So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(ファンファーレ) ブログトップ

カットした多肉ちゃん、脇芽がでてきたよーっ!! [多肉植物(ファンファーレ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃんパトロールをしていたら、オレンジというか赤色の虫がむらむら。
やたら動きが早い虫さん。
ダニ??
……にしては肉眼でかなり確認できるほどの大きさなんだけど。
とりあえず、ティッシュで多肉ちゃんを拭きとってつぶし、オルトラン水を霧吹きでシュシュ~ッ。
根本とか居ないかチェックしたら、ピンクフリルにお子さんが出来ていてうふふっ。
って、違うか~。

幸い、根本とかには居なかったけど……なんだろう?
時々、小さな真っ赤な蜘蛛がうろついている事があるので、その子ども??
ん??
蜘蛛だったら、うちの地域は毒蜘蛛生息地域だけど……ふきとって大丈夫っだったのだろうか??
チラっとそんな事を思いつつ、でも問題なさそうなので大丈夫って事で。ハイ。
最近、前は見かけなかった虫とか庭でもうろついているので、そんなところなのでしょう。
まぁ、大切な多肉ちゃんに害を与えられたら嫌だから日々チェック、ですね。




さてはて、ふと見れば脇芽が出てきた。
かなり見にくいけれど、ファンファーレ。


150913_082040.JPG



カットしたのいつだろう??
10日前くらい??
9月入ってからです。

最初、虫かと思っちゃったよ。
グリムワンもおそらく……という感じですでに芽が出ています。

成長期突入している証拠なのかな?

ファンファーレもグリムワンも脇芽で増えて欲しい。
グリムワンは知らないけれどファンファーレは増えやすいみたいだけど、脇芽が出る気配なかったんだよね~。
春にセリアで購入した時はかなり小さかったので大きくなった証拠だけど。
群生すると見応えあるらしいけれど……来年とか群生目指してみる??
まぁ、出てくる脇芽次第。

とりあえず、2つほど脇芽を確認。
うーん、もう少し脇芽を出して欲しいんだけど。
ワラワラ脇芽が出てくるのってどーしたら出てくるんだろう?
うちの子たちはやる気がないのでなかなかワラワラとは出してくれないんだわ。





パーさん。


150913_082055.JPG




8月末の雨の日に来客の傘でバラバラになったのだけど、成長点付近で再び成長し出しました。
脇芽も出て良いんだけど……出ないね。残念。
綺麗な姿になる日はいつだろう?

ちなみに、バラバラになった葉の方も根が出てきました。
無事にお子さんが誕生してくれると良いんだけど。



お口直しにゴールデングロー。




150913_081926.JPG



セリアに出ていた時に気になって狩ったは良いけれど好きになれずぶっこみ畑にIN。
雨水こいこーーいな場所で気付いたらでかくなりました。
でかくなるとは聞いていたけどでかくなるね。

そして、大きな多肉を育てたいと言っているちぃやん家の多肉の中でこのぶっこみ畑の多肉が一番自由奔放にでかくなっている気がする。



つまり……
適度な放任主義こそが多肉を大きく育てるコツ……なのか!?
可愛がっている子の方が大きくならないのはそのせいなのか??

そういえば、去年でかくなっていた白牡丹も放置していたからなーっ。
今年はそこそこに可愛がっていたら徒長して縮んだ(汗)


ううーんっ。
駄目になるのを覚悟で放置……好きな子は無理です。
次に出会いがあるのがいつか分からないから。
増えたら放置もできるようになるかもしれないけど。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ファンファーレ) ブログトップ