So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(花うらら) ブログトップ
前の10件 | -

美人多肉の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どんどん美人さんになっている花うらら。


161218_145327.JPG



この子は安定的に育つので好き。
春と秋の日差しにだけ気を付ければ丈夫だし比較的育てやすい種ですね。

写真の子はロウルサンコ産。
もう2年以上育てていますけれど、2.5号鉢にちんまり可愛くいます。
ちんまりだけれど、紅葉は綺麗~ッの一言。
見事な美しさでため息ものです。

って、単に水を適当にあたえ、日に当てていただけだけれど。
花うららは日にあててないとダメね。
日照条件の悪い花うららは赤い縁すら出てこないんだもの。
12月、頑張って日に当ててようやくうっすら出た程度。
意外とお日様を好むタイプ??




この子は一番お日様に当たっている花うらら。


161219_104341.JPG




部屋の窓辺に居ます。
3.5号鉢に植えていたらこんな大きさになっちゃった。
大きい。
上の子と大違い。
そして上の子のような儚さがない。
同じ種類なのになーぜー???
持っている雰囲気が違う~~~~~~ッ。


これでも、去年は葉焼けの為に半分ダメになり形が悪くなったんだよーー。
半年で快復したけれど(汗)
花うららは比較的、葉の成長が早いみたいね。
そのくせのびにくいときた。

のびたら容赦なしにチョンパできるのにーーーーっ。
チョンパできないから子吹きを待っています。
葉挿しはしにくいと聞いているし、子吹きカモーーンッ。
このまま地味に育てていったら吹いてくれるのかな??
増えにくいので手狭な家とか増やしたくない家とかにはもってこいの子かもね。



[雨]ランキングに参加しています[車(セダン)]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巨大化した多肉ちゃん [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日の福岡の最低気温は9度らしい。
流石に……空気が変わってきたね。
多肉ちゃんの紅葉が促されて良いんだろうけれど、その前に秋チョンパの子は根づいてーーーーっ。
予想外に秋が短くて……ちょっと根付き具合が悪いから心配です。


さて、甘甘管理の為にうちで巨大化している多肉ちゃん。


161030_143026.JPG


パルメソラ

届いた時は4センチくらいだったかな??
今では20センチほどに成長を遂げ……


……こんなにでかくなるヤツだったのか……と改めて。
もうちょっと小さいイメージだった。
10cmくらいだとばかり。
いや、この春はそれくらいの可愛らしい大きさだったはず。

それが気付けば見る見る巨大化して大きく育っている。
今では、ちょっと大きすぎではないかキミ……状態。

春にチョンパして小型化を図ろうか??
ちなみに、花芽の葉でやたらと増えている子でもあります。
うーーーっ。
それらが全てがこんなに巨大化した日には置き場所なくなるよーーー。



そして、パルメソラのせいで日当たりが悪い花うららもしれーーーっと巨大化。


161030_143053.JPG


2.5号鉢に植わっている子は2.5号鉢におさまるくらいに育つのに。
こちらはのびのびと大きくなっています。
うちで一番大きな花うららではないかな??

3.5号鉢も居るけれど、その子は3.5号鉢の大きさで育っています。
むむむ。
この子は鉢の大きさに合わせて大きくなるのかな??
そんな事を考えてしまう。

もう少し寒くなって日照条件が良くなれば綺麗な赤い縁が出てくるかな??
他の子は綺麗な赤い縁が出ているのにこの子は無いの。
玄関先の多肉ちゃんなので、日照条件はかなり悪いデス。
多少悪くても紅葉する子もいるけれど、花うららはそこそこ良くないとダメなのか??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日チョンパしたオパリナちゃん。


161024_130322.JPG



傷口も問題なくふさがった様子。
元からあった下葉のジュレったヤツが一枚とれて……のこり1枚ジュレッた葉があるけれど……取り除いた方が良いのか迷う所。
まあ、植える時にジュレった葉は取り除く予定ですが。
親株の下も今のところ問題なく生息していますけれど……土がどーなんだろうね。
そのままの状態で隔離してある。
ちなみに、2年前カイガラムシ被害が出ていた東美人。
上は強制チョンパで、棒状の下はそのまま全くいじらずオルトランDX水を水やりの時に毎度毎度与えて効果があるかどーか見ていたのですが。
未だ元気元気。
いくつ、お子さんを誕生させたか。
そろそろ元気がなくなるのでは? と棒にした状態で隔離+放置していたらお子さんつけてらぁ。
虫が居る状態のままにしているとは思えない元気さ。
ってか定期的なオルトランDX水散布でカイガラムシが退治されているのかな・・・?
意外と水やりの時にオルトラン水を混ぜて与えるという方法はカイガラムシには良いのかもしれません。
まぁ、種によるのかもしれませんが。



さて、安定的に育っている花うららさん。


161018_142216.JPG



去年は葉焼けさせて半分消滅させていたのですが、今年は無事に乗り越えて綺麗な状態をキープ。
太めの葉なので水を切っても安心な子。
この夏はかなり水を切っていた。
そして、現在も水を切っちゃっている。
そろそろ水を与えておこう(汗)

水をやろうと思ったら次の日から暑くなるとか言っていたので避けていたりしたので。
本当、ここ2,3日暑かったからね~。

この子は窓辺のぬくぬくした所に入れているのであまり紅葉は進まないかも? なんて思う部分もあります。
紅葉という点を考えたら外に出していた方が良いんだよね。
外気に当てていた方が株も丈夫だし。

ただ、置き場所の問題でぬくぬく生活ですとも言える。
今年はもう少しスパルタに管理できれば綺麗になるかな???



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、一気に涼しくなりましたね。
秋だなーーーって。
日中は多少夏だなーーー、て感じの時もあるけれど朝は肌寒い(>_<。)
水やりを……水曜する予定でまだしていません。
天気予報の気温とにらめっこ。
そろそろ……といつも思いつつ延期状態が続いています。
とりあえず、くもりの日が続く来週あたり?


さて、水を切っても大丈夫な顔の花うららさん。


160909_101508.JPG



家に入れている方ですがキミは何時水をあげた? 状態。
記憶が……
たぶん8月前……だと思う。

こうして平気な顔をしている子は安心して見てられます。
とはいえ、下葉が枯れているのは確かで。
春に出た花芽がすでに一番下に来ている所を見るとそこまで葉が入れ替わっているんだなーーーッて。
変化が無いようである花うららさん。
まぁ、この大きさが限界ではあるみたいで。
3.5号鉢で管理するのが丁度良いわ~。

とりあえず、部屋にもお日様が差し込むようになったので、日には気を付けないと葉焼けする。
そこがね……
まだまだ日差しの強い福岡
油断せずに綺麗な姿で冬を迎えたい。



ちなみに、紅化粧のチョンパした下。


160909_173856.JPG



チョンパして出た子をチョンパしたら更にお子さんが出た!!
やる気満々ですね。
増やしたい子なので出てくると嬉しい。
秋にチョンパして独立させるけれど親株の方は……このまま放置したらまたお子さんを付けるかな?
ただ、チョンパした先も延びちゃっているので、秋チョンパ決定。
ってのを考えると、こちらの株はお仕事を終えてサヨウナラしてもらう方が??
うーん。
増やすにしてもスペースの問題があるので取捨選択しなければならなくなっています。
まぁ、チョンパした下は一鉢にまとめて管理でも良さそうだけどね。
チョンパの仕方によってはこの鉢もまだまだお子さんを付けそうな気がする。
紅化粧は今のところまだまだ増やしたい種なので残すかオサラバするか迷う所です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焦げた花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ざーざー降りの雨から一転……寒いデス。
今までが暑かったら寒く感じるだけともいいますけれど。
こ、これは多肉ちゃんたちにとって水やりのチャンスなのでは!?
流石に暑さが和らぐと思う10月まで水を切る勇気はありません。
……それまでには2回くらい水やりを考えてますし。

って事で、昨日は多肉ちゃんに一斉水やりしてました~!!
一気に水やりするとやはり時間がかかるね。
蚊に刺されつつ作業~作業~。
今日も涼しい感じだし、一時、涼しい事を祈ろう。
そして、多肉ちゃん達、体調崩さないでおくれーーっ(>人<)


で、暑いので冷やし中華をしようと材料を買ったのは良いけれど、いざやろうと献立をたてていた日が涼しい……今日も涼しそう。
冷やし中華日和になる日まで保留が続きそうです。
ま、そのうち暑くなるでしょうけれど。

今日は家で大量発生しているトマトを消費する為の料理を作らねば。
単純にスライスしてピザ用チーズをのせてレンジで1分くらいチンでも、美味しいから良いんだけどチーズを買ってこないといけないと家にないなー、とか。
今年はトマトがやたらと実っている。
なすは不作ですが。
天候の関係かな??





さて、焦げやすいと聞くので早々に家に避難している花うらら


160715_093218.JPG



今年はこげずに綺麗な状態をキープ。
去年は半身ジェル化して無惨な姿になっていましたものね。
あの姿はどこへやら。
成長が早いせいか冬には綺麗な姿に戻りました。
秋に油断して焦がさないようにキープしておかねば。





そして、取り込み忘れで日中日差しに充てまくってた鉢の子は、


160715_161514.JPG



流石に焦げていた。
症状が2,3日してから出てきました。
やっぱし、耐えきれなかったか~。
今時期だからね。
仕方がないわな。

でも、この程度で済んで良かったと思うべきだろうね。
冬までに綺麗な姿に戻れるかな??



その前に夏越しの試練が待っています。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗さキープの花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
少し前に親指を負傷したと書きましたけれど、細い透明な棘が深々と入り込んでいたのが原因なんです。
その後、棘を取り除き絆創膏で保護しつつ、多肉の世話やらをしていたのですが……
膿みました・゜・(つД`)・゜・

最大の原因は棘の取り残しがあったからですが。

とりあえず膿みを取り除き、こういう時こそ去年、指を大けがした時に買った化膿止めの出番~ッと薬箱を見たら、ブラックホール化してました。
薬箱の中がカオス化して何がどこにあるやら。
ひっくり返して探したけれど肝心の化膿止めの軟膏が無くなっていたil||li_○/ ̄|_il||li
結局、化膿止めをぬれないまま。
膿を出した傷口はすでにふさがっているのにすごく痛いのはまた膿んでいるせいかなー?
とりあえず、ドラックストアーで薬を買ってきた方が良いみたいです。
薬箱は整理整頓していつでも使える状態にしておきましょう。
って出来ていない家の薬箱を見ると、母の保管・管理はキケンって事ですね。
たまに使う薬は自分で保管・管理しておこう、と痛い思いしながら心に刻むちぃやんだったりします。

とりあえず、大量に爪切りが出てきたから断捨離で2つくらいに減らそうと言ったのに2つ程捨てて後は元に戻しちゃったよーッ。
住人の数の二倍以上……
そんなに爪切りあっても仕方が無いじゃないのーーーッ!!!
だから、整理整頓できずにカオス化するんだよね(汗)




さてはて、まだ綺麗な状態をキープしている花うらら。

160630_095350.JPG




この子は水少な目管理でも耐えてくれるのである意味ではうちにあっているのかも?
けっこう日が無くても徒長もしません。
増えにくいのが難点だけれど、日が少ない家などに向いている気がします。

それにしても、ロウルサンコウ産の子はいつまでも綺麗な状態をキープしている。
カクトロコ産や園芸屋産なども花うららは持っているのだけれど。
こうも違いが出てくる子なんだねーって。
水管理の問題で綺麗さが変わっている部分はあるのだろうけれど。





ついでにモリモリなビアホップ。

160630_095240.JPG



水を一月やっていなかったら皺皺になってた。
昨日、水やりしたのでプリプリになるかな?
蒸れが心配で水やりを控えていたけれど、今日から雨になるせいか気温がぐっと下がるらしい。
ので、昨日、一部、多肉ちゃんを水やりしていました。

主にチョンバ組と水多め管理組。
もう、限界と言わんばかり。
ビアホップはまだ耐えられそうではあったけれど、なんとなく……

この子は秋になったらチョンバして増やすつもりです。
暴れ鉢を作りたいのですが、その前に増殖を考えておかないと暴れ出したらチョンバしにくくなるし。
この鉢自体は、増殖用なので増やすぞーーーッて感じです。

ビアホップ。
葉挿しでも増えるけれど、葉挿しッ子の成長……遅すぎ。
チョンバで増やす方が無難な種みたいです。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗な花うららとシャビアナの葉挿しっ子 [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
相変わらず紅葉が続いている花うらら。


160524_133906.JPG



いつになったら紅葉が冷めるのか??
ま、可愛いから良いんだけど。
ちょっと心配にもなってくる。

昨日、水やりしました。
流石に冷めるかな??
でも、今のうちに水を与えていないと梅雨に入っちゃうし。

次は7月に水やりする予定。
それまで水を与えず頑張ってもらいます。
ま、花うららの場合貯水タンクがありありなので多少水を切っても大丈夫そうだけどね。




意外と水を切っても大丈夫な薄葉エケのシャビアナさん。


160523_104830.JPG




去年モギュッたピンクプリティの葉挿しがこんな感じで成長中。
右は1号鉢を卒業させても良いかな?? と思いつつこのまま管理。
春からあまり成長していない印象でもあるけれど、ま、良いか。

シャビアナは可愛いから増えてくれるのは大歓迎。
葉挿しから育てるのは苦手意識あるんだけどこの子達は順調に独立を果たしそうです。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

窓辺の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うちの父が朝早くに起きるとろくなことがないとぼやくちぃやんです。
今朝、父が早く起きたと思ったら庭でホースを使って水をかけ始めた!!
朝は多肉ちゃん達に日光浴をさせる為に庭に出しているのに……。

水はかからないようにしたと言ったけど、水しぶきはしっかりとかかっていました(>_<)
朝からブロワーで水滴とばし……とばし。
嗚呼、朝の忙しい時間に……

一言、水かけするから多肉ちゃんを退かせてと言ってくれれば、早々に避難したのに~~~ッ。
口があるんだから一言言ってくれーーーっ。

って、母から言わせれば多肉を育てる方が悪いそーな。
あーー、その責任転嫁も我が親ながらどーかと思う。
最近、多肉ちゃんのおかげで玄関、綺麗にしていますね~w、ってほめられること多いのに。


さてはて、こちらは去年、日差しにやられて半分だめになりかけた花うらら。

160515_152715.JPG




今年はGW前に家の中に取り込みました。
たぶん外多肉で良いんだけどね。
なんとなくまた日差しにやらかしたら……などという心理が。

もう一つ、ロウルサンコさんの花うららはがしがし日に当たってお外生活を楽しみ今だに綺麗な紅葉を見せて私を心配させています。
綺麗なのは良いんだけど、すでに冷めても良いと思うのにどーしちゃったの!?
って感じ。


イメージ的にはこっちの方が普通のイメージ。
日が当たっていない窓辺多肉の割には縁は赤いままなんだね。

去年も同じ位置で夏越ししたので今年もそこで大丈夫だとは思う。
お日様にあてたい気はするけれどね。

ロウルサンコ産は日頃日光にあたっているからあんなにまだ紅葉しているのかな??
謎だ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今だ美人多肉の花うらら [多肉植物(花うらら)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
昨日の夜中の揺れ以降、福岡も余震の揺れが続いてなんだかずっと揺れているような錯覚さえ感じているちぃやんです。
昨夜の方が福岡は揺れが大きく震度5!?
その後の余震も次々にやってきてなんだか寝不足気味です。
でも、被災地に比べれば……阿蘇山の小規模噴火って……(T▽T)
これ以上、何事も起きないでーーーッ!!!!


さて、冬場綺麗で美人多肉さんだった花うららは、


160414_094525.JPG



まだ紅葉が残っている状態かな?
美人さんのままですが、強い日差しになりつつある昨今。
葉焼けが怖いので朝に日を当てた後は、日陰に避難させてます。

なんか、花うららって葉焼けしやすいと聞くし。
そうか、去年、うちの花うららが半分ジュレッたのも日差しに弱い為だったのか~。
冬には完全復活していましたけれど、もうかなり日差しが強い福岡だと危険信号が出ています。

成長期なのでもっと日差しに当てていたいんだけどなーッ。
でも、日にやられると考えたら当てられないか(汗)
とりあえず、窓辺に避難組を増やしたいけれど、地震が落ち着かないと厳しいですね。
まぁ、家より外の方が風通しが良いんですが。
気を付けなければならない時期到来です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活中の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、いつもの園芸屋に行ったら270円で狩ったシャビアナや大和美尼、野ばらの精が値上がって580円になってた!!

倍以上の値上がりですがなっ。

ってか、安い値段で出会えた私はラッキーだっただけなか??
野ばらの精や大和美尼は270円で出会いがあれば狩りたい子だったけれど。
多肉ちゃんが人気で入荷してくれるのは有り難いけれど、値上がるのはちょっと残念だったりします。
で、そこで新たな多肉ちゃんと出会ったので狩って来ちゃいました(笑)
写真撮ったらお披露目しますね~。


さて、こちらはその園芸屋で狩った花うらら。



160127_095132.JPG



ロウルサンコ産の方が小さいけれど葉の枚数が多く白くて儚げで繊細なイメージなんだけど。


151227_162532.JPG

ロウルサンコ産




上は大きくでドォォォンッて感じ。
生産者の違いかな?
去年の春に焦がして半分ほど葉がなくなった子だけれど、ずいぶん復活しました。


花うらら。
個人的にはロウルサンコ産の方が好き。
カクトロコ産だとどーなるかな?
ちょっと知りたい気もする。

それにしても、同じ品種のはずだけど、ずいぶん印象が異なるなぁって思う。
不思議不思議。
同じように育てているはずなんだけどね。

って、基本的に安定的に育つので放置状態なんですが。
なんの違いだろう?

園芸屋産の子は現在室内育ち。
ロウルサンコ産の子はお外育ち。

やはり、冬場は寒い方が綺麗??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(花うらら) ブログトップ