So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(メビナ) ブログトップ
前の10件 | -

大きくなった女雛 [多肉植物(メビナ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
暖かく(?)なってモリモリ大きくなってきた女雛ちゃん。


170508_094435.JPG



以前、この状態で腐れ菌が発生してダメになったのでお子さん外して保険株取り取りしたーーーいっ。
そんな勢いでお子さんが成長してくれています。
もはや自立できないくらいに成長中。


ただ、すでに夏日になりつつある福岡
今時期、個々に独立してもはたして根が出てくれるかどうか。
悩み物なので躊躇ってしまう。

そして、徒長した状態でお子さんを大きくしているので頭でっかち。
今までのやる気のなさが嘘のように一気にやる気を出した園芸屋産の女雛ちゃん。
分からないものです。



ちなみに、去年仕立て直し縮んだカクトロコ産とHC産の3つは、ぎゅーぎゅーっ。



170504_080402.JPG



もう少しスペースに余裕があった気がするんだけど。
この一ヶ月でそこそこに成長しているようです。
一つ、大きめの子を2号鉢に入れ替えた方が良いかな?

チョンパした下も一株はダメになったけれどもう一株は無事に子吹きしまくって順調に増殖の道をたどっています。
うまく行けばこの秋、かなりの株数の女雛を確保できる予定。
葉挿しっ子も順調に育っているし、今年は良い感じに成育が進んでいます。

女雛って相性が悪いのか苦手なので、なかなかうまくいかないけれど、一応、もう狩らなくても家で消滅しそうにない多肉になりつつあります。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増えだした女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
風邪でダウンしている間に女雛がすくすく育っていたみたいです。


170328_162030.JPG



うちで古株さんの女雛。
女雛って増えやすいと聞くものの、この子は安定的に育つ変わりにお一人様生活満喫中を毎年繰り返しておりました。
が、今年はやる気を見せて子吹いたぞーー。
あっちこっち顔を崩しながら吹いているぞーーーーって、気付いたらお子さんでかくなっています。




こっちも……


170328_162055.JPG



この前まで豆粒くらいだったのに……
あっと言う間に大きくなるなーー。
このままガッチリ具合で増えていくのだろうか??


……徒長していて、春に仕立て直す予定だったのに。

このままでは頭でっかち。
そのうち仕立て直しが必要だとは思うけれど、できればその時にでもお子さんを外したいのだが……外せるくらいになっているかな??
もはやなるようになれ状態ですが。

めざせ女雛丼で女雛を狩ってん年。
ようやく女雛丼への道が開けた感じ。
今年こそは腐れ神光臨で道を閉ざされないようにしなきゃっ(←なんどやらかしているやら)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく子吹いた女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しが春になってきている福岡
黄砂やPM2.5の状況が気になるちぃやんです。
そっちにアレルギー反応を起こす為に鼻がズルズルするんだもの。
ある意味、花粉症の時期より降り注ぐ時期が長いので質が悪いわー。


さて、うちでは相性の悪い女雛さん。
無事に冬越しできた親組。



170219_154809.JPG



2鉢分の親株が入っています。
夏に形を崩した子を秋にチョンパして入れ込んだ。
そのうち1鉢は下がダメになり……もう一鉢は無事に子吹きをして現在順調にお子さんが成長中という結果です。

地味には増えているから良いんだけど。
女雛は丼にしたいと増殖計画していながら、失敗の連続だわ。
難しいなーー。

葉がみっちりだから蒸れたり腐れ神が光臨しやすいのかも??
葉挿しで簡単に増えるので、保険株づくりで狩ったら葉挿し用にモギュっておくのも一つの手なのかも??
とか最近思う。



ちなみに、うちで一番の古株さんは、去年の秋に延びていてもそのままの状態にしていました。



170218_085938.JPG




なんか形を崩してきたなーーーって思ったら、子吹きしていた。
この子が子吹きしたのは初めて。
そこそこの年月、育てているうちでは唯一相性の良い子なのだけど。
子吹きしないのが難点だったんだよね。

女雛って子吹きしやすいというのに。


170218_090022.JPG



延びに延びていてあきらめがついたのでしょうか。
それとも、チョンパされずに体力温存されたのが良かったのか??
あちこちら子吹きが!?


良し良し良し。
無事に大きく育ったらチョンパして増やしてあげるよーー。
流石にこんだけ延びているのに群生化の道をたどらせてもオマヌケな姿のままですし。
春チョンパは延期です。
今、チョンパしたらお子さんが消滅しそう……。
チョンパするとしたらお子さんを大きくしてからだね。

そして、女雛の群生株も作ってみたい!!

今時期だと、HCなどで子吹きしまくっている有力な女雛株をゲットして群生化にチャレンジってのが一番の近道なのかもしれないけれど。
とりあえず、私は地道に女雛を増やしてから群生化を目指したいと思います。

それにしても、吹きやすいという多肉ちゃんとか、意外と私の家だとダメだったりするんだけどなんか子吹きしにくい条件を我が家は持っているのかな??
古株女雛。
長らく育てて初めての子吹き……って子吹きしやすい子のハズなのにどんだけ子ども出さなかったんだ!?





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女雛が良い感じになってきています [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
女雛が良い感じになってます。


161218_145415.JPG



福岡の気象条件下で綺麗に紅葉してくれる子は有り難いね。
種類によっては紅葉もイマイチな子が居る中、この子は綺麗な形で紅葉を見せてくれます。

この時期の女雛さんは、可愛らしくて好き。
だから、増やしたいと願うのだけれど。
どうも相性が悪いみたいで良く蒸らして☆にしちゃっています。


横から見るとびよぉぉぉんなんだよね。


161218_145432.JPG



秋に仕立て直せば良かったかしら??
夏場はどうやってものびやすいみたい。
春に仕立て直す予定ではあります。
すでにお子さんいるからこのままでも……と思わなくは無いけれど。

嗚呼、スカートが気になる。


この秋チョンパした子は無事に根付いて縮んでいます。


161218_145446.JPG


2鉢分の子を1鉢にまとめて管理していたり……

君たち、のびてもの凄く形が悪くなったからね~。
でも、このうちの一つ。チョンパした下は☆になってらーーー。
嗚呼、チョンパして子吹きさせて増やす計画がーーー、再び暗礁に乗り上げてらぁ。
女雛さん。
どーしてこうも☆になっちゃうんだろう??


もう一株は無事に子吹き中。


161218_145812.JPG



この子達が無事に成長して独立してくれれば……


女雛丼を目指しているのに、増殖させられない現実。
春チョンパした子の下がすべてダメになったのは痛かったナー。
この春は群生化を目指した子が腐れ神で救出できないまま☆になったりもしたし。
増えやすいハズなのにうちでは増えてくれない子だったりもします。
ま、失敗してもちょこちょこ出会いがある分、ある意味では安心して育てられるけれど(汗)
でも、もはやこれだけいくつか株があれば再びゲットする必要性はないか……


さて、女雛丼が完成するのは何年後でしょう??



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉しだした女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんか休みが入ると週の感覚がずれているちぃやんです。
寝坊しかけた(汗)
今日から寒くなるというのもあり、布団の中でズルズル……
嗚呼、起きたくない時期到来だー。
多肉ちゃんの紅葉には良い時期だけれど。
そういう意味では、中に入れていたトレーを外に出しておこうか迷ったけれど……夜中、風が強かったので室内管理していて良かったと思う。
まだ秋チョンパの子は根付きが甘いので……下手したら飛ばされちゃうよーーーっ。
ちなみに、夜中、風が気になって姫秀麗やらダシフィルムやら風通しの良いところに置いていた子を避難させていたりしました。
以前、強風で丸裸にした経験がありますし。
これからの時期、気を付けなきゃダメだなーーっ。



さて、女雛が可愛くなっています。


161118_094422.JPG




時期がくると冬の顔になってくれるのは良いね。
この子はあまり日当たりが良い場所に置いているわけではないけれどちゃんと女雛の顔をしてくれている。
もうちょっと赤のエッジがきいてくれることを祈りたいけれど、やはり日照条件が悪いのかな???
同じ所に置いている花うららのエッジもイマイチだし。

だいたい天気の良い日で2時間程度の日照条件。
やはり、少ないか……


ちなみに、秋の成長期でさらに延びました。



161118_094440.JPG



いずれは女雛丼にしたいなと思いながら作っている女雛入りの寄せ植え。
可愛く仕上がってモリモリ具合はいいんだけれど。
女雛がせいたかのっぽデス。

この子は足下にお子さんを抱えているのもあり、ちょっとチョンパに迷ったんだわ。
この春チョンパした時は、子吹きしていた子がダメになったりもしたので。
もう少しお子さんが大きくなってから外した方が良いかな?
チョンパした方が良いかな?
ズルズルまよっているうちに寒くなった。
嗚呼、秋が終わるのは早いよ。
でも、女雛に高さがある為、意外と寄せ植えのバランスとしては良い。


ちなみに、横にダニにやられた女雛も寄せ植えしているけれど、うーん、今のところ成長できているのか。
そろそろダニ被害の警戒もしなくて良くなる時期だとは思うけど。




この秋チョンパした女雛達はようやく根付いて紅葉しだした印象。



161118_094812.JPG



一株、親株は☆になってしまった。
カクトロコ産の鉢の子が頑張って子吹いてくれています。
ただ、女雛の場合、お子さんの成長が遅い気がする。
こんなに遅いモノなのかな?? てくらい。

以前狩ったカクトロコ産の場合は、群生目指して親をチョンパせずに育てていたけど、お子さんの成長は早かった気がする。
そして、蒸れで全てダメになりましたが。

何が違うのやら。
成長スイッチはどこにあるのか……

女雛は相性がわるいせいか、なかなか私には難しい子です。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

形を崩していない女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
楽天の支払いで手数料が発生する場合、コンビニで取り扱っているギフトカードを購入してポイント決済する方が安上がりだな~ッてちょっと調べていたちぃやんだったりするのですが。
今、1500円から必要な金額をチャージできるシステムのカードがあるんですね。
便利だわ~。
ただ、有効期限がコンビニで支払った日から6ヶ月。
事前に買ってポイントに移行する必要があるのに、便利そうで不便。
ちなみに、必要な金額を計算していたら……商品売り切れちゃった。
期間内に再販あるかなーっ?? とハテナマークを飛ばしているので買えませーん。
期間限定ポイントって、下手すると消費の為に無駄な買い物になる場合があるので難しいね。
まぁ、コンビニも少し遠いけれど歩いていける距離にあるから良いと思うちぃやんだったりします。


さて、梅雨時期に狩った女雛さん。


160909_092518.JPG



すっかり縁の色は冷めちゃっていますけれど。
怪しい時期に購入したにもかかわらずなんとか生き延びています。
そして、延びずに生き延びています……と言う方が良いのかも?

八月に狩った女雛はすっかり延びちゃいました。
ちゃんと日に当てていたのに。
購入時、水やりされていたから?
それとも、届くまで日光にもっと当たっていたから??

もの凄く形を崩しちゃっています。

それに比べたらこの子は優秀です。
延びない。
でも、お子さんつけない。
顔色は……悪い。
他の子はまだ緑でつやつやしているのに……
ま、生きているから良いけれど。

これから寒くなって紅葉してくれば可愛い姿になるのかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふんばる女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
あつーい日々がいまだ続く福岡です。
連日36度って異常だわ。
多肉ちゃん達は頑張って耐えていますけれど不調の子が出てきてもおかしくはない現状。
もう、今年は諦めの境地で見守っています。

そして、お盆突入。
ってのをすっかり忘れていた。
チョンバした下の子とか限界にきているので水やりしておこうと思って、昨日忘れた~。
果てかけている小粒セダムは水を十二分に与えましたけれど。
親戚周りとかお盆は色々と忙しいので一時、水をやる余裕がなくなります。
盆過ぎまで耐えて……まぁ、3日後の事だから、水やりを伸ばしても大丈夫でしょうってのは多肉ちゃんの楽チンな部分だね。



さて、狩った時から不調の女雛さん。


160813_095017.JPG




この春、カクトロコ産のは☆にして、園芸屋産のみになったのでHCで追加購入したものの、購入が梅雨時期だったせいかあまり調子の良い顔はしていないご様子。
それでも、何とか耐えているのですが。
女雛独特のお顔はないですね。
みどりんのパッカーンッ状態。


ちゃんと夏越しできて冬に可愛い姿に戻るのかしら??
そして、子吹き……する????
吹いて欲しい。
増やしたい。
増やしたいけれど、吹きにくそうな顔しているわね。

むむっ。
カクトロコ産の子吹きしやすい女雛が☆になったのはダメージ大きいわ~。
この子も園芸屋産も今だ一人っ子状態です。

園芸屋産は春にチョンバしているのでそこからの子吹きは激しいのですがね。
チョンバで強制的に増やしていった方が早い? とか思わなくはない。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

腐れ神様光臨 [多肉植物(メビナ)]

160505_091823.JPG





腐れ神様が光臨されてしまいましたil||li _| ̄|○ il||l
順調に育っていた女雛が……



160505_080753.JPG



中央真っ黒。
見るも無惨な姿に変貌を遂げているではないですか!!!



水やり前、かなり切っている状態だったので水やりでの蒸れでないのは確か。
では何が原因か!?


白いヤツが!!

でも、無いです。ハイ
根の方が生き生きしていました。
そして、気配すら無かった。
オルトランの効き目絶好調だよ。




おそらく先週か今週の雨風。
置き場所はかなり雨が降り込みにくい場所に避難させていたのですが、それでも雨が降り込んでいたのでしょうね。
気を付けていたのですが、女雛の場合、がっちり葉が重なっているので一部見落としてた可能性は高い。

そして、気温上昇とともに蒸れが発生→腐れ神様光臨[ぴかぴか(新しい)]

1タニー(ちぃやん価格:200円)で狩ったカクトロコ産女雛はあえなく☆になっちゃいました。
ボロボロ子吹きして優秀な子だったのに。
園芸屋ではよくみかけるけれど、HCのカクトロコ産はなかなか出会いがないんだよね。

あーーー、またカクトロコ産で出会いがあったら欲しいなーーっ。
って、園芸屋産の子はぴんぴんしていますし、チョンバした下は子吹き激しいし、葉挿しッ子も順調に芽が出てきているのでこれ以上狩るなって感じではありますが。
だって、あの子は増えにくいんだもの。
2年目の現在でも子吹きが微妙。

それにしても群生株を目指してみると、ことごとくダメになちゃっう。
それだけ難しいって事か?

丼の方が無難か??
一つだめでも他の株まで一気に行く事はないからね。
群生は繋がっているから、黒いのが全体に行っちゃう~。


それにして雨風が強い日は気を付けろって事ですね。
得に女雛みたいながっちり葉のタイプは。

今朝も軒下のチョンバ多肉達は雨が降り込んでいた。
風が強かったからなー。
朝一プロワーで水滴とばししていました(汗)

他の棚も後で見て回らねば。

雨が降り込む事を考えるとこれからの時期ブルーバードや桃太郎似のセクンダは室内に避難させていた方が良いかな??
通気性の良い外の場所に置いておきたいけれど出会いも少ないし☆にしたくないし。


一応で、まだ無事そうな子どもを救出してみた。


160505_092153.JPG


葉は全滅していてダメな状態。
救出が遅かったのでこの子達もどうだろう?

ローラの時はまだ葉が無事な段階だったけれど、子もダメだったし。
なんとか生き残ってくれれば良いのだけど。



手持ちの子で再び群生を目指す日はくるのか?
その前に、群生を目指せるようになるまであと何年かかる??


……目指すならば追加で株狩った方が早そうだね(そう高い子でもないし(^~^;))






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群生化を目指す女雛 [多肉植物(メビナ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
色々とあたふたとやっているのでネットに居る時間がいつもよりも短い日々を過ごしているちぃやんです。
なんでこんなに時間が足りないんだ??
原因は父ですね。
はい。
占領されているので。
そして、もてあました時間を費やす為に、増やしやすい多肉ちゃん達の増殖に励む日々。
もはや、苗用の鉢に土を入れて増やしていった方がトレーとかでも管理しやすいかも? とか考えてしまう。
でも、それだと苗用の鉢が足りない現実も……なので、実行には移っていません。
とりえあず、今狙われているのはオーロラ。
昨日、水を与えたのでプリプリの体力つけたら、チョンバして増やすぞーーーーっ(キランッ[ぴかぴか(新しい)]



さて、群生化を目指している女雛さん。


160414_094513.JPG




こちらは2号さんのカクトロコ産。
子沢山で優秀な子。
めっさ子吹きしているし、お子さんも順調に大きくなってきています。


女雛はカイガラムシがつきやすいというので水やりの時にオルトランを混ぜてどばーーーっとやってます。
植え替えの時にチェックしたけれど、居なかった(^▽^)ノ
オルトラン効果ありか??

それでも、勢力は今から拡大してくる時期ですので油断大敵
白い悪魔に警戒注意報を発令中でございます。
すこーーーし、肥料も与えたいんだよね。
肥料を与えるタイミングとしては春だよね?? と思う。
秋は紅葉の事を考えると肥料を与えられないし。

水やりの時に液肥を混ぜるとして、オルトランも混ぜて大丈夫?? とか首を傾げたりします。
頻繁には水やりができないぶん、すべて同時進行か??
まぁ、成長期なので2週間に一度のペースで水やりしてその1回に液肥を与えるってのも有りかな??
ちなみに、液肥は通常よりかなりうすーーーくして与えています。
それでも、余り肥料のイラナイ多肉ちゃんだから、ドキドキしますね。
今のところ、それでダメになった子は居ないのでかなり薄めて与えれば大丈夫っぽいですが。
問題はそれで効果があるのか??
……知らない(笑)

そのうち、容赦なしに増えた株とかで実験すれば分かるかも??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

染まる染まる赤く染まる~ [多肉植物(メビナ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉の入荷日だろうと当たりをつけたHC+他のHC合計3軒まわったら色々と散財しちゃいました(汗)
持っている子ばかりだけれど可愛い子だったのでついゲットしちゃったのよぉぉんっ。
そちらは写真をとった後で載せるとして。

紅葉が綺麗な子達。



160213_094805.JPG


女雛 2号


女雛は安定的に紅葉するね。
形も崩れにくいし育てやすい子だよ。
カクトロコ産の2号さんはやる気満々で子吹きが凄いの。
群生株にしようと思ったらアッサリ出来そうな勢い。
1号さんもお子さんらしき芽が出てきているので期待大だけどね。
あちらは徒長しているので春にチョンバ予定。





冬の顔が可愛いスノージェイド。



160211_091409.JPG


夏のお顔は微妙だけど、この姿を見ちゃうと増やしたいと願う子。
ギュッとして紅葉している姿は可愛いんだよね。
延びやすいのが私の家では難点なんだけど。





プロリ丼は相変わらずの安定感。


160213_094847.JPG


このまま来年まで育てたらどーなる?
うち、リトの名札で売られてたプロリまで狩って、プロリだらけになっちゃった。
困るほど増えて良いと去年言っていた頃が懐かしい。
今、困るくらい増えました。
そりゃ、3鉢分を更に増やしたからね~。

ま、プロリは寄せ植えの脇役として使えるので使い勝手の良い多肉ちゃんではある。





ロウルサンコ産花うらら


160213_095003.JPG



どーしてキミはそんなに綺麗??
繊細な美しさに今年一番の美人多肉ちゃんではないかと密かに思っている。
桃太郎似のセクンダや大和美尼もかなりの紅葉美人だけどその子と競う美しさ。
この三匹は紅葉三美人ですな~ッ。

ホンモノの桃太郎やブルーバードは太刀打ちできていないデス(笑)

この花うららはめっさ紅葉美人だよーーっ。
うちの紅葉しにくい条件下で綺麗で延びにくい子なので日照条件が悪くても可愛く育てられる子って事だろうね。
こういう子は好きだわ。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(メビナ) ブログトップ