So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(エケ・フリル系) ブログトップ
前の10件 | -

フリフリ可愛いシャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、最低気温が5度を下回ることが多い為、夜は家の中に避難させている多肉ちゃんが居ます。
その中の一人、シャビアナちゃん。


170213_152916.JPG


ピンクフリル

夏の暑さに弱く、寒さにも弱いんですね。
ふと調べて、こりゃ避難だわ……とか。
今まで避難させていなかったのでたぶん5度以下でも大丈夫とは思うけど(汗)
せっかくお子さんがぐるっと吹いてたくさんいるんだしね。

この子は小さくなったり大きくなったり大きさ差が激しい子。
お子さんを避けやすく、子を消滅させやすい。
なんとも体力いっぱい使って居るのに成果が見られない残念な子でした。
が、今回はしっかりお子さんを育て上げています。
とりあえず、蒸れなどが心配なので、春にお子さんを独立させるかなー??
ただ、けっこう見栄え良く群生化の道をたどっているので独立を迷います。
ううー、せめて花芽をつけてくれれば花芽から増殖ができるのだけど。

ハイ。
シャビアナの花芽からとれた葉挿しでお子さんワサワサ出てきます。
この子の花芽から増やす方法はアリです。

葉挿しで増えやすいのかな??





170213_152929.JPG


シャビアナ

顔が似ているのでピンクフリルかもしれませんが、シャビアナの名で買ったので(注:同一生産者です)
この子も足下にお子さんをつけています。
小さいながらも順調に子育てしております。
ただ、徒長もしているしなーっ、などと。

チョンパ?

チョンパして下を枯らした経験者としては悩むところですが、チョンパして親株の新たな根だしを求めた方が良いのかもしれない。
この子達。
2年間、植えっぱなしデス。
根が凄い事になっているだろうなーっ。
植え替えして根の整理をした方が良いのだろうな~ッとか思うけれど、元気なご様子なのでついつい植え替えが後回し。
チョンパの良い所は根を一から更新させることができる事だと思う(※ 主観ですが)
育てている年月を考えたら、そろそろ??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉シャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、雨が酷くて眠れない夜を過ごしたちぃやんです。
案の定、外においていた一部多肉ちゃんは土までビショビショ(汗)
置き場所、失敗したなーー。
七福神は雨ざらしにしようか迷って中入れちゃったんだけれど、あれだけ降るならば雨ざらしでも良かったかも??

そして気温も下がり安心してネットの多肉を狩れる為か、チェックチェック。
嗚呼、もうすみれ牡丹くらいしか欲しい子がいないとか言いつつ、あれもこれも……とチェックが入る。
一部カット苗をポチっとなーー。
……多肉ちゃんの誘惑は恐ろしい。

さて、年中安定的な色合いのシャビアナさん達。
寄せ植えの色のアクセントとしてもお薦めな子です。


161113_140244.JPG



左;シャビアナ
右;シャビアナ ピンクフリル


さて、同一の子でしょうか?
違う子でしょうか?
生産者は同一ですが、名前が違います。
たまに顔が違ったりするけれど、個体差なのか種類の差なのかは不明。

どちらにしても、フリフリ可愛くだいたいこういう色合いの綺麗な子。
暑さに弱いらしいですが、うちでは安定的に育ってくれます。
外葉が枯れだしたりやわやわになってきたら水やりサイン。
とはいえ、夏場はある程度水を切っても大丈夫だったので、今後、安心して夏場は水を切れそうです。
成長期は水をやたら欲する印象ですが。


なかなかお子さんが出来なかったシャビアナの方にも生育2年目にしてお子さん誕生。


161113_140300.JPG



この状態からでも消滅する場合があるので油断はできませんが、シャビアナの方は葉挿しを失敗しているのでしっかり育てて増やしたいと思います。
ピンクフリルは春から子沢山のお母さん。
お子さんを外してやらねば……と思いつつ放置状態が続いています。
良いのか?

そもそも、私。
お子さんを外すタイミングが早いのかも? とか色々と考えるのですが。
蒸れで☆になった女雛の例があるからある程度の段階で……と思っちゃうんだよね。
できたお子さんってだいたいどのタイミングではずすべきなのか……。
まぁ、基本成長期に入った時がカットのタイミングだとは思いますが。
今期のチョンパはもう時期的に厳しいかな?



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャビアナの葉挿しっ子と暴れん坊の女雛たち [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
以前、シャビアナの花芽を切った時にモギュッた小さな葉からお子さんがポロポロ誕生していました!(●´∀`)ノ


161007_092255.JPG




雨ざらしの放置鉢に適当に入れていたら良い感じに成長中。
大きくなるまで放置管理で良さそうね。

花芽の葉でお子さんが誕生って今までうまく付かなかったんだけど。
「succulent+」のにゃんこさんがブログで言っていた、花が咲く前にカットして葉をもぎる……だと葉に体力が残っていて成功しやすいのね。
今まで花が咲くまでカットしなかったから成功しなかったのかぁ。
あと、小さいから雨ざらし風通しの良い日陰管理の方が成功しやすいのかも?


わーい。
今度から花芽の葉っぱも馬鹿にできないよぉO(≧∇≦)O

ってかシャビアナさんはカットしようしようと言いつつしていないので、葉で増えてくれると有り難い。
ちなみに、去年葉挿しで増やした子は一号鉢に生息させたら……これ以上、大きくならない。


161001_131403.JPG




大きくするために2号鉢にランクアップしないとダメか~。





さて、のびた君シリーズ(?)



161001_130617.JPG


女雛。

女雛って形を崩しにくいと聞いていたけれど、実際はうちで育てている子は全て夏に暴れるようです。
一番まともな子は寄せ植えの子くらい??

写真の子はこの夏に狩ったカクト・ロコ産と他産の鉢。
水やりでどちらも延びました。
いや、カクト・ロコ産は狩った時に土がびしょびしょで延びてったけれど(汗)


女雛の鉢は増やす目的で購入しているのでこのままチョンパで子吹きさせる予定です。
ま、ここまでおおっぴらに延びてくれればチョンパもあきらめがつくわな。
これから綺麗になる時期だけど、それまでにそこそこ見られる形になるかなー??
むーーーん。

夏に延びた子。
延びる位置関係によっては微妙な姿になる気が。
いや、延ばさないのが理想だけど。

大ざっぱにザバーーーっと底から水が溢れ鉢がたぷたぷになるまで水を与えるからこーなる。
そのうち、ドS管理します……とか言いつつ。
とりあえず、株が増えたら綺麗を目指そう。
私は現在、増殖魔です。


で……
増えた子のキャパオーバーをどうすべきか悩みどころでもあります。
普及種+大した数は持っていないはずなんだけどなぁ(-∀-。)ウン




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のシャビアナ達は綺麗な顔 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が大した事なくてホッとしているちぃやんです。
この前の強風+雨の日の方が酷かった気が……これだったら多肉ちゃん達は避難しなくても良かったくらい。
まぁ、コレばかりは来てみないと分からないから避難しておくのが一番ですが。
ただ……庭の木陰に置いていたセダムの中にゲシゲシちゃんやら虫やらまで入り込み一緒に避難していたので「ギャーーーーッ」。
ゲジゲジちゃんは形もムカデに似ているのでね。
むーー、部屋に逃げ込んでいないかしら……
外多肉を取り込む時はそういう虫に気を付けないとダメですね(・∀・。)(-∀-。)


さて、一時、ブログに出ていなかったシャビアナさん達。
ピンクフリルはお子さん抱えながらでかくなり、いまやご立派なご様子。


160903_173534.JPG


パカーーーンではあるけれど、この子は夏顔でもお綺麗な顔。

このままお子さん抱えても良いのだけど、保険株としてチョンパが良いかな?
胴切りするかお子さんをチョンパするか悩む点。
お子さんが小さいので親を切り離しても良いんだよね。
どうせ2年間、植えっぱなしなのでそろそろ根の整理もかねてチョンパして新たな根を促す方が株には良いのかも? と思ってしまう。
この子はお子さんを出しやすい子。
葉挿しでも増えやすいので比較的増えているには増えているのだけど。
胴切りしてまたお子さん増やしやすいかな?
そこり点が気になる。
やってみないと分からないけど。
さて、胴切りかお子さんチョンパか……迷うところです。




同じ店でシャビアナという名で買った子。


160903_173559.JPG



ピンクフリルと似ているけれど、違うの?? 
謎です(。-`ω-)

初夏まではピンクフリルより大きくご立派だったんだけど、水が少なかったんだろうね。
薄葉エケはこらえ性がない。
どんどん下葉が枯れちゃって縮んじゃったよ。

2年目にしてようやくお子さんらしきものはつけているけれど、成長しきれるかな?
この子は葉挿ししようとして全て失敗した記憶があります。
そういう意味では上の子と種類が違うのかも??

延びているしお子さんが小さすぎるので、胴切りで強制発芽を目指しましょう。
フリル系の綺麗な子。
保険株がいくつもあれば万が一☆になっても……なんて考える。

それにしても、シャビアナって暑さに弱いと聞くけれど、意外とうちの子は強いのかな?
今年の夏越しは大丈夫かかなり心配だったのですが。
いくつか魂吐き出しご臨終したのに、この子は平気な顔で居ます。
ありがたやーーー、ありがたやーーー。

まだ保険株出来ていないし、☆になったら泣くぞ。








[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ可愛いピンクフリル [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の風の強い時に雨が多肉ちゃんにかかっていないかドキドキ。
とりあえず、雨ざらしの子は水滴とばしをし、気になる子達はそれぞれブロワーをしてみたけれど、見落としていたら……嗚呼、再び腐れ神様光臨かぁぁぁっ。
もう、良いです。
今年、何匹私の手元から連れ去るつもりでしょう。
お供え物しますので☆にしないでーーーッ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

って、私のアマアマ管理がダメダメなんですが。




さて、子沢山で一時縮んだシャビアナ ピンクフリル。



160607_134300.JPG



フリフリ可愛い子は前回の水やりが気に入ったらしく、一回り大きくなりました。
抱えているお子さんが少し減った気はするのだけど。
気のせいかな??
ある程度大きくなったら切り離したいと思うのだけど。

去年はいつの間にかいなくなっていたお子さん。
そうなる前に収穫せねばッ。
でも、ある程度の大きさと親株から離れていないとだめなんだけど。

そういう意味では親株の方をチョンバする? ていう方法も有りなんだけどね。

さて、今年は無事に増やすことができるかな???





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉のシャビアナさん [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は庭いじりをしていました。
雑草を抜いて月桃の植え替えをしてゼラニュウムの剪定をして……など色々と考えていたのにやれた事はセダム類の剪定と手入れのみ。

……うーん。なかなか予定どおりにいきません。
ただ、小粒セダム関係の根の張り方は凄いものがある。
去年の秋頃狩ったのがほとんどだけれど……とりあえず根の整理をした方が良いくらいになってました。
挿し木して根の更新していく方が植え替えより楽かも? とかチラっと思いつつ。
ダシフィルムとかポロポロ葉が取れるから植え替えが苦手なので後回しにしてます。
でも、親株は根詰まりしている可能性高いから一度土の中を見た方が良いんだよなー(汗)


さて、こちらは地下を見る予定のなしのシャビアナさん。


160410.JPG



一年くらい前に植え替えしているから本当は見た方が良いんだろうけどね。
状態は悪くないからイイや……などと(汗)

この前、HCでカクトロコ産のが出ていて手を出しそうになった。
綺麗で好きなんだもの。
ただ、家に居るしキャパオーバー気味なので控えないといけないし……で辞めちゃった。
最近、多肉ちゃんを我慢できようになってきたなーーっ。進化したわ。
でも、カクトロコ産のシャビアナ、欲しかったけど(汗)

ちなみに、大きい子は相変わらずお一人様生活満喫中。
小さい子はシャビアナ ピンクフリルなんだけど、ワラワラお子さん抱えて体力使いまくってます。

シャビアナとピンクフリルの違いは?? イマイチ分からないまま。
この二つは同じ種なのでは? と思う。
子吹き度合いはまったく違いますけれど。

シャビアナの方は葉挿しを失敗しましたがピンクフリルは成功して3株増えました、という違いがあります。
同種??

分からないなーっ。

薄葉エケで最近気付いた事はある程度、水多め管理??
この子達、去年月一程度しかやらなかったけれどほどほどの大きさになったし育っていたけど。
なんだかんだで水やりが少なかったのかな??
ピンクフリルのお子さんが一度消滅していたし。
今年は気持ち多めに与えていこうと思っています。
……すでにいつ水やりしたか忘れだしていますけれど(汗)
まぁ、多くても2週に1度ですから大丈夫~。

今年はどんな変化になるかな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ美人なシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
チョンバのタイミングっていつ頃だろう?
と、ちょっと考えていたりします。
とりあえず、水やってエネルギー補給した直後かなー? とは思うけれど。
って事は次ぎの水やりかな?

福岡は春が短い。
短いので、タイミングを逃すとすぐに暑くなる。
とりあえず3月入ったら……とは思っているけれどすでにカットしたい衝動がチラホラ。
いくら暖冬でも寒い日は寒いからやめておいた方が無難か。
あ、でも黒法師は今の内??
気付いたらこの冬、けっこう延びていた(笑)


さて、シャビアナは安定的な美しさです。
なのでチョコチョコ出ている気がするけどどーだったか??


160106_162504.JPG


1月上旬










160213_094902.JPG

現在



後ろの子はお子さん抱えているからずっと小さいままだわ。
手前の子は一人暮らしが長いので大きい。
見応えがあるのは大きい方だけどね。

増えて欲しいと願いつつも、葉ざしが失敗したので辞めた。
自然に子吹きをするのを待っている。

それにしても、この子は夏場も冬もどーしてこんなに安定的に美しいのだろう。
そこまでレアな子ではないけれどこの美しさはノックアウトもの!!
コロンと引き締まった感はないけれど色は鮮やかになったね。
やっぱし寒さと日当たりかな??


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ美人のシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
母にやられましたよ。
庭を見ていたら、あるべきとろにヤツが居なくなっていた。

葉ボタン。

虫食いだらけだったので、ちょっと無惨な姿ではあったのですね。
去年から育てていて踊り葉ボタンになっていたのーっ。
大きいく育っているのよーーっ(穴だらけで汚いけれど)

青虫の食事どころになっていたけれど、チマチマと退治し、冬になれば虫の勢力も衰えるかな?? と思っていたら。
バッサリ母に切られてらぁ。


ええーーーーっ。
今から綺麗になる時期なのに;´Д`);´Д`) !?

邪魔だと切られてポイッされてました。
一年頑張って育てて今からという時期にコレですか(TxT)
切った直後だったら挿し木で戻るけど気付くの遅かったのでダメだし。
ってか育てている本人に断りもなく切る!?
うちの父も苦笑いしていたビックリポンな行動の母でした。

そんな、自己中な母。
金柑植えると買ってきたのは良いけど、庭に植えるとこないうえ、大きくなったら誰が処理するの??
大きくなる頃には剪定など管理できない年になってるでしょうに。
ってか、すでにレモンの剪定とか私がしているのにこの上金柑も増えるの!?
葉牡丹の邪魔さ加減なんて可愛いくらい迷惑な植物が増える予定です。
嗚呼、これ以上、日当たりを悪くしないでおくれ~ッ。

そして、この母に似た我が儘な妹と野生児の甥っ子達が来年の2月頃に2ヶ月我が家に来るそーな。
多肉ちゃん達がやられそうで迷惑。
今からどこに多肉ちゃん達を避難させれば無事にのりこえられるか悩み物です。
嗚呼、2月3月って一番多肉ちゃんが綺麗な時期なのになぁ。
最悪だよ。



そんな危険にさらされている多肉ちゃん達は、刻々と綺麗になってます。

シャビアナ ピンクフリル


151129_084706.JPG



色は十分可愛い。
あとはギュッと丸まった姿になってくれれば。


子吹きがはげしい子で大きさは小さいです。





同じくシャビアナ……だけどピンクフリルかは不明の子。


151129_084724.JPG



色が似ているよーな似てないよーーな。
この子は独身生活満喫中ででかいです。
夏場の管理もいい加減だったけど無事に乗り越えております。


これから更に綺麗に……なるのかな?
とりあえず寒さに当てるために外管理~。
大丈夫かな??
様子みながら家に入れるか決めます。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ可愛いシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日はさむーーいのかな? な朝の福岡です。
晴れだから暖かくなると思うけど。
昨日、昼間の室温が24度いっていたのは驚いた。
11月だよーーーッ。
昨日は日差しが出て暑かった~。
朝、雨降ってたのにね。


さて、うちのフリルさん。



151114_094417.JPG


シャビアナ ピンクフリル

ピンクの色が強くなってきた。
紅葉しだしたのかな??
根本にぐるっとお子さんを抱えた子沢山母ちゃん。
それゆえか、あまり大きくなっていない気はするけど、一回り大きくなっているよね?
2.5号鉢に植わっていた子が3.5号鉢いっぱいに葉をのばしているのだし~。

暑さに弱いというので夏越しを心配していたけど、風通しの良い日陰に置いていたせいか無事に乗り越えたみたいです。
でも、その時大きくなっていたお子さんは消滅しちゃっいたわー。

ただ、この冬行った葉挿しで2株1号鉢くらいの大きさになっているvv
増えやすい子みたい。





もう一株。


151114_094430.JPG


シャビアナ

で購入した子。
ピンクフリルなのかな?
同じショップなんだけど、違いを知りたくて。
ピンクフリルより青みが強い気はするけれど、個体差なのか種類差なのかは分からない。


この子はお子さんを出す気がなく一人暮らし
葉挿しもしてみたけどダメだった。

増やしたいんだけどねーーー、とか思いつつ。
今後、ギュッとしまってどのような紅葉になっていくか楽しみでもある。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美しいフリフリ多肉 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
疫病神でも取り憑かれたか??
桃太郎が弱ってます。
日中、半日陰になる窓辺に置いていたんだけど、秋の日差しにやられていたらしい。
遮光無しだったからね。
3-4時間の日差しだけど辛かったのね。
一応、土から出してみたけれど根に問題なかったので。
とりあえず、養生する為に日差しのかからない場所に移動。
他の子も、もう少し涼しくなるまで直射日光は避けた方が良いかも??

そして、ちぃやんは夕飯を作っていて包丁で指先を負傷。
血が止まらないかと昨日は焦ったよ。
止血って、負傷した指をギュッと押さえて心臓より上に手を持っていくと5分で止まるらしいです。
忍法を唱えるようなポーズで5分。
アッサリ止まったよぉ。
知っていると良いですね。

とりあえず、傷口がふさいで指先が再生するまでは植え替え等は辞めましょう状態。
月桃の植え替え、全然進んでませーん。
このままだと来年の春までストップか??
クレマチスとかも色々とたまってるけれど、傷を治すのが先決だわ。とほほっ



さてはて、この子は暑さに弱いのではなかったの?? というフリルちゃん。

150827_155040.JPG

8月下旬 写真






150929_172923.JPG


シャビアナ。

この一月でさほど大きさに変化はないね。
お一人様生活満喫中。

全体的に色合いが白く、ピンク色とも青色ともとれない不思議な色味を帯びだして、なかなかに綺麗です。
夏の姿も良い色合いだったけれど、これからどう変化していくか楽しみでもあります。



150929_172856.JPG


まだダラーーーン生活しているけどね。

この子は薄葉の割には水を欲しない感じで長く水をやってなくても平気な顔している子。
不思議~、不思議~。
やっていなかった事を思い出したら水をやってます(をいッ)
そういう子って管理がしやすいので好き。

けっこう水を欲する多肉ちゃんの方が、ドキドキしちゃって苦手かも。
ずーーーっと水やっていた方が良い植物か、逆に水をめっさやらなくても生きてくれる植物のように両極端な植物の方が育てやすくて良いわ。
中途半端に水やりしなきゃ駄目な子の方が苦手かも(汗)


本当、一月に一回、みな一緒にドバーーーーッとしたい(汗)

分からなくなるんだ。
この子は先週、水やりした……とかしていないとかが(^~^;)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(エケ・フリル系) ブログトップ