So-net無料ブログ作成
多肉植物(ファンクィーン) ブログトップ

見応え十分なファンクイーン丼 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年作ったファンクイーン丼がなかなか見応えある姿になっています。

170530_165947.JPG



「成長遅いのかファンクイーン!!」とか思うのは作って以降暴れて居ないから。
いやいや、こうなる前の鉢ではアッという間に大きくなり散々暴れまくっていたじゃん、とか突っ込みどころ満載ですが。
成長スピードは鉢の大きさなどによるのかな??

って、単純にファンクイーンはチョンパして新しい根を出した後……根付くまでにひたすら時間がかかるせいです、と分析。
親株の子は3.5号鉢にいれているのですが、去年の春にチョンパして根付いたのがつい最近。
それまでくだくだこの土はイヤじゃぁぁぁっとそっぽをむいていました。
それでも、生き残るのはファンクイーンが強靱種だからか??
お子さんまで作りながら居心地悪いと根付かなかったもんね~っ。

この丼もなかなか根付かない子が続出して、去年の秋頃ようやく根付いた感じで。
冬の間に少しだけ成長したかなー?

大きい子は実はお子さんを付けて……このお子さんはどーするんだろう?? って状況に入っていますけれど。
それにしても、ファンクイーン。
こーするとやはり可愛いなー。
やたらと増える子ですが、意図的に増やしていないので今のところマーガレットレッピンほど多くはなっていません。
それでも、増えている方といえば増えている方かもしれませんが。
自然発生的にお子さんが出てくるので、子吹きして増やす程度で増殖ペースとしては十分だなーって、育てていて思った。
この子は意図的に増やさない方が良い。
葉挿しでも増えやすいから(汗)
なんとなくつきあい方は分かってきたよ~。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぎゅ~ぎゅ~のファンクイーン丼 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年作ったファンクイーン丼。



170328_160107.JPG



すべての子が根付いた印象はあります。
そして、ギューギューーに陣取り合戦しています。


このギューギュー具合がなんともいえずに可愛いんですよね。
ただ、いつまでこの状態が続くのやら(汗)
この状態をキープできれば良いのだけど、大きい子の足下にはお子さんが存在したりして、このままキープはできそうもないです。
この子達。
またやる気を出して増えていくのかなーっとか思いつつ。
ファンクイーンはこのまま増え続けたらどーなることやら……てくらい一昨年は増えた。
去年はさほどやる気を見せずにお子さんの数も激減させたものの、しっかり根付きチョンパなどいじられる事がない今年は……体力をお子さん発生に向けそうで怖いです。
うーーー、もう増えなくて良いよ~~~ッ。
って願っても増えるんだろうなぁ。
うちで増殖率の高さはナンバー2くらい。
ちなみに、ナンバー1はマーガレットレッピンです。
やつの葉挿し成功率の高さは……
増えて困るのはどっちもどっちか……。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色白になってきたファンクイーン丼 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒いです。
PC部屋は極寒の地になっているのでそろそろ退場しようと思いつつブログ更新しています(笑)
とりあえず、家に避難させていた多肉ちゃんは外に出したよーーっ。
寒さに当てて色白美人をつくりたーい。
チョピッと厳しくいきます。

そして、人間さんは、夕飯をチーズカツを作る予定だったのが揚げ物だと体が温まらないという理由でトマト煮込みに急遽メニュー変更になりました。
トマト缶の買い置きがないので、買い物いかねばならない。とほほっ。
それにしても、チーズカツを作りたいんだけどなかなか作る機会がないなーーーっ。

さて、去年、増えに増えたファンクイーンは今年はひっそり具合で様子見しています。


170204_144549.JPG



とりあえず作ったファンクイーン丼は冬に入りなかなか可愛いご様子。
ファンクイーンって根付きにくい印象があるのは私だけかな?
枯れる心配はないものの、この周囲を固めている小さい子とかも根付くのに半年くらいかかった。

今はカッチリ根付きました~ッて感じだけど。
クイーンさんは我が儘前回で生息しています。


170204_144604.JPG



成長点あたりから出ているのは花芽かな??

気まぐれなのかあれだけ一年で増えていたというのに今年はお子さんが少数。
このままの勢いでお子さんが増えたらあっと言う間にファンクイーンに占領される~~~ッと危機感を抱いていたのだけど、今のところ大丈夫そう。
子吹きスイッチはどのようにして起こるのだろう??

ファンクイーンは現状維持くらいで十分かなぁとは思いつつ。


それにしても、この子達はいつ水やりしたのかイマイチ不明。
うーん、12月末からまだ一度も水やっていない子もいるけど……流石にそういう子ではないと思う。
この冬。
水やりは様子見しながら、個々にあげていたのでどっち?? っていう子も多数。
葉がガッツリ具合から、ファンクイーンはまだあげなくて大丈夫かな?? と思うものの。
とりあえず、優秀は暖かくなるみたいなので週明けに大抵の多肉ちゃんに水をやる予定です。
ファンクイーンは除外……かな??




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファンクイーン丼は今 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、植え替えたグリムワンはどこに植え替えた?? とふと気になって大捜索していました。
ぶっこみ鉢に入っていましたけれど、一時、行方不明になっていました(汗)
あれこれ入れ替えているとどこに何があるのやら……になっちゃいますね。
そして、謎多肉が増えるんだわ(汗)



さて、春に作ったファンクイーン丼が良い感じに成長しているようです。


161012_113246.JPG





ええ、持ち手がファンクイーンに引っかかって下に下がらなくなっちゃっている~。
どーしよう。
どーしよう。
このまま持ち手をしていても……うーーーんっ。
蓬君も困った顔デス。


持ち手を下におさめるには一度引っかかっているファンクイーンを土から出す作業が必要なようです。
それをすべきかどーか。
でも、冬に良い感じにコロンとなったら……下におりないかな??
水を切っていけば、葉が柔らかくなってその隙に……?????

良い感じに根付いているので土から出すのが……
悩むよーーーっ。

ちなみに、右側の子はなかなか根付かず皺皺になっていたのですが、ようやく根付いたようです。
成長しだしたヾ(^▽^)ノ
大きくなーーれって思う。
でも、持ち手が気になるよーーーーっ。


ちなみに、この秋増えたファンクイーンも一カ所で生息させているので更に丼が追加されました。
増える~。
増える。
ファンクイーン。
増えすぎる~~~~~~ッ。
面白いくらい増えますね……(汗)


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気満々ファンクイーン [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん、夏風邪の勢力が衰えてきているようです。
でも、全快になる時は台風がどー出てくるか。
むむむ、ようやく動ける時には動きが取れない??
TSUTAYAの更新に行かねばならないので、風邪でダウンする前に「びりギャル」や「バックマン」や「神様はじめました」などを借りておきゃ良かった~ッと嘆いています。
自室のベッドから自堕落にDVDを見られるようにはセットしているけれど、手持ちのDVDは見飽きているという悲しさよ。
ちなみに、テレビのくせにB-CASカードが無い中古品を買った為、テレビの受信ができません(笑)
なのでテレビを見て時間つぶしもできないのよぉぉぉんっ。
回復過程の病人時間は分かっているけれど暇だわ。


さて、不調のご主人をどこにやら。
やたら元気なのがファンクイーン。


160822_101326.JPG





もはや、この子に関しては何の心配もない。
我が家で絶命する心配のない種類の一つです。

もう、この元気を下さい状態。
こんなにお子さん抱えているのに。
こんなに暑い日が続くのに。
なんでこの子はこんなに元気なのーーーーっ。
春はお子さん抱えながら花も咲かせるし体力ありありでしょう!!
他の子は一生懸命健気に暑さに耐えしのいでいるご様子にちょっぴりキュンッとなるのに。
この子は、デンっと太っ腹クイーン絶好調だぜッ~の暴走クイーンしています。

そろそろ仕立て直した方が良いのかな? とか思わなくはない。
秋にチョンパして新たな根を促した方が????
一年以上、このままの状態で居るし。
根を……と考えるとね(汗)
しかし、お子さんを切り離して親もチョンパにして丸裸にするのは由として、この子らをどこに植える? という問題は少し残っていたりする。
ファンクイーン丼自体、春に出来上がっています。
更に大きな鉢に植え直しファンクイーンだらけに??
どーなんでしょう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増えるファンクイーン [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨が大降りになるとは言われていたけれど、今度こそ大雨になりました。
多肉ちゃん、取り込んでおけば良かった。
軽く濡れる程度だけど、雨が落ち着いたら水滴とばししないとね……
とか言いつつ、朝から結膜炎起こして目が痒いのなんの(>_<。)
そちらが落ち着かないと何も出来ないわ。とほほっ


さて、こういう時、安全家多肉ちゃん。



160705_093252.JPG




その中になぜか我が物顔でいるファンクイーン。
クイーンさんは、もう過酷環境居ても良いのでは?? と思う子です。
だって放置育ちでも大丈夫だし、増える気満々の体力ありありお嬢さんなんだもの。
甘めの環境に置く必要はない。


ハイ、増えます。
激しく増え続ける。



この子までチョンバしなくて良かった~。
一株くらいこういう子も居ても良いかな?? とそのまま育てていたのでお子さん誕生しても栄養素が足りないせいかそこまで成長しないし。
チョンバした子からはバリバリお子さんが生まれ、収穫したら再び生まれ……ループになっていま困るくらい増えています。
すでにクイーン丼がいくつ作れる?? 状態。
形自体は可愛い子だから身近に貰い手はいそうだけど。

クイーンはやる気がありすぎて増えるね。

それにしても、部屋多肉は日が余り当たらない地域にいるのだけれど、徒長しないなーって見てます。
今年は水控えめ育ちだからかな?
ファンクイーン、伸びる子ではあるのだけどほどほどの水と適当に日に当てていたら大きく形を崩さない印象がします。
可愛いんだけどね。
可愛いんだけど、手に余るくらい増えるわ。
本当、一株あればウハウハで増えていくわ。
そして三株もありゃ、一年で手に余る状態になるわな。

……ファンクイーンで狩った子は一株のみだったんだけど(笑)
もはや、うちの中で居なくなる事はないだろう……て多肉ちゃんの一つです。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気満々なファンクイーンが!? [多肉植物(ファンクィーン)]

こかにちはーッ(^∇^)ノ
今日はポカポカ陽気。
暑いくらいな福岡です。
昨日まで寒かったのになぁ。
体調管理しっかりしないとなーって思いつつ、ホルモンバランスの関係で調子を落としているちぃやんだったりします(汗)
まぁ、いつもの事なんだけど。


さて、やる気満々ファンクイーン。
どーした!? な姿。


160226_164836.JPG



花芽と子沢山で頑張りまくっているけれど、真ん中あたりの葉が枯れているのは何故??
チェックを入れたけれど問題はないみたい。
前もこんな事あって問題なく育っているので、そのパターンなのかな??
枯れる場所を間違えてまっせーーッて???


ちなみに、花芽はみょぉぉぉんっ。


160226_164751.JPG



けっこう邪魔です。
交配するとしたら花うららかなー? とは思うけれどタイミング的にあいそうもないのでチョッキンしても良いんだけど。
なんとなく花芽を残している状態が続いています。

でも、そろそろチョンバかな??
けっこう去年の夏に伸びちゃってもいるし。
お子さんを育てる上でもチョンバした方が良いかな?
するとしたら今回枯れた葉より上ですね。

それにしても、ファンクイーンは去年、探していた子の一人だけど、こんなに増えるなんて……て感じです。
ものすごく増えやすい印象。
もう、困るくらい増えている。
ファンクイーン丼は間違いなく近い将来訪れそうなくらいです。
この子は1株あればかなり増えますね。ハイ……
うちの七福神もこれくらいやる気を出してくれれば良いのだけれど。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気な多肉 ファンクイーン [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
庭の植物で雪の被害はどれくらいでるかなーー? ってちょっと心配なのがハープ達。
たぶん大丈夫だろうけれど、月桃は沖縄の植物なのに避難させてなかったから(汗)
流石に葉の色が悪くて不調ですと言っている。
以前の大雪の時、平気だったから今回も大丈夫だと信じよう。

さてはて、にょぉぉんっと花芽が延びてきたファンクイーン。


160121_145553.JPG


一月前はさほどでなかった……はず。
この花芽ちゃんは、となりの相手にちょっかいをかけてくるほど邪魔です。
下にお子さま抱えているのに、花咲く気満々ですね。
体力有り余る子だわ。

それより白い冬姿を見せておくれ、とか思うけど。

この前、いきつけの園芸屋で白くて可愛いファンクイーンが居て思わず狩りそうになったよ。
もう、家で手に余りそうなくらい増えだしているのに。
あれくらい可愛くなる種なのに、今のところみどりんデス。
寒さが足りないのか日が足りないのか。


アップ。


160121_145611.JPG



夏に比べれば白くなったのか??
イマイチ分からない。

ころんとした白い姿が見られるのはいつになるやら。
ま、増えているので実験的な事はしやすいね。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 ファンクイーンに花芽 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
お正月用の飾りに育てている葉ボタンが青虫被害拡大して無惨な姿。
年末までに綺麗な姿……難しいかなー。
植物はなかなか予定通りにはなりません。


さて、ファンクイーンに花芽がつきました。


151129_084229.JPG



まだ冬の姿にはなってないですね。
これから色白になってピンクの爪がでてくるのでしょうか?

寒さに当てた方が良いとは分かっているけれど風が強いので今日は家の中に入れてます。
昨日、雨もけっこう降り込んでいたのでね。
水やりしたばかりなので用心の為。


それにしても、花芽のおかげで綺麗な姿は台無し。
違う場所からも花芽が出てきているの~。
花は体力を使うのでそのまま残すか切るか迷うところでもあります。
以前、花は見たしなーーー、とか。
咲かせても可愛い花だから良いんだけど。




だって、お子さんたっぷりな子なんだもの。


151121_092956.JPG




どこにそんな体力あるのってくらい増えてますよーーーーっ。
ファンクイーンって増えて困るくらい現在お子さんいっぱい。
なにせ、ローラで狩った多肉ちゃんもファンクイーンの疑いが濃厚だから、うちに3株あるんだもの。
1株で良いのに(TωT)
なのでお子さんの数が笑えるくらい出てきているちぃやん家の事情。

作る予定はないけどこの株だったら群生も夢じゃないぞ(* ̄ー ̄*)
来年の今頃にはファンクイーンだらけかも??









[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物・ファンクィーンの今 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日カットした下から脇芽が出た記事を書きましたけれど、他にも出てきたよーーっ。
乙女心とかスノージェイドとか、ミニベルとか……
この時期だとだいたいカットして二週間ちょいから脇芽が出てくる……て感じですかね。
あと、カット苗の中でも早い子は下から根も出始めてます。
主に乙女心。
挿し木で増やすが定番で葉挿しで増えにくいけれど、挿し木で安定的に増やしやすい子なんだね。

そして、増やすという意味でHC産紅化粧をもう一株買えば良かったと後悔しています。
そしたらチョンパして増やせたのにーーッ。
今、なんか色々と無性にチョンパして増やしたい気分なんだわ(汗)



さて、時々ブログに出てくるファンクィーン。


150215_084646.JPG

購入時 2015.02中旬





150404_141256.JPG

2015.4 上旬




150718_173007.JPG

7月中旬(右)











150910_112231.JPG

現在




安定的に育っています。
ちょっと徒長しています。
でも、見苦しいほどではない?

でも、カットした方が良い?

悩む中途半端さ。
思い切って徒長してくれている方が逆にカットしやいかも・・・? とか思う。
この子は冬越ししてからカットかな??

それにしても、でかくなったなーーーっ。

可愛い形なので増えて欲しいけれどお子さまを出す気配はないです。
ま、似た子で似非ローラが居るから良いけど。

ローラという名で買った偽物疑惑子


150116_110010.JPG

2014.11中旬






150424_151155.JPG

2015.4下旬






150718_173007.JPG

7月中旬(左)





150910_112130.JPG

現在


二つ、お子さんを持ってちんまし万歳中。
でも、中では再びお子さま増量中。
どんだけ増える気??


だけど、可愛いから増えてくれてOK。
お子さん、もう少し大きくなってからカットかな??
それとも今カットした方が下から出てくる子の為には良い???
これはこれで迷う子。

可愛いんだよーーっ。
葉挿しで3株増えているけど(笑)

ただ、ちぃやん葉挿しは苦手。
芽や根が出ても途中で駄目にして成功率相変わらず低い……




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ファンクィーン) ブログトップ