So-net無料ブログ作成
多肉植物(小粒セダム属) ブログトップ
前の10件 | -

ルビネと小粒セダム達 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は最高気温が24度。
春というより初夏ですね。
そして、ルンヨニーのお子さんがまたヘばって☆になっていた。
福岡では、もはや多肉ちゃんは日差しから避難させていた方が無難なようです。
うーーー。
いつもはGW前までは良いのだけど。
ダメになった要因の一つはまだしっかり根付いていないからってのもあるんだろうけどね。
嗚呼、春の日差しって油断できない。


ネックレス系の中で一番元気なルビネちゃん。


170404_170623.JPG



雨ざらし放置管理だけれど、元気に大きくなっています。
この子はネックレス系の中でも育てやすい種みたいですね。

夏と秋の日差しに注意したらなんとかなりそう。
去年は秋の日差しにやられて干からびかけ縮みました。

同じ鉢にグリネも生息中。
なんとか地味に生き延びています。

大きくなったら、別個管理したいなー。

なんとなくだけれど、ネックレス系とのつきあい方が分かってきた感じ。
と、行っていたら百均グリネにアブラムシが付いていた!!
アブラムシがつきやすいのか!?


月桃の葉を一枚収穫し、月桃水を作成してふりかけたらだいぶん居なくなったけれど、若干、先端などにはアブラムシの陰。
むーーー。
虫の退治は難しいなーー。


他の子もアブラムシが発生しないように気を付けないと。





そして、ちぃやんは垂れる系が好き。
こちらは、如雨露ピックに植えている丸葉斑入万年草。



170407_112813.JPG



気が付いたら水やりするくらい水多め管理。
ピック内のみで水管理ができるので、水多めの子を育てる時に便利ね。

この子は冬場、葉を枯らして冬越しするので微妙な姿になるけれど、春になって芽吹きなかなか素敵な姿になってきたよ。
冬もこの姿のまま冬越ししてくれれば良いのに。
でも、この垂れ具合が最高です(^▽^)b





そして、去年探し回って狩ったヒスパニクム プルブレア。



170404_170547.JPG



夏越しでかなりダメになったので、夏前までにあれこれ増やして保険株作りをしていた方が良さそうな種です。
冬場紫に紅葉するはずですが、寒さが足りなかったのか条件が合わなかったのか微妙に紅葉に終わりました。

むーーーー。
難しい子だ。

とりあえず、5月頃に保険株作りをしておくぞーーー。
来年こそ紫の美味しそうな色合いにするんだ!!!



ついでに、みどりんのダシフィルムリファレンス。


170407_113025.JPG




紅葉していないのだけれど、この子が一番モリモリしていて見応えはある。
去年の秋に生き残った子を植え付けて雨ざらし管理したらこうなった。
良い感じだけれど、このままでは夏場蒸れてダメになるのでどーにかせねばならない。

ダシフィルムに関しては、他3つの鉢がありあまり増やしたくないというのが本音でもあるけれど。
増えやすいけど減りやすいからなーー。
どーしよう??









[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さなセダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
久々にデジカメを取り出して写真を撮ったら……ピントが合っていないのが多かった。
普段は携帯カメラで撮影。
そっちの方が、ちゃんと撮影できるってどーゆー事!? とか思いつつ。

比較的綺麗に撮れた写真を。



ダシフィルムリファレンス(別名:パープルヘイズ)


P3200163.jpg




この微妙な紫色を撮りたかったのよぉぉ。
しかし、マクロ撮影を試みるが、なんか思ってたほど大きく撮れない。
百均のスマホ用マクロの方が大きく撮影する事ができる印象。
……使い分けすれば良いのだろうか??


ちなみに、この鉢の子は去年の秋に作った鉢。
チョンパを繰り返し、こーなっている。
他にもいくつか鉢に植えているのだけれどここまで紫しているのはこの子だけ。
紅葉には色々と条件があるのだろうか?

一つなんて完全にミドリンな状態だし。
うーん、見た目はその子の方が良いのだけどね。







丸葉斑入万年草


P3200154.JPG



冬場、スカスカ状態でこのまま枯れるのだろうか? とか心配しましたが暖かくなって芽吹いてきました。
単純に冬は葉を枯らして冬越しするだけなのね。

この子、斑入りの子なので成長が遅い印象ですが、モリモリになると綺麗だろうなーーーって思います。
そのモリモリを目指して事も育てるぞーーーっ。
それにしても、この子、意外と気に入っていたりする子です。
普通の斑無しタイプを持っていたのですが、やっぱし斑入りの方が可愛いよーーー。
斑無しタイブは日陰に放置していたら野生化して増えだしたんだけど、この子も環境さえ合えばボロボロ増えていくのだろうか???





そして、ヒスパニクム。



P3200153.jpg



少しだけ紅葉したかな?
ピンクになるみたいですが、残念ながらこれが限界なヒスパニクム。
まだ環境が良くてストレス過多ではないせいか?
この鉢に植えたの、夏頃だし。

ヒスパニクムは夏場消滅しやすいので苦手です。
今年も悲鳴を上げながら保護にいそしむのだろうか??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モリモリになった多肉ちゃん [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、何か作りたい病にかかっているちぃやんデス。
レスポのムック本のカタログを見てこういう形のポーチが欲しいなーっとか参考にしたり。
しれーーっとネットでラミネート生地をチェックしていたり。
でも、ネットだと50cm以上買わないと買えないショップが多いんだよね。
ポーチとか小物だと50cmの布だと余るという現実。
でも、ネットの方が可愛い布がいっぱいと悩んで……たぶん買うんだろうなー。
こーして余り布が増える日々に続くのである。


さて、モリモリに増えた多肉ちゃん。



170119_111904.JPG



うづらさん。
これ、一株から2年でこんなに増えました。
葉挿しで増えたのがほとんど。
葉挿し成功率が高すぎる。
小さいお子さんも健気に成長していったとおもったらあれよあれよと大きくなるし。

ちなみに、この子は雨ざらしで育てています。
ほとんど放置状態なのが逆に良いらしい。
冬は夜だけ家に入れていますけれど。

カランコエ系て苦手なんだけどうづらだけは別格なんだよね。
不思議と相性が良いらしい。
叔母から雨ざらしOKの多肉をちょーだいと言われているのでこの子をあげようかと思っています。
強靱種だよー。
そして、冬の紅葉が可愛いのー。


モリモリといえばリトルミッシーがかなり復活していい雰囲気を出しています。


170112_120841.JPG



夏場、壊滅状態に入り大丈夫か?? とか思ったけれど。
無事に育った子がわさわさしだした。

去年の春に2鉢狩って夏前にはかなりの数鉢分、育っていたけれど結局生き残ったのが2鉢……
ふりだしに戻る……でした。

が。
ううむっ。
やっぱし冬の姿は可愛いのーーっ。

秋から雨ざらしでわさわさになりましたvv

復活してきて良かったよ。
ただ、この手のセダムはやはり苦手だわ。
好きだけどぉぉぉぉ、夏越しの難しさを実感しました。
夏前に保険株をいくつも作っておくのが生き残りの最大のポイントか??

でも、そんなに多く作れないしね……難しいわー。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暴風雨の被害者 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気温が一気に下がったので寒いよーーーって言っているちぃやんです。
福岡、この前まで35度の世界だったのに昼間は30度以下。
5度以上急に下がると体がついていかないわ。
週末はまた上がるというけれど、上がりっぱなしになるのかな?
そろそろ多肉ちゃんの水やりをしたい。
と、やっぱし甘め管理の多肉ちゃん事情。
ちなみに、限界が来ていた群月冠(←ずっとみずをやり忘れていた)に水やりをしたら、チョンパした下の子が暑さによる蒸れでダメになりました(>_<。)
どーすりゃ良かったんだ~(>0<。)
群月冠も増やしたい多肉リストに入っているけれど相性悪いんだよね~。


さて、一昨日と昨日、強風が吹き荒れた福岡の夜。
夜だから、多肉ちゃんは放置。
幸いにして、被害者は……被害者は……居たーーーっ。


160829_122535.JPG





梅雨に蒸れでダメになりかけ復活中のダシフィルムリファレンス!?
ポロポロ葉が取れやすい子だったんだけど、風通しのよい場所に置きすぎてほとんどの葉が落ちて丸裸。
マジですかΣ(゚Д゚|||)!?

まぁ、葉を放置していたらそこから芽が出て復活するとは思うけれど( ̄▼ ̄|||)
見つけた時は唖然としてしまった。
風って驚異だわ。



ちなみに、親株はなんとか耐えています。


160829_122416.JPG



不思議と紅葉中のまま。
良い色合いだわ。
ダシフィルムってチョンパすると色がこうなるのかな?? という仮説を立てる。
チョンパした上はみどりんの子が多い気がするけれど。




この子は梅雨時期に保険株で作って一番元気な子。


160829_122358.JPG



余り水を与えない。
風通しのよい日陰暮らし。

という条件で放置していました。
でも、似た場所の条件の子でも微妙な育ち具合だったりもしたので元気なのは置き場所が良かったせいかな???





オマケ。


160829_122331.JPG




生き残ったグラウコフィラム。
親株は☆になりました。

この子は水切れしないように管理していた方が良かったのね。
あと、日陰暮らし。

いくつか保険株を作っていたけれど、生き残ったのはこの鉢のみだったわ。
この子も11月になるまでは油断できないけれど、なんとか生き残った株があって良かったというべきか。
小粒セダム系は色々な所に保険株をおいておいた方が良いって事だわなーっ。
かなり茶色の鉢を出しちゃった。

やはり夏越しが難しいわ……とつくづく思いました。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

救出中のリトルミッシー [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
連日の暑さで小粒セダムがとうとう魂を吐き出しました。
なので、殲滅する前に急遽、お手入れ中。


160817_100052.JPG



わさわさしていたリトルミッシーですが中はもうハゲチョン状態。
元気な葉を収穫したらこれだけしかなかった。とほほっ



160817_100636.JPG



腐った茎とイラナイ根を取り除き、元の鉢の土の上にばらまいておきました。
この状態で……普通は根を張り復活~~~ッてなるハズなのですが、どうも普通にばらまいていただけでは根付くという作業に時間がかかるみたい。
ええ。
一応の保険株として夏に入って2鉢よけいに作ってたのですが未だ根付いていない。
水をくれーーーーっ。
水がないと無理ーーーーーっという悲鳴の声を上げています。

むむむっ。
リトルミッシーって水がないと根付かないのか?

蒸れが怖くて自然に任せようと放置していたら、まったく雨が降らなかった結果でもありますがほどほどに水を与えて根を促さないとこの暑さだと根付くのが難しいのかも??
それにしても、このリトちゃんは良いもののドラゴンブラッドは干からびヒスパニクム プルプレアはご機嫌斜め。
不調を訴え真っ茶色になった鉢がボロボロと。
小粒セダム。
夏場は水切れさせないようにした方が良かったのか?
水控えていたら真っ茶色だよ。

とはいえ春先、保険株にこれでもかと増やしていたので手持ちで実際にバイバイしたのはドラゴンブラッドのみかな?
色々な場所に置いていた中で一番元気がいいのが木の幹においていた鉢。
日中は木陰となり夕方、ほどほどに日が入る場所。
風通しが良いのかもしれない。
ただ、その場所だと水やりを忘れるんだなー(汗)
そして、クーラーが付く部屋においていた小粒セダムは元気な方。
こちらは水控えめだけど☆にならないのは、「暑さ」というのも魂を吐く原因になっているせいかも。

小粒セダムの夏越し、なかなかに悩みものです。
とりあえず、残り2鉢のリトルミッシーを救出するぞーッ!!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

耐えよセダム達 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うぉぉぉっ。
セミが本格的になきだしたよーーーっ。
室温は涼しい方なんだけどセミが鳴くと暑く感じるのが不思議。


さて、暑さに負けるな小粒セダム。


160706_091707.JPG



グラウコフィラム

去年の秋に狩った子が2倍ほど増えています。
春のような頻繁な水やりは避けつつも時々雨ざらしにして水を与えている。
土が完全に乾いてからからな時もあるけれど。
6月中旬くらいから風通しの良い日陰育ちです。
今のところ問題はないらしい。
このまま夏を超せればOK。

気むずかしい子だと聞いていたので意外と日陰だと耐えて頑張って生き残っている印象が強い。



問題はヒスパニクム。




160630_101143.JPG



……どーすりゃ良いのか?
枯れが止まらない。
朝日に当てていた子は全滅しました。
朝日でも日がダメって事か?

今度は日陰に移したら、日に当てている子よりはマシだったのだけれど、これも弱って全滅への道をたどりだした。


日も日陰もダメならば……避難場所が……正直無い。
どこに置いても「私はダメです」という。
親株がまだ頑張っているのはしっかりと根が張っているからだろうけれど、挿し木で増やした子はほぼ壊滅状態です。
とはいえ、親株もあまり元気ではないのだけれど。
とりあえず、親株をチョンバして色々な所にばらまいてみたけれど夏超せるかな??

暑さでダメですと入っているのならば、福岡では育てられない品種になるのか?
クーラーが常に入っている室内でしか育てられないのか?
とか色々と考えてしまう。

ヒスパニクム プルプレアの方がまだ元気なんだよね。
こっちもそのうち白旗をあげなきゃ良いんだけど。
今年の猛暑にどれだけセダム系は耐えられるかな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

守り方が分からない小粒セダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
楽天スーパーセールで何か良い物ないかなぁって朝から気になるショップをチェックチェック。
いつも利用する某消耗品のショップの商品が値上がりしていて逆にガックリ。
物価が上がったせいなんだろうけれど、以前の価格を知っているだけにセールですと言われてもお得感無いわ(汗)





さて、最近、あまり日に当てず水を若干切った感じで育てている小粒セダム系。



160607_134801.JPG


おかげで紅葉が残ったままです。
外で雨ざらし日当たり抜群で蒸れたダシフィルムと大違い、親株のこの子は元気に紅葉。
親株だからしっかり根付いている分、強いのかな??

外で雨ざらししている子は最近、日が当たらない位置にいるおかげで蒸れてはいないみたいだけど。
他の場所に置いた子は、なかなか根付かない上に蒸れの被害が進行していて貧弱になっちゃった。
蒸れ以後の処置って難しい。

3鉢あるうちの1鉢がそんな感じで2鉢の子は元気。
その違いは……置き場所???
とりあえず、これからの時期のセダムはあまり日に当てない方が良いのかな??
軽く朝日程度は充てている時もあるのだけど。
しっかり朝日に充てていたヒスパニカムはあっと言う間に葉が落ちて悲惨な姿になりました(T▽T)
日陰の方が生き生きしている気がする。
でも、日にあてないと植物だから弱る気がするのだけど。
夏越しの為の小粒セダムの管理……分からないわ。


とりあえず、リトルミッシーのこのモリモリ感は維持したい。


160607_134651.JPG



水を切ると地味に紅葉しているの。
水が足りないせいでストレスなのかな???





ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セリアのマクロレンズはガラゲーで使えるのか? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
succulent+」のにゃんこさんところで紹介されていたセリアのマクロレンズをゲットしてみました~。


160612_112222.JPG



と、言っても私の携帯はガラゲー(←しかも6年前の東芝製の機種(笑))
こちらはスマホ対応。
そして、にゃんこさん曰くガラゲーには使えなかったそーな。
でも、試してみる価値はある??


ま、失敗しても百円なので良いか。
ということで。


今まではこれくらいが限度だった小さいものの撮影。



160616_072406.JPG


被写体 : ダシフィルムリファレンスの花


小さいとピントを合わせて取れても大きさが微妙なんだわ。
ちなみに、ダシフィルムの花は花芽が出たところでチョンチョン切ってたのでこれは取りこぼしでもある。
花を咲かせると枯れる種もあるので基本、花芽は取り除いているのだけど切り損なった(汗)

そして、なぜかこのダシフィルムの鉢だけは綺麗に紅葉が残ったまま。
他のはみどりんなんだけど。
あと、梅雨で不調を訴えている子がほとんどだけど、この子は絶好調さーっ。


さて、そんなダシフィルムリファレンスの花


マクロレンズを使うと。

160615_150125.JPG
160615_150144.JPG


ピントが甘いのはご愛敬だが、見事に撮影できるではないか!!!


ガラゲーでもカメラ位置が丁度セットできる位置にあるせいかもしれないのですが。
ただ、ピント調節が難しい。
かなりピンぼけしました。
あと、1cm未満の小さな物は撮影できるけれど、中途半端に小さなものは逆に大きすぎてピントを合わせると画面をはみ出し撮影できなかった。
ダシフィルム リファレンスの花くらいの大きさが丁度良い印象。

って事は分野は違うけれどミニチュアフードとかミニチュアの世界だと大いに役立つのでしょうね。


でも、これはこれで面白い写真が撮れるので使えれば良いアイテムだと思いますvv
ガラゲーの場合、使えるか使えないかはもはや運?




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リトルミッシーの手入れをしました [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝から鼻がズルズルでございます。
流石に朝起きたばかりの時は薬の効き目もなくなっているしなーっ。
朝ご飯までの辛抱だぁ。

鼻炎の原因が花粉ではなく黄砂やPM2.5なのである意味、長期化して困りものです。


さてはて、鼻を若干ずるずるさせながら、昨日はリトルミッシーの手入れをしていました。
この前、ダシフィルムが蒸れたのを期に少しずつ小粒セダムをカットして風通しを良くしてみてます。


160521_165900.JPG



2鉢分からこれだけ採れたぞーーーっ。
春にうちに来たばかりなのでさほどの量ではないとも言える。
この程度で済みました。

あと、おもいっきりカットしていないからなーー。
もうちょっとカットしていた方が良いかな?? と思わなくはないけれど。


とりあえず、百均ジョーロに植え植え。


160521_173827.JPG



ふむふむ、なかなか良い感じだ。
なんとなく買ったは良いけれど使わなかったジョーロもこれで使用用途が決まったなーっ。

このままモリモリな感じにしたら将来的には良い感じになる予定です。
あくまで予定ですが。

入れ物が良い感じに錆びてリトルミッシーが垂れてくれば……ね。
楽しみ~。

その前に夏越しだーーーっ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モリモリ小粒セダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ふとyahooトップでwin10が勝手にインストールされるという特集(?)を見て、あわててうちのパソコンも見てみた。
そういえば、ポップアップで五月蠅くインストールしませんか? とか出ていたけど。

……勝手にインストールしようとして、互換性のないソフトがたくさんある為にインストールを断念していたようです。
セーフッ(なのか??)
うち、OS対応でないxp時代に重宝したソフトを無理矢理パソコンに入れて使っているからね。

しかし、勝手にOSを書き換えられるってはた迷惑な話だ。
スペックが間に合わないしソフトも対応しないから今のOSにしているのに。
ってかXPが良かった~。
ソフトの互換性の関係で今のOSだとイラストや画像加工ソフトが使えなくなったし。
高いソフトなのにーーーっ。
使いやすかったのにーーーッ(T▽T)

で、パソコンに色々とつぎ込むのを辞めました(馬鹿らしいと悟った)
でも、買い換えとかでもOSが変わるの勘弁して欲しい。


さて、蒸れ蒸れダシフィルムを発見した為、モリモリ小粒セダムちゃん特集。




160512_095755.JPG



スカスカで蒸れそうな気配はないヒスパニカム。
春頃は密集していたのが成長してもわもわ、スカスカ。

でも、背丈が伸びて置き場所等も困りもの。
あと、増やしたいというのもありカットですなーっ。





二番手は素敵に密集状態になったリトルミッシー。



160513_120255.JPG


キミが欲しくてネットで購入した子。
評判とおり増えやすいですなー。
でも、思っていたよりは成長速度は遅い印象かな???

もっとブワッと増えるかと思ったけれど。
こんなものか。
でも、密集しているのでカットします。






三番手~、ブレビフォリウム(という名で出回っている毛有りのダシフィルム)



160513_120546.JPG



この子は他の小粒セダムに比べて成長が遅い印象。
去年の秋に狩ってようやく鉢いっぱいに広がった印象です。

徒長した子はのびのびしているのだけど、この鉢は日当たりが良い所においているせいで良い感じではあるけれど。
まちがいなく蒸れますね。
ってくらい葉が密集している。


今のうちにカットして増殖させていた方が無難でしょうね。
保険株もできるし~。
って小粒セダムだらけになっても困るんだけどね(^~^;)


それにしても、植え替えが一段落付いたとおもったら今度はこっちか~ッて感じです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(小粒セダム属) ブログトップ