So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(こころ) ブログトップ

チョンパされたこころに根 [多肉植物(こころ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春にチョンパされたこころさん。


170511_092802.JPG




なかなか根が出ない為、部屋のディスプレイとかしては一ヶ月以上。
弱った様子はないし根だしで日に当てていない状態のまま徒長する様子もなく現在可愛い形のままでいます。

ある意味、成長とめている??


成長期に入った状態で日に当てていなかったら徒長する子もいるのにね。
形を整える名目でチョンパされているのにチョンパした先で形を崩しちゃダメでしょう~~ッて子も居るけど。
この子は優秀な子みたいです。




そして、ようやく根が出てきたよーーーっ。


170511_092833.JPG



多肉ちゃんの根って切り口から出す場合は切り口の周囲から出す場合、また葉の付け根から出すパターンなど色々ありますが、こころちゃんは切り口の下から出すパターンみたいです。
以外と幹の高さとかいらなかったのね……などと。
まぁ、地面に安定的に植える為にそこそこの高さを……取りすぎた感MAXですが、ま……いいや。


チョンパした下からもお子さんが3つか4つ出ているのでチョンパしたら平均的に増えやすい子なのかもしれません。
チョンパして1つしかお子さん付けない子もいるけど、それに比べて優秀な子だね。

こうして無事にお子さんも増えるとチョンパしたかいがあるってものです。
ま、棒多肉にしなければ大抵お子さんをつけて増えてくれるけれど(棒多肉の場合は枯れるパターンもある)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパされたこころの今 [多肉植物(こころ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパされたこころさんは今現在、こんな感じで根待ちしています。



170413_094847.JPG



今時期限定ディスプレイですね。
そこそこの大きさがあるので存在感は抜群。
おまけに可愛いし。
多肉ちゃんの根待ち中のディスプレイって好きだわーー(^▽^人)


そんな事を言っていますが早く根が出てくれないかなーーーって感じです。
……今のところそういう気配がないです。
気温がどんどん上昇していく現在、成長期が終わらないかちょっと心配。
成長期を過ぎると根が出てこなかったりするので、チョンパ時期って大切だなーーって思う。


3月初めにチョンパした子は大抵根が出てきています。
成長期入りだした頃にチョンパして正解って感じ。
ただ、パリダが根が出てこないのが心配。
丈夫で育てやすいけれど、根が出にくいタイプなのかな??


ちなみに、こころさん。
チョンパした下からはお子さんが二つほど出てきています。
増殖は成功の道をたどっているようです。

延びちゃっていたし、思い切ってチョンパして正解だったかな??
後は親株が根をだししっかり根付いてくれればOKだよーーーーっ((0(≧0≦)0))



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こころが可愛くなってきた [多肉植物(こころ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
こころがだいぶん可愛らしい姿になりました。


170219_152717.JPG




紅葉ピンクになるらしいのですが、私では無理っぽい。
ドS管理していりゃなるのかな?

ただ、この子は徒長させて秋頃、貧弱な姿だった。
可愛くなる為にも成長点あたりは大きく成長してくれなきゃダメよーーーっ、て事で。



170219_152658.JPG




だいぶん頭でっかちになってくれたなーーーっ。
徒長もしちゃっていますけれど。


しやすいのかな?
置き場所が問題だったのかイマイチ分からないですが、今置いてある場所だと徒長するのは間違いないっぽい。
今年は違う場所で育てようか???


とりあえず徒長しているので、春チョンパ組です。
バッサリやってみます。

お子さんも出てくれると嬉しい。
うちのローラ様はまだまだ貧弱なので、似たこころが頑張って増えてくれれば万々歳だわ。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徒長中のこころと玄関の寄せ植えのこと [多肉植物(こころ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夕方までは、借りてきたCDを聞きまくり~、週末のイルミネーション効果で気分はウキウキだったちぃやんです。
夕飯作りで、マイレシピ帳が紛失している事に気付き、気分はどん底に墜ちていきました。
10年くらい書き留めて使っていたレシピ帳。
ネットで気に入ったレシピが入って居るんだよー。
お気に入りに登録していないから、見つけられないんだよーーっ(T▽T)
マジに無くなると困るものなのに。
所定の場所に置いていて紛失ってあり得ないでしょーーーっ!!!
って、その場所を最近片づけたのがうちの母(注意:片づけ下手)。
間違いなく、やらかしてらぁ。
はーーーー、マジ、レシピ帳が無いと細かい配分が分からなくなるので困りものです。
保管用として他のノートに書き留めて置けば良かったと現在後悔のまっただ中デス( ̄▼ ̄|||)
無くなったら困るデータとかは予備をつくらなきゃダメですね……とほほっ。



さて、うちのこころさん。



161213_125440.JPG




のびのびですが、だいぶん形が整ってきた印象です。
秋にチョンパも考えていたのだけれど、保留にしていた。
やはり、中心のコロンとした部分が大きく育ってないと、チョンパも考えモノだし~。

しかし、形が悪い分、秋チョンパしていた方が良いのかな??


とりあえず、春にチョンパして増殖計画立てています。
無事に増えると良いな。
こころは比較的、安定的に育っているので今のところ安心して育てられる。
ただ、保険株を持っていない(←高いから)から、これがダメになると泣きに入るからね。
チョンパして増やそう。
チョンパした時に葉挿しも挑戦するつもりデス。
上手くいくかな??





バランスが悪いといえばこの鉢。


161212_132321.JPG



右側が雨にあたりやすいせいか蒸れてダメになりやすいみたい。
初恋が旅だってしまいました。
なので、おぼろ月とパリダを入れてみた。
ただ、まだ小さい。

左側が大型になり右が小型で育ってない印象。
なんてバランスの悪い寄せ植えなんだーー。
春に作った時は可愛かったのになぁ。
その中で旅立っていた多肉ちゃん多数。
鉢自体は気に入っているのだけれど、なんか旅立ちやすい要因でもあるのだろうか?
無事に育つ子は育つみたいだけれど。
謎です。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(こころ) ブログトップ