So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(マーガレットレッピン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

問題児のマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
さてはて。

くぅるぅ。
きっと来るぅぅぅぅぅぅ。

と、対策しておかねばなーーーって思っていたら先手を打たれていました(TДT|||)


161007_171645.JPG




少しピンぼけしちゃってますが、日焼けかと思っていたマーガレットレッピンのお子さん。
よくよく見たらヤツの仕業でしたなー。
ダニちゃん。



161007_165045.JPG



久々にマクロレンズでUP~。
表面にヤツの気配はないものの物の見事にやられています。


この鉢、乙女心が死滅するわ~、せっかく増えた紅化粧も虫の息。
夏に植えた養老は根付いていないし……、問題鉢だったのですが……日当たりか? とか思ったけれどダニか。
ダニかぁ。

ダニ退治といえば、ダニ太郎やベニカスプレーが有名ですがそんなのは持っていません(汗)
持っていた方が良いのですがね。
予防としては霧吹きをシュシュッとするだけでも良いらしい。

とりあえず、効果があるのかないのか分からないけれど、この前、被害が止まった月桃水散布で対策する為、昨日、ぐつぐつ月桃の葉を煮出していました。
葉ダニは定期的に葉を霧吹きで水を散布するだけでも予防にはなるらしい。
虫除け効果のある月桃水を入れれば虫の忌避効果も期待できて……などと思いこの手を使うけれど。
あくまで予防です。

あーあ。春は月桃水散布でダニ被害ゼロだったのになぁ。
9月から発生していたのか~。
まぁ、気温的には20度台は活発時期だから危険視する必要があったんだけど……。

とりあえず、寒くなるまでダニと格闘……かな???
問題鉢の子は植え替えした方が良いのかも???
その前にドボンして葉についたダニを死滅させるべき??
植物とかの対処法でも水ドボンって手はよく使われているらしい。
多肉ちゃんも有効??





お口直しに、去年バラバラ事件を起こしたマーガレットレッピン(笑)の葉から出たお子さん。



161001_131341.JPG




大量増殖の刑になりました( ̄▼ ̄|||)
葉挿し成功率高すぎっ。
これでも、葉が半分くらいダメになった結果ですよーーー。
いやいやいや。
バラバラ事件起こしてこんなに増えるってどんだけやる気あるんだ~。


すでにマーガレットレッピン自体、手元に困るくらい増えだしてファンクイーン同様の困るくらい増えた種になっています。
でも、ファンクイーンよりマーガレットレッピンの方が増殖率高いぞー。
更にこの秋、挿しなおしで増える予定だし……

いや、もう増えないように株をオサラバ……という手もあるのですが、ついつい捨てられない貧乏性の私。
マーガレットレッピン丼は、一株あれば二年くらいかければ簡単に作ることができますね(^ー^)b

こんなに増えやすいマーガレットレッピンですが、店頭では過去に一度しか出会いがありません。
増えやすいから逆に売られていないパターンなのか!?
何でだろう??
普及種の中では可愛さは上位に入ると思うんだけど。
うちでは白牡丹以上に増える子なんだけどなぁ。
七福神同様に店頭では出会わないんだよね~。

最も、出会いがあってももはや手はでませんが(汗)



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぐるぐるマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
涼しくなった~~~ッと思ったらすでにムシムシ暑い状態に戻ってきましたね。
一日だけの休息日だったわ~ッ。
外に出している小粒セダム達はどうも昼頃お日様が燦々と当たる状態だったみたい。
慌てて取り込んだ。
うーん、今度から日中日陰に取り込んでいないとダメかな??
蒸れそうデス。
いや、すでに蒸れている子も居るけれど(汗)
これから夏本番になるとどんどん不調を訴えられそう。
小粒セダムの夏越しは難しいわ。


さて、不調を訴える子も居れば復活する子も居る。


160705_092829.JPG




去年の秋にバラバラ事件を起こしたマーガレットレッピンの葉挿し。
バラバラし出した時に容赦なしに葉をモギュッて良かった。
まだ汚染されていない葉が大量にあり、葉挿し率の高い子なので今はこんな状態。

来年頃はレッピンがゴロゴロしているかも??

なんか、バラバラ事件を起こした事によってここまで増えるか……という皮肉はありますが。
救出が早くて生きている葉が多かったせいかな??
これでも、半分くらいはダメだったのですが。

バラバラ事件を起こした子は早期発見、早期解体→救出の方が次に繋がるのかもね。
ちなみに、元気なレッピンは、



160630_095951.JPG


こんな感じ。
チョンバした子なんだけど、元気に大きく成長しています。
蒸れに弱いらしいので気を付けないとね。

ま、保険株がこんなに増えているから安心な部分はあるけれど。
保険株の子が大きくなったらまた群生化でも目指してみようかな???




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバ後のマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
嗚呼~、梅雨のカウントダウンが始まっていますね。
水やり~~~~ッ。
なんか毎週末言っているような気がするちぃやんです。
あっちが終わった今度はこっちをして……気付いたらくるくる回って毎週水やりしているような気がする(汗)


さて、春チョンバのマーガレットレッピンさん。


160524_133754.JPG



ぐるぐるです。
そして、春チョンバされたとは思えないくらいデカデカです。
チョンバして根が出てくるまで日陰管理していたせいで少し徒長もしています。
なんだかなーーーっ。

チョンバした後の管理ってどーするかいつも悩み物。
強靱種とかは、そのまま傷口が乾いたら土に挿し挿しで普段の管理に戻るのですが、他の子達は部屋に入れて(←置き場所が無いので)空中発根。
結果、伸びる。
形を整える為にチョンバしているのに、そこで徒長してどーする!? って感じですが。

こーなると普通に土に植え直して「ハイ終わり」にした方が良いのか。
正解がないのが植物。
増えたら自分なりにあーだこーだして正解を見つけようとは思います。
増えたらね。

流石にチョンバで失敗したくない子は正攻法で行くぞ!!!



春に狩った秋宴さんは、

160524_133532.JPG



脇芽があったはずなんだけどなー。
最初、水やりのタイミングがつかめずやってなかったら、消滅した(>_<。)
気持ち他の子よりも水多め管理組の子です。

このみどりんな姿はファンファーレに若干似ているかも~、なんて事を思うちぃやん。
綺麗な紅葉の姿をブログで拝見して欲しかった子なので、紅葉を楽しみに育てています。

どー変化していくかなーーー。
夏、無事に超せるかな??
少し心配。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバに悩むマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どーしようか迷うもの。


160324_091416.JPG


マーガレットレッピン

大きくなってお子さんを押しつぶしています。
下葉を取るかチョンバするかした方が良いんだよね……。

傾いているからチョンバかな? とか思う。
増やしやすいし。

秋に一株ダメになっているのもあり、群生株を目指す前にまずは保険株……という感じでもあります。
どうもマーガレットレッピンは蒸れに弱いらしいので蒸れやすい環境は避けた方がいいっぽいですし。
この子はなかなかやる気を見せなかったけれどようやくやる気になってお子さんつけまくってますがな。
お子さんを外すか上を外すか。

重たいし曲がっているので上かなー? て感じもしますけれど。
この姿も可愛い

ちなみに、秋にダメになった子の葉挿しちゃんからずいぶんお子さんが誕生しています。
そういう意味ではダメになっても子孫を残しやすい子なのね。
そして保険株がわんさかできつつある環境ではあるけれど……

チョンバ。
悩んで今だできていません。
まぁ、群生株というより丼を作りたいだけだから、安全策と増やす事を考えたらチョンバなんだよね~


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉 マーガレットレッピンの今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんだか寒い。
雨も酷い。
明日は雪も降る予報になっているので、多肉ちゃんたち家に避難した方が良いのかな? とか思いつつ。
外に出しっぱだわ。

今夜は家に入れておきます。

で、私は今朝方多肉を狩りに行く夢を見た。
そして、狩れないまま帰宅……という悲しい夢。
夢くらい思いっきり多肉を狩りたいよーーーっ。

重傷だわ。



さて、冬場だったけれどあまりに2.5号鉢からはみ出していたので植え替えられたマーガレットレッピン。


160114_113947.JPG


3.5号鉢でこのサイズ。
前のサイズが小さいはずだわ。

弱るか心配していたけれど、今のところ大丈夫そう。
植え替えたらお子さんが出てきたよ。


160114_114008.JPG


前は小さくて窮屈だったからできなかったのかな???
お気に入りの種なので増えてくれて嬉しい。


この子は12月はじめにバラバラになった子と一緒に狩った子。
保険株かっていて良かった~、と今にして思う。
ちょっと延びているから春チョンバ??

このまま群生株に育てたい欲求もあるけど、どーしようか迷う子。
葉挿しッ子も順調なので、目指しても良いんだけど。
もう少し増やしてから? とか??

決断は春かな??


個人的にまた出会いたい。
そして、狩りたい(笑)
そしたら、容赦なしに群生株と増殖株でレッツラゴーできるのになぁ。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーガレットレッピンの今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前バラバラ事件を起こしたマーガレットレッピンの葉は、だいぶん数を減らしたもののようやくダメになる葉が少なくなったかな?? という感じ。
意外と多く残ったという印象ではあります。
ここからいくつ芽が出てくるのかな??

元気な葉であれば葉挿し成功率は高いレッピンではあるものの、弱った葉だからなーーーって感じ。



さて、保険株に狩っていた子は、



151208_100641.JPG




けっこう綺麗。
ってかバラバラ事件を起こした子が確か保険株で狩った子だったような??
この子は形が綺麗で気に入って狩った子(だったと思う)

でも、お子さんができないんだよね。

秋に植え替えを行ったのですが、その後勢いよく成長し、2.5号鉢では小さい印象。
うーん、植え替えの時に3.5号鉢にしておくべきだった。
植え替えの時はまだ余裕があったんだけど、意外と成長するタイプだったのね。


もう冬だしなーーー、と植え替えを悩むところであります。
この子……群生株になってくれる見込みは今のところ?? ですね。
まぁ、順調に育ってくれればそれで良い。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラバラ事件発生(T▽T) [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーバードの体調を気にかけていたら、マーガレットレッピンからクレームが来ました。


151201_101131.JPG



嗚呼(T▽T)
カクトロコ産の一番大きな子沢山株がぁぁぁっ。
肝っ玉母ちゃんになりそこなったぁぁぁっ。゜゜(´□`。)°゜。

手持ちの子の中では一番大きくて子どももできていて、冬場の紅葉が楽しみだし、これから群生株を目指すぞ!? 作り込むぞ!! という子だった優秀な子だったのに。
無惨。

テグスカットして死亡を確認させていただきました~ ( ノω-、)
気付くの早かったら助かったかな?
お子さんもどーだろう?
一部、大丈夫そうな子も居るけれど。


それにしても、油断した。

ここ最近の気温の急上昇・急降下に耐えかねたか。
水は……月一だからやりすぎではないと思うけど。
この前水やりの時の水が葉に溜まっていて腐ったのか。

虫……は居なかったので他の株は大丈夫だと思う。

鉢?
陶器製で水はけ悪かったから。
「居心地悪いわーーーっ{{{p(●`□´●)q}}} 」って事だったのか?

と、原因を考えても物言わぬ相手だから仕方がない。

とりあえず鉢は……陶器製はやっぱしダメなのかなー? と思う部分が少し。
今後、陶器製の鉢は強靱種か小粒セダムあたりの使用に控えた方が無難かもね....φ(・ω・。)
使うとしたらプラ鉢とかブリキとかが良い感じに育つ印象なのでそうする事にしましょう。
テラコッタ乾燥しやすいのでのびやすい子に使うと良いねvv





そして、葉を大量収穫。


151201_103240.JPG



発芽はしやすい種だけど弱った葉だからどーだろう?
半分くらい元気な葉が残ってくれれば十分ですが。

そして、これ幸いに、と増えてくれれば良い。
あーーんど、残り2株よ、頑張っておくれーーーっ。

って、マーガレットレッピン 3号さん。
今、見たら鉢一杯に大きくなって攻撃してらぁ。
こっちの方が蒸れそうな感じなんだけど??
時期的にはギリギリだけど、土が乾いたら3.5号鉢にお引っ越ししてもらった方が良いかもね。


私は、マーガレットレッピンの群生を作りたいんだーーーーっ!!
気むずかしい子ではないのだろうけれど上手くいかないものですね。とほほっ







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 マーガレットレッピンの今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、母に多肉ちゃんの鉢がやられていた。
本人に自覚無し。
嗚呼~~~、ため息。

多肉タワーの鉢だったので倒れた状態になっていなかったのだけれど、衝撃で密集した多肉ちゃんがお互いに傷つけあって葉が折れたり取れたり。
ちょっと雨が降り込んで弱っていた所にトドメをさされた感じでもある。
白牡丹がバラバラになっていたよーーーっ(>_<。)
綺麗になっていたのになぁ。
まぁ、被害者が白牡丹と春萌えだからまだ良いか、とか思ってしまうけど(汗)
諦めて仕立て直しついでに他の子を移植したりしました。
そーやって、寄せ植えの子は進化していくのだーーーっ(違うか)


さて、単品植えの子。


151121_092528.JPG



マーガレットレッピン

光量が強い状態で撮れてますね(汗)
上からみるとけっこう整った形をしています。


横からだと笑える姿だけど。



151121_092513.JPG



あまり意識していなかったけれど、狩った夏場に比べて葉数がかなり増えて居るんですね~。
成長していたんだなーーーって。


やる気が出てきたらしいくお子さんもワラワラ誕生。



151121_092855.JPG


この子はこの夏に狩ったカクトロコ産。
夏に狩って秋にこの状態でお子さんが出てくると嬉しいねーっ。
可愛い子だから増えてくれるのは大歓迎。

増えやすいとは聞くけど。



もう一株狩ったカクトロコ産の株は未だおひとり様。
大きさは変わらないくらいなんだけど。
去年の今頃狩ったロウルサンコ産のカット苗の方が株は小さいけどお子さんができはじめている。
お子さんが出来る条件ってなんだろうね??
株の大きさではないことだけは確か。


この子は作り込んでできれば群生株を目指したいと思う。
来年の今頃は素敵な姿になっているかな??
その前にお子さんを外したがる衝動にかられなきゃ良いけど。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなっている多肉 マーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
姪っ子に福岡のアイランドシティで開催されている西畠清順さんの世界7大陸植物園に行かないかー? って誘ったら「多肉があったら行きたい」と言われました。
イヤ……無くはないと思うけど、想像しているものとは違うと思うよ???
西畠清順さんってそういうイメージないから……。

そう、姪っ子が想像しているのは私がよく育てているエケのような可愛い子。
確実にちぃやんに汚染されています。


さて、指を怪我する前に植え替えていたマーガレットレッピン。



151017_113551.JPG



秋に2.5号鉢に植え直していたのですがなんだか窮屈だったので早々に植え直していたの。
この鉢は水はけが悪いのが難点なんだけど……とりあえず大丈夫そう。

この前の水やりにも問題なく対応している様子なのでひとまず安心。
マーガレットレッピンは群生化しやすいというのでこの子はゆっくり育てていくつもりです。
未だお子さんはいないのですが、うちでは一番大きな子。


ちなみに、保険株として他2株あるんだけどね。
去年カット苗で狩ったロウルサンコさんの株にはお子さんがビッシリ!?
この前見た時は居なかったのにいつの間に!?


一年も育てていれば出てくるのかね?
それとも出やすい株だったのかね??

夏に狩ったカクトロコさんの方が大きいのに、一番小さなロウルサンコさんの株にお子さんが出来ていた子にビックリです。
子持ちになる条件は株の大きさではないんだね。

ある意味、この子よりロウルサンコさんの株の方がこっちの鉢にした方が良かったのか??
お子さんが出て来て窮屈になったら植え替えないとね~。
ま、来年の春かな???


それにしても、どの多肉ちゃんにも言えることだけど、同じ種類でも子ができやすい株とできにくい株がある気がする。
遺伝的なものなのかしら??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉・マーガレットレッピンの今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は晴天だったのでレンタル返却と多肉の土を買いに行きました。
で……、多肉の土と思っていたのがサボテンの土だった(苦笑)
レジで気付く(←そこまで気付かなかった)

良いんだ。
似ているし(をいッ)

行ける範囲のHCや園芸店で多肉の土が手に入らなくなって数ヶ月。
今までは近場のスーパーに売っていたのが園芸コーナー縮小につき入荷しなくなった影響なんだけど、利用する身としては手痛いよーっ。
その前はダ●ソーの多肉の土を利用していたんだけど、そちらもみかけなくなったので泣く泣く切り替えたばかりだったのに……。

まぁ、多肉の土+植物の土で基本的に使用しているのですが。
手に入りやすい金のなる木の土を試した方が良かったか?? とか迷う所です。
あと、大きく育てたい場合、山野草の土という選択肢もあるらしい。そこも迷う。


それと、有機肥料が袋破れの為に800円→100円になっていたのでお試しで買っちゃったvv
固形肥料って使ったこと無いんだけど、植物の土の再生等にも使用したくて。
袋破れ……どうせ切って使うものだから気にしなーーーいッ。
中身の量はどーなのか?? 疑問はあるけどまぁ販売値の1/8ならば気にしなーーーいッ(笑)


さてさて、水やりしてマーガレットレッピンがぷくぷくです。



150830_090405.JPG




うん、元気になったわ。
そして、安定的に綺麗だわーーーっ。


多少、徒長はしたけど見苦しいほどではないし、育てやすい子ですね。


最近、水やりして葉がぷくぷくです。
やっぱし、多肉ちゃんは葉がぷくぷくが良い(≧▽≦)

子株も出てくれないかと期待するけれど、それは来年かな??

この子は安定的に美しい姿で好きです。
気を抜くと徒長するっぽいですが、そこまで激しくないから許容範囲内。
カットする予定もなくこのまま育てるつもりです。


まぁ、土が気に入らないので植え替えはしますけれど。




150830_090433.JPG


他、なんだかんだで持っている二株。
左はロウルサンコ産。
カット苗でゲットした子も安定的に育っています。



HC産の子は狩った時期が時期だけに弱って駄目になる子がいるかと思ったけれど、大丈夫だった。
流石はカクトロコ産か……と思いきや。
この前狩った月美人は葉が二枚ジェルって駄目になっています。
株は大丈夫そうだけど生き残るか心配。

入荷したてだったけど、そういう子も時には居ますよね。

それはともかく、マーガレットレッピンはやっぱし強い品種なんですね~。
安定的に育てられる子って好きだわ。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 多肉植物(マーガレットレッピン) ブログトップ