So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(七福神系) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ほぼ七福美尼は順調に増殖傾向 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が……今のところ影響の出ていない福岡です。
昼頃、暴風域と言っているけれど雨戸を閉めた方が良いのか迷うくらい嵐の前の静けさになっています。
ま、予定進路より北に行ってくれたおかげで当初よりはホッとしていますけれど。


さて、七福神を昨日だしたので(ほぼ)七福美尼の多肉ちゃん。


161001_131000.JPG



七福神で狩ったんだけどな~(遠い目)
いっこうに七福神らしくないと思っていたらどーも七福美尼らしいデス。
七福神価格で買っているので、七福美尼で狩るより安い315円だったんだよーーーっ(笑)


現在、水やりでパッカーーーン。
みどりーーーん。
で元気に再び水やりサインを出しています。
比較的、普通の水やり期間で良い子ではありますが。

肉厚で細長い葉。
七福神では絶対にない。
冬場、縁と爪が赤くなりマース。

……七福神ではないな。

ちなみに、この子は子吹きが凄い。
お子さんらしき姿がいくつか足下にあるのですが……そこから大きく育てるのが苦手なちぃやん。
チョンパしてお子さんを育てた方が安全策なんだけど……と少し徒長もしているのでチョンパにも悩みつつ、今だ胴切りされていません。
このままお子さんがグルッと回る姿も素敵だとは思うけれど。
群生化は保険株を増やしてからね~。

なので、ちぃやんの心の葛藤が終了すればこの秋中にチョンパされる可能性は高い子です。
ちなみに、春チョンパで出たお子さんはそこそこの大きさになったので、他の小さい子を育てる為にチョンパされ。


160929_112228.JPG




あっさり三匹、根付きました。
流石七福……とつくだけあって根だしが早いっぽいね。
どの子よりも早くぐいぐい根が出てきた。

安心してチョンパする事ができる子デス。
そして、チョンパした元株さんは、お子さんも大きく……と見ていたら他にも子を吹いているご様子。
棒多肉になったとたんやる気満々母さんになったご様子です。

でも、棒多肉って下手をするとお子さんつけたまま皺皺になって枯れる事があるので注意も必要ですが。
油断はできないものの、一度のチョンパでかなり美味しい現象を起こしています。




だからこそ、上の子もチョンパして仕立て直すついでに溢れるお子さんをゲット……という思惑が出てくるんだよね(ボソッ)
増やすぞー。
増やすぞー。
増やすぞーーっ。


こーして我が家では多肉ちゃんのキャパオーバーが進むのである。
多少、蒸れや腐れ神でオサラバして手持ちの株が減少するとはいえ、どちらかというと増殖傾向強し……かな。
でも、人にお裾分けできるくらい増えてくれると良いな~。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それぞれの七福神は今 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は頑張って色々と大がかりに部屋の掃除をしていたら……棚に置いていた置物が額に落ちてきて負傷。
コードを整理していたら、棚のアロマランプのコードを引っ張っていたので横のモノが落下するという結果を生んだのでしょうけど。
大がかりに掃除をする時は上のモノに注意!?
ぽっこり腫れて結局、掃除は中断。
現在、かるーく小岩さん状態デス。
嗚呼、一時、外出も控えなきゃ~……てか腫れが痛いから外に出る気も失せるけど。
ちょっと最近、不運続きな気がする。

とりあえず、台風来ているので今年何度目かの全避難頑張ります。



さて、厄払いといえば七福神??


160929_095019.JPG



去年、夏にオクで狩った2.5cmくらいの片割れの子もようやくこのサイズになってきました。
七福神なのでもう少し大胆に水やりしたらもっと大きくなったのかな? とか思うのですが。
とりあえず慎重にね。
地味に気付いたら水やり多め管理の子。

七福神は1週間に1度の水やりでも良いらしいのですが、今年は2週間に1度程度だなー。

微妙に延びているのでチョンパに迷うところです。
チョンパして強制的にお子さんを出させて七福神天国へ近づこうコース。


そのコースをたどる為にチョンパで容赦なしに切られた七福神は、


161001_131504.JPG



三匹揃って良い感じに整えられています。
ただ、根がなかなか出てこないのが気になる。

七福神だから比較的根が早く出てくる印象なのだけど。
根の代わりにチョンパした下ではすでにお子さんが生まれています。
インブリケイタ(写真:左)はまだだけど。
七福神として売られているのに、七福神らしい現象が今のところ皆無。
種としては違う子なんだねー。

ちなみに、真ん中の子は上の子と双子さん。
同じく2.5cmサイズで狩った七福神。
環境や鉢の違いでここまで差がでるものなんですね。
この子は3.5号鉢から溢れるくらい大きく育ちました。


七福神は困るくらい増やすぞーーーっ。
増やしまくるぞー。


とりあえず、この夏収穫した七福神のお子さんも現在順調に育っているご様子。
増殖計画は順調デス(^ー^)v



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
きゃーーーーっ。
週末、再び台風上陸か!?

多肉ちゃん水やりしたばかりなのにお部屋に避難。
腐れ神様光臨しないか心配なちぃやんです(T▽T)
静夜ショックが素敵すぎて戦々恐々しております。
でも、日曜台風かーーー。
外出られないしなーーー。

……チョンパ祭り??

そんな事もチラっと頭によぎりつつ。
福岡はまだこの時期なのにインフルエンザが流行っているらしい。
学級閉鎖になった学校も出ているという……なぜ今??
予防接種もそろそろなのに……なんて話ししていたら、姪っ子がインフルっぽい。
だーーーっヾ(;´Д`●)ノ
身近にヤバイ人が発生してらぁ。
免疫力……現在、無いですからねー。
週末インフルで果てていたらしゃれにならないわヾ(;´▽`A``


そんな飼い主なんて何のその。


160909_092712.JPG



七福神の名で届いた(ほぼ)七福美尼は本日も安定的に育っています。
この子、お子さん発生させやすいんですよね。
ちんまり芽がある。

水をやったらふんにゃり葉がピンっとなって可愛い
やはり多肉ちゃんは水を含んでぷっくらした姿が好きだわーーー。

だから、水やりが甘め管理になっちゃうんだけど(^▽^A)

抱えているお子さんはまだ豆粒もないくらい小さくて、これから消滅するかお子さんとして顔を出してくれるか分からない所。
七福美尼の場合、ここからお子さんとして消滅させずに育てるのが苦手なんだわ。
親株を胴切りして強制的に出てもらう方が安定的に育つ印象はあるけれど。
延びているしチョンパしちゃう??

この子、春にチョンパされたばかりだけど(汗)
夏に延びやすいんだよね。
そういう意味では毎年秋にチョンパした方が良いのかな? とか思っちゃう。

で、どこまで大きくなるか分からないのだけれど、だいたいこのくらいの大きさになるとチョンパして縮み……うちではこれ以上大きくなっていません。
ならないのかな??
まぁ、このくらいの大きさの方が管理しやすくて良いんだけど。

春チョンパの下から出たお子さんはこの子の半分くらいの大きさ。
そろそろ独立させる予定です。
保険株作り~~~。


偶発的にネットで七福神を買ったつもりがこの子が来て……。
そんな縁がなけりゃ、七福美尼なんて金額的に手はでませーん。
この子の場合、縁ですね。

頑張って増やすぞーーーーーッ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七福神は順調? [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
はやいもので今日で8月も終わり。
ここ、数日涼しくなって夏も終わりか~ッて感じでもあります。
涼しくなる前に水やり終わらせりゃ良かったんだけどね。
そのうち、また暑くなるだろうし。
とりあえず、水やりの前に枯葉とりのメンテをせねば……て思いつつ重い腰の人間です。
いつ、枯葉は取り除かれるのやら(^~^;)


さて、久々に七福神の今。


160829_122627.JPG



この角度だと分かりにくいですが、延びました。
そして、縮みました。
今年は暑かったからいつも以上に水を切ったせいですね。
それでも、延びるんだーって感じではありますが。

外葉はまだまだ枯れそうです。
涼やかになったら二つともチョンパ。
で、下は子吹きを期待で着実に七福神丼を目指すぞーーーッ。
去年のチョンパの躊躇いはどこにやら……て感じですね。
七福神は一週間もすれば根が出てくるので安心してチョンパできる種だからだともいえますが。

野ばらの精みたいになかなか根が出ない子だと、まだチョンパに迷うんだろうなーって思うけど。





こちらは七福神としても売られるインブリケイタ。


160829_122615.JPG



狩った時に比べてだいぶん形が良くなった?
ちなみに、こっちの方が延びるのが激しい。
延びやすいのかな??

そして、写真でよく見るような七福神の顔にならないのは何故??





オマケで。


160822_101306.JPG



春チョンパで出てきた芽達。
一部は梅雨前にチョンパして他の子の成長を促したのですが、それが良かったのがマズかったのか。
八月中旬に幹が皺になりどうみても水分を子株に送れない状態に……

なので慌ててチョンパしてこちらに植えました。
もう少し大きくなってからチョンパしたかったんだけど。
一度チョンパすると枯れるスイッチでも入るのかな???

最も、小さくとも七福神。
根が出てくるのが早い。
小さくとも、順調に根付いて育っています。
七つの子ども達が来年にはどれくらい大きくなるか楽しみ~vv

なにより、七株もありゃ七福神丼も夢近し!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気のある七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ようやく雨が降り、庭を潤して行ったよ~。
そして、気付く。
小粒セダム達を外に出して水をもらって置けば良かった~。
そして、外に放置していた多肉のぶっこみ鉢はそのまま放置していたのでずぶ濡れデス。
最近、水不足だと訴えていたからそっちは良いけど。
ちょっぴし失敗。


さて、実はお子さん抱えだしたほぼ七福美尼。


160804_094948.JPG



ほぼ……なのは、この子は七福神としてきたから。
でも、肉厚なのと葉の形、赤い爪からいって七福美尼だね~ッて推測して『ほぼ七福美尼』です。

七福神を集めていたので七福神ではないと気付いた当初、すごい残念に思ったんだけど今はこれで良かったわ。
七福美尼って私の中では縁が遠そうだし。
たぶん、この子が来なければ一生、会わなかったかもしれない子。

チョンバした下ではお子さんが順調に成長中です。
そして、春チョンバしたにも関わらずこの子自体もすでにいくつかお子さんらしき芽が出てきています。
しかし、そこから成長させるのが……私は苦手なんだよね。
いつの間にか消滅していたりして。
で、仕立て直すという名目で親株をチョンッとしたのが春。
この秋も再び同じ手を使うか??
それともこのままにするか?

迷う。

でも、これだけ増える気がある子の方が好きです。
長く付き合っていてもお一人様生活満喫し増える気配の無い子よりは保険株として増えてくれると有り難い。
場所の問題でお一人様生活で良いという場合はあるけれど、何かあった時がね。
もはや完全にバイバイ状態になるから、やはりいくつか増えてくれていると長くおつき合いができて良いよね???

順調にお子さん増やしている七福美尼の現状を見るとそのうち七福美尼丼ってのもできそうvv
そのうち、できると良いなvvv



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しッ子・七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
暑い日々が続いています。
昨日、最高気温35度。
今日の予報でも35度……て。
夏ばてするなって多肉ちゃん達にも無理な話では??
それでも健気に耐えてますよー。
人間の方が夏ばてしそう。
夏ばてしないようにスタミナ料理~~~ッ。
昨日は麻婆豆腐で今日はなすと挽肉のチーズのせ~ッ(←姉リクエスト)。
明日は鶏チリでもするか(海老の代わりに鶏肉を使ってチリソースであえるの)???
最近、ニンニクの消費が半端ないです(ー`´ー)うーん


さて、暑さの中、地味に成長をしている七福神の葉挿しっ子。


16072828_094828.JPG



……一号鉢に居てこの大きさ。
そしてこの子はこの大きさで葉挿し1年半目(A;´・ω・)
流石、葉挿しッ子の成長は遅いわ。
でも、これでも最近一回り大きくなった方なんだわ。
棒多肉から出た七福神はあっさりこの大きさを追い抜いていますけどね。

気付いたらチマチマ水はやっているのだけど。
たまにやり忘れていて気付いたら縮んでいたりする。
葉挿しっ子は大胆に雨ざらしで育てるとあっと言う間に大きくなるっていうけれど。
大切に増やしていきたい子とか思い切った事ができませーん。

でも、この前、棒多肉の子の一部をチョンバして5つ、お子さん増えたし、この子はそろそろ外で雨ざらしにしても……
いやいや、雨ざらしにしたら小さすぎてあっさり行方不明になりそうです。


むーーー、難しいわ。
元々七福神の葉挿しって成功しにくいらしいですし、実際、何枚もあった葉の中で唯一、順調に育っているのがこの子のみですが。
1年半でようやくこの大きさだと本当に成長が遅いね。
私の育て方に問題があるのかそもそも葉挿しッ子自体が成長が遅いかは分かりませんが。

七福神を増やしたい場合はチョンバの方が早いとつくづく思う。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバと災難 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
いやぁぁぁん、あっちは青空なのにうちは真っ黒な曇り空だよーーーーっ。
って嘆いているちぃやんです。
朝日よカモーーンッではあるけれど、雨が来そうだから今日は多肉ちゃんは定位置のまままです(汗)
天気予報は晴れなんだけど……黒い雲は何だろう??
久々に涼しい風の吹く寒い朝ではありますが……


さて、今時期ですが七福神のお子さんをチョンバしました。



160712_113309.JPG




棒多肉にくつっいて成長している子。
お互いが栄養を求め合っているせいかなかなか大きくならないのもあり。

ひげ根も出ていたのでその下からテグスでチョンバ……しようとしたけれど、ひげ根の下の隙間がさほどあるわけでもなく……根を残して上手くチョンバは失敗に終わりました。
残念(TwTlll)
テグスもなかなか難しいわ。
ま、ハサミでチョンっとするには難しい所も切り離す事が出来るのは便利だけれど。



傷を乾かして、土の上に置いてみた。


160714_142055.JPG




上手く根付いてくれると良いのだけれど。
今現在、置き場所が限られているのもあり、チョンバ組のトレーの中に戻したら……






早々に母から傷つけられたΣ( ̄ロ ̄lll)



160714_142138.JPG



いやいや、アリ?
一日目でザックリとやる?


嗚呼、大事な七福神がぁぁぁっ。
ようやく増殖の道を歩みだした第一歩がぁぁぁぁっ。

ふ、不吉な……( ̄_ ̄|||)



とりあえず、そこそこ大きくなって植え替えするまでは部屋の窓辺多肉として育てる事にします。
一番、安全とも言える。



ちなみに、同時期にやられたと思われる子。


160714_141107.JPG



順調に育っていたマーガレットレッピンの下が……
一瞬、バラバラ事件発生か!?
と思いきやデス。


見事にえぐられている。
マーガレットレッピンは増えているとはいえ、チョンバした下からでたお子さまの方が成長が早くて良い感じに大きくなっていたのに。
置き場所が悪いといえば悪いんですが。

とほほっな現状デス。


チョンバ組から出たお子さん。
早く収穫して安全な場所に植え替えたいよーーーっ。
秋まで待った……ですね。うーーー、遠いッ。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ七福美尼のお子さん [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気圧が下がっていたせいかな?
一昨日くらいから、鼻がプールの時にツーンとなるようななんともいえない気持ち悪い症状が続いていました。
雨に警戒するくらい豪雨予報出ていたけれど、私は体で体験していたよ~。
こんなの初めて~。
でも、あんなに豪雨が続くのも初めてな気がする。

今日は昼間晴れるみたいで、一息って感じですね。
避難している多肉ちゃん達を元の位置に戻そうと思います。
蒸れないためにも風通しの良い場所に置いておきたい。


チョンバ組は避難していなかったのですが、あえて避難させていた七福神で狩ったほぼ七福美尼のチョンバ君。



160617_083912.JPG




春はチマッとしていたお子さんが大きくなって良い感じになってきています。
元々からいたお子さんが大きくならない。
外した方が成長するのかな?

大きさとしては2cmmくらいなのでちょっと微妙なサイズですが。
なかなか大きくならないのは成長が遅い種なのか他に何か問題があるのか。
イマイチ分からない子でもあります。
親は一時縮んだけれど、今、大きくなっているし。

3cmくらいの大きさだと確実にチョンバして外すのですがね。
むーーーっ。
他の小さなお子さんの為にも外すかどーか。
ま、でも成長期が終わりつつある現状、さほど問題はないので外すのは秋ですね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ七福美尼の今 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寄せ植えのミニベルがハラハラと葉を落としバラバラ事件を起こしてしまいました(T▽T)
でも、腐れ神様光臨のご様子はない。
単純に蒸れて☆になる前に自己防衛で葉を落としたのか?? て感じの印象。
さて、どっちだ??
とりあえず、上をチョンバしたけれど、その間もポロリと一枚、二枚と落ちていきかなり縮んじゃった。
なにげに気に入っているので生き延びてくれれば良いんだけどなぁ。


さてはて、こちらはほぼ七福美尼。



160607_134339.JPG



この子は七福神で来たんだけどね。
どう見ても七福美尼だ。
ま、持っていなかったのでラッキーッvv て感じですが。
なので、「ほぼ七福美尼」なんです。

そして、春にチョンバして縮んだのですが、しっかり根付いた様子。
いつの間にやら成長もしている???
チョンバした下もお子さんが出てきて良い感じに成長しています。
お子さん、早く収穫したい(*>艸・)

まだ小さいので独立できる大きさではないけれど。
保険株を作っていたいよー。
やはりこの時期だからね。




そういえば、名無しで来たほぼ爪蓮華もお子さん抱えて増える気満々です。


160607_134853.JPG



そのうち切り離そうと思いつつ。
一時期瀕死だった印象もあるけれど……てか休眠からずっと目覚めなかった子だけど。
強いね。
もうこんなになっちゃったよ。
この鉢一杯になる日は近いか??

爪蓮華は白い悪魔にとりつかれやすいらしいので気を付けねば……
とりあえず、今年は増やすぞーーーッ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日の天気、くもりだったハズが雨降っているよ~。
チェッ。
花かオレガノを雨のあたる場所まで出していれば水やりが楽になったのに……(そういう問題?)

ちなみに、昨日、チョンバした下の七福神を見たら干からびかけていた。
2週間、水やっていなかっただけなんだけど。
流石水を欲する七福神。
ってか、この子は雨ざらしで良い?? とか思っちゃう。
慌てて水与えたら今朝、復活していましたけれど。
チョンバの下の子は気持ち多めの水管理の方が良いのかな??
増やして独立させるのが目的であり綺麗に育てるのが目的ではないし。


さて、我が家の七福神は……

去年の夏に狩ったオク産の子は、



160524_132906.JPG





2.5号鉢めいっぱい大きくなっています。
七福神らしい顔になってきたのぉ。
この子は2.5cmの小さい子だったのがここまで大きくなった。


2つ一緒に買ったんだけど、もう一つの子はまだ2.5号鉢にチンマリおさまる程度の大きさ。
置き場所や鉢が違うだけなんだけど、成長に差がありすぎだわ。



去年の秋にオクで狩った子は、


160523_104724.JPG



この子もかなり小さかったんだけど、チマチマ家で水を与えていたらここまで大きくなったよ。
2号鉢を卒業するのも近いか??
この子は外だししてこの春、雨ざらししてみようと思っていたんだけど、やっぱし無理でした。
もうお腹いっぱいに七福神を増やしたら、雨ざらし放置も出来そうな気はするけど。

今は無理。




我が家で一番古株(一年ちょっと)の楽天産の七福神は、



160524_133141.JPG



この子も現在、七福神らしい顔をしています。
この春チョンバしたけどここまで回復してきたよ。
ってか、でかくなってきている。
2週間に一度程度の水やりペース。
葉がまだ肉厚だからこそまで水やりのペースが多くなくて良いんだけど、なんとなく七福神だからまだ少ない方なのかな??

まだまだでかくなるハズなんだ。
それ考えると水やりペースなど成長スイッチを入れ込むには物足りない環境なのかな??



この春に狩ったインブリカータは、


160524_133250.JPG



でかくて生き生きしているよ。
七福神らしい顔ではないけれど。
狩った時に徒長しちゃっているからこの秋チョンバだね。
色合いが七福神より深いのでこっちの方が好みなんだけど。
成長はこっちの方が早い印象。
そしてすぐに水を欲する。

ま、弱っている状態から狩ってきたけど、無事に生き残ったので良かった。
好みの顔になるのはいつだろう??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 多肉植物(七福神系) ブログトップ