So-net無料ブログ作成
多肉植物(ブルーバード) ブログトップ

腐れ神様光臨……嗚呼ぁ、その子はダメぇぇぇっ [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
連日の猛暑。
人間だって、この気温の中ではバテバテになります。
クーラー入ってなんとか堪え忍ぶ日々。
昨日は、用事があり自転車で少し遠くまで行っていたのですが、もう汗だく。
家に帰って、着ていた服が絞れるくらい汗を出していた。
水分補給もこまめにしていたのですがね。
その後、クーラーのついた部屋で少し気分悪くなってグッタリしていました。
軽く熱中症手前まできていたのかな?
気を付けていても、暑い中いるとキケンですね。
で、このくそ暑い中、日中クーラーも付けずに過ごす我が両親。
こういう人たちが本当にキケンなんだろうね。
クーラー代ケチって入院したら、高くつくし体はツライという対価を払う事になるのに。

さて、人間様も息を引き取りそうな中、やっちゃったよ。
七福神を出しっぱにしちゃった。
昼から日陰になる場所とはいえ、朝出して取り込み忘れた。
夕方気付いた時点では平然としていたけれど大丈夫かな?
今後が心配です。


全然大丈夫ではなかったのが、窓辺に置いていたブルーバード。


160807_065759.JPG




一番風通しが良く涼しく、明るい日陰でぬくぬく生活だったのに。
イヤな予感を感じてチェックしたら茎の反面が真っ黒に腐敗している!!!



嗚呼ぁっ。
とうとう腐れ神様が光臨されてしまいました。

しかも、よりによって、うちで一番高いブルーバードちゃんを持ってかれたーーーーーっw(T□T)w
お隣に居たファンクイーンを持っていってくれたら未練はさほどなかったけれど(←大量発生中)
なんでこの子~。
ダメヨぉ、ダメダメ(古ッ)

なんか狙いすませたかのごとく、よりによって……な子を☆にする腐れ神様のお腐れ根性。
撃退するには護符や厄除けのアイテム……あっても無駄か。
腐れ神様も根性もんの腐れパワーは唐突に「ほほほほっ」と現れ連れさらっていくのをもう誰もとめられませーんっ。



それにしても徒長もしているから葉が密集していたわけではないし、枯葉は取り除いて水やりしていたし……
やはり、暑さか??
異常に蒸す日もあったし……


くぅっ。
ブルーバードがブラックバードになっちまったよーーーー(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


まだ保険株を作っていなかったのもありけっこうショックです。
秋に仕立て直しついでにチョンバして増やす予定だったのに。
縁がなかった子なんでしょうね。
半年楽しめたし、この暑さだと仕方がないか……o(TヘTo)


他の子がまだなんとか堪え忍んでいるのが奇跡だと思っています。
この暑さ、腐れ神様の被害者はこれからも出てくるだろうなーって覚悟しています。
もう今年は仕方がないと諦めの境地。


とりあえず、ブルーバードは葉挿しで元気な葉がだいぶんとれたのでそっちでの復活を期待しよう。
手遅れな場合は一枚も葉をモギュれない事もあるけれど、不幸中の幸いで希望の芽はまだある!!!!





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お日様を欲しがるブルーバード [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
お日様下さい。
って、梅雨だから難しいね。
でも、明日は晴れになっていた。
今日も晴れマークがあるから午後からでも晴れるのかな??
いや、午後から晴れてもね。
多肉ちゃんにとって心地よい光は朝日なんだよーー。
気が向けば夕日もあてるけれど移動が大変(汗)


さて、お日様下さい状態のブルーバード。


160605_093733.JPG



部屋の窓辺組です。
基本的に部屋の窓辺組は日が入らない状態が9月まで続くので徒長しにくい子にしているんだけど、この子は高いからという理由で置いていたら徒長しちゃった(汗)
首もたげてお日様をのぞんでいます。

外出し組に変えるか??

あーあ。
5月頃まで形が良かったのに。
徒長しにくいかと油断したよ。

少し気になる点といえば成長点近くに一枚、枯れ気味の葉があるって事。
ま・さ・か;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)


……一応チェックしましたけれど、虫や蒸れはなかった。

たまたま枯れたのか??
変な所で枯葉ができると心配しちゃいます。
得に部屋は風通しが悪いので条件的にはあまり良くないし。

とりあえず、何事も無いことを祈ろう。
そして、秋チョンバするぞーーーっ!!!!

もはや、私はチョンバ魔となっています。
七福神はあれだけ躊躇ったけれど。
それ以外に対して抵抗はさほど無いのだΨ( ̄∀ ̄)Ψ


……七福神のチョンバも今では抵抗無いけれど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーバードと秋宴の今 [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、白牡丹とオーロラをチョンバ。
そして、オーロラをチョンバしながらふと思う。
あれ、うちに居た虹の玉は??

……寄せ植えにひっそりと居ました。
数は増えていない印象。
減っては居ないけれど。

んー、虹の玉も増やした方が良い??
あると便利なんだよね~。

少々、カットに悩んでいます。

ただ、思うこと。
カットは、秋が良いね。
カットした下を軒下放置しても日差しでやられる心配がない。
そして春に大きくなったお子さんを切り離して完了できる。
春カットは日差しにやられる心配があるので、軒下放置が出来ない為、朝日を浴びた後は日陰に避難生活です。
……今年は量が多いから春カットだと大変だと気付いた。
秋にチョンバすれば良かった(汗)




さて、あまりに安定的に育ち変化も少ないので出てこないブルーバード。


160420_063133.JPG


相変わらず綺麗です。
紅葉は冷めちゃったかな??
今のところ、適当水やりで大丈夫らしい。
だいたい3週間に1度か一月に1度程度なんだけど。
なんとなく、このくらいでも大丈夫かな? と通常の水やりで与えている。
まぁ、与える時は葉の状態とか確認しながら与えていますけれど。

焦がさない為にもそろそろ避難生活開始??
でも、日差しにあてたいし……というジレンマ。
すでに朝だけお日様あててる程度に留めています。
(時間があれば日が柔らかくなる夕方もあてますが)



そして、この春に狩った秋宴は水多めのタイプに分類されるっぽい。
2週を過ぎたあたりから葉が水やりサインを出す。


160420_063213.JPG




それでも、頑張って3週とかでも大丈夫っぽいけどこの子は単品なので我慢が出来ずに2週で水やりしています。
まぁ、変な徒長をしていないから良いの。
梅雨までは水のペースはこんな感じかな?
梅雨頃になると計算して水やりを控えて行く予定です。

さて、この子達は夏の日差しの少ない中をどのように成長していくのやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉 ブルーバードの今 [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
セダムのヒスパニクムは最強ですね。
カットして3日くらいしかたってないのにもう挿し木に根が出てきた。
増える気満々ですね。
挿し木はリトルミッシーが一部失敗してしおれているのが気になる。
うーん、増やしやすいと聞くけれど何がいけなかったのかな???


さて、なかなかブログには登場してこないブルーバード



160320_085232.JPG



だって変化無しなんもの(汗)

まぁ、変化がないって事は無事に生きている証拠であり文句無しではあるんだけどね。
相変わらず綺麗な姿のまま威風堂々としています。

春になって紅葉が冷めてきたかな? という印象。
でも、淡い空色の姿は好きですよー。
この子はどの時期でも綺麗な姿を維持してくれそう。
増やしたいと思うけどチョンバするほど伸びていない。
葉をもぎゅる勇気もない。
このままお一人様管理です。
お子さんや花芽が出てくれば増えるかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相変わらず綺麗なブルーバードは…… [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)
天気予報は曇りのち晴れのハズだけれど雨が降っている福岡です。
嗚呼、お日様……
昨日は、お日様が出ていたので多肉ちゃんに日光浴をさせていたら夕方雨降るし……。
天気予報は曇りだったのになぁ。
一応、雨の降り込みにくい場所に置いているとはいえ、外に多肉を出す場合は油断ができないなーって実感してます。
今年から多肉ちゃん達は冬でも外生活しているのですが、冬場は室内の方が良いのかな? と思えてきます。


さて、こちらは室内育ちのブルーバード。
この前の寒波で紅葉が進むかと思ったけれど。



160127_095113.JPG




……あまり代わり映えはしません。
綺麗だなーーーって思う。
一番、日当たりが良い場所だから、もうちょっと紅葉してくれると良いんだけど。

福岡だと難しいか??

まぁ、この状態でも十分綺麗なんですがね。
ブルーバードの紅葉はどう進むかな?
今年は虹の玉もまだ紅葉していないので、しにくい年かな~?って感じではありますが。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少しずつ綺麗になっているブルーバード [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
元日は親戚のお家。
昨日の朝はドタバタしてました。
そして、暇つぶしで出かけた中古ショップでPSPのアイルー村とモンハンソフトが98円にぶちあたり、欲しいーーーっとぼやいてました。
ゲーム機本体は持ってないです。
その2つをする為に買うのもどーよ? で諦めましたけれどね。
DSと違って他にやりたいソフトがない……とぼやいていたら姪っ子と甥っ子から「そもそもゲーム音痴だからPSPは根本的に難しいだろう」と突っ込まれてました。
そうね。PS2ですらもてあましている人間だからね~。
15年前に買ったPS2が現役で動いているのも凄いけど。
年末にDDRのコントローラーの箱が出てきて大喜びし久々にしたいと開けたら空だった……というオチをしていましたけれど。
そーいえば、DDRのコントローラーはもう家になかったです。
なんで空箱だけあるのでしょうね??
変な家。
と、少しだけ久々にゲーム熱が発病している正月をしています。
単純に暇ってだけですね。ハイ


さて、正月第二段多肉ちゃんは、


151225_142807.JPG



うちに来て約一月。
ようやく水をもらえたブルーバードちゃん。


12月のマーガレットレッピンバラバラ事件により水やりが少し怖いとぼやく人間ですが。
やらないと萎れて枯れますからやりました。
今は生き生き。

そして、ほんのりと染まっています。
嗚呼、なんて綺麗ーーーーッていつまでも眺めていたい綺麗さ。
透明感のある青さ加減もいいけど、ピンクのお爪さんと染まる姿はダントツ我が家の美人多肉さん。
桃太郎似のセクンダをあっさり蹴倒してナンバー1美人多肉の座に納まっています。
お部屋ッ子だから紅葉がまだまだ進まないんだろうなーっ、てのは分かるけれど外に出すのもちょっと心配なので今年はお部屋ッ子です。
増えたら外に出せるかな??
増えるかな??



それにしても、親戚の家に行ったら叔母にあげた多肉ちゃんの寄せ植えが見事に徒長していました(汗)
後生大事に家の中に入れられていた為、2ヶ月お水もお日さまももらえず頑張って生きていました。
これはどーしたら良い? と聞かれる始末で。
植物だからお日様もお水も必要ですよーーーーっ(汗)
それでも生きている多肉ちゃんの生命力も凄いですが。
今後の生育のアドバイスをして帰りましたけれど、あの寄せ植えちゃんはどーなるかな??

多肉ちゃんを育てている叔母なので管理などははじめての人より大丈夫だと思ったのですが。
まさかまさかの行動でビックリぽんっ。
叔母の家の方がお日様も燦々と入り、気温も寒いので普通に育てていればギュッと引き締まって綺麗に紅葉すると思うので可愛くなっているハズだったのですが、がんばれー叔母多肉ちゃん。
今度行った時生きているかな??
多肉ちゃんをプレゼントする時は今度は雨ざらしでもOKな強靱種にすべきですね。ハイ





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ブルーバード) ブログトップ