So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(葉挿し) ブログトップ

葉挿しッ子たち [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
冷えてきた福岡です。
なので、昨日は多肉ちゃん達を家の中に避難。
雪は降らないしたぶん、大丈夫だと思うんだけど、……やっぱし甘いちぃやんです。
ううー、紅葉を期待して寒さにあてたいのだけど、寒さで枯れるとイヤだしなーーっ。
で、全避難です。

意外と、避難は早かった。
キャパ越えといっても、そこまで量はないからなー(汗)
だから、ついつい他の子を増やしたがる。

それにしても、いちいち移動も面倒だし、そろそろ窓際を冬使用にして窓際多肉を増やそうか?
個人的には日中くらい外気に当てた方が良いかな? とも思わなくはないけど。
いちいち移動が面倒だわ。

さて、そんな寒さの中とは無関係に年中、居心地の良い場所にいる子たち。
葉挿し保育園の子。


151206_114650.JPG



まだ一人前に独立できていないピンクフリルのお子さんとか。
一著前にフリルが出て私はピンクフリルだーっと主張はしています。
水をもらいすぎてピンクではないけれど。

1号鉢にいれられ、水やりは気が向いたらという感じな育てられ方をしています。
大きくなーれ。
1号鉢からの独立はまだですね。




他、ごちゃごちゃ葉挿しッ子缶の中に居る七福神。


151206_114622.JPG



去年、通販っ子が届いた直後にバラバラ事件を起こし、☆になった株の葉。
唯一、一株のみ成功中。
実はもう一つ芽は出たのだけど葉からの独立が小さすぎてあっさり☆になりました。
この子は慎重に育ててようやく1センチ。

七福神の葉挿しは難しいと聞くけど、根はでるけど芽がなかなか出ないのね。
弱った葉というのもあったんだろうけど。
それでも、なんとか1年かかってこの大きさになりました。

他に七福神かも?? て子は居るんだけど、ドミンゴの葉に似ていたりして葉挿しッ子はキミは誰? 状態なので七福神かは不明。
大きくならないとよく分からない。
いや、大きくなってもイマイチ分からない子も居るけれど。
しっかりと管理しないと葉挿しっ子は分からなくなるね~。

と思いつつもしっかり管理できない人間です(汗)
この子達は晴れれば日中温室になる所に居るのでぬくぬく生活です。
無事に大きくなってくれ~。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しっ子さん [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カットしていたダシフィルム リファレンスの挿し木から根が出てきました。
一週間ちょいで根が出てくるって早いね。
あと、ポロポロ落ちた葉を集めて葉挿しにしていたら根や芽がすでに出てきているの~。
増えやすい印象だね。
無事に大きくなればだけど。

って事でちぃやんの葉挿しちゃん一部。



151108_074954.JPG


どーーーんっ。



狭いぞーーっ。
スペースが足りないので余所でも葉挿しがありますが。
少し大きくなると紅茶缶に入れられたり1号鉢に入れられたりして一人前になるまで居座ります。

とりあえずちいやん的な葉挿し方法は、葉をモギュッて根か芽が出るまでは放置。
どちらかが出てきたら、土のある葉挿し生育トレーに入れて、根は土に埋めて水やり開始(爆)
水やりはほとんど毎日軽めにやっちゃっている。

こんな感じでやっちゃっていて良いのか?
とりあえず実験的な部分もありますので正解ではないのですが。

葉から独立するまで放置してその後水やりしだすと根がダメになったりして多肉ちゃんが弱ることが多かったのね。
なので、根や芽が出てきたら水やり開始してこの環境に慣れた根よ出てこーーーい、してます。
当然、環境に合わない子も出てくるけれど、大半は生き残っています。

夏場は蒸れや徒長が心配なので、この方法だと葉挿しは秋が最適なのかも?? と思う。
まぁ、うまく独立まで大きくなってくれればOKさーーーっ。





151108_075012.JPG


ダシフィルムリファレンスの葉挿しトレー。


この子もどれくらいで盛り盛りな姿になってくれるかな??
とりあえず記録的に載せておきます。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しっ子 謎多肉ちゃん達 [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
急な横殴りの雨には多肉ちゃんは対応することができません。

ハイ。

昨日の夕方。
横殴りの雨が降り注ぎ、軒下に避難させていた多肉ちゃん、濡れちゃったわ。
それまで風も穏やかだったから窓を開けていたのーっ。
すべて閉じた時には部屋がずぶ濡れになっていた(T▽T)
そして荒れ狂うお外の様子を見ながら、この中多肉を取り込んだらずぶ濡れ決定だわ、と諦めた。

午後から雨が降るとは言われていたから家の中に入れておけば良かったんだけどね。
あそこまで風が強いとは想定外。
夏の雨には注意が必要ですね。

ま、ほとんどの多肉ちゃんは8月はじめに水やった程度だし、濡れたといっても土の表面が濡れた程度だから良いんだけど。
金曜に水を与えた子とか居るから、ちょっと心配でもある。


そんな私は土曜から坦々麺が食べたいと不思議な事を言っていたりもする。
食べに行くほど食べたいのではなく、家で作って食べたいレベル。
作った事がないけど。
レシピサイトを見ると作れそう。
でも、ウェイパーは家にない。
ううーむっ。
調べたらそこまで安い調味料でもないし。
鶏ガラスープのもとなどで代用できないのかな?? って感じです。







さて、赤ちゃん苗の経過報告?? 
ラスト。



150811_160034.JPG



手前は立田かなー??
小さいしよく分からない。
美人系かもしれないけど。

奥はローラもどき。

赤ちゃんの方がローラっぽい顔をしている。
もどきの親は今現在、ファンクイーンと見分けがつからない印象に戻りました。
一時期は顔が変わっていたのに。
似たり似てなかったり。
あの子は誰なんだろうね??

まぁ、形自体は可愛いし気に入っているから増えるのは大歓迎。
ちなみに、葉挿し成功率も高い子です。

お子さまもチマチマ出てきているし。
そういう意味では増えやすい品種らしい。






ちなみに、親株はこちらの左。

150718_173007.JPG



右がファンクィーン。
似ているでしょう??



このローラで売られていたもどきさんは誰でしょう??
謎は謎のまま?






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成長はやし 多肉ドミンゴの葉挿しっ子 [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝から鼻炎で苦しんでいるちぃやんです。
花粉症はないかわりに黄砂などのアレルギーがあるせいで、最近では年中鼻炎症状に苦しめられるよーっ。

ま、効く薬があるから良いんだ!!
そこにたどり着くまでは苦しかった。
耳鼻科っても、まったく改善しなかったし……。



さてはて、オチビちゃん多肉シリーズ。



150811_155921.JPG




ドミンゴ赤ちゃん

この夏、カイガラムシにやられたドミンゴ。
なんか、その時、葉挿しにしちゃえーーーっ、てむしりまくって本体は☆にしちゃいましたんだけど、無事に発芽しています。

この子が一番大きいかな。
そして、すでに独立間近~。


ドミンゴは本当、成長が早いわーーっ。


ちなみに、カイガラムシにやられていたせいもあり、葉に元気がなく成功率は低かった。
単純に水洗いした後、徒長していたから首チョンパで良かったのに。
と、思う。


判断ミスですね。
反省。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿し子多肉・トップスレンダー [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は田舎の親戚の家に行って来ました。
田舎なので、七福神が生息しているかと思ったけど……そう都合良くいるハズもないですね。
でも、店先でに群生しているご立派な七福神を見つけた。
やっぱし、田舎では遭遇率高いのかな??
店の人とは知りあいではないので、流石に「くださいなー」とは言えなかったけど(汗)
まぁ、叔母の家に生息している多肉ちゃんを分けてもらいました。
火祭りと……何か不明。
写真撮ったら載せますね。


さて、葉挿しッ子さん。


150811_155648.JPG




トップスレンダー。
冬にモギュッた子なので半年目くらいかな??

一つはすでに独立しています。
こちらは三つ子タイプ。
この時期だから成長は見込めない。


そして、お子チャンだけど徒長しています。
まぁ、チマチマと毎日水やっているからだけど、頻繁に水をやらないと枯れちゃうからねー。
そこそこの大きさになっているので成長としていは安定的になっていますけれど。


後ろは澄江の葉挿しッ子ですね。
トップスレンダーも澄江も葉挿し率は高いです。


葉挿しっ子が大きくなったら繁殖用にしてモギュ、モギュ、と葉をもぎって増やして行ければ……とかシレッと思うのですが。
なかなか葉挿し用苗ができる大きさまでは成長に時間がかかりそう。
白牡丹もカイガラムシにやられた関係でも少なくなったので増やしたいんだなーっ。

春に葉挿しをした子は夏の暑さでやられているもよう。
葉挿しって蒸れないから秋にした方が生き残る率高いのかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しっ子 多肉・ピンクフリル [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
お盆ですねーっ。
親戚のところに行く予定が入っています。
その前に買いだし。
商店街が今日まで空いているから~。
明日から休みじゃーーーっ(>0<。)
こんな感じ。
盆と正月は仕方がないけどね。


さて、葉挿しッ子ちゃん。


150811_155613.JPG



ピンクフリル。
チマチマ、毎日水やりしているのだけど、元気。
水を忘れると下葉が枯れてしまう。
最近、ピンクフリルらしくフリフリが出てきました。

2枚葉挿しして2枚とも芽が出てきた!!
そして、無事に葉から独立をはたしています。

シャビアナは数枚とったんだけど、……全滅。
何が悪かったのやら。


シャビアナ系は苦手フリフリの中では好きなタイプなので増えて欲しいぞーっ。


ちなみに、葉挿しは冬にお迎えした時にモギュッたのでかれこれ半年くらいかな??
今、ちょうど1センチくらいの大きさです。
成長は早めかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しっ子の多肉記録 [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
百均にちょっと長めのピンセットがあれば欲しいなぁ……とか思いつつ……いつも百均の近場を通る頃には忘れているちぃやんです。
ダメダメです。
多肉の枯葉取りもそーなんだけど、オレガノのハラハラ落ちた葉を取るのにも欲しいんだよねー。
梅雨に入って蒸したせいか、ハラハラと下葉が取れ出す悲しき花オレガノ。
って、単純に次ぎの花を咲かせる準備に入ったに過ぎないのかもしれないんだけど。
落ち葉が気になるこの頃です。
ナメクジ対策にコーヒーのかすを蒔こうと思ってまだやっていないや……



さて、赤ちゃん苗の方を。


150630_072454.JPG



葉挿し成功率高い澄江さん。
親株も安定して育つせいでしょうか?
3枚葉挿しして3枚とも赤ちゃんが出来ています。
ほとんど双子ちゃんかなー?

冬に葉挿しして、最近、独立し始めました。
チマチマと水を毎日与えているせいか成長が早いような??
これかの時期は蒸れに注意しないと駄目なんだろうけど……
澄江さん、渋カワで好きです。
独立した大人の大きさになるのはいつだろう??






この子も冬に葉挿しした子。
成長著しいドミンゴ



150629_093407.JPG



親株はカイガラムシにより強制的に☆にしちゃいました。
この子達がいなかったら是が非でも助け出したんだけど(汗)
この子達がいたから葉挿し用に葉をとって親株は☆にしても良いかな?? と。

ちなみに一号鉢に入れて週一の水やりで管理しています。

たぶん根詰まりしているとは思うけど。
それぞれ双子ちゃんです。
大きいのは二号鉢に入れた方が成長スピードが大きくなるかなとは思いつつ。
今時期の植え替え……うーん……保留ね。








[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(葉挿し) ブログトップ