So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(秋宴) ブログトップ

我が家の秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ここ数日、動悸はするし体がだるい~~~~。
少し前からホルモンバランスが崩れている自覚はあったので、そのせい?? とか思っていたのですが、なんかおかしい~、とふと熱を計ったら38度3分(汗)
そりゃ、動悸もするし体もだるいハズです。
ちょうどホルモンバランスが優れていて体調も優れなかったところに、一気に梅雨っぽくなったので体がついていかなかったんでしょうね。
お互いの相乗効果で体調不良が長続きしない事を祈らねば(>人<)
で、多肉ちゃんはちょっと放置気味です。
外に置いている子は体の状態をみつつ水滴飛ばしくらいはしないと駄目でしょうけれど。
調子が悪い自覚はあったんだから中に入れ込んでおけばよかった(汗)




さて、こちらは家に入れ込んでいるトレー組。
秋宴は、もはやあの可愛さはどこにやら。



170621_104041.JPG



まだ可愛い方ですが、伸び出しているしパカーーーンッですね。
水管理が甘いんだわさ。

薄葉エケだし。
水多く欲するし。

ついつい、与える甘ちゃんな人だし。
でも、今年はちょっとまだ辛目管理なんだぞーーー。



……私の体調不良による水やりのやる気のなさが原因ではありますが。
なので、まだ可愛く止まっている方。


でも、秋宴は、徒長すれば諦めがついてチョンパ→増えるという事が出来るから、バンバン徒長しても良いんだけどね。
今のところ増えて困るってヤツではないので。
増えて困るくらいになったら形キープを頑張りたいかも。




ちなみに、この春独立したお子さんは。


170621_104030.JPG



もはや一人前の顔。
この子が独立させた子の中では一番大きな子。
ただ、お辞儀をしているような姿で育っていた為、鉢に植え替えた時は大分変な顔になっていたんだけど。
直立しだしましたね。
地味に日に当てていたのが良かったかな??

これから一時、雨の日が続くのでお日様を求めて傾かない事だけを祈ろう。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴の今 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
お久しぶりな秋宴です。


170418_154654.JPG



冬場、綺麗で何度も登場していたのですが、春に入り動きも止まり……止まったね。
水を有る程度切っていたせいもあり、出発GOはまだ中途半端のまま。

このままこの形をキープして葉数を増やしてくれれば冬場、もっと綺麗な秋宴が見られるのかしら??
などと考えてしまう。
そうする自信はまったくないのですが。
水管理が甘めのちぃやん。


が。


今年は違います。
春に入ると2週1度の水やりをしていたのが今年は1月1度になっています。

その原因は……
多肉ちゃんが増えすぎた為(笑)

水やりに時間がかかる為に月一でしか水やりする気力が出てこない。
去年はあんだけ水やり多めできっちり管理していたのになぁ。
楽を覚えたらぐだぐだ、少し辛目管理になっちゃっています。

多肉ちゃんには良いのか悪いのか。
せめて成長期は太らせる為にも水やりを3週に一度程度に……できそうもないです。
でも、おかげで秋宴は形をキープ中だったりします。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴の冬の姿、移り変わり [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この冬、我が家の一番の美人は誰かと聞かれれば秋宴の名がすぐ出てくる。
ころころ表情が変わるのもまた良いのだけど。

って事で、この冬撮った写真を含めて移り変わりをまとめてみました。



161218_145124.JPG

12月30日








170126_161325.JPG

2月10日









170212_150404.JPG




170212_150417.JPG


2月14日









170305_094211.JPG


3月5日










170315_153252.JPG


現在



水をやった後ややる前やらで表情が変わってきています。
薄葉エケなので気持ち水やりは多めの管理でしているのですが。


水やりは多めにしているせいか、ちょっと徒長GOしだした印象ですね。
写真を並べると発信具合がわかる。
成長点あたりが延びてきているよーーー(汗)

まぁ、延びやすいのであきらめの境地ですが。

それでも、色合いなどが美しかった。
これが今年がハマリ都市だったのか、毎年そうなのかは不明。
まだ、手に入れて一年目だからね。

寄せ植えに入れていた秋宴はチョンパしました。
秋にチョンパした下から出たお子さんもすべてチョンパ。
で、少しの葉を残した幹から新たなお子さんが出てきています。
これを繰り返せば、3年後くらいには増えて困るくらい増殖している……ハズ。

そこまで増えてくれれば良いのだけど。

ちなみに、秋に行った葉挿しは根が出ているのだけど芽は……うーん。
名無しの葉から出ている芽が秋宴っぽい葉なんだけど、名前は書いておかなきゃだめですね。
葉のみだと分からなくなったわ。
大きくなればおのずと分かるのかもしれないけど。
とりあえず秋宴は冬場、こんなに可愛いから芽も出て無事に増えてくれれば良いなぁ。

……夏場は見苦しい姿に変貌するのが残念だけどね(汗)
夏の姿形的にはファンファーレの大きい版って感じになっちゃう(笑)



ちなみに、3月上旬にチョンパしたお子さんから根が出ていました。
チョンパして2週間くらい。
根だし期間も比較的はやい方なのかも??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水やり直前のコロン状態の秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃんの水やりを完了させました。
今週半ばは4月の陽気だそうで……水やりは今のうちですね。
それにしても、先週末は雪だったのに……


さて、せっかくコロンとしている状態だったのに……たぶん水やりで開くなーって事で名残惜しいので写真を撮った秋宴さん。


170212_150404.JPG



この前、載せたぱかりだけど、干されていたのと寒波で身を縮めていたんです。
写真は、補正とかしていないのですがなんか良い感じに写ったヤツを載せてみました。
偶然とはいえ、面白く撮れたなーっ。

光が入りすぎってだけですがね。




赤や紫などなかなか可愛らしい紅葉を見せてくれます。


170212_150417.JPG


秋宴は延びやすいので夏までは自由奔放に育てて秋に仕立て直し紅葉を目指すのが良いですね。
こんなに素敵な姿を見せてくれるのならば。


ちなみに、下葉は水が足りずにスカスカ状態でした。
が、水を与えたとたんぐいぐい飲み込んでいったらしく、本日見た限り下葉もしっかり水分補給してパカーーーンッしております。
分かりやすい子だ。

まぁ、下葉は復活せず枯れていき縮むよりは良いけどね。
2ヶ月近く水を切っていたので根がやられていないか心配でしたが、今のところは大丈夫そうです。
強いな、秋宴。
チョンパでお子さん出ていますけれど、チョンパ時にモギュッた葉もお子さんだしている子が居ます。
葉挿しも100%とはいえないまでもお子さんを生み出すみたい。
秋宴がゴロゴロ増えるのはどれくらいかかるかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖艶な秋宴と色白美人のお子さん [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
福岡にも寒波がやってきて、さむーーーい朝になっています。
寒いと起きるのが大変。
石油ストーブをリモコンスイッチオンできればどれだけ良いか……とか考えてしまうズボラさんです。
不思議と石油ストーブってリモコン付きって少ないですよね。
商品によってはあるみたいですが。
常々、普通にあれば良いのに……と思う機能です。


さて、チョンパした秋宴が綺麗です。


170205_122534.JPG


チョンパして出てきたお子さんってどーして親株より色白で可愛くなるのでしょう?
不思議。
チョンパ組の子吹きは比較的紅葉しやすい印象があります。

この子の親はこんな感じ。



170126_161325.JPG




こちらは色白美人というより美魔女という感じで・
なかなか妖艶な色合いになっています。
お子さんはことは顔つきがずいぶん違う。

葉のむっちり具合も水を多めに与えているせいかむっちりよーー。
むっちり色白美人のお子さん。
ほのかな紅葉も素敵で、本当に親子? という感じになっています。




ちなみに、こんな感じでチョンパ下は3つお子さんが大きく育ってきています。


170204_145120.JPG



秋チョンパ時の子吹きは激しかったけれど、無事に育ったのこの三つ。
むーーー、もっと子吹いてくれても……とか思ってしまう。
せめて5つくらい??

お子さんがそこそこ大きくなっているので春にチョンパする予定です。
春にお子さんモギュったら、第二陣出てくれるかな???




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴は冬の姿が綺麗 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年もあと2日。
今日はお餅つきをやる予定。
昨日は、大掃除で腰を痛めていた(年だわ(汗))

そして、昨日、唐突にTVが故障しました(っ_T)
B-CASカードの読みとりが出来なくなって地上デジタル放送が受信不可能なのー。
B-CASカードなんて買った当初から差し込んだままなのにねーーー。
そして、音声や画面は生きているのだけどね~ッ。
なのに、受信機能に関係するそこが壊れる!?
幸いにしてケーブルTVの受信を通せば地上派も見られるから実質的に使えなくなったのはTVに付属している録画機能くらいだけど。
ケーブル様々??
レコーダーもケーブル経由でTVを録画しているので問題なく使えるみたい。

それにしても、たかだかカードの読み取り機能の故障でテレビが見られなくなるってどーよ、今のテレビ!!
ケーブルTVを利用していなかったら、修理か買い換え?
画面や音声がダメになっての買い換え等は納得できるけれど、なんかモヤッとな気分にされた出来事です。
ってか、B-CAS機能の必要性って?? て思う部分があるその箇所の故障で……てのがモヤッとな理由ですが。






さて、冬に入り綺麗になっている秋宴さん。


161218_145124.JPG


まだほんのりな紅葉です。
12月上旬に一度水を与えたらパッカーーンし紅葉も冷めたけれど、再び戻ってきた感じ??
ギュュュット絞れば綺麗にコロンとした紅葉姿になるのかな?

今日の最低気温4度。
寒さに当てれば……とか色々と考えちゃう綺麗さ。

良いね。
仕立て直して正解だよ。
ってか、もう一つ徒長したままの子がいるけれど、その子も仕立て直せば良かったと後悔する綺麗さだわ。

秋宴は、他の方が載せていた紅葉姿に一目惚れして欲しかった子だけれど、狩って正解でした。
徒長はするので、秋に仕立て直し必須だけれど、この綺麗さは素敵だわ。
ほんのり紅葉でも色白で綺麗なんだもの。


ちなみに、チョンパした下はこんな感じになっています。


161218_145759.JPG


比較的、お子さんの成長は早いみたい。
上の一つはもう独立しても良いくらいの大きさ。
この前、チョンパしようかひたすら悩んだ。
ただ、成長期が終わったくらいだから、チョンパは春にした方が無難かなーーって。
よほどの理由がない限りはね……

チマチマ、子吹きした芽はあったんだけど、実際に大きくなったのはこの3つだけってぽい。
あと、葉挿し用にとった葉から根が出ているので、そこからどれだけ子が誕生するか??
しないか??
そこは分からない。

こんなに綺麗な子だと、そこそこ増やしても良いかな??? って思っちゃう。
増えすぎても貰い手には困らないだろうし……

って事で、今後、容赦なしの増殖計画を立てています。
まぁ、他の多肉ちゃんもほとんど容赦なしの増殖計画中だけどね(笑)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕立て直された秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ずいぶん冷えてきました。
最近の冷え込みでくるまってきた子も少し……
まだまだの子がほとんどの福岡ですが……



本日良いニクの日なので秋にチョンパして綺麗になった秋宴を久々にアップ。



160921_095353.JPG



160921_095417.JPG


9月下旬







161123_164418.JPG


現在




ほんのり色づいているかな??
水多めで管理していたので、のびてしまった。
寄せ植えの子ものびのび~。
そっちは放置状態なのですがチョンパすれば良かったと少し後悔してます。
形が悪いまま……木立したまま丸くなるかと思ったんだけど。
あちらは、春にでもチョンパします。


秋宴は、秋に仕立て直した方が良いみたいですね。
今は無事に根付き良い感じの姿になっている。
自由奔放に育て秋にチョンパして冬に綺麗な姿に……てのもアリなのかもしれない。
チョンパでお子さんが増えるし。
現在3つほどチョンパした下で出てきています。

珍しい種ではないと思うのですが、出会う率はかなり低い印象。
ってか今までに一度しかであっていない。
その時、二株狩って正解だったかも??
とりあえず、現在、順調に増えているし……

この子は本当に今から綺麗になりまっせーーーとやる気のある子。
寄せ植えの子は日当たりが悪いせいか延びているせいか微妙な姿なんだよね~。
せめて9月にチョンパ組に入れるべきだったと反省しています。
紅葉するとすごく綺麗になるっぽいので頑張ってそれを目指そう!!!




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷくぷく秋宴さん [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ようやく子宮癌検査の結果を聞き、問題なしということでホッと一息。
最近、芸能人で癌の話しが多いから、心配だったんだよ~。
で、昨日行った検査結果と現状を考え……来月手術することになりました( ̄▼ ̄|||)
今現時点で大きな病巣ではないし、手術も1泊二日の簡単な手術で終わるみたいなのでね。
早期発見で大した事がなかった事だけが幸いと思わねば……。
しかも、たまたま子宮ガン検査で回された病院で病巣が発見され……1つ目の病院止まりだと検査したのに見つかっていませんでした。
セカンドオピニオンって大切ですね。本当……

とりあえず、手術を頭に多肉ちゃんの植え替えなどを終えねば。
この秋の多肉ちゃん狩りは断念です。とほほ
代わりに頑張って増やすぞーーーっ。


さて、水を与えられぷくぷくの秋宴さん。
皺皺の弱々しかった姿が嘘のよう。


160921_095353.JPG




良いのぉ。
このぷくぷく具合。
好きデス。

だから、水やり控えられない(>_<。)
綺麗に形を保てない原因がここになあります。

そして上から見たら可愛らしい姿ですが、横からだと


160921_095417.JPG



のびーーーーる君。
秋宴って延びやすい子かな??

チョンパすべきかどーか迷います。
保険株と考えればチョンパして強制的に芽を出した方が良いのは分かるけれど。
さてどーする?

今度の水やりまでそこは保留中。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴も耐えています [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、蚊に刺されながら一部多肉ちゃんに水やりしてました。
した後に、シトロネラのアロマスプレーをシュパシュパ自分にふりかけて出たら少しは蚊の被害が少なかったんじゃない? みたいな。
……刺された後なので遅かったのですが。
今度、そーしよう。
まだまだ水やりは残っています(汗)

うーーーっ。多肉ちゃんの量が多くなって大変なのはそこだよね。
水やり、サボることができる植物だから良いけれど(こらこら)


さて、水やりおサボり中……ではなくあまりにすいすい延びるので控えめ管理していた秋宴さん。


160903_173656.JPG



成長点はまだまだ可愛らしい姿だけれど、外葉はすごいだらーーんっで可愛くないです。
お子さんが居たはずだけれど、水控えていたら消えちゃった。
チェッ。

延びているからチョンパして強制的にお子さんだそうか?? などと悪巧みを考えてしまう。
まだ紅葉は見たことないのですが、意外と気に入っている子だったりします。

しかし、こうも延びちゃうと大きめのファンファーレって思っちゃう私が居るのですが(^▽^;)
似ているから、ファンファーレをとなりに寄せていても相性良いんだよね。
寄せ植えの子はファンファーレととけ込んじゃっている。
ダメじゃん。



そして、春チョンパした後の美人系のお子さんは。


160903_173931.JPG



意外と成長が遅いみたい。
水が少なかったか?
この夏は蒸れ防止の為に控えめにしていたせいかな??
成長点あたりがしぼんでいる子も居る。

夏場のチョンパ組の管理は難しいね。
そこそこ水はいるだけれど、蒸れる心配があるし。
このまま冬も管理して春にチョンパすべきかこの秋チョンパして独立させるか。
微妙に小さいので迷うところです。

まぁ、個々の鉢管理はスペースの問題でチョンパしない場合は植え替え……ですがね。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

耐える秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
土、日、少し自転車を飛ばして遠くのダイソーに行きたかったのだけれど、午前は晴れてても午後は雨が降る……という天気で行けず終い。
単にブラウンのアルミ線が欲しいだけだから行くなって事かな?

ぐりぐりとこの前買ったワイヤーで形作りながら思ったこと。
行っても無い可能性が高いからねー。

見つけた時に買いだめしていないとダメですね。
うーん、博多や天神に行った時に探した方が早いかも??



さて、お日様を求めて傾いている秋宴さん。


160630_095742.JPG




水多めタイプの薄葉エケではあるのですが、ここ一月水を与えていなかったらそのままの状態で平気ですという顔をしている。
春はあれほど水を求めてシニャッてしていたのに。

環境に適合しやすい子なのかな??

それとも、しっかり根が張った証拠なのかな?
意外と根の具合によっても、保水力の違いや耐久が変わってきますね。
挿し木で増やした小粒セダムとかは弱ってきている。
根のはり具合が微妙だからなのかな? とか。
親株は元気なんだけど。
そういう意味でしっかり根付いているかどうか、根の状態が良いかどうかって今時期、生き残る為の重要なポイントなのかも?

それにしても、もっとワーーッと下葉が枯れていくタイプかと思ったけれど意外と根気をみせてくれています。
水は……最近、よりいっそう蒸すので与えたくない。
もう少しの我慢だ。

せめて梅雨が過ぎ去るまでは。
もう福岡の最高気温が33度や34度まで達しているからね。
恐ろしや。
気温と室温が恐ろしい値になっているので、水やりは避けたい。

それ考えると、まだ気温が低い梅雨入りたての時期に水やりしてこの時期をやり過ごす方が良いのかな??
すでにセミも鳴き出した福岡ですよーーっ。
もはや何が良いか分からない。
年々、環境も違いますしね。
ってか、例年だとこの気温は夏休み頃だと記憶するのだけれど。
33度なんて可笑しいぞーーっ。
8月は何度になるつもりだ!!!!
暑くなりすぎる前に水やりを一回……か??



水やりと日光浴はこの時期の悩みモノです。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(秋宴) ブログトップ