So-net無料ブログ作成
多肉植物(ローラ) ブログトップ
前の10件 | -

貧弱だったらローラも今は…… [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年の夏にしょぼい状態でHCで狩ったローラ様。
今、現在はこんな感じ。


170612_091417.JPG



もはやしょぼいなんて言わせません。
可愛い姿に向けて頑張って大きくなっています。


213円だし~、と駄目もとで狩ってみた子なんですよね。
狩った当初、下葉が真っ黒になっていて怪しさMAXだったけれど、なんとか蒸れも起きずにいままで来ています。
このまま地味に大きくなって地味に増えてくれれば言うことなしだね。



ちなみに、狩った当初はこちら。


160819_155948.JPG

8月20日 撮影


これが約10ヶ月。
素敵な姿に変わっていったよ。
駄目もとで狩って良かった~。

大きくなったら今度は綺麗さを目指そう~。
とりあえず、今は梅雨・夏越しが無事にできればOKだよーーーっ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗になったローラ [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく咳も落ち着きだして……とりあえず、図書館で予約していた本が届いていたので回収しに行っていました。
今更ながらニット帽を作る本が届いたり。






でも、ニット帽は作りたいんだよね。
百均で毛糸を買っているし今年の冬用に編み出すか?
どちらにしても風邪で遠出はまだ無理な体調なので、家でゴロゴロするしかない。
見たいDVDとかはなくはないけれど、見る気力がなかったり(汗)
なかなか今回の風邪は気力も奪ってやっかいみたいです。

さて、ずいぶん大きくなったなーーって思うのが夏場瀕死の状態で狩ったローラ様。


170328_160623.JPG



HCの213円コーナーの子なので、一か八かでかって復活すればめっけもの~~~ッと思って狩った子は見事に復活してくれました。
下葉はジュレッって真っ黒になって、めっさ怪しかったのにね。
分からないものです。
あの時、スルーしないで正解だったわ(^▽^人)

大きさは一人前とはいえないまでも、なかなか可愛らしい形になってきて、ローラ様の美しい姿を取り戻しつつあります。
ローラ様は去年の梅雨に腐れ神にやられていたので、こーして一株うちに居るだけでも嬉しいかぎりだよ。
このまま順調に育って、とりあえず、秋に一度チョンパできれば……。
そして、増えてくれれば……などと密かなたくらみを展開させる。
まぁ、少し延びちゃっているから、という理由で今、チョンパしても良さそうな気はするけれど……
増やしたいな~~~~っ。
と、思える子ほど増えない+相性が悪い。
多肉あるある。
ローラ様は一敗しているし……相性という点ではどーなんだろう??
とりあえず、順調に育ってくれればと願うばかり。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い多肉・ローラとロバートグリムが可愛い [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
某園芸屋さんに行ったら多肉ちゃんのエケベリアフェアーをしていて、あれもこれも目移りするくらい入っていた!!
欲しい子がおりすぎてお財布の中身がおいつきませーーん、状態。
予想外に欲しい子がわさわさいたのと、そこそこのお値段だったというのが原因ですが。
色々とぐっと我慢して厳選して狩りました。
嗚呼、ホワイトゴーストや桃太郎、マッコス、リタなども欲しかったけど……お札が次々に羽はやして飛ばす必要があったから無理だったわ。
ああ、せめて分散して出会えたら狩れるのに……(ノc_,・;)ハア・・・


さて、そんな大豊作の中には居なかったローラ様。
ローラ様が居たら狩ったのに。
うちのはこんな感じなんだもの。


170117_084327.JPG




去年の夏にHCで貧弱な状態で出会った子。
だいぶん復活して可愛くなりました。
梅雨に☆にしちゃってこの子に出会って以降、ローラ様の出会いはありません。
ここから地味に増やしていくしかないのかな?
あんまし縁がないらしい。

ローラ様は好きな多肉ちゃんなんだけど。
いいや、ローラ様に似たこころが居るし……ローラ様が居ないわけではないし。
と、自分に言い聞かせている。


しかし、ダメになるかと思いつつも一か八かで狩ったこの子だったけど、無事に育って良い感じになってきたものだ。
本当、成長点あたりにチンマシ状態だったからなーーー。
思っていた以上に冬場可愛い姿になってくれているぞーー。
コロンとしてなかなかのものじゃないのーーー。


……最初が酷かったからなーー(遠い目)
よくここまでなったという感じで。


成長の度合いを考えると来年あたりは更に良い感じの姿になってくれるかも??
ちゃんと無事に育てたいものです。
そして増やしたい。


適当に育っていても気付いたら地味に増えて可愛い姿になっているのはロバートグリムだね。


170119_161115.JPG



樹氷に似た子。
夏場はみどりんだけど、冬になると白い姿に変身。
成長点あたりが赤くそまる可愛い子です。
葉挿しでも増えるし、チョンパしたらそこそこに増えてくれる。

適当に育てていても丈夫で育つ気満々。
冬場の姿は綺麗なんだし、もう少し意識して増やそうか? とかちらりと考えちゃう。
やはりこの姿を見ると、増やしちゃうぞーーーって気になる。

で、今のところ困るくらいは増えていない。
ここら辺はやる気の問題??


[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活中のローラとトップスレンダー [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、ふとカット苗のプレリンゼを見たらカイガラムシがついていた!?
そっこう退治しました(>_<。)
そして、他にいないか周囲の多肉ちゃんをチェック。
今のところ居ないけれど、秋に狩った子は植え替えていないからその中に被害者が居るのかも??
基本的に水やりの時にオルトラン水を入れて予防はしているのだけど。むむむーっ、
油断できないデス。



さて、ローラが少しずつ成長しています。


161202_140324.JPG



夏に狩った時は見るも無惨な姿だったけれどね。
成長期に入ってゆっくりジワジワと大きくなっているご様子。
形もコロンとしてなかなか良い感じ。

まだまだ小さいけれどこれから素敵な姿になるのが楽しみデス。



そして、縮んでいたトップスレンダーも大きくなって復活しているよー。


161202_140235.JPG



水やりは2週間に1度というペースでやっていました。
外葉が柔らかくなった状態かが水やりのサイン。
ふにゃふにゃしてきたら水を与え……を繰り返したらあっという間にこの秋、復活してきた。
足下にはお子さんも誕生~。

トップスレンダーは多肉熱が再熱してすぐに狩った多肉ちゃんだけど子吹きは今まで無かったんだよね。
子吹きしやすい多肉ちゃんだとは聞いていたけれど。
この春、チョンパして強制的に子どもを出させた時はかなり出てきたけど(←夏に蒸れで株がダメになりました)

☆になる事は無かったものの、なかなか相性の悪い子だと思っていたけれどこの秋は違うみたい。
ってか、今までの水やりがダメだったって事??

多肉ちゃんって置き場所やら水やりの回数だのちょっとした事で成長が激変するから分からないものです。
そろそろ成長期も終わるから、水やりは3週1回のペースで良いのかな? とかトップスレンダーとご相談しながら育てて居ます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活中のローラ [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、園芸屋に立ち寄ったらマッコスがあり……キュンキョンしていました。
お値段との折り合いがつかずにサヨナラしちゃったけれど、もう少し安かったら手を出していただろうなーー。
でも、気になるーーーーっ。
そして、同価格で百均で狩ったゴールデングローが売られていて……多肉ちゃんの値段って分からないものね……と思う。



さて、真夏に夏場ハテ気味な状態で狩ったローラは……




161113_140637.JPG



成長点近くがローラらしい可愛さを取り戻しつつあります。
ようやく少し回復傾向かな??

この子は大丈夫かな? 状態で狩った子だけれど、無事に夏越しをし成長しだした様子。
このまま順調に成長し来年あたりに綺麗な姿になってくれれば……と思う限り。
ま、213円だったから微妙な姿でも許せたんだけれど。

ローラは1号さんをアッサリ☆にしちゃったので、ちょっと育てるのがびくびく状態です。
土の入れ替えをようやく10月に終えたくらい植え替えられなかったし。
無事に育ってくれーーっ(>人<)

他の子もそーだけれど、本当、どの子も無事に育って大きくなり増えてくれーーーっ(≧人≦)
いつも思うこと。
なかなか上手くいかないものですが。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローラは生きています [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんか夜中に中途半端に起きて眠いと言っているちぃやんです。
最近、夜中や明け方に目覚めて寝不足気味。
じっくりしっかり眠れる日はいつくるのやら……。

さて、怪しいローラ様を購入して約一月。
生き残って居ます。

160819_155948.JPG

8月20日ごろ









160921_095822.JPG

現在





水びしゃびしゃで届いたのでそのまま水やりもせずにいたら少し立ち上がってきたかな。
このまま放置していけば良い感じに丸くなる? とか思いつつ。

貧弱なのでもう少し大きくなって欲しいところだけれど、この秋は無理せず育てられればとは思っています。
なので水控えめ。


土は購入時のままだったので、できれば入れ替えたい。
でも、変にいじってダメにならないか心配で入れ替えられない。
うーん。
土の入れ替えは春かな??
そんな事を思いつつ。
無事に生き残り、この家で大きく育つ日がくれば安い買い物になる……ハズ。
一度ダメにしているので戦々恐々でもあります。
ローラ様は憧れのキミ。
今現在、「源氏物語」で言えば紫の上をお育てしている感覚かな~。
嗚呼、このまま無事におつき合いを続け、美しく花開く事を願おう。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローラ様が!? [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今現在、絶好調で凹んでおります( ̄▼ ̄|||)

狩ったばかりのローラ様が……



160412_105753.JPG



見た目は変化ないんだよね。
一枚、葉を取ってみたけど葉がポロポロ取れる様子はなかったんだけど、下葉が変色しているのが気になってよくよく茎を観察したら黒くなっていた(TwTlll)

慌てて葉を取ってみる。
やはりポロっと落ちる気配はない。


バラバラ事件のように触っただけでは葉がボロボロと取れない。
ガッシリ葉はくっついたまま。
でも、茎が黒い。
ムシムシ葉を取る。

黒く変色している茎が露わにΣ( ̄ロ ̄lll)
綺麗な茎の部分まで葉をムシムシッ。
嗚呼、成長点まで逝っちゃっているじゃん。
……ご臨終をご確認しました。
もはやショックすぎて写真も取り忘れました。


原因は蒸れでしょうね。
植え替えと花芽を出していたので体力を消耗していたというのもあるでしょうけれど。
先週末水やりし、今週、気温が高かったから?
葉の隙間に雫が残っていた??

ううーっ。
土がある程度乾くまで日陰であってもニ、三日は涼しい所に置いておけば良かったか?

取った葉は一応、葉挿し用にとってますけれど弱った葉だからどーだろう?
元々ローラ自身、葉挿し成功率は高くないというし。
残るは出ていたお子さん。
切り口の所を見る限りは今のところ無事であるようですが。
ここが生き残ってくれれば復活もあり得る!!

それにしても、私はローラに縁がないのでしょうね。
長年片思いをしてようやく両思いになったとたんにそっぽを向かれるとは……
ショックすぎて昨日はかなり鬱々状態してました。

また、ローラ様に出会う日は来るのかな~(遠い目)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り ローラをようやくゲット [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜に今日は風が強いと母からの情報を得たので一部多肉ちゃんを取り込み。
ええ、植え替えたばかりの子やまだ根がしっかり出ていないカット苗の子など飛ばされるーーーーっ。


で、実際は……風強くなかった。

どこから強風注意報の情報は得ていたんでしょう?
天気予報を確認すれば良かった。
とりあえず、これから家に閉まった多肉ちゃんを外に出します。


さて、UPし忘れていた子ですが、少し前にこの子をゲットしていました。


160325_155038.JPG


ローラ 634円

とあるショッピングモールに居ました!!
でも、以前ファンクイーンがローラとして売られてだまされた人間としては「キミは本当にローラ?」ってな状態でもありますが。
だって、そんなに白くないし。
うちのこころの方が白いよ???

うーん、でも形はローラだし……と迷いつつポイントで買えたので狩った(笑)

そして植え替えて見たら足下にお子さんが居るではないか!!
形は崩れるけれど増えるのは嬉しい。
保険株、万々歳ですよーーーっ。

とりあえず、花芽は体力使うのでさっさかカットしました。
お子さんも大きくなったら外したいなーーー。

いつも購入する価格に比べてお高いですが、出す価値はあったなぁ。
……ローラが634円ならば普通ではあるのかもしれないけれど。
もうネットでしか出会えないかと思ったけどチェックしておくものですねvv



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美しい多肉 ローラ様の今 [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨のどんたくって言われるものですね。
本当、この時期、雨が降るわーっ。
どんたく会場、大変そう、と昨日は思ってしまいました。
そして、例年、博多・天神はこの時期、どんたくで近づけないのもちょっと悲しい気はします。でも、あの人混みは人酔いするので私は無理。
地方の小規模会場に出向いてちょっと祭り気分を楽しみます、という地元民でございます(笑)


さて、4月いっぱいは外に出していた多肉ちゃん。
火傷の心配も出てきたので、そろそろお家管理です。
ってか、いくつか火傷しているし。
姫秋麗は壊滅的な被害だし。

二ヶ月間のみのお外生活。
嗚呼、短かったわーっ。


ってか、例年だと窓辺の放置管理なんですが、可愛がると……駄目にしちゃうってのもどーなんだろう?
そして、意外と被害がなくてホッとな状態の子。


150103_115943.JPG

1月はじめ








150321_155457.JPG

4月はじめ









150424_151018.JPG

現在




ローラちゃん。


本当、この子はまだちゃんってくらいの大きさだね。
ローラ様 2号です。

ローラ様は一度、店頭でみかけて以来、この半年出会った事がない。
その時、2株買っていて正解だったわーーーっ。

今も元気に順調そのもので育ってくれてます。
この小さい子はお子さまも出てきてウハウハッ。

このまま順調に育って綺麗になって欲しいです。
そして、ローラらしくなってくれれば、と。

買った当初、あまり白くはなかったんですよねーっ。
だいぶん白くなってきた気はしますけど。

ま、形が気に入っているのでいいんだけどね。
美しい姿を今年の冬に見られるように慎重に育てねば……と思いつつ。

最近、ちょっと思うのは風通しという点でもう少し土を入れ植えた方が良いのでは?? と。
沈みすぎていた野ばらの精は植え替えたんだけど、他の子も土を鉢の縁ギリギリまで入れていた方が風通しは良くなるよね??
今更だけど、再び植え直しした方が梅雨や夏の事を考えれば良いのではないか?? と思うのであります。
ただ、数がかずだけに……うーん、躊躇う部分はある。
あと、土を買い足さなければ無理なので今すぐはできないんだけどね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な美しき多肉 ローラ [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
桜が一気に咲いています。
いやはや、綺麗。
でも、雨で散るかなー??

そして、私は3月も終わり、見ていたドラマやアニメが終わってハラハラと桜が散るがごとし。
ああーっ。
朝ドラのマッサンはかなりヒットだったよー。
今回は期待薄だわ。
マジック怪斗好きだったわーー。
神様はじめましたももうラストかーーーーっ。
こんな感じで吹き荒れてます。
毎月楽しみにしていたホットスポットも3月で終わったし。
この春は……今のところ開拓する予定なし。
楽しみなのは、ホビットの映画の第三部が四月末にDVD化されるってところかな?
映画、見れなかったからねー。
生活が落ち着いたらレンタルで借りて見るわ~。
そっちは楽しみ~ッ!!


さて、なぜだかあまりブログでは出てこない多肉ちゃん。

150103_115907.JPG

(2015年1月頃)







150321_155457.JPG


(現在)


ローラ様。

この子は狩った当初、大興奮だったのにね。
だって、手にはいるとは思っていなかった子だから。

成長がかなり安定的で変化がみられないので出てこなかっただけでもあります。
でも、こーして見比べると成長しているんだね。
白く美しく。
この冬はなりませんでした~ッて思っていたけど。
白くなっている??


そして、形は美人よーーーーっ。
それだけでも満足。

今のところ水のやり方もなんとなく分かってきた感じで問題なく成長しています。
好きだわ。
そして、増やしたいよーーーっ。

で、冬場、モギュッた葉は、赤ちゃん誕生しています。
ただ根は出るけど葉はなかなか出てこないね。
葉ざし成功率は低いかも???

だから貴重なのか???





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(ローラ) ブログトップ