So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(養老) ブログトップ
前の10件 | -

群生化する養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
養老の枯葉を取ったら子沢山になっていました。



170225_094008.JPG



すごい子吹き(^▽^人)
この姿は嬉しいね。
もう一株、根ぐされして瀕死の重傷なんだけど、こんな感じで春の復活はあるのだろうか?
その子も子吹きしているんだよねぇ。

意外と養老って相性悪いのかも? とか思っちゃうのだけど。
チョンパした子でも根付かずダメになった子もチラホラいるので。
とはいえ、子吹きが消滅を上回っているので、地味に増えている種でもありますが。


170225_094024.JPG



この子はうちの中で一番元気な子なの~。
下手にチョンパして調子を崩すより、このままの状態で群生化させるか迷う所です。



そして、このままの状態で群生化の道をたどっている養老は、


170225_094059.JPG


秋頃、少し調子を崩し、冬場、地味に縮んだのでちょっとオマヌケな姿。
ま、そのまま調子崩して皺になるよりは良いけれど。
更に足下にお子さんだしています。
本当、増えやすいのね。

なんか保険株用にチョンチョンしたくなるよぉぉぉっ。
こういう元気な姿を見るとホッとするよね。

重傷の養老は、土から出した時、根は生きていたから植え戻したけれど……。
うーん、一度根を落として水耕栽培に変更した方が生き残るのかも?? とか思う部分がある。
全然、調子を戻さないし。
お子さんも大きくならないし。
迷うなー。
そろそろ成長期だし元気を取り戻してくれれば良いのだけれど。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三者三様の養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
外多肉ちゃん達の水やりが終わり……家多肉ちゃん達の水やりも……と思いながらズルズルしているちぃやん。
量としては多くないんだけれど、家の中にあるだけあって水やりが面倒に思ってしまう。
そうしてズルズルとしていると紅葉が進んでいた。
その環境って良いのか悪いのか……(汗)


さて、うちには3株養老が居て(※親株のみですが)、それぞれ違う顔をしています。


161202_140050.JPG



一号

なんかこの子はしっかり冬顔に変化して外葉はだいぶん枯れちゃったけれど、パリッとピシッと綺麗な顔をしています。
うーん、綺麗なジィジだ。



161202_140104.JPG


二号

だらーんとスカートな子。
生きているのかな?
生きているよね?
根は問題ないよね??

なんでこんな姿???

ハテナマークがとびまくります。
一号の隣にいつも居るのでその比較はあからさまに分かる。

一度、根の状態を確かめた方が良いかな?? とか思いつつズルズルしちゃった。
でも、水やりした後は多少元気を取り戻すので根がすべてダメになったというわけでもないっぽい。
多少、根の整理をして水を吸いやすい環境作りをした方が良いのかもしれないけれど……

ううーっ。
葉が私好みのパリッとさんになる日はいつだ??




<12/18 追記>

土から出してみました。
根腐れをおこしていたみたいです。
ただ、すでに新しい根が出てきているので植え直して様子見デス。
根腐れしても持ち直すって意外と強靱種??



161202_140338.JPG


三号

二号よりは元気なのだけれど。
枯れが気になる子。
お子さんを周囲にぐるっと巻き付けて群生化を目指しています。
めざしているけれど、枯れの症状によって縮んでいるから貧弱なの。
お子さんに体力奪われているせいか??



養老はこの春狩った子なのでイマイチ育て方が分からないままです。
いつも一喜一憂。
ただ、しっかりお子さんを出して増える気満々なので簡単に増やす言葉できる印象。
すでに切り離したお子さんが順調に成長中だし。
地味な子ではあるけれど、形自体は可愛くて気に入っています。
無事に群生化できるかな???



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群生化を目指す養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨雨マークだらけの福岡です。
明日は晴れマークが出ているのでしっかりとお日様を貰おう~ッ。
て、大雨警報で多肉ちゃんは家に避難させているのですがね。
出さねば……。
そして台風次第ではまた避難させねば……うううーーーっ。


さて、子沢山の養老さん。


160921_095245.JPG



3株あるうちの1株はお子さま外さず現在群生の道を歩いているご様子デス。
どーしようか迷っている間に夏が来て秋になっているだけというだけですが。

2号鉢は手狭なので2.5号鉢にお引っ越ししましょうか?
それとも一気に3.5号鉢くらい???
現状だと大きくなりきれない印象でもあります。

とりあえず我が家、群生第一号は養老になるのかな??
うまく群生化できれば良いのだけど。
ちょっと苦手意識もある群生化。
今後の変化、どーでてくる??



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

へっちゃらお顔の養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、昼ご飯にじゃがいものガレットを作ってみた。

160911_125343.JPG



チーズとベーコン入り(^▽^人)
美味しい組み合わせデス。
ただ、ジャガイモが高いから気楽にできなくなった料理ではありますが。


そして、満腹感の後に気付いた。
他の静夜も腐れ神様光臨されているーーーッΣ(´Д`;) 
それぞれ単品管理しているのに、それぞれに腐れ神様発生中。
腐れ神様絶賛活躍中でございます;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)


何故か静夜だけに|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


……そーして静夜は☆になりましたil||li _| ̄|○ il||l


後は、むしった葉挿しがあとはどれだけ芽吹くか。
救出した先がどれだけ生き延びるか……ではあるけれど。
なぜ全ての静夜に一気に??
夏の疲れか環境が合わなかったか、そんなところか。

この夏、☆になっていったの……やはりいつもより多い気がする。
水控えていたのにね。
記録を見ると2ヶ月水をやっていない。
私にしては辛目の管理をしていてこーだから……仕方がないか。

ちなみに、天気予報を見て今日から気温が下がるみたいなので外多肉ちゃん達に水やりしてました。
もはや気根だしまくりの「水くれーーー{{{p(●`□´●)q}}} 」状態だったので。
家多肉達もすれば良かったか(。´-ω・)ン?
明日も涼しいみたいだし、今日中にしておこうかな????
んで、しっかり水を吸って体力つけたら、秋チョンパ祭???
ちょっとだけ早い気はするけれど、次の水やりのタイミングを考えたら……。
それとも、水やりをもう少し引き延ばしておくか??
悩みます。



さて、暑いからどーだか……と思っていた養老ですが。


160909_092443.JPG



意外とこの子は水控えめでも大丈夫だった感じの薄葉エケ。
夏前にお子さんをチョンパして正解だったかなーーーって思う。
いずれ群生を目指したいと思いつつも、まずは株を増やすところから頑張らねば。
頑張って貰わねば……と思う前からポコポコ子どもが生まれてくる増えやすい子。


噂では聞いていたけれど、ファンクイーン以上にお子さんが出来やすい子だね。
七福神も見習って欲しい。
お子さん出来やすいと聞くけど、今だ単品な子ばかり。

養老はこんなにお子さんポコポコ湧いて出てくるのに。

ずっと出会いがなかっので一応の保険株として3株狩っていたけれど、1株でも良かったかもと思えるくらいお子さんが出来てくれます。
顔出している子、水やり後、チョンパしておこう。
今のところお子さんが出来たら採るを繰り返す予定。
とにかく増やす。
それにしても、延びにくい子でもあるのね。
可愛く群生化する条件ピッタリな子だわ。

甘め管理+日光少ない家なのに、延びにくいという好条件は良いわー。

ほどほど株が増えたら、群生化……目指すぞーーっ。
ってか、一株群生化目指している株があるけど……お子さんを切り離すか群生化させるか迷う~~~ッ。
残暑を考えたら……今年は群生化を諦めお子さんをゲットに走った方がいい気もするんだよね。
静夜みたいに一気に全て☆になんて事もあるわけだし。
園芸屋もHCも遠くて頻繁に狩りに行けないし。
まずは保険株作りをーーーーってのが先か??





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気満々・養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨がーーーっ。
一部地域で19日ぶりに雨が降ったとニュースになっていた福岡です。
私の地域は雨雲が通り過ぎただけ(汗)
一瞬、暗くなって降るかな~ッて期待のまま明るさが戻っていきました。
でも、前に比べて夜は涼やかになったので良しとしよう。
夜ももの凄く暑かったので。
昨日は、夜クーラーを付けてて寝ていたら逆に体が冷えすぎて、お腹を壊すというアホな事をしでかしていました。
クーラー切って部屋が暑くなるかな? とか心配したけど涼やかなまま朝になった。
それだけ夜の気温が下がっているって事ですね。
多肉ちゃん達も夜はホッとする気温になっているのかな???
……で、朝は朝っぱらから暑さ全快に戻ってきますけれど。


さて、思いっきり蒸れそうにパカーーーンッ状態の養老ですが。



160804_095104.JPG



鉢いっぱいに葉をひろげて大丈夫か?? て心配にもなります。
一部、梅雨の時期にお子さんを外し通気性をよくしたのは正解だったと思う。
お子さんをグルッと抱えたままこの暑さに耐えよって……無理でしょう。




その時は小さくて外せなかったお子さんは栄養を貰って成長中。



160804_095118.JPG



やる気はあってよろしいけれど、蒸れないでね、と願うばかりです。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒸れが心配な養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
あっと言う間にあつい日々。
昨日は35度……てまだ7月はじめだよね??
梅雨で蒸すのもあり、ムシムシな福岡です。
熱中症に気を付けねば……部屋の温度も34度ってあり得なーーーいっ。

で、見事に汗疹を作りカイカイの刑にあっています。
今年、暑くなるのかな??
日中もムシムシ。
夜もムシムシ。

今年の夏、多肉ちゃん達は耐えられるのか心配だわε-(;-ω-`A)



さて、蒸れで心配なのは養老。


160630_095855.JPG



二株ほど子株をチョンバして風とおし良くしているのですが、こちらはぐるっと周囲に小さなお子さん抱えて本体も小さい状態で頑張っています。
2号鉢に居る時点でどーよとか思うけれど。
この鉢、格好いいので秋まではこのままで行くかな??

それにしても、抱えているお子さんのチョンバってのは少々無理がある大きさ。
その為このままの状態で成育中。
でも、こういうのこそ蒸れやすいんだよね~。

嗚呼、この状態で果たして夏を越せるかな?
でも、この前、養老のお子さんを切り離したので保険株事態はゲットしているよぉぉんっ。
根もアッサリと出てきているのであとは根付くのみ。

増えやすいのかな?
こんだけお子さんを出しまくるし、上手く育て上げれば増えすぎて困る子の一つになりそう。
形が可愛いから良いけど。

ある意味、群生を目指しやすい印象です。
蒸れが怖いから手持ちの株が増えないと一時、やる気はないんだけどこちらの養老の株とか良い感じに群生化しだしているでこういうの見ると目指したくなっちゃいますね。

……ま、先に保険株大量発生させたら心大きくなる群生化めざせるわ(笑)
問題はそこまで場所の確保は難しいって事ですので現実的には無理に近いけれど(汗)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養老のお子さんをチョンバ [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今週はずっと雨らしい。
昨日の夜、天気予報で大雨の可能性も言われたので外の多肉ちゃんを一部取り込んでいたのですが、その気配は皆無だった。
どちらかというと一昨日の方が酷かった。
夜中に雨の激しい音に起こされ、その後多肉ちゃんが心配で取り込む……という。
朝、多肉ちゃん達が水かぶっていたのでブロワーで水滴取りがまってましたよ~。
って事を考えたら、雨が届かない安全な屋内に避難させていた方が無難だーーーっ、て取り込んだら心配した事態にはならないのね。
台風以外、暴風雨に関しては避難が難しいわ(^~^;)



さて、養老のお子さんをチョンバし、足下を風通ししやすくしてみました。



160619_103146.JPG



カットできる大きさの子をチョンバしてみたのですが、2鉢分でこれだけのお子さんを分離しちゃった。
時期が時期で成長期が終わるし……とか思ったのですが、お子さん抱えて腐れ神光臨なんて事になったら目も当てられないし。
続々と蒸れでやられている現状を考えたら蒸れないように足下涼しくしてやるべきですね。

お子さんをカットすると意外と隙間ができて良い環境になってきた印象。
保険株もゲットできて良し??

本音を言えば群生化を目指したい。
目指したいけれど、まずは保険株を作って群生化目指さねば……カクトロコ産女雛みたいに全滅という惨状もあるわけだし。
学習せねばね。
保険株がない場合はチョンバできる大きさになったらチョンバしていこう~ッ。
群生化はその後!!!

まぁ、私個人的に目指しているのって群生というより丼な気がするのだけれど(汗)
って事は群生にこだわる必要性ってなかったんだわなーッ。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養老がパッカーーンッ [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
水やり前、かなり水を切っていた状態だったのでコロン度合いが凄かった養老が、


160508_074643.JPG

5月16日








160524_133612.JPG



パカーーーンッしてます。
流石、我が多肉。

一気に開くか。
丁度良い具合に開いてくれると可愛いけど。

水やりしてお子さんも順調に成長しているご様子です。
2号サイズなのにお子さん抱えてやる気満々。
蒸れないかが心配です。
他の養老もお子さん抱えてやる気満々。
保険株を増やす意味でもお子さんが大きくなったらチョンバするぞーーっ。

ってもう夏なんだけど(汗)
早いね。
この前春が来た感じなのに……

もう梅雨が来るよーーーっ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンな多肉ちゃん [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日はくもりかなー? という我が家の天気。
朝一、起きてから多肉ちゃん達に日を当てる為外に出したけれど……
日が出そうにないil||li_○/ ̄|_il||li
無駄に頑張ってしまった。
この後、日中、お日様が出ると焦げる原因になるので元の位置に戻します(ノ_<。)
ずっと曇りだったらこのまま放置の方が多肉ちゃん達には良いんだけどね。
四六時中見張ってられないし……


さて、水を切っているつもりはなかったもののコロンとなってしまっているお二方。


160508_074643.JPG


この春に狩った養老と花月夜です。

この二つは、なかなか出会いがなかった子だけどルンヨニー同様、出会った後の出会いは頻繁にあり……な子。
でも、最近、また見かけない~。
暑くなってきたから一部のHCでしか多肉ちゃんの入荷がないからかなー。
いつもりHCに昨日行ったけどまだ入荷していなかった(泣)
もう一月以上、入荷していないんだがなぁ。

それはともかく、この子達は小さい状態だったので二号鉢に植えてみました。
大きくなる子なんだが、この夏、この鉢で良いのか?? とか突っ込みどころ色々とありますが。
なぜか我が家では珍しいコロンな感じ。

これで問題があるかというと別に何の問題もなく気分でコロンとしているだけっぽい。
根も無事だし虫の存在もなし。

なぜコロンになるのか……水が足りないだけなんでしょうね。
周りの子と同じように与えているけれど二号鉢だと保水量が少ないからなのか??
この後、水を与えたのですが、今朝見ると可愛く開いていました。


それにしても、コレくらいまでだったら水を切っても大丈夫そうだね~、て見ちゃう。
これから梅雨に入るので水やりを調整しているのだけれど、真夏に向けて水を切るのも一つの手かも?? と思わなくはない。
水を切りすぎると枯れちゃうので今までやらなかったけれど。
ちょっと出来そうな子とかはやってみたいとか思っちゃいます。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気な多肉 養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、SMAPの事がNHKのニュースでも流れていてビックリ。
ニュースになるのか!?
それに完全に決定事項ではないのに普通に事件や政治のニュースの中で報道されていたからビックリポンなんだよーっ。

私の関心は冬将軍到来ではあったけれど(汗)
多肉ちゃん色づいてくれるかな??
来週はかなり寒くなるみたいなので、家避難必須かな? とか。
水切っていないので外に置いておくのも考えものです。
やっぱし、福岡は冬は水を切っていた方が安心かな??
外に多肉を出しているのは今回が初めてなので色々と考えてしまいます。


さて、狩った時からなんだかんだで外に出しっぱなしの養老ちゃん。


160106_162333.JPG



狩った当初は水やり頻度など模索していたけれど、なんとなくうちの環境にあってきて皆と同じくらいの水やり状態になっています。
薄葉エケだから水やり頻度が高いかと思ったけれど、月1くらいで元気に成長中。
11月頃は週二で水やりサインが出ていたんだけど、寒くなかったからかな??

華はないんだけど、この形が好き。
ずっと欲しかった子で一年以上探し回ってゲットした割には外ってある意味では扱いとしては悪いかも??
お部屋多肉のぬくぬく温室育ちの子と扱いが(汗)

群生化しやすいというのも欲しかったポイントだけど、実際の所、お子さんとか出てきたらどーするかは不明。
群生株をめざすか、保険株がわりに切り離して増やしていくか。
うーん。
増やしてから群生株を目指すが無難かな? とか。
うちの地域ではなかなか出会えない株なので安全な方法をとっていかねば。

群生化したい株はいくつかあるけれどね。
出会う比率が少ない子はお子さんできても先に増やすを優先した方が良いのかな??
12月に☆になったマーガレットレッピンの事がまだ引きずってます(汗)






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(養老) ブログトップ