So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(ダリーダール) ブログトップ

可愛く紅葉するダリーダールと微妙なフーケリー [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダリーダールが綺麗です。


170129_100016.JPG



水を切っているのでキュッと引き締まって紅葉しています。
水やるとダメになっちゃうんだよね。
可愛い紅葉を維持するにはドS管理しないとダメって事なのか??

でも、個人的に葉が生き生きしている多肉ちゃんが好き。
なので我慢できずに水をやっちゃうちぃやんです。

まぁ、一月半くらい水をやっていないのでそろそろ与えても良いかな?? て感じ。
けっこう私にしては水を切っている方。




同じく、水を切って紅葉を期待しているフーケリーは。



170129_095812.JPG



色白にはなっているけど紅葉は微妙。
うーん。
寒さがダメなのかな?
ちょっとぬくぬくした場所に置いているから。

フーケリーは置き場所や管理の仕方によって紅葉がずいぶん変わってくる子みたいです。
そういえば、玄関先に移動した桃美人や星美人とかも寄せ植えにしているせいか今年の紅葉は微妙。
単品管理のブルーヘイズや月美人、謎の美人系の子は紅葉が良い感じになってきている。
美人系は水管理や環境管理が重要なのかも??
フーケリーの紅葉、今後、どーなるのか……水を切りまくれば少しは可愛くなるのかな??




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉したダリダールと雨ざらしのリトルミッシー [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、図書館でこれを借りてきました。








購入しようか迷ったんだけど、一度、目をとおしてから考えよう……程度に。
すごく、種類が豊富に紹介されているんですね。
そして、それでも持っている種類の中には載っていない子も居たりで……多肉ちゃんってどんだけ種類が多いんだーーって。
知らない種類とか豊富で良し。
ただ、どれくらい大きくなるかとか蒸れやすいとかの情報が記載されていたりされていなかったり。
そこの情報もあれば満点なんだけどなー。
下手な本を買うよりは図鑑としては良いと思うから購入候補の本です。


さて、ダリーダールが色づいています。


161213_125135.JPG



日中6時間の日光浴コースの場所に居るからかなー。
水を切っていたせいかなー。
とか、色々と。

ちなみに、この後、水やりしたらアッサリ、色がさめちゃった。
分かりやすい子よ。
でも、やらなきゃ枯れるからね。
これから再び水を切って色づかせます。

色味的にはもっと紅葉するハズ。
色づく条件で寒さは難しい部分があるけれど、頑張って綺麗な紅葉目指すぞーーーっ。




そして、雨ざらし復活組。


161212_132400.JPG



リトルミッシーは寒くなってわさわさなりだしました。
夏場は少し水を切りすぎたせいか元気が無くて壊滅状態にまで入っていたのにね。
もう、二度と小さめセダムは手を出さないとか思っていたけれど。
やっぱしこの姿を見ると心惹かれるわさわさ具合。
これは良い感じにわさわさしているのでこのままわさわさする予定。
もう一鉢、増殖用にあるので、できるだけ来年の夏に向けて増やしていく予定です。

また、来年の夏に現象するだろうし……(ボソッ)
この手は増えやすいけれど減りやすいから難しいなーーー、と実感。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ダリーダール) ブログトップ