So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(七福神系) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

七福神の成長は順調……なのか?? [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
まさかアメリカ大統領選でトランプ氏が勝利するとは……
世の中何が起こるか分からないなーーーッて昨日のニュースを見ていて思いました。
博多駅の穴が大統領選で吹っ飛んだわ(笑)


さて、チョンパ組。
七福神は……


161105_151530.JPG



ぐるっと5株……だったかな?
あっと言う間に大きくなるかと思ったけれどなかなか育たないわ。

土の乾き具合が遅いので、もしかしたらこの株自体が水を吸う力が弱いのかな?? とか思いつつ。
隣においていたのが虫にやられた七福神の棒多肉だったので、そっちの虫さんが遊びに来ていない事だけを現在祈っています。
この子までダメにされたら今年の七福神増殖計画は失敗に終わるよーーーっ。

本当、そこは勘弁して欲しい。
とはいえ、虫の被害などは防ぎようがないのも事実。
嗚呼、独立できる大きさまで順調に育ってくださーーーーい。

とりあえず葉の状態を見ながら水やりのタイミングを見ています。



そして、親株達は、七福神の顔になってます。


161105_151658.JPG



かすかに紅葉中。
根もしっかり出ています。
しっかり出ているけれど根付かず土から出てくるのは水が足りないせいか??

多肉ちゃん達の水やりは大事に育てているせいか、ちょっと少なめだと言わざるおえないけれど。
だからってばしゃばしゃ水やりする勇気はまだ無いです。
まだまだ大きい株はこの2つしかないから頑張って生き延びて子孫を増やし増殖計画の第一人者となってもらわねばッ。

むーーー。
それにしても、今までどーやって根付かせていたのか??
なかなか根付かないとそんな事を考えてしまう。

だいたい、チョンパ組は根が出たら土に植えてあとは普段通りの水やり……終了。
たまーーに、根が飛び出てなかなか根付かない子が出てくる程度だったんだけれど。
秋の成長期のスイッチが入りづらいのかな??


とりあえず土が少なかったので足してみた。
これから七福神がどんどん大きくなっていく……ハズだから、順調に成長してくれれば良いのだけれど。
今朝の夢の中ではバリバリ大きな七福神があって、ぐるっと周囲に子株がワラワラ……なんて。
夢にまで出てくる七福神丼。
嗚呼、いつになったらできるのやら。


それにしても、子吹きや根付かせるのにここまで苦戦すると秋チョンパも考えものだわ。
春チョンパの方が成長期の期間は長いから安心?? とか思っちゃう。
ま、チョンパ時期に虫の心配はしなくても良い点では春チョンパの方が利点はあるんだが……チョンパ下を夏にどう越すかという問題がある。
どっちもどっちか???




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インブリケイタの子吹きッ子 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋チョンパ組で根付いていない子……はほとんどだけれど、ちょっと皺皺になってきだした子が居る。
この前水やりしたばかりだけれど……って、半月前なんだが。
根が少ない分、普通の水やりでは吸収力が足りないせいなのかなー??
とか分析してしまう。
ああ、しっかり根よ出ておくれ~。
でも、今年は根は出たものの……その後の根の成長が遅い子がほとんど。
うーん、秋って感じではないから成長期スイッチが入らないのか??



チョンパ組も微妙な子も居ればやる気満々スイッチを入れた子も居る。
もはや、独立しても良いのではないか? というくらいこの1月で大きくなったインブリケイタの子吹きっ子。



161105_151508.JPG



足下にもお子さんの気配はあるけれど、そちらは成長しない。
こちらが成長していく。
栄養配分悪いのではないか?

子吹き優先でお願いしますとか思うものの。

現在3~4cmくらいかな??
あっと言う間に大きくなりました。
そして、幹が親株かと思うくらい太く成長中。
本当、チョンパさせて他の子の成長を促した方が良いのかしら??
まだちょっと中途半端な大きさでもあるので迷います。


ちなみに、親株はこんな感じ。


161105_151645.JPG


根付いたといえば根付いたんだけれど、根が地上部に出てくる(汗)
そんなに土がイヤなのか? とか思うくらい。
下にーーー下にーーー。
根よ下にーーーーのびておくれ。

水が無いから出てくるのか??
インブリケイタは比較的水やり多めの管理なんだが。
なんたって一週間ちょいで一度のハイペース。
多肉ちゃんにしてはもらいすぎだけれど、七福神としてはまだ少ない方なのかも??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパされた七福神とチョンパ予定の黒法師 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
土曜日~。
のんびり朝寝坊の曜日~~~~ッ。
ぐーすかピービービーッしていたら10時過ぎてたわ(汗)

さて、ヤバイ七福神のチョンパ株。


161020_141336.JPG





枯れが進行中。
今朝見たら、出た芽の一つがダメになっていた。
残り2つの芽。
もはや、一か八かでチョンパした方が良いのかな?
凄く迷う。
でも、どんどん親株は枯れていっているよーーーっ。
ここまでくると、私の予想じゃお子さんも将来ダメになると思われる。
それよりはチョンパして根だしして豆粒状態から独立させた方が生き残る率はあるかも??

棒多肉。
芽が出たのに幹が枯れちゃうって事があるから、ある種の賭けでもあります。
そーいえば、夏の七福神のチョンパした下も同じように枯れだしたからチョンパしたんだったけ~。
そこそこ芽が育っていたから良いけれど、今回は出たばかり。
嗚呼ッ、せっかくお子さんが出来たのに~~~ッ(T▽T)
これだったらそのままチョンパせず子吹きを待った方が良かったかも??

この秋は増やしたいと強く願う子がダメになっている気がします。



ちなみに、現在、一回り小さめの七福神をチョンパした子は子吹き具合は無事です。


161020_141725.JPG



すくすく成長中のお子さん。
ただ、心配なのはここの土。
チョンパした後からなかなか乾きが悪くなった。

むーーーっ。
気持ちあげる程度だけれどなかなか土が乾いてくれない。
あーーーーっ、土よ乾けーーーーっ。
でも、七福神ってそこそこ水欲するタイプだから大丈夫???




七福神の外来種。
インブリケイタも無事にお子さん誕生。


161020_141650.JPG



七福神として売られる事もありますが、七福神とはちょっと色合いなどが違います。

現在、大きい子が2つ。
粒程度の小さめで成長するか不明な子が2つ。

計4つお子さんが誕生すればチョンパしたかいがあるってもの。
って、この子は延びすぎて自利できなくなりつつあったらチョンパ必須だったんだけど。

葉を残したままのチョンパなので、棒多肉より安心して見守ることができます。
こんな感じのチョンパお子さん事情。
ちなみに、第一陣チョンパ組は大半が子吹きし出しているので順調に育っているっぽい。
上の七福神くらいかなー。
ダメになったの。


第二陣チョンパのこのトレーの子は……


161007_165741.JPG

※ チョンパ前の写真です



女雛☆になりました。
子吹いたのが半分くらい。
全部無事に子吹きして増えてくれーーーっ。



と、この秋はあまり狩りに出かけられない事情もあり、増殖に励むちぃやん家の多肉事情。
って、チョンパした後は残った幹やモギュった葉の変化を見守るだけしかないのですがね。


ちなみに……チョンパ予定の黒法師。



161020_165808.JPG



いつ目覚めるのでしょうか?
そろそろ目覚めても良いのですが。
延びに延びているので目覚めたらチョンパするぞーーーって決めているのに、私の悪意を感じて縮こまってるのか全然目覚めてくれない黒法師。
嗚呼、大きく育てて群生化したーーーい。
立派な黒法師を目指しているのに、うちでは貧弱株です。
難しいなーーっ。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カットした七福神の下から子吹きしたのは良いけれど [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、収穫したバジルでバジルペーストを作っていたのですが、なんか味がおかしい……おかしい……おかしい……
作り上げて、ニンニク入れ忘れた事に気付きました。
後でまた足して作りなおすか……(^▽^;)


さてはて、チョンパして二週間くらいかな???
七福神から芽が出ました。


161007_092519.JPG



ちんまり可愛いのぉ。
お子さんたくさんつけてチョンパしたかいがあったというもの。

……まぁ、チョンパすれば基本的に子吹きしますけれど(^▽^;)

御本体はまだ根がでないのがちょっと心配ですが。
七福神って前回だいたい1週間くらいで根が出た記憶があるんだけど~。
気温などの関係なのかな?
まだ成長期ではない??



ただ、心配な子も一つ。


161007_165456.JPG



もう一株の七福神の棒ッ子。
先週の終わりくらいから上部が皺になって枯れだしている(汗)


足下には無事にお子さんが出てきているのだけれどチンマリあった芽の気配は枯れちゃいました(汗)
カットの仕方が不味かった??
チョンパ後の水やりが二週間と遅かった??
(本体ある時でも1週間半だからそこは遅いわな)
色々と首を傾げるところもありますが。


棒多肉になるとお子さん抱えても枯れちゃう子は枯れちゃう。
枯れない子は枯れない。
その違いは多肉ちゃんの気分??

写真下のようなチンマリなお子さんが4つくらい出来ていますけれど、とりあえず様子見ですね。
完全に枯れそうだったら独立させてチンマリ状態から育てるしか手は無いでしょうけれど。
こういうパターンでも芽のところで枯れが止まったりするパターンもあるし。
もはや状況次第。


そういう意味では、葉を残したチョンパの方が枯れにくい気がします。
葉に保水力がある為、ってのもあるでしょうが。
お子さんも葉のところから出来てくれますし。
なにより、こういう枯れ状態でも、葉のところで止まってくれるし~。

むーん。
棒多肉でのチョンパで増やすは天に任せるしかないのか。
棒多肉の場合、確実にお子さんをつけて増やすことが出来るといえないのが悲しい。


……で。
こういう子、雨ざらししてみる? とか悪魔の囁きが。
いやいや、七福神の手持ちがまだ私的に少ないので雨ざらしはちょっと冒険すぎ??
でも、雨ざらしで育てている人もいるし~~~。
グラグラ誘惑に揺れています。




そして、チョンパ待ちの子(一部すでにチョンパしていますけれど)


161007_165741.JPG



形を整えて冬を迎えるのが目的ですが、増やすも目的の一つ。
吉とでるか凶とでるか……

とりあえず、チョンパ前に水やりで体力つけてから、ザックリいきまっせーーーーっ。
問題は植える為の鉢が……
2号から2.5号鉢、足りるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ七福美尼は順調に増殖傾向 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が……今のところ影響の出ていない福岡です。
昼頃、暴風域と言っているけれど雨戸を閉めた方が良いのか迷うくらい嵐の前の静けさになっています。
ま、予定進路より北に行ってくれたおかげで当初よりはホッとしていますけれど。


さて、七福神を昨日だしたので(ほぼ)七福美尼の多肉ちゃん。


161001_131000.JPG



七福神で狩ったんだけどな~(遠い目)
いっこうに七福神らしくないと思っていたらどーも七福美尼らしいデス。
七福神価格で買っているので、七福美尼で狩るより安い315円だったんだよーーーっ(笑)


現在、水やりでパッカーーーン。
みどりーーーん。
で元気に再び水やりサインを出しています。
比較的、普通の水やり期間で良い子ではありますが。

肉厚で細長い葉。
七福神では絶対にない。
冬場、縁と爪が赤くなりマース。

……七福神ではないな。

ちなみに、この子は子吹きが凄い。
お子さんらしき姿がいくつか足下にあるのですが……そこから大きく育てるのが苦手なちぃやん。
チョンパしてお子さんを育てた方が安全策なんだけど……と少し徒長もしているのでチョンパにも悩みつつ、今だ胴切りされていません。
このままお子さんがグルッと回る姿も素敵だとは思うけれど。
群生化は保険株を増やしてからね~。

なので、ちぃやんの心の葛藤が終了すればこの秋中にチョンパされる可能性は高い子です。
ちなみに、春チョンパで出たお子さんはそこそこの大きさになったので、他の小さい子を育てる為にチョンパされ。


160929_112228.JPG




あっさり三匹、根付きました。
流石七福……とつくだけあって根だしが早いっぽいね。
どの子よりも早くぐいぐい根が出てきた。

安心してチョンパする事ができる子デス。
そして、チョンパした元株さんは、お子さんも大きく……と見ていたら他にも子を吹いているご様子。
棒多肉になったとたんやる気満々母さんになったご様子です。

でも、棒多肉って下手をするとお子さんつけたまま皺皺になって枯れる事があるので注意も必要ですが。
油断はできないものの、一度のチョンパでかなり美味しい現象を起こしています。




だからこそ、上の子もチョンパして仕立て直すついでに溢れるお子さんをゲット……という思惑が出てくるんだよね(ボソッ)
増やすぞー。
増やすぞー。
増やすぞーーっ。


こーして我が家では多肉ちゃんのキャパオーバーが進むのである。
多少、蒸れや腐れ神でオサラバして手持ちの株が減少するとはいえ、どちらかというと増殖傾向強し……かな。
でも、人にお裾分けできるくらい増えてくれると良いな~。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それぞれの七福神は今 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は頑張って色々と大がかりに部屋の掃除をしていたら……棚に置いていた置物が額に落ちてきて負傷。
コードを整理していたら、棚のアロマランプのコードを引っ張っていたので横のモノが落下するという結果を生んだのでしょうけど。
大がかりに掃除をする時は上のモノに注意!?
ぽっこり腫れて結局、掃除は中断。
現在、かるーく小岩さん状態デス。
嗚呼、一時、外出も控えなきゃ~……てか腫れが痛いから外に出る気も失せるけど。
ちょっと最近、不運続きな気がする。

とりあえず、台風来ているので今年何度目かの全避難頑張ります。



さて、厄払いといえば七福神??


160929_095019.JPG



去年、夏にオクで狩った2.5cmくらいの片割れの子もようやくこのサイズになってきました。
七福神なのでもう少し大胆に水やりしたらもっと大きくなったのかな? とか思うのですが。
とりあえず慎重にね。
地味に気付いたら水やり多め管理の子。

七福神は1週間に1度の水やりでも良いらしいのですが、今年は2週間に1度程度だなー。

微妙に延びているのでチョンパに迷うところです。
チョンパして強制的にお子さんを出させて七福神天国へ近づこうコース。


そのコースをたどる為にチョンパで容赦なしに切られた七福神は、


161001_131504.JPG



三匹揃って良い感じに整えられています。
ただ、根がなかなか出てこないのが気になる。

七福神だから比較的根が早く出てくる印象なのだけど。
根の代わりにチョンパした下ではすでにお子さんが生まれています。
インブリケイタ(写真:左)はまだだけど。
七福神として売られているのに、七福神らしい現象が今のところ皆無。
種としては違う子なんだねー。

ちなみに、真ん中の子は上の子と双子さん。
同じく2.5cmサイズで狩った七福神。
環境や鉢の違いでここまで差がでるものなんですね。
この子は3.5号鉢から溢れるくらい大きく育ちました。


七福神は困るくらい増やすぞーーーっ。
増やしまくるぞー。


とりあえず、この夏収穫した七福神のお子さんも現在順調に育っているご様子。
増殖計画は順調デス(^ー^)v



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
きゃーーーーっ。
週末、再び台風上陸か!?

多肉ちゃん水やりしたばかりなのにお部屋に避難。
腐れ神様光臨しないか心配なちぃやんです(T▽T)
静夜ショックが素敵すぎて戦々恐々しております。
でも、日曜台風かーーー。
外出られないしなーーー。

……チョンパ祭り??

そんな事もチラっと頭によぎりつつ。
福岡はまだこの時期なのにインフルエンザが流行っているらしい。
学級閉鎖になった学校も出ているという……なぜ今??
予防接種もそろそろなのに……なんて話ししていたら、姪っ子がインフルっぽい。
だーーーっヾ(;´Д`●)ノ
身近にヤバイ人が発生してらぁ。
免疫力……現在、無いですからねー。
週末インフルで果てていたらしゃれにならないわヾ(;´▽`A``


そんな飼い主なんて何のその。


160909_092712.JPG



七福神の名で届いた(ほぼ)七福美尼は本日も安定的に育っています。
この子、お子さん発生させやすいんですよね。
ちんまり芽がある。

水をやったらふんにゃり葉がピンっとなって可愛い
やはり多肉ちゃんは水を含んでぷっくらした姿が好きだわーーー。

だから、水やりが甘め管理になっちゃうんだけど(^▽^A)

抱えているお子さんはまだ豆粒もないくらい小さくて、これから消滅するかお子さんとして顔を出してくれるか分からない所。
七福美尼の場合、ここからお子さんとして消滅させずに育てるのが苦手なんだわ。
親株を胴切りして強制的に出てもらう方が安定的に育つ印象はあるけれど。
延びているしチョンパしちゃう??

この子、春にチョンパされたばかりだけど(汗)
夏に延びやすいんだよね。
そういう意味では毎年秋にチョンパした方が良いのかな? とか思っちゃう。

で、どこまで大きくなるか分からないのだけれど、だいたいこのくらいの大きさになるとチョンパして縮み……うちではこれ以上大きくなっていません。
ならないのかな??
まぁ、このくらいの大きさの方が管理しやすくて良いんだけど。

春チョンパの下から出たお子さんはこの子の半分くらいの大きさ。
そろそろ独立させる予定です。
保険株作り~~~。


偶発的にネットで七福神を買ったつもりがこの子が来て……。
そんな縁がなけりゃ、七福美尼なんて金額的に手はでませーん。
この子の場合、縁ですね。

頑張って増やすぞーーーーーッ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七福神は順調? [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
はやいもので今日で8月も終わり。
ここ、数日涼しくなって夏も終わりか~ッて感じでもあります。
涼しくなる前に水やり終わらせりゃ良かったんだけどね。
そのうち、また暑くなるだろうし。
とりあえず、水やりの前に枯葉とりのメンテをせねば……て思いつつ重い腰の人間です。
いつ、枯葉は取り除かれるのやら(^~^;)


さて、久々に七福神の今。


160829_122627.JPG



この角度だと分かりにくいですが、延びました。
そして、縮みました。
今年は暑かったからいつも以上に水を切ったせいですね。
それでも、延びるんだーって感じではありますが。

外葉はまだまだ枯れそうです。
涼やかになったら二つともチョンパ。
で、下は子吹きを期待で着実に七福神丼を目指すぞーーーッ。
去年のチョンパの躊躇いはどこにやら……て感じですね。
七福神は一週間もすれば根が出てくるので安心してチョンパできる種だからだともいえますが。

野ばらの精みたいになかなか根が出ない子だと、まだチョンパに迷うんだろうなーって思うけど。





こちらは七福神としても売られるインブリケイタ。


160829_122615.JPG



狩った時に比べてだいぶん形が良くなった?
ちなみに、こっちの方が延びるのが激しい。
延びやすいのかな??

そして、写真でよく見るような七福神の顔にならないのは何故??





オマケで。


160822_101306.JPG



春チョンパで出てきた芽達。
一部は梅雨前にチョンパして他の子の成長を促したのですが、それが良かったのがマズかったのか。
八月中旬に幹が皺になりどうみても水分を子株に送れない状態に……

なので慌ててチョンパしてこちらに植えました。
もう少し大きくなってからチョンパしたかったんだけど。
一度チョンパすると枯れるスイッチでも入るのかな???

最も、小さくとも七福神。
根が出てくるのが早い。
小さくとも、順調に根付いて育っています。
七つの子ども達が来年にはどれくらい大きくなるか楽しみ~vv

なにより、七株もありゃ七福神丼も夢近し!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気のある七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ようやく雨が降り、庭を潤して行ったよ~。
そして、気付く。
小粒セダム達を外に出して水をもらって置けば良かった~。
そして、外に放置していた多肉のぶっこみ鉢はそのまま放置していたのでずぶ濡れデス。
最近、水不足だと訴えていたからそっちは良いけど。
ちょっぴし失敗。


さて、実はお子さん抱えだしたほぼ七福美尼。


160804_094948.JPG



ほぼ……なのは、この子は七福神としてきたから。
でも、肉厚なのと葉の形、赤い爪からいって七福美尼だね~ッて推測して『ほぼ七福美尼』です。

七福神を集めていたので七福神ではないと気付いた当初、すごい残念に思ったんだけど今はこれで良かったわ。
七福美尼って私の中では縁が遠そうだし。
たぶん、この子が来なければ一生、会わなかったかもしれない子。

チョンバした下ではお子さんが順調に成長中です。
そして、春チョンバしたにも関わらずこの子自体もすでにいくつかお子さんらしき芽が出てきています。
しかし、そこから成長させるのが……私は苦手なんだよね。
いつの間にか消滅していたりして。
で、仕立て直すという名目で親株をチョンッとしたのが春。
この秋も再び同じ手を使うか??
それともこのままにするか?

迷う。

でも、これだけ増える気がある子の方が好きです。
長く付き合っていてもお一人様生活満喫し増える気配の無い子よりは保険株として増えてくれると有り難い。
場所の問題でお一人様生活で良いという場合はあるけれど、何かあった時がね。
もはや完全にバイバイ状態になるから、やはりいくつか増えてくれていると長くおつき合いができて良いよね???

順調にお子さん増やしている七福美尼の現状を見るとそのうち七福美尼丼ってのもできそうvv
そのうち、できると良いなvvv



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しッ子・七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
暑い日々が続いています。
昨日、最高気温35度。
今日の予報でも35度……て。
夏ばてするなって多肉ちゃん達にも無理な話では??
それでも健気に耐えてますよー。
人間の方が夏ばてしそう。
夏ばてしないようにスタミナ料理~~~ッ。
昨日は麻婆豆腐で今日はなすと挽肉のチーズのせ~ッ(←姉リクエスト)。
明日は鶏チリでもするか(海老の代わりに鶏肉を使ってチリソースであえるの)???
最近、ニンニクの消費が半端ないです(ー`´ー)うーん


さて、暑さの中、地味に成長をしている七福神の葉挿しっ子。


16072828_094828.JPG



……一号鉢に居てこの大きさ。
そしてこの子はこの大きさで葉挿し1年半目(A;´・ω・)
流石、葉挿しッ子の成長は遅いわ。
でも、これでも最近一回り大きくなった方なんだわ。
棒多肉から出た七福神はあっさりこの大きさを追い抜いていますけどね。

気付いたらチマチマ水はやっているのだけど。
たまにやり忘れていて気付いたら縮んでいたりする。
葉挿しっ子は大胆に雨ざらしで育てるとあっと言う間に大きくなるっていうけれど。
大切に増やしていきたい子とか思い切った事ができませーん。

でも、この前、棒多肉の子の一部をチョンバして5つ、お子さん増えたし、この子はそろそろ外で雨ざらしにしても……
いやいや、雨ざらしにしたら小さすぎてあっさり行方不明になりそうです。


むーーー、難しいわ。
元々七福神の葉挿しって成功しにくいらしいですし、実際、何枚もあった葉の中で唯一、順調に育っているのがこの子のみですが。
1年半でようやくこの大きさだと本当に成長が遅いね。
私の育て方に問題があるのかそもそも葉挿しッ子自体が成長が遅いかは分かりませんが。

七福神を増やしたい場合はチョンバの方が早いとつくづく思う。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 多肉植物(七福神系) ブログトップ