So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(プロリフェラ) ブログトップ

うちのプロリとリト [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
形は不格好ですが、プロリがモリモリになっています。


160106_162426.JPG



春から挿し木しては増やしていた子。
葉挿しっ子もいるのだけど、葉挿し成功率が高くてもうギュウギュウのすし詰め状態。
小さい子がもう少し大きくなると見応えあるのかな?
その前に夏は蒸れそうな予感がヒシヒシとしますけれど。

もっと紅葉すると綺麗になるかな? とかも思いつつ。
プロリはものすごく安定的に育ちますね。
増やしやすいし。
めっさ初心者向けの多肉ちゃんvv

そして、去年、容赦なしに増やした結果、今現在困るほど増えてますけれど、ま、良いか。



プロリに似たリトちゃんは。


160106_162402.JPG



なかなか根付いてくれない。
相性が悪いのかな??
この子もモリモリにしたいのだけど。
二つ並べるとプロリとリトは全然違う顔をしている事が分かります。
この鉢の子は根付かないのもあるせいかなかなか可愛い紅葉の姿を見せてくれない。
それを狙って買い足したのに。
今年は増やすつもりだけど増えるかな?

って、去年、なにげにチマチマとは増やしているのでだいたいつきあい方は分かってきた。
挿し木にしてから増やした子の方が家の環境にあっているのは、家の環境にあった根が出ているせいか??
とか分析しちゃうんだけど。
親株との相性は相変わらずです。
春に脇芽をチョンバして、そっちで増やそうか??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 プロリフェラ丼の今 [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カットしたゴールデングローの根が出てきた。
そして、その前にカットしたエケ達は……まだ根が出ない。
なんだかなーーーっ。


春から挿し挿ししていったプロリフェラ丼が丼らしくなってきました。



151008_114645.JPG



挿し木と葉挿しで増やし中。
いやはや、すごく増える

そして、親株もお子さま抱えまくっているーーッ。
困るくらい増えて良いと思う子だけど……すでに困るくらい増えそうΨ( ̄∀ ̄)Ψ

理由はリトルビューティーで狩った子がプロリだったから。
2鉢のはずが3鉢分ありゃ、嫌でも増えますね。



リトが1鉢分のみ。
しかも、夏に蒸れて貧弱に。
それでも可愛く紅葉中。


151010_155943.JPG



あまりに可愛いので、仕立て直す為にカットしていきました。
うーん、リトも増やしたいんだけど、もう一鉢狩った方が良いかな?? という悪魔の誘惑が。

そして、そろそろいつものHCに多肉が入荷している……ハズ……と行った所に可愛いリトちゃんが~~~ッ。
いや、すでにうちには居るんだ~~~ッ。
居るから狩らないんだ~~~ッ。
めっさ誘惑と戦いつつ勝利をおさめて帰ってきけど、やっぱし狩れば良かったかな?? (すでに挫けそう)
増やすと考えれば株は多いにこしたことないし~ッ。
まぁ、手持ちで挿し挿しした子の数を考えれば十分なんだけどね(汗)

悪魔と天使のささやきが交互に聞こえます。

あ、ちなみに、入荷されていた多肉は……目当ての子がいなかったので他もスルーしました。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉 この子は違うよね? [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年はお子さんが出たよ<白牡丹
と、ニヤニヤしています。
徒長した白牡丹を毎年秋にチョンパして仕立て直すんだけど、その下はいつもお子さんが出ないままなんだよね~。
今年はなぜか誕生してくれた!!
もっとも、そこから大きくなってくれるかどーかは分からないけど。

棒多肉ちゃんからのお子さん誕生はちょっと苦手。
葉が残っている方が誕生しやすい印象はあるけれど。
そういう意味では七福神をチョンパできずにいる。
確実に棒多肉決定なので。
でも、仕立て直した方が姿は良くなるしなーーっ、でズルズル10月突入しそうですが。

今年は秋が短そう。
いや、普段から福岡は秋が短いぞーーっ。
さて、どーする七福神!!!

ただ、少しずつ七福神をチョンパしても良いかな? って気にはなってきている。
納得したらチョンパできるんだ……たぶん。



さて、これ絶対に違うよね?? って子。


150827_154940.JPG




リトルビューティーで狩ったけど……プロリフェラだね。
狩った時は見分けが付かない春頃だったので、手持ちのリトちゃんとの違いを知りたくて狩ってみたけど、種類が違うので成長が違って当たり前。
紅葉は似ているけど、夏の姿は別物になりました。
夏でもこの姿は確実にプロリ決定だわ。

嗚呼、無駄にプロリ株が増えてしまった(T▽T)
ってか、プロリが欲しい欲しいと言っていた時期、探し回ってようやくゲットしたんだけど……持っていたって事になるのか~。

こういう名前間違い、時々悲しくなります。



ついでに春頃から作っているプロリ丼。


150917_100929.JPG



葉挿しっ子はランナーくらいの大きさに成長してきた。
この子は毎日チマチマと水を与えている。
ほんの少しだよ。
それ故、徒長もしちゃって居るんだけど、徒長している子はカットして仕立て直した方が良い?
ちなみにプロリはカットしたあと傷口を乾かさずに土にさしている。
それでも生き残る強靱種。

ある意味、初心者向きな多肉ちゃんですね。
容赦なしに増えてくれるし、ある意味では困るくらい増えてくれている。
まだ大きくはなっていないけど。

冬場、これがギュウギュウになって可愛い紅葉の姿で出てくれるかな??
間に合わない可能性に一票~ッ(をいッ)



あ、でもプロリって夏場でも日に当てていたら紅葉してくれるから良いよね?
年中、可愛い姿を見ることができる。


リトは紅葉しだして可愛く思えるようになった。


150917_100632.JPG


ぶっこみ畑にいれらりた子たち。
最近、徐々に可愛くなってきている。
プロリと違って根が出るまでに少し時間がかかる印象。
ギュッと引き締まった姿は可愛いと思うけど、やっぱしプロリの方が好きかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(プロリフェラ) ブログトップ