度のハイペース。
多肉ちゃんにしてはもらいすぎだけれど、七福神としてはまだ少ない方なのかも??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 

チョンパされた七福神とチョンパ予定の黒法師 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
土曜日~。
のんびり朝寝坊の曜日~~~~ッ。
ぐーすかピービービーッしていたら10時過ぎてたわ(汗)

さて、ヤバイ七福神のチョンパ株。


161020_141336.JPG





枯れが進行中。
今朝見たら、出た芽の一つがダメになっていた。
残り2つの芽。
もはや、一か八かでチョンパした方が良いのかな?
凄く迷う。
でも、どんどん親株は枯れていっているよーーーっ。
ここまでくると、私の予想じゃお子さんも将来ダメになると思われる。
それよりはチョンパして根だしして豆粒状態から独立させた方が生き残る率はあるかも??

棒多肉。
芽が出たのに幹が枯れちゃうって事があるから、ある種の賭けでもあります。
そーいえば、夏の七福神のチョンパした下も同じように枯れだしたからチョンパしたんだったけ~。
そこそこ芽が育っていたから良いけれど、今回は出たばかり。
嗚呼ッ、せっかくお子さんが出来たのに~~~ッ(T▽T)
これだったらそのままチョンパせず子吹きを待った方が良かったかも??

この秋は増やしたいと強く願う子がダメになっている気がします。



ちなみに、現在、一回り小さめの七福神をチョンパした子は子吹き具合は無事です。


161020_141725.JPG



すくすく成長中のお子さん。
ただ、心配なのはここの土。
チョンパした後からなかなか乾きが悪くなった。

むーーーっ。
気持ちあげる程度だけれどなかなか土が乾いてくれない。
あーーーーっ、土よ乾けーーーーっ。
でも、七福神ってそこそこ水欲するタイプだから大丈夫???




七福神の外来種。
インブリケイタも無事にお子さん誕生。


161020_141650.JPG



七福神として売られる事もありますが、七福神とはちょっと色合いなどが違います。

現在、大きい子が2つ。
粒程度の小さめで成長するか不明な子が2つ。

計4つお子さんが誕生すればチョンパしたかいがあるってもの。
って、この子は延びすぎて自利できなくなりつつあったらチョンパ必須だったんだけど。

葉を残したままのチョンパなので、棒多肉より安心して見守ることができます。
こんな感じのチョンパお子さん事情。
ちなみに、第一陣チョンパ組は大半が子吹きし出しているので順調に育っているっぽい。
上の七福神くらいかなー。
ダメになったの。


第二陣チョンパのこのトレーの子は……


161007_165741.JPG

※ チョンパ前の写真です



女雛☆になりました。
子吹いたのが半分くらい。
全部無事に子吹きして増えてくれーーーっ。



と、この秋はあまり狩りに出かけられない事情もあり、増殖に励むちぃやん家の多肉事情。
って、チョンパした後は残った幹やモギュった葉の変化を見守るだけしかないのですがね。


ちなみに……チョンパ予定の黒法師。



161020_165808.JPG



いつ目覚めるのでしょうか?
そろそろ目覚めても良いのですが。
延びに延びているので目覚めたらチョンパするぞーーーって決めているのに、私の悪意を感じて縮こまってるのか全然目覚めてくれない黒法師。
嗚呼、大きく育てて群生化したーーーい。
立派な黒法師を目指しているのに、うちでは貧弱株です。
難しいなーーっ。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 

カットした七福神の下から子吹きしたのは良いけれど [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、収穫したバジルでバジルペーストを作っていたのですが、なんか味がおかしい……おかしい……おかしい……
作り上げて、ニンニク入れ忘れた事に気付きました。
後でまた足して作りなおすか……(^▽^;)


さてはて、チョンパして二週間くらいかな???
七福神から芽が出ました。


161007_092519.JPG



ちんまり可愛いのぉ。
お子さんたくさんつけてチョンパしたかいがあったというもの。

……まぁ、チョンパすれば基本的に子吹きしますけれど(^▽^;)

御本体はまだ根がでないのがちょっと心配ですが。
七福神って前回だいたい1週間くらいで根が出た記憶があるんだけど~。
気温などの関係なのかな?
まだ成長期ではない??



ただ、心配な子も一つ。


161007_165456.JPG



もう一株の七福神の棒ッ子。
先週の終わりくらいから上部が皺になって枯れだしている(汗)


足下には無事にお子さんが出てきているのだけれどチンマリあった芽の気配は枯れちゃいました(汗)
カットの仕方が不味かった??
チョンパ後の水やりが二週間と遅かった??
(本体ある時でも1週間半だからそこは遅いわな)
色々と首を傾げるところもありますが。


棒多肉になるとお子さん抱えても枯れちゃう子は枯れちゃう。
枯れない子は枯れない。
その違いは多肉ちゃんの気分??

写真下のようなチンマリなお子さんが4つくらい出来ていますけれど、とりあえず様子見ですね。
完全に枯れそうだったら独立させてチンマリ状態から育てるしか手は無いでしょうけれど。
こういうパターンでも芽のところで枯れが止まったりするパターンもあるし。
もはや状況次第。


そういう意味では、葉を残したチョンパの方が枯れにくい気がします。
葉に保水力がある為、ってのもあるでしょうが。
お子さんも葉のところから出来てくれますし。
なにより、こういう枯れ状態でも、葉のところで止まってくれるし~。

むーん。
棒多肉でのチョンパで増やすは天に任せるしかないのか。
棒多肉の場合、確実にお子さんをつけて増やすことが出来るといえないのが悲しい。


……で。
こういう子、雨ざらししてみる? とか悪魔の囁きが。
いやいや、七福神の手持ちがまだ私的に少ないので雨ざらしはちょっと冒険すぎ??
でも、雨ざらしで育てている人もいるし~~~。
グラグラ誘惑に揺れています。




そして、チョンパ待ちの子(一部すでにチョンパしていますけれど)


161007_165741.JPG



形を整えて冬を迎えるのが目的ですが、増やすも目的の一つ。
吉とでるか凶とでるか……

とりあえず、チョンパ前に水やりで体力つけてから、ザックリいきまっせーーーーっ。
問題は植える為の鉢が……
2号から2.5号鉢、足りるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 多肉植物(七福神系) ブログトップ