So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(トップスプレンダー) ブログトップ

復活のトップ スプレンダー [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぶっこみ鉢に入れ込んでいた紅化粧に腐れ神が光臨されていました。
嗚呼(T▽T)
2株も。
親株をチョンパした下で子株を付けて頑張ってらっしゃっていたのに……
順調に増えていて良し良しという状態だったのに。
慌てて子株を切り離したけれどすでに一部は☆になっています。
うーん、腐れ神光臨の魔の手から逃れるのは至難の業だわ。

それにしても、6月に入りそういう時期がきたんだとため息がでます。
今年も何株か光臨されて☆になっていくんだろうなー。


さて、トップ スプレンダーに花芽が出てきました。


170612_091310.JPG



バンザイしいてるような花芽ちゃん二つ。
なんか、他の種はすでに花芽がで終わったのにトップ スプレンダーは今頃?? って感じでもあります。
うーん。
キミ、マイペースなのかな??

それにしてもだいぶん復活してきた感じですね。
2.5号鉢に入れ込んだ時はかなり縮んだ状態だったのに……
水やり頻度を高めにしたらあれよあれよと大きくなっていった。
やはり、この子は水多め管理の子。

って、分かっているのだけど最近は水やり頻度が落ちてきていたり。
ま、気付いたら水をやりますけれど。
一斉にやる子と水やり頻度が違うとやるのを忘れちゃったりいつやったったけ?になっちゃいますね。
難しい。


とりあえず、今年はこの調子で大きく育てるぞーーーっ。
ちなみに、少し前の写真だけど、トップ スプレンダーのお子さんも復活しています。


170525_105446.JPG



この子は狩った当初に保険として葉差しをしていたヤツから出てきたお子さん(葉挿しから約3年目)
植え替えたら環境が合わずダメになりかけ、去年の春にこの鉢に移し替えていたんです。
それでも、去年は☆になりかけていたのでもうダメかと思ってたけれど。
この春、気付いたらこんな姿で復活しておりました。

分からないものです。
やはり、この子が強い子だからかなー。
このまま順調に育って親株くらいにはなってくれないかな??
うちはトップ スプレンダーと相性が悪いので数はないんだ。

今回の花芽も増殖用にチョンパできるようになったら採取して葉挿しにする予定。
上手くいくかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トップスプレンダーの今 [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん体調が戻ってきたな~ッて感じですが……今日は雨だーーーっ。
多肉ごともできやしない。とほほっ
と、ぼやいているちぃやんです。
嗚呼、風邪が二週間くらいつづくと予定外すぎてやることたんまし溜まっています。

で、風邪で読書が進めば良いのだけど、進まないし。
図書館で借りた本がたんまり溜まっているよーっ。
とりあえず、んヶ月も待って借りた予約本を優先的に読んでいます(笑)



さて、久々に登場です。
トップスプレンダー。


170328_160723.JPG



私が苦手としている子。
2年以上のつきあいになり、幸いにして枯れる事はなかったものの大きくなったり縮んだりを繰り返す。
そして、増えない。
増えやすいと言う割には私の手に掛かれば増えないのよぉぉぉっ。

とりあえず、一昨年ぶっこみ鉢に入れたら見事に復活。
でかくなり、調子こいて去年は寄せ植えに昇格したら縮んだという経歴の持ち主。

なんか、環境の合う合わないが分かりやすすぎる。
合わなかったのね、寄せ植え管理は。
で、一人っ子政策へと移りました。
とりあえず、水多め管理にしております。
だいたい秋は2週間に一度、冬場は長くても3週間に1度の割合で水をやっていた。
ら、ここまで復活したよーーーーっ。


……もっと小さかったんだよね(汗)


170328_160709.JPG



でも、本当、復活してきた方だと思います。
冬にダメになるかと思ったけれど。
葉挿しなどで出てきた子もなんとか生き延びている印象はあるので基本的には生命力の強い子なんだろうけれど。
相性が悪いのだろうね。

とはいえ、この春はいつもと違う。
のは、足下にお子さんをチョンと抱えてらっしゃるから。
順調にいけば???
お子さんが消滅しない事を祈ろう!!!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(トップスプレンダー) ブログトップ