So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(寄せ植え) ブログトップ
前の10件 | -

寄せ植えの子は…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
玄関に置いている多肉の寄せ植えちゃん。
あまり頻繁に登場しないのは微妙な姿だから。
とはいえ、だいぶん中は良くなりました。


170119_112017.JPG



全体的には右側に植えた子が次々にダメになり……バランスの悪いまま冬越ししています。
最初に植えた子も生き残ってはいるけれど、なかなか入れ代わりが激しい鉢よのー。
しかも、なんだかスカスカで悲しい。


とはいえ、


170119_112028.JPG



ようやく花うららが良いお顔になってきました。
この子はカクト・ロコ産。
普通に単品上していたら白くて赤い縁が綺麗に染まっていたのかな??
ここに植えているからみどりん?? 

とりあえず、12月からしっかり日に当てていたらようやくここまでにはなったけれど……なかなかしっかりとした赤い縁取りになってくれない。



170119_112117.JPG


ルンヨニーは冬顔で元気です。
形も可愛い
ただ、秋にチョンパしなかったので徒長して自立できませーーん。
ダメじゃん。
春に仕立て直し決定だね。



170119_112134.JPG


秋宴とファンファーレは木立中。

高さがでる子は寄せ植えに良いんだけど、秋宴は冬場は仕立て直していた方が可愛いかもね。
夏場のみどりんの時はファンファーレに似た子になるので違和感は無かったんだけど。
ちょっと残念ではあります。

今年の春にね……春……どーなるかな?
この鉢の環境が悪いのかどーなのか、顔ぶれも変わりやすいので使用を辞めた方が良いのか迷います。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄せ植えの仕立て直し [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日からまた少し寒くなるらしい福岡です。
あれ、今週末までは夏日じゃなかった??
とハテナマークを飛ばしているのは……多肉ちゃんの水やりの関係です。
術後、思っていたよりは体力が落ちなかったかな? 痛みも残らなかったかな?
イヤイヤ、落ちているし残っているけれどね。
まぁ、もっと酷い状態を想定していたので、良かった良かった。
とりあえず、水やりはできる元気があるのでやりましょう。
せっかくの成長期ですし。

ちなみに、昨日は体調を整える為にイオンモールに散歩に行っていました。
ショッピングモールだと気分悪くなっても座るところがあるので有り難い。
中に入っている園芸屋を覗いたら多肉ちゃんが入荷したばかり。
オパリナだのクララだの。
嗚呼~~~~~ッ。
めっさ誘惑がーーーーーーーっ。
しかも、420円って安くない!?
誘惑を断ち切るのが大変な散歩でした(笑)
イオンモール恐るべしッ。
ってか、そこのイオンモール、HCでは取り扱わないちょっと高い多肉ちゃんをよく見かけるので要チェックなんですよね。
なので、あっと言う間に良いのは売れちゃうのですが(汗)

クララにオパリナ……どうしよう。
クララ……一度失敗しているし。



さて、寄せ植え株を今月上旬に仕立て直ししていました。


161020_092046.JPG




161020_092116.JPG




多肉タワーの子も。
チョンチョンとチョンパされたあげくに植え替え。
どんだけ酷使させるんじゃーーーっ。


乙女心もチョンパして独立させてみました。
なので高さが低くなった。
そして、親株もそのまま植え込んでいたのですが……大半はダメになった。
第二陣まで参戦してお子さんを増やす気はなかったのね。
チョンパして刺激されて枯れる方向に行っちゃったみたいです。
今年の乙女心の親株はそんな感じで大半が枯れてしまった(T▽T)

とはいえ、枯れたのはその程度。
それなりに酷使されている子達だと思いますが頑張って生き残っている様子です。




もう一つの寄せ植えは……


161020_092033.JPG



花月夜などを仕立て直し。
ジョーロピックの中を植え替え……したのは良いけれど、この中の子。
写真を撮った後に飛び出され踏みつけられ☆になっちゃいました。
ゴミ出しのゴミ袋に引っかかったらしい。
高さがあると、たまにそういうハプニングも……(泣)
小さめ多肉管理をしようと思ったけれど、飛び出して☆になっても後悔のない増えやすい小粒セダム系でも植えた方が無難ですね。
高さがあるので垂れてくるタイプとか良さそうです。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーは綺麗だけれど…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に秋になったという感じの福岡の気温。
うーん。
30度切るようになるとね~。
台風前に33度だったのはどこ吹く風。
昨日はうずうずして我慢できず、単品管理の多肉ちゃんの一部をチョンパ~。
だって延びちゃっていますからね~。
可愛く仕立て直して冬綺麗になりましょうね。
秋だって駆け足だからね~(←言い訳)

まだまだ続く予定。
とりあえず、先々週末に水をもらって元気になった今だからこそ……かな??
とか言い訳しつつ。


こちらの子も流石に仕立て直す予定です。


160913_102912.JPG




多肉タワー

なんか勿体ない気はするけれど。
土とかすでに一年半そのままなのでガチガチですがな。


初恋や春萌えはやたらと大きくなっているし。
ブロンズ姫とかも良い感じに暴れているのだけれどね。

暴れる子って好きです。
好きだけど……ちょっと成長させるには手狭な印象でもある。

上段の乙女心も仕立て直しついでにいじりたいし……
こちらの土もかなりガチガチですがな。

時間がある時にでもチマチマと手を加えていこう……という感じで。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春に作った寄せ植えは…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
意外と台風が南に逸れてくれたおかげでさほど被害のない福岡の我が家。
でも、ガラス瓶とか飛ばされて割れる音とか響いていたからそれなりに風は強かったんだけど。
この前の台風よりも今回の台風の方が酷かった。
中心は遠いのにね……
今も風か強いです。
避難させていた多肉ちゃんを外に出すのは夕方かな??


さて、春に作った寄せ植えさん。

160410_155321.JPG

4月10日撮影






160605_092920.JPG

6月7日撮影







160831_102223.JPG

9月1日撮影







160913_102943.JPG

現在




花月夜が大いに暴れている鉢に変わりました。
ま、暴れやすい子だとは聞いていたけれど。
夏場、蒸れで中に入っていた子がダメになり、一度したて直ししているのだけれど。
なかなか。

救出したはずのデビーが再び花月夜の影になっちゃっているよ~。

どこまでもデビーをいじめる花月夜であります。
でも、この子チョンパですね。
冬に可愛い姿を見せるために。
他の子は延びている子もいるけれどこのままで良い……て感じだけど、花月夜だけは流石にね。

実は小さなお子さんを抱えてらっしゃいます。
やる気のあるお嬢さんで……
月影の例を考えればこのままチョンパしてお子さんを大きく育てた方が良いかな?? と。
ただ、棒にすると皺になってダメになる可能性もあるので、葉を残す方向でチョンパかなー、と思っています。
種類によるけれどこのタイプは葉を残した方がお子さんが出やすい印象だし。

驚いたのは銀武源似のパルメソラ。
この夏でいっきに成長していったよ。
そして水をやって更に大きく生き生きと……
花芽を抱えてらっしゃるのに……大きくなったのぅ。

安定的に育つ花うららは、葉焼けの痕がまだ痛いたしいけれど、新たに葉が出た為にだいぶんマシになった感じです。
ルンヨニーもいるのですが、パルメソラの影で見えない(汗)
ちょっと延びちゃっているけれど、形を崩していないのでこのまま成長させる予定。
お子さん居るのですが、そちらはチョンパする予定。

そして、後ろの連中を
カオスになりつつあるので一部救出する予定です。
あと、枯れたセダムを取り除く必要があるのよね。
写真を見比べれば分かるけれど、9/1は生き残っていたリトルミッシーも見る影無し。
ううっ。
寄せ植えで使いにくい子なのかな?
わさわさ寄せ植えで垂れる姿が可愛いのではないか? と期待して入れてみたのに。
入れた時期が悪い??



とりあえず、ビフォー・アンド・アフターのビフォー……という事で写真をパチリと撮った次第。
仕立て直しは……もう少し後になってからですがね(汗)





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

耐えている多肉の寄せ植えと乙女心 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ノロノロ台風は過ぎ去り昨日の昼から晴れ也~。
今日も晴れらしいけれど……お日様が……。
一時、くもりか雨らしいので多肉ちゃんの日光浴といきたいものだけれど、できるかな?
昼間は流石に日差しが強いのでだしっぱなしにはできないジレンマがあります。
むぅっ。
朝日が射し込んでくれれば日光浴もできるのに。
そして、そろそろ限界と言っている多肉ちゃん達に水やりは明日ぐらいに。
木曜くらいから天気予報では涼しくなるみたいなので。



さて、お水待ちの多肉ちゃん。



160903_173723.JPG



月影も大和錦も霜の朝も東美人もヘロヘロ状態。
皺でミイラ化している印象です。


……生きているのかな?
生きているとは思うけれど。

いつ水やりしたかな??
記憶が……7月くらいだから下手するとこの子達は2ヶ月近く水をやっていない事になる。
それでも、けっこう保つのね。
そして、形も崩れないものね。
水を切っているせいだけど。




すぐ限界と言われるのは乙女心。
水やりはちょっと甘め。


160903_173629.JPG



下葉が次々ジュレって取れちゃった。
なのでスカスカ。
夏場はいつもそんな感じ。
親株をチョンバした下から出た子なのでまだ小さいです。
けど、モリモリに出ている。
親株のうち2株は夏にダメにしたけれどこういう子達が頑張るからうちから消えずに済んでいるんだろうね。
冬場可愛いし、寄せ植えとかにも便利なので虹の玉やオーロラ同様できるだけ増やそうと思っています。
今、虹の玉が消えかけているのが気になるけれど……
意識的に増やさねば……





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勢力争いを続ける多肉の寄せ植え [多肉植物(寄せ植え)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
本日、婦人科の検査が入っているちぃやんなのですが、こんな時に限って朝からPCのマウスはぶっ壊れるわ、昨日ポチッた店から商品一部欠品のメールが来ていて「どーします?」の問い合わせが来ているわ。
ただでさえ、婦人科の検査って痛くて気持ち悪くてイヤだし、なんかの病気か……なんて考えもチラリで朝からテンションだだ下がりなの更に下がってしまったよ。
不吉だわ。
単に健康診断での検査だと良いのですが、ちょっと以前手術したりで気になる症状があって診てもらうのでね。
再発か!? とか戦々恐々しています。

それにしても、検査代で1万円くらいって言われている。
体に違和感があるからそれくらいで済んでいるんだけど、なんもない時の定期検診だともっと高いそーな。
病気だった手前、本当は定期的に検診うけていないとダメだけど……なんもない時は高くて受けられませんがな。


さてはて、夏にテコ入れして植え替えなんぞをしている春に作った多肉ちゃんの寄せ植え。


160831_102223.JPG



……スカスカになりました(汗)

花月夜が大暴れ中ですね。
延びやすい種らしいけれど、この鉢自体は水管理甘めすぎてよりいっそう暴れている。
おかげで、暴れるファンファーレもなんだか遠慮がち。

ファンファーレはどちらかというと水多めタイプなので、こういう寄せ植えには不向きなのかも? と思う部分があります。
高さが出て良いのだけれど。
水多めの子で寄せ植えすると良い感じになるのかな??

そして、花月夜が暴れているせいで、普通は自己主張が激しい初恋やデビーもどこか縮こまったご様子。
暴君・花月夜と呼びましょうか??

とりあえず、花月夜は増やす意味も含めて秋にチョンパして仕立て直す予定です。
このまま綺麗にしても良いんだけど、ちょっと自己主張出しすぎなので。

パルメソラは頑張って何故か今頃花芽をだしています。
夏の暑さになんか気が狂ったのか???
この子の花芽は葉をモギュったら増えやすい特徴があります。
花が咲く前に……とは思うけれど、その前に水やりして体力つけてから花芽はチョンパした方が良いね。


そして、花うららは……
以前、一日、日当たり良好をやらかして、見事に葉焼けを起こした状態のままです。
葉がジュレってダメにならなかっただけマシですが。
共同生活しているせいか、独り身管理の花うららに比べてなんだか大人しい。
成長も遅い印象。
葉焼けが気にならなくなるのには時間がかかりそうです。

でも、けっう手前に花うららを配置しているせいもあり、自己主張していますね。
この勢力図、今後、どのように変わっていくのやら。

ちょっと右上がスカスカなので涼しくなったら増えた多肉ちゃんの中で大きく育っている子を……入れられるかな????
それとも、小粒セダムを??
なんか、タラーーーっと鉢から溢れる小粒セダムの図に憧れるのだけど。

……福岡だと夏越しが難しいのか寄せ植えの小粒セダムで上手い具合に育った子は居ません。
小粒せだむにしては水が少ない状態が続くのがダメなのかも???







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女雛とトップスレンダーの寄せ植え [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
毎年恒例夏風邪の時期になりました。
今年は大猛暑が続く福岡
いつもより早く風邪の時期も訪れたかな~。
仕方がない。
クーラーがなかなか付かない家の定めです。
でも、病院代とか考えたらクーラー代の方が安くない? とか思うちぃやんだったりするのですが。
病院はまだ行ってないです。
微熱程度だったし……と思ったら、アレレ、夕方に寒気が……
げげ、38.6度の珍記録ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ

……なのに夕飯作りの免除がない我が家って凄いなー(遠い目)
まぁ、流石に半分、母が手伝ってくれましたけれど全面免除じゃないんだよね(T▽T)

とりあえずご飯食べて(←食欲はある人)解熱剤飲んで、冷えぴたと冷えぴた枕で上と下を冷やしたら、ヘロンッと現在復活中。
まだ若干、熱は残っているっぽいけどね。
油断大敵。
とりあえず、数日大人しく過ごします。
なので、多肉ちゃんも若干放置気味。
2、3日、お日様当たらなくても大丈夫……だよね???
ちょっと水やりしなきゃいけない子もいるけれど、延期中。
耐えてくれ(>人<)
数日、水やりを伸ばしても大丈夫なのは多肉ちゃんのの有り難いところデス。


さて、今年は猛暑で水控えめに育てている多肉ちゃん達。
寄せ植えの子も水控えめなので。



160817_102338.JPG



トップスレンダーがスリムな姿になっています。
この子は水多めじゃないとダメなんだよね。
寄せ植えにしていたのが間違いだったかも。
隣の女雛は水控えめなのに下葉を枯らして延びています。
去年もこの女雛は延びちゃったんだけど、女雛って延びやすいのかな?
それともこの生産者の株が延びやすいだけ??
もう一つ、梅雨に狩った女雛は現状維持なのだけど。
あとは、月の王子とか色々な子が入っていたりします。
しれっとミニベルの葉挿しっ子を入れていたけれど、水控えめにしていた為に枯れちゃった。
やはり、ある程度の大きさになって寄せ植えに入れないとダメだね。
ミニベル、増やしたいんだけど失敗。
他、のびのび秋麗とか……この鉢は秋に解体した方が良さそうです。
そして女雛丼でも目指すか?

早く涼しくなって秋になーーーれっ。
って、最近、空気は秋の気配なんだけどね(気温は暑いけれど)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーの子は頑張っています [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この夏は暑すぎてクーラー生活が欠かせませんね。
で、喉やられたちぃやんです。
「のど飴やぁぁぁ~、のど飴くれぇぇぇっ」
と、昨日は夜喉のかゆみで家の中で探し回っていました。
冬じゃないから常備してなかった。チェッ
今日、忘れずに買わねば……
コンビニが近くにあれば行くのだけれどちょっと遠いのでね……。
仕方がないのでシトラス系でアロマを焚いたら意外と喉の痛みも緩和され+しっかり睡眠でアロマの効果を実感していたりします。
いい仕事しています<アロマ

さて、リトルミッシー救出作戦中に気付いたのですが。




160817_102108.JPG



……多肉タワーの乙女心の下葉がジュレっているーヾ(;´Д`●)ノ
まぁ、この暑さをしのぐ為に自力で葉を枯らして落としているだけなんでしょう。
夏場はよくみかける光景ですが(A;´・ω・)


まだ小さいからなーー。
できれば、大きい状態になって……などと思う事。
この子達は親株から出た脇芽で構成されています。
乙女心丼を作るのだーーー。

秋に仕立て直し必要かな~。
この前、一ヶ月以上水やら無かったのも原因だろうけれど。
ミイラ化寸前の皺状態になってました。
小さい子を水不足で枯らしちゃったよ~。
気を付けねばヾ(;´▽`A``



ちなみに、多肉タワーは相変わらず暴れ中。


160817_102242.JPG



よく蒸れないよね??
感心しちゃう。
でも、近くで見るとけっこうスカスカ。
本人達、お互いに涼やかになろうと頑張っていたりするのです。

秋には右の春萌と初恋、万華鏡をチョンパして仕立て直しかなー?
万華鏡、顔がコゲちゃっているのは……コゲやすい種なのか?
朝日しかあたっていないのに(ノ_T)

左に植えている子は大きくなる種ではあるけれど、なかなかこの鉢だと大きくならないみたい。
元々葉挿しッ子とか子株の小さい子を植えているせいもあるけれど。
なかなか根付かず縮んだり。

寄せ植えの生き残りをかけた戦いはなかなか激しいみたいです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無法地帯の綺麗な鉢 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は朝が少し涼しいぞーーーッな福岡です。
でも、日中の最高気温予想34度。
ウゲウゲッ




そんな中でも育っています。


160728_093744.JPG



一応、今年のぶっこみ鉢??
デビーとパープルキングのチョンバした下があった鉢をそのままお子さんを育てる為に放置状態。
この為、デビーやパープルキングが若干多めに入って存在感をだしています。
そして、それらを避けるように場所がスカスカだったのでこの際、とばかりに色々と育てる為に入れていった結果……コレ。
もはや無法地帯です。
アレ、こんなの入っていたの? っていうのも居ます(写真撮る為に確認して分かった)
とりあえず入れ込む場所がないからここに入れて育てよう~ッて感じで。

でも、意外とデビーの紫がアクセントになっていて綺麗な鉢なんだよね。
デビー、良い働きするぞーーーっ。

もっとも、あまりに無秩序の無法地帯ですので秋になったら整理しないとね。
それにしても、こういう無法地帯の鉢の方が多肉ちゃんって育ちやすい気がするけれど。
なぜかなー?
んー、ま、適当でイイや……と本当に適当に育てられるからかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉ちゃんの成長鉢が綺麗 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年の春からチョンバしていた子吹きの子。
まだ独立させるには小さいので一つの鉢に適当に入れていたら……あらあらこれはこれで良い感じじゃない??



160728_093730.JPG



ルンヨニーやマーガレットレッピン、養老、女雛、オーロラ、乙女心、ミニベル、紅化粧などがいます。

うーん、しかし適当に放り込んでいたら気付いたらギュウギュウ。
蒸れない? とか思わなくはない。
今は成長期ではないのでこのままじんわり成長していくのかな??
成長期に入れば手狭になるのは間違いなし。

とりあえず、次の寄せ植え候補として一時保管的に入れ込んでいたのだけれど。
もう少し大きめの鉢にすれば良かったわ(汗)

本当はこういうの、ぽいぽい鉢に入れて育てるのが通例だけど今年は春に整理しなかったので入れる場所が無いんだよね。
秋にはそっちの鉢を整理してなんとか場所を作るぞーーーっ。

それまでこの暑さをこの鉢で耐えてくれって感じです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(寄せ植え) ブログトップ