So-net無料ブログ作成
多肉植物(アガボイデス) ブログトップ

アガボイデスは今 [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、部屋に入り込んだ蚊のせいで寝不足なちぃやんです。
刺されて痒いし、羽音は五月蠅いし……昼間、蚊取り線香を焚いて撃退しよ~ッ。
できれば良いけれど。


さて、紅葉が冷めたアガボイデス。


170611_154759.JPG



色合い的には紅葉冷めた姿はカッコイイ!!
シャープなイケメン君なのですね。
冬場に狩ったので夏の姿は知らないのですが、このままの姿で夏場を過ごしてくれるならばイケメンのまま行くって事ですね。

イケメンと良いながら子吹きが激しい肝っ玉母ちゃんなのですが。
でも、イメージはイケメン。


アガボイデスは比較的、根が出やすく根付きやすかったので子株もこのサイズだったらチョンパして独立させていた方が良いかな?? とかチラっと思う。
今、5月初めならばチョンパさせる。
なんたって、隣さんの鉢にご迷惑をかけっぱなし。
置く時に気を付ける。


……邪魔なんです。お子さんが……


ただ、今時期だと……秋かな??
秋までこの状態かぁ。

夏場、形をこのままキープしてくれるか出発GOするか??
今のところ出発GOしていませんので延びやす~~~~いタイプではないっぽいです。
延びやすい子はすでに出発GOを競い合っている。

どう育つだろう??

夏場、延びにくくてイケメンの顔をキープしてくれるならばかなりポイントが高い子ですね。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調に成長中のアガボイデス [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
Bookoffが本全品20%offという事でいそいそと行き……何故かCDを買って帰るという事をしていたちぃやんです。
まぁ、レンタルにないマニアックなヤツで新品で取り寄せて(←店にも売られていない)買おうか迷っていたヤツなので……つい。
そして、本を買う軍資金が無くなり気になる本は一時保留で帰りました。
エプロンを手作りする本なんだけど、欲しかった本ではなかったものの内容的には良さそうだったので……。
ネットでレビュー確認したら評価高かったし、買うべきか……作る物が物だけに図書館で借りるのみにしておくか。
でも、図書館もいつまでも蔵書があるとは限らないしなぁ。
エプロンは丁度良いサイズのものが市販でなかなか見つからないので手作りした方が無難かなーって思うので本を一冊持っていると良いかな?? とも思うんだわ。
セールは明日までなのでそれまでに決断しよう~。


さて、植え替えられたアガボイデスは絶好調でお子さんを成長させています。



1704506_145410.JPG




お子さん3つ程抱えた小さい方のアガボイデス。
小さいけれど、子吹きは素敵状態で頑張るお母さん。

大きい方の双頭タイプも4月頭にチョンパした片割れが無事に根が出てきて植え替えられました。
あとは根付くのを待つだけだけど、さほど根だしなどにやきもきすることなく順調にきています。
そういう意味でもアガボイデスって育てやすい種類なのかな?


この春チョンパしたこころとかはようやく根が出てきたのを確認。
確か3月頃チョンパしたから根が出来るまで一ヶ月以上かかって、この子は根が出てこないのではないかと心配したほど。

根付くと安定的に育つものの根がなかなか出なかったり根付くまでぐずったりする子ってたまにいるよね~。
種類によるのだろうけれど。

その点、アガボイデスは安心だわ。
この子吹き具合と良い、紅葉もしっかりしてくれるし、水切っても安心だし、初心者向けの多肉ちゃんなのかな?? とか思う。

まぁ、まだ夏越しを体験していませんが。
夏場、どーなるやら。
とりあえず、秋頃、お子さんはチョンパ予定。
夏に蒸れそうだから今のうちにチョンパしたい~~~ッて欲求はあるけれど、今からチョンパ……根付かせるのには間に合わない気がするので無難に秋を待った方が良いよね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

対照的なアガボイデス [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は久々の晴天。
多肉ちゃんのパトロールをしていたら、雨が振り込む場所にあったルンヨニーのお子さんが3つほどダメになっていた。
根付かせている途中だったんだけど。
植え替えた後の日差しにやられ、トドメに雨がきて蒸れたか??
同じ地域のチョンパ後の下もダメになっていたから、なんだかなー。
その鉢。
ダメになる子が多いんだけど、鉢自体に問題があるのかな?? とかも思う。
ただの素焼きの鉢なんだけど。



そして、アガボイデスのお子さんが大きくなってきました。


170406_141433.JPG



3つ程お子さんを抱えています。
調べてみるとアガボイデスはお子さんをつけやすいみたいですね。
知らなかった。

このタイプの多肉ちゃんはあまり好みではなかったので似た子はないのでじゃんじゃん増えて良いよーーッ感じです。

この子はまだ紅葉が冷めていない。
赤い縁が綺麗な子だから、冷めないでーーーって思う。


ただ、日中の日照条件が悪くなった。
3月、あれだけ燦々と降り注いでいた窓辺は、一日中、日が入らない状況に(>_<)
今まで、日差しの入り方って気にしていなかったけれど、こんなに違うものなんだね。

場所を移動させた方が良いのかな?? とは思うけれど、四月半ば。
そろそろ、日差しに注意しないと多肉ちゃんが焦げる時期。
んー、下手な事をせずこのままで良いかも??



そして、3.5号鉢の子は。



170404_092601.JPG




小さくなっているけれど双頭のまま。
なんか、もう一つの子がお子さんを抱えて大きく成長しているのに対してこの子は縮むいっぽう。
お子さんも抱えず……

二人生活の相性が悪いのかな??
植え替えの時に分離させる予定です。
見た感じ、ガッチリではなくなったのでテグスカットでなんとか出来そうな予感。

一人っ子政策に入れば、増殖の道をたどるためにお子さんつけるかな?? とかチラっと思いつつ。
成長期の間に根を出して貰うため、早めにチョンパしなきゃなーーーって思いつつズルズル。

嗚呼、この腰の重い性格、どーにかしなきゃっ。









[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガボイデスの今 [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん春の陽気になりつつあり、紅葉の時期が終わりつつあります。
アガボイデス・プリドニス・グリーンフォームもその一つなのかも?



170219_152815.JPG


この子は分かりやすいくらい日が当たっているのと当たっていない場所で紅葉具合が違う。
綺麗に紅葉させたいと思ったらくるくる鉢を回してまんべんなく日に当てないとダメね。


そして、みょぉぉぉんと延びていた花芽をチョンパしました。
一つ残っているヤツも切れるくらい延びてきたのでそろそろチョンパします。

チョンパした花芽は先をチョンパして挿し木にしてみましたけれど、ダメみたい。
あっと言う間に皺皺になってきた。

アガボイデスの花芽で増殖計画は断念せざるおえません。
できないのかな??
どうせ花芽をだすならば、増えてくれれば良いのだけど。

配合にチャレンジする予定がないのでせめて花芽でいくつか増えてくれれば万々歳なんだが。
花芽つけるならば、せめて増えてくれーーっ。


でも、花芽で増える子と増えない子が居るから、ここら辺は手探りですね。
シャビアナとかは花芽の葉だけでも増えてくれるのに……




ぶつぶつ言っていたら子吹いて居ました。


170219_152856.JPG



形は崩れるけれど、子どもだったら許す(^ー^)b
無事に大きく育って独立させるぞーーーっ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガボイデスの紅葉が綺麗 [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
アガボイデス・プリドニス・グリーンフォームが良い感じです。


170126_100434.JPG



流石、花うららの血が入っているだけあって縁が赤く染まって良い感じ。
ツンとした爪がカッコイイ。
クールな印象の子です。

あまりこういう子は狩ったことが無かったんですが、狩って正解だったなー。
店頭で紅葉した子を見ていたのでそれを目指してみたんだけど、うちの環境でも綺麗な赤をまとうので意外と染まりやすいのかも??



170126_100414.JPG




花芽がみょぉぉぉんっ延びています。
花芽の葉をモギュッて葉挿し……なんて考えるけれど、このタイプの葉からお子さん出るかな?
経験上、みた感じ、出そうにない葉だ。
花芽をちょんぎって挿し木にしても……どーだろう??
むーんん。

とりあえず、花芽が3つ。
体力奪われる+虫が付きやすいのでチョンパする予定です。
上手くいけばお子さんを花芽の茎からも吹いてくれるし。





3.5号タイプも良い感じです。


170126_100253.JPG



うちに来て外葉が枯れたので縮んだ印象はありますが。
双頭の子です。
春に小さい子を切り離せれば……などと思っています。
双頭になると単頭の子と違う顔つきになるんですね。
これはこれで好き。

なかなか楽しませてくれる子デス。
アガボイデスは増えやすいと聞くし、増やしたいよーーーっ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガボイデス・プリドニスの今 [多肉植物(アガボイデス)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
なかなか年末のリズムに戻らないちぃやんです。
いや……妹の子の入学準備を引き受けてバックだの道具入れだの夜なべして制作しているせいですが。
妹が何も分かっていないで作っているので失敗作だらけで……作ってやりたいのは分かるけれど、みかねて図書館で本を借りてきて……て、基本は本を買うか借りるかして作りませんか?? とか思う姉であった。
妹の失敗の残骸が……ハァ……

なので、今週はそっちにかかりっきりになっています。
とほほな年始でございます。
そして、大活躍なのが仮止めクリップ。






いやはや、便利、便利。
前から持っていたけれど、便利過ぎて手放せないよ~。
父と母と皆でバックなどの小物づくりやっているけれど、クリップが人気過ぎて数が足りないわ(笑)



さて、去年の12月初めにかったアガボイデス・プリドニス・グリーンフォーム。



161209_093303.JPG

12月11日







161228_120031.JPG

現在



名前が長くて覚えきれていませーーん。
でも、綺麗に紅葉しだしています。

花うららの血が入って居るみたいね。
縁が赤く染まって素敵。

この紅葉した姿が綺麗でうっとりし、店頭で形の綺麗な子を狩ってきたんだよね(その当時は紅葉していなかったけれど)
条件が良いともっと紅葉するんだろうね~、とか思いつつ。


ちなみに、バックに写っているのは、ピンクルルビー。
綺麗に紅葉中。



双頭なのでつい狩っちゃった子も綺麗に紅葉しています。

161209_093334.JPG

12月11日






161228_120116.JPG

現在


こちらの方が可愛らしいかも??
こうすると花うららっぽい??

日があまり当たっていてない子株の方は微妙なんだけれど、しっかり日にあたっている部分は染まっている。
分かりやすい子だわ。
これから益々綺麗になるのかな??
変化が楽しみです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(アガボイデス) ブログトップ