So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(ブルーエルフ) ブログトップ

ブルーエルフの紅葉とモリモリのリトルミッシー [多肉植物(ブルーエルフ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーエルフは紅葉続行中でーす。


170303_092858.JPG



でも、この姿からさらに紅葉する気はないみたいです。
福岡はもう暖かい日々に突入し、春ですねーって状態だからこれ以上の紅葉は期待できないかな? とか思っています。

増えて欲しい子なのでチョンパすべきか迷う。
今のところお子さんの出る気配はない。
少し徒長した状態で狩っているのでチョンパも仕立て直すついでに選択肢の一つとしてあるのですが、棒多肉にしたとしても必ずしもお子さんが出るとは限らない現実。
この場合、無駄に体力使わせる結果になるしなーーー、などと悩むところです。

土が狩った時の状態ままなので植え替えの必要性はありますがね。




そして、リトルミッシーがモリモリの素敵な姿になっています。


170305_093636.JPG



夏場に全滅しかけたとは思えない姿。
いち早く救出した鉢の子なので見応えがあるのか??

この手の多肉ちゃんは増えるのが早いものの減るのも早いから苦手意識がかなりあったり。
もう二度と手を出すまいと心に誓い、今、家にある子の生存を維持しようと心に決めていたりします。

が。
HCなどで今一番出回っているタイプでつい見てしまう。
可愛いよね~。
色々可愛くて手を出したくなちゃっうよーー。

嗚呼、なんちゅう誘惑なんだろう。

単品管理でモリモリさせるのも可愛いけれど、混ぜ混ぜさせてランダムにはやす姿も可愛いなーっとか色々と想像しちゃう。
そして、混ぜ混ぜコースだと、色々な種類があると……なんて妄想がふくらむからイケナイ。

小粒セダムを狩りたい衝動。
いつまで押さえられるかな??





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖艶なブルーエルフ [多肉植物(ブルーエルフ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんか最近読んでいる本が90年代の本なので「うーむ……」と。
その年代の本が合うのかな??
それとも、面白い本が多いのか??
しかし、あの時代に流行った群ようこの「無印シリーズ」を今読むとモヤっと感MAXになってしまった。
「無印シリーズ」を読んで最近、癒し系のゆるい本が人気なのも分かる気がした。
私は最近、ほのぼのした話しが好きな傾向にあるらしい。
と自己分析する。


さて、紅葉が綺麗なブルーエルフ。


170129_095909.JPG




水を切っているせいもありますが、寒さが厳しくなった後に一気に色が美しく艶やかになりました。
正月頃可愛くなったなーーって見ていたけれど、更に美人度増していませんか??

可愛いというようり綺麗。
綺麗というより妖艶なお色??

なんだこの独特な雰囲気を持った紅葉は!?

園芸屋にもブルーエルフが居て紅葉していたけれど、そちらは白くて先端が赤く染まっていた。
うちとずいぶん紅葉の仕方が違うなーーーって見ていたんだけど。
紅葉色々なのかな??
それとも生産者の違い??
園芸屋の子は高かったから狩れなかったわ。




170129_095931.JPG



正面から。
下葉からのグラデーションがたまりません。

嗚呼、こんな可愛い子だったら保険株+増殖用にもう一つ欲しいんだけどなー。
お手頃価格で置かれている可能性の高いカインズには年数回しか行くことができないのが悲しい。
そもそも行ける範囲にないし。

次、出会える日はいつだろう?
その頃には増殖の道をたどってくれれば良いんだけど。


増えて欲しいよーーーっ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーエルフが可愛くなってきた [多肉植物(ブルーエルフ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
妹が来ていた為に生活リズムが狂っているちぃやんです。
思っていた以上に寝坊したーーっ。
今までこんな事なかったのに(T▽T)


さて、去年の冬の初めに狩ったブルーエルフが可愛くなってきています。



170109_143708.JPG



ゆっくりとだけど外葉が枯れていくのはそういう種なのかな?
狩った時から徒長していて延びていたんだけど、葉が枯れていって延びやすい?
そんな事を思ってしまう。

春にチョンパしようかとは思っているけれどこのまま育ててお子さんを期待すべきか??
と、いうか延びやすい場合、秋チョンパの方が良いのかも?

とりあえず、チョボッと紅葉してなかなか可愛らしくなってきた。


170109_143824.JPG



もっと紅葉するみたいだけど、この子は条件が揃わないとしっかりと紅葉した姿は見せられないのかな?
日当たりは家で一番良い場所だから問題はないハズなんだけど。
水や寒さが条件を満たしていない??

もっともっと可愛い姿にしたいけれど、それはSっ気出さなきゃ難しいか??


ちなみに、この子は保険株でもう一鉢出会いがあれば狩りたいとぼやいている。
カインズにたまに入荷するみたいだけど、カインズがたまーーーーにしか行けない場所だからなーーー。
でも、298円だったら保険株で狩っても……とか思うんだわ。
園芸屋で580円で売られていたけれど、ほぼ倍の値段で手を出さなかったり(苦笑)
やっぱしHCのお値段は魅力的だわ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ブルーエルフ) ブログトップ