So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物(リンゼアナ) ブログトップ

リンゼアナがパッカーン  [多肉植物(リンゼアナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝起きたら……トイレのドアノプが壊れてドアが開かなくなっていました。
ドアノブを回しても鍵がかかっていないのにあかなーーーい。
ラッチ(閉って枠に止まるところ)の部分が完全に壊れたみたい。
父がドアノブ外して内部構造からあけようとしてもびくともしなーーーいって事をしていたら、ラッチの不具合の場合、ドアの隙間に定規やカッターナイフを上下に二枚入れて少しずつ動かしていけば空くらしい、とネット検索でひっかかったので試したら無事にドアが空いたのでホッ。
電動工具で朝からあーだこーだしていたのは何だろう??
意外とアナログな方法の方が有効なんですね。

それにしても、半年くらい前からドアのラッチの動きがおかしかったらいつかこんな事になるのではないかと思ったら、本当になった(汗)
誰かが中に入っている時でなくて良かったよ~。
ドアノブの動きがおかしくなってきたら取り替え時のサイン。
交換しておくべきだとつくづく思い知らされましたよ(汗)



さて、冬に狩ったリンゼアナ。


170518_095418.JPG



お子さんが居たのを春にチョンパして独立させ、一人暮らし中。
直射日光があたらない場所に置いてあるってのも大きいせいか開き気味になってきました。
この時期だから仕方がない??

たまに、朝日には当てているのですが日照不足ですね。ハイ。



上から見ても、パカーーーンは変わらない。


170518_095404.JPG



冬場は綺麗な姿になるのかな??
意外と狩った後の成長具合によってはすごく美人に変身したりもするから分からないものです。
リンゼアナ自体は、多肉の本を見て欲しいと思っていたのにあの写真どおりになるならば涎もののはずなんだけど。

やはり置き場所が問題か??
日にすぐにあてられる場所に置き換えた方が良いのだろうけれど、置き場所の問題が(>_<)
昨日、一部、整理をしていたんだけれど、それでもなかなかスペース確保が難しい現状なのは、他の子も増えているから。
それに、どれくらい日差しに耐えられるかが不明なのも怖い。
下手すると焦げちゃったり、日差しにやられたり。
今時期はすでに危険値だす日差しだから日に当てる時は要注意なんだもんっ。
朝の早い時間の日差しだと安心だけど、そもそも入ってこないからあてられない。
日差しって難しいね。


ちなみに、リンゼアナのお子さんは2号鉢に住まわれています。
今のところ根だしもアッサリできて安定的に育っている。
意外と育てやすい子なのか??
分からないけれど。


去年、お子さんが居るローラを狩った時に、お子さんを独立させない状態にしていたら親株ごと☆になっちゃったので、早々にお子さんを独立させたけれど、どーだろう?
別管理の方がいざという時はセーフティになると思うので、有る程度独立できる大きさだったらお子さんは外すようにしています。
無事に夏越しできるようにしなきゃな~~~ッ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リンゼアナが可愛い [多肉植物(リンゼアナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨ざーざーの福岡です。
週間予報では雨ではなかったんだけど。
そして、明日も雨。
図書館に本を返しに行かねばならなくて、昨日、なにげに行っていて良かった~と思ったちぃやんだったりします。
天気予報もあてにならないわ。
昨日は晴れの予報で、曇りのち雨だったし。


さて、冬に狩ったリンゼアナもきちんと生き延びています。


170129_095315.JPG

1月31日






170406_141006.JPG

現在




あまり記事として出していないのには、特に意味はないのですが。
赤い爪が、赤々しくなったなー、くらいの印象。
毎日見ていると成長しているのかしていないのかイマイチわからない。
でも、狩った当初(1/31)の写真と見比べると少し大きくなったよね。
色は冷めちゃっているみたいですが。
代わりに色白美人になっちゃったり。
見比べると色々な変化が見て取れます。

ちなみに、水やりは今のところ他の子と同じペースで良いみたい。



そして、植え替えの時にお子さんを外す予定にはしているのだけど、植え替えが風邪やら週末の天気の悪さやらで延期が続いています。
ようやく風邪が治ったと思ったら今度は雨かぁ……て感じで。
土を買いに行かねばいけないのに、HCまで行けない。
こういう時、車が欲しくなる。
でも、この前、うちの母が自損事故を起こしてん万円の修理費がいったのを見ていると、頑張って自転車で買いに行った方が安上がりだわとか思うよ。まったく……
事故ったりなんだりすると車って高い交通費になるね。
便利だけど。
車が絶対ないと生活できないというような地域ではないので、自転車で頑張って移動します。
とりあえず、今週末あたりに土を買いに行ければ良いなぁ。

……リンゼアナなどの植え替えはいつになるのやら。

リンゼアナの場合、土が少なく鉢に埋まっているような印象も多少あるのでできるだけ早めに救出した方が良いとは思うんだけどね。
なかなか植え替えが進まない(^~^;)



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(リンゼアナ) ブログトップ