So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(寄せ植え) ブログトップ
前の10件 | -

多肉タワーなどの寄せ植え達 [多肉植物(寄せ植え)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
9月まで水やりしなくて良いよーーって言っていたトレーの多肉ちゃんがどーも父が勝手に水やりしたご様子でハラハラドキドキのちぃやんです。
そのトレーに☆になったダリーダールやグリムワンが居たんだよね~ッ。
って事は水やりが腐れ神光臨の原因か??

入院した関係上、枯れるのは仕方がないとは思うけれど……水やりのタイミングだけは指示していたのだけれど、人の言うことを聞かない両親は勝手に水やりしてくれる~(>_<)
普通に管理していても枯れるのに、育て方の知らない両親がこの時期一番タイミングが難しい水やりを勝手にやっていたら容赦なしに枯れていくよね~。
ううーっ。
トレーの多肉はできるだけ枯らして欲しくないタイプに分類させてドS管理で生き延びさせよう戦略にしていたのに……
元気になるまでにどれだけ生き残るか??

元気になっても買っていた店までは遠いので今までのように買いにいけないからできるだけ枯らさないで欲しいんだよぉ。
とほほっ



ちなみに、実はいつもより辛目に管理されていた寄せ植えの鉢は……


DSC_0077.JPG



あまり枯れた様子もなく優秀~。
葉挿しで復活した小さなエメラルドリップは流石に駄目だった。
ま、小さいから仕方がないよね。


他にも、葉挿しッ子はほとんど駄目(^▽^;)
ブロンズ姫も流石にこの状況だと葉挿しっ子も駄目だったんだから他の子はなおさら……ですなーっ。








DSC_0078.JPG


多肉タワーも明らかに枯れた子もいるけれど、ほとんど生き残っているのよーっ。
水を辛目だから素人管理でもなんとかなっているのか。
ブロワーとか水滴飛ばしされていないはずなんだけど……不思議だ。


左下の枯れているのはヒスパニクム。
欲しくて通販でゲットしたのに全滅しました。
小さめセダムは仕方がないよね。
生き残っているのは斑入り万年草くらい。

大好きなパープルヘイズも全滅です。とほほっ
けっこう保険株は作っていたんだけど……放置状態だから生き残るのは無理があるわな。



とはいえ、お外多肉ちゃん。
母管理に託した割には8割方は生き延びているご様子なので優秀ですなぁ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人系の寄せ植え [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
美人系を植えた寄せ植えがギュッとしていて可愛いです。



170602_163339.JPG



桃美人と星美人が入っています。
本当は、他の子も追々入れていく予定だけれど、整然としていて綺麗なので解体するの勿体ないよね。
いっときこのままの状態になりそうです。

ちなみに冬場、日当たりがイマイチな場所にあったせいで紅葉はしなかったので残念な状況のまま今にいたるのですが。
暴れず整然としている姿はなかなか可愛らしい。

チョンパしちゃっている霜の朝は脇からお子さんだしているから冬には可愛い姿を見せてくれるかな??
で、ふとチョンパした先はどこに入れたかな?? とか思う。

……うーん。
記憶が……。
あれ~~~~?????



霜の朝って、ふと探すと居たりするけれど、私の中で存在感が薄いのかここに居るハズってのがない。
けっこう気に入っているのだけどこの扱いってなんだろうね???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶっこみ鉢の子が綺麗 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぶっこみ鉢に入れている子が綺麗になっています。


170601_094953.JPG



乙女心とかファンクイーンとかオーロラとかゴロゴロ適当に入れているゾーンです。
この角度から撮るとなかなか見応えあるではないですか。
ここら辺の子はとりあえず植える場所もないので適当に入れ込んでいるってだけで、規則性もなにもない。
でも、この不規則さって良いですよね。

寄せ植えの時はあーしてこーしてと意図して植えるのですが、ぶっこみ鉢の場合は空いたスペースに適当に入れ込んだ結果、こーなっているだけなのだけど。
育って来ると、なかなかに見応え有り??
寄せ植えも何も考えずとりあえず植えちゃいましたーッみたいなパターンを作っても面白いかもね。




ちなみに、去年の秋に行った白牡丹の葉挿しっ子。
適当にぶっこみ鉢にばらまいていただけですが、けっこう大きくなっています。


170601_095028.JPG




白牡丹って意外と意図して増やさないとうちでは増えない子なんだよね。
ちょっと寄せ植えとか使いたいなーッて思った時に居なかったり。
早めに大きい子が欲しい場合はチョンパして増やすけれど、時間の余裕が有る場合は葉挿しでGO~。
一つでお子さんが三つも出てきた~vv
そんな子がごろごろぶっこみ鉢に生息しています。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーなどの寄せ植え達 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉タワーがなかなか綺麗です。



170508_094526.JPG



去年の秋に仕立て直したので冬場は少し大人しめだったんだけど、成長期に入りなかなか見応えのある姿になってくれたよーーっ。
この姿で冬に入ってくれれば良かったのだけれど。
寄せ植えを作る時は春の方が良いのかな?? とかちょっと反省。
春まで待ってから仕立て直せば良かった??

それにしても、チビの多肉ちゃん達(←そのうち大きくなる予定)を入れているのでチマチマと仕立て直しは必要なんだろうなーー、とか思いつつ。


こちらは、チマチマ仕立て直しの鉢。
この春も仕立て直したばかりだけれど、無事に根付いたご様子。



170508_094546.JPG



ファンクイーンとか立田とかチビを入れているから大きくなってきたら花うらら達みたいに自己主張してくるのだろうか??
花月夜は仕立て直したしたはずなのにこの自己主張の激しさはなんだろう?
この鉢との相性は良いみたい。

ルンヨニーとかも居るんだけど今のところ自己主張できていません。
この鉢、なんだかんだで高さも出てきて良い具合。

綺麗に寄せ植えされた状態も良いけれど、やはり暴れている姿の方が動きがあって好きかなー。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新たに作った寄せ植えなど [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この春チョンパ組の株で作った寄せ植え。


170404_170809.JPG



秋宴やファンファーレがメインの水多め管理鉢。
秋には仕立て直し決定組です。

ちなみに、秋宴やファンファーレ以外に、ピンクプリティとレイジア、オーロラ、澄江などが入っています。
ピンクプリティとレイジアは水多め管理ではないのだけど。
なので、そのうちこの鉢から姿を消す可能性が高いです。
単純に植える場所がなかったのでとりあえず、いう感じで。

去年、寄せ植えを作って失敗したのは、水やりの事を考えて作らねば……という点ですね。
水多めの子と少な目の子を一緒に入れていたら、そりゃ、どっちかがダメになるわ……
てので、寄せ植えはその点も考慮して作らねば……と心のメモに書き入れています。

それにしても、私の好みがよく分かる鉢になっているわ(^▽^;)


そして、仕立て直した寄せ植え鉢。



170404_170320.JPG




左側の1/3あたりが去年の夏に蒸れてダメになり(※ 雨がかかりやすい場所の為)、秋に仕立て直してはいたのですが思っていたような印象ではなかったので、また手を加えました。
この春チョンパして増やした子を入れているので少しバランスは悪いのですが、その点はご愛敬という事で。


いじったのはここの部分。


170407_112857.JPG



オーロラやら立田やら謎のチビ多肉やら、花月夜やらを足して見た目を良くしました。
そのうち大きくなったら、再び蒸れそうなくらいぎゅーぎゅー詰めですが、その時はその時で仕立て直しですね。
そーなるくらい大きくなれば良いのですが。

さて、今年はどんな感じに成長していくのやら。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーの今 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
風邪さん。
本調子とはいかないまでも大分良くなってきました~。
とりあえず、咳も落ち着きだしてホッと一息デス。
なので、チョンパ予定だった多肉ちゃんたちをカットしていったり……この春のチョンパ予定の子はこれにて終了です。
あとは無事に根が出て根付くことを祈らねば……
でも、植える場所の問題があるんだけど、この子達はどこに植える予定なのか?? と広がるカット苗を前に途方に暮れていたりもします。
たぶん、どーにか……する(汗)


さて、久々に多肉タワーの子を。



P3200141.JPG



秋チョンパで今年は失敗したと思ったのは、その後の成長が微妙だったこと。
チョンパ時期が早かったから、もう少しモリモリな状況で冬に突入するハズが……ちょっと貧弱な鉢になってしまいました。
でも、だいぶん盛り返して見応えのある姿になっています。
入っている子達はほとんど小さい状態なのだけどね。
これから大きく育っていけば……この冬が楽しみです。


上段は仕立て直しを繰り返す乙女心。


P3200143.JPG



良い感じに大きくなっているので良し。
ポッと紅葉可愛い
乙女心はここの環境があっているのかな?? とか思う。
もっとモリモリにしたいとは思うけれど、これ以上はモリモリになりにくいみたい。
あとは、このまま育てて脇芽に期待してモリモリにするかどーか。
今年の秋の状態を見て……ですね。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄せ植えの子は…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
玄関に置いている多肉の寄せ植えちゃん。
あまり頻繁に登場しないのは微妙な姿だから。
とはいえ、だいぶん中は良くなりました。


170119_112017.JPG



全体的には右側に植えた子が次々にダメになり……バランスの悪いまま冬越ししています。
最初に植えた子も生き残ってはいるけれど、なかなか入れ代わりが激しい鉢よのー。
しかも、なんだかスカスカで悲しい。


とはいえ、


170119_112028.JPG



ようやく花うららが良いお顔になってきました。
この子はカクト・ロコ産。
普通に単品上していたら白くて赤い縁が綺麗に染まっていたのかな??
ここに植えているからみどりん?? 

とりあえず、12月からしっかり日に当てていたらようやくここまでにはなったけれど……なかなかしっかりとした赤い縁取りになってくれない。



170119_112117.JPG


ルンヨニーは冬顔で元気です。
形も可愛い
ただ、秋にチョンパしなかったので徒長して自立できませーーん。
ダメじゃん。
春に仕立て直し決定だね。



170119_112134.JPG


秋宴とファンファーレは木立中。

高さがでる子は寄せ植えに良いんだけど、秋宴は冬場は仕立て直していた方が可愛いかもね。
夏場のみどりんの時はファンファーレに似た子になるので違和感は無かったんだけど。
ちょっと残念ではあります。

今年の春にね……春……どーなるかな?
この鉢の環境が悪いのかどーなのか、顔ぶれも変わりやすいので使用を辞めた方が良いのか迷います。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄せ植えの仕立て直し [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日からまた少し寒くなるらしい福岡です。
あれ、今週末までは夏日じゃなかった??
とハテナマークを飛ばしているのは……多肉ちゃんの水やりの関係です。
術後、思っていたよりは体力が落ちなかったかな? 痛みも残らなかったかな?
イヤイヤ、落ちているし残っているけれどね。
まぁ、もっと酷い状態を想定していたので、良かった良かった。
とりあえず、水やりはできる元気があるのでやりましょう。
せっかくの成長期ですし。

ちなみに、昨日は体調を整える為にイオンモールに散歩に行っていました。
ショッピングモールだと気分悪くなっても座るところがあるので有り難い。
中に入っている園芸屋を覗いたら多肉ちゃんが入荷したばかり。
オパリナだのクララだの。
嗚呼~~~~~ッ。
めっさ誘惑がーーーーーーーっ。
しかも、420円って安くない!?
誘惑を断ち切るのが大変な散歩でした(笑)
イオンモール恐るべしッ。
ってか、そこのイオンモール、HCでは取り扱わないちょっと高い多肉ちゃんをよく見かけるので要チェックなんですよね。
なので、あっと言う間に良いのは売れちゃうのですが(汗)

クララにオパリナ……どうしよう。
クララ……一度失敗しているし。



さて、寄せ植え株を今月上旬に仕立て直ししていました。


161020_092046.JPG




161020_092116.JPG




多肉タワーの子も。
チョンチョンとチョンパされたあげくに植え替え。
どんだけ酷使させるんじゃーーーっ。


乙女心もチョンパして独立させてみました。
なので高さが低くなった。
そして、親株もそのまま植え込んでいたのですが……大半はダメになった。
第二陣まで参戦してお子さんを増やす気はなかったのね。
チョンパして刺激されて枯れる方向に行っちゃったみたいです。
今年の乙女心の親株はそんな感じで大半が枯れてしまった(T▽T)

とはいえ、枯れたのはその程度。
それなりに酷使されている子達だと思いますが頑張って生き残っている様子です。




もう一つの寄せ植えは……


161020_092033.JPG



花月夜などを仕立て直し。
ジョーロピックの中を植え替え……したのは良いけれど、この中の子。
写真を撮った後に飛び出され踏みつけられ☆になっちゃいました。
ゴミ出しのゴミ袋に引っかかったらしい。
高さがあると、たまにそういうハプニングも……(泣)
小さめ多肉管理をしようと思ったけれど、飛び出して☆になっても後悔のない増えやすい小粒セダム系でも植えた方が無難ですね。
高さがあるので垂れてくるタイプとか良さそうです。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーは綺麗だけれど…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に秋になったという感じの福岡の気温。
うーん。
30度切るようになるとね~。
台風前に33度だったのはどこ吹く風。
昨日はうずうずして我慢できず、単品管理の多肉ちゃんの一部をチョンパ~。
だって延びちゃっていますからね~。
可愛く仕立て直して冬綺麗になりましょうね。
秋だって駆け足だからね~(←言い訳)

まだまだ続く予定。
とりあえず、先々週末に水をもらって元気になった今だからこそ……かな??
とか言い訳しつつ。


こちらの子も流石に仕立て直す予定です。


160913_102912.JPG




多肉タワー

なんか勿体ない気はするけれど。
土とかすでに一年半そのままなのでガチガチですがな。


初恋や春萌えはやたらと大きくなっているし。
ブロンズ姫とかも良い感じに暴れているのだけれどね。

暴れる子って好きです。
好きだけど……ちょっと成長させるには手狭な印象でもある。

上段の乙女心も仕立て直しついでにいじりたいし……
こちらの土もかなりガチガチですがな。

時間がある時にでもチマチマと手を加えていこう……という感じで。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春に作った寄せ植えは…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
意外と台風が南に逸れてくれたおかげでさほど被害のない福岡の我が家。
でも、ガラス瓶とか飛ばされて割れる音とか響いていたからそれなりに風は強かったんだけど。
この前の台風よりも今回の台風の方が酷かった。
中心は遠いのにね……
今も風か強いです。
避難させていた多肉ちゃんを外に出すのは夕方かな??


さて、春に作った寄せ植えさん。

160410_155321.JPG

4月10日撮影






160605_092920.JPG

6月7日撮影







160831_102223.JPG

9月1日撮影







160913_102943.JPG

現在




花月夜が大いに暴れている鉢に変わりました。
ま、暴れやすい子だとは聞いていたけれど。
夏場、蒸れで中に入っていた子がダメになり、一度したて直ししているのだけれど。
なかなか。

救出したはずのデビーが再び花月夜の影になっちゃっているよ~。

どこまでもデビーをいじめる花月夜であります。
でも、この子チョンパですね。
冬に可愛い姿を見せるために。
他の子は延びている子もいるけれどこのままで良い……て感じだけど、花月夜だけは流石にね。

実は小さなお子さんを抱えてらっしゃいます。
やる気のあるお嬢さんで……
月影の例を考えればこのままチョンパしてお子さんを大きく育てた方が良いかな?? と。
ただ、棒にすると皺になってダメになる可能性もあるので、葉を残す方向でチョンパかなー、と思っています。
種類によるけれどこのタイプは葉を残した方がお子さんが出やすい印象だし。

驚いたのは銀武源似のパルメソラ。
この夏でいっきに成長していったよ。
そして水をやって更に大きく生き生きと……
花芽を抱えてらっしゃるのに……大きくなったのぅ。

安定的に育つ花うららは、葉焼けの痕がまだ痛いたしいけれど、新たに葉が出た為にだいぶんマシになった感じです。
ルンヨニーもいるのですが、パルメソラの影で見えない(汗)
ちょっと延びちゃっているけれど、形を崩していないのでこのまま成長させる予定。
お子さん居るのですが、そちらはチョンパする予定。

そして、後ろの連中を
カオスになりつつあるので一部救出する予定です。
あと、枯れたセダムを取り除く必要があるのよね。
写真を見比べれば分かるけれど、9/1は生き残っていたリトルミッシーも見る影無し。
ううっ。
寄せ植えで使いにくい子なのかな?
わさわさ寄せ植えで垂れる姿が可愛いのではないか? と期待して入れてみたのに。
入れた時期が悪い??



とりあえず、ビフォー・アンド・アフターのビフォー……という事で写真をパチリと撮った次第。
仕立て直しは……もう少し後になってからですがね(汗)





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(寄せ植え) ブログトップ