So-net無料ブログ作成
検索選択

美人多肉のリラシナは今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんだか春めいた陽気になっている福岡です。
ぽかぽか陽気に誘われて久々にいつものHCに行こうか迷うところです。
うう~、けっこう遠いから気が向かないと行けないのだ。
でも、あちらはカクト・ロコ産の鉢をよく取り扱っているんだよね~。




さて、こちらは冬になって冷めた色になったリラシナ。


170210_150730.JPG



夏場、ピンク色に染まっていたのはどこへやら。
硬質な色合いになっています。
でも、植えた当初、そこそこそれぞれが接近しない程度に植わっていたハズ。

成長段階は地味に遅いので気付かなかったけれどツンツンとお互いをつつきあうほどに大きくなっていたのね。
1年半も植えられていればそーなる?

小さい子はお子さんで植え替えの時に独立させた。
2.5号鉢に居たハズなのにもはや一人前の顔してらぁ。
そういう意味では成長したなーーーって感じです。


カイガラムシにやられた状態でゲットしたけどその後は問題なく育っているし。
いやはや、無事に生き残って良かったよー。


あとは子吹いてくれれば……難しいのかな?
狩ってくる意外はリラシナは増えていません。
葉挿しはできるだけしたくないんだけど。
花芽からとか??
しれっと出てきている花芽で増えてくれるかしら?




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均パリダとマーガレットレッピンの葉挿しっ子 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
百均産のおそらくパリダ。

170205_122401.JPG



少しだけフリフリしていて、紅葉が綺麗な子。
徒長しているのだけどね(汗)
そして、こんなに大きくなるとは思わなかったんだけどね。

意外と可愛い子だなーっと気付いた冬。
とりあえず、3月頃にでもチョンパして少しだけ増やそうかな? と思います。
あまり増やす気がないのは、そこそこの大きさになる子だからか。
なんとなく増殖は押さえ気味に育てていたりします。




ワラワラ増えている葉挿しマーガレットレッピン。



170213_153023.JPG


一昨年の秋に崩壊した子の生き残りといえば生き残りです。
こんなに増えるとは……

これでも葉挿し成功率は50%くらい。
腐れ神にやられていましたので。
元気な状態だったらと思うと……恐ろしい繁殖力だわ。


あまりにギューギューだから大きくなりにくいのかな?
春には植え替えて大きく育てる道を模索せねばとか思うけど、増やしすぎた感MAXデス。
ま、可愛いから良いけど。

腐れ神が光臨しても、これだけ子孫を残してくれれば嬉しい限りと思うべきだね。
葉挿しもダメでサヨナラする子もいくつか居ることだし……






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの紅葉が可愛い立田 [多肉植物(立田)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なま暖かいデス。
春だなーーーって福岡の気温。
今、2月の半ばだとはとうてい思えないわ。
ってか、先週は雪だったのにね。


さて、水やりして色がさめるかな? と思ったらそこまで無かった立田。


170213_150127.JPG



ほんのりピンク可愛いお子さん。
小さい子の方が形がいいの。
大きい子は冬葉と夏葉の変わりで形が崩れてしまう。

この子は小さく育てていた方が良いのかも??
2年くらい育てていますけれど、今年は大きい子の子吹きが凄い。
なんか条件がピッタリ一致したのでしょう。
春に解体するか……



横から。


170213_150247.JPG



鉢は2号鉢くらいだろうけれど、この子は本当に形がいいわ。
ほんのり淡いピンクが可愛らしい。
写真に写りにくいので絶妙な色合いをお見せできないのが悔しいくらい。
この子はめっさ可愛くなっています。

立田、こんなに可愛い子だとは知らなかったよ。
(それは冬に形がいびつになるせい)


秋から冬にどう形を保たせるかがポイントか??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ可愛いシャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、最低気温が5度を下回ることが多い為、夜は家の中に避難させている多肉ちゃんが居ます。
その中の一人、シャビアナちゃん。


170213_152916.JPG


ピンクフリル

夏の暑さに弱く、寒さにも弱いんですね。
ふと調べて、こりゃ避難だわ……とか。
今まで避難させていなかったのでたぶん5度以下でも大丈夫とは思うけど(汗)
せっかくお子さんがぐるっと吹いてたくさんいるんだしね。

この子は小さくなったり大きくなったり大きさ差が激しい子。
お子さんを避けやすく、子を消滅させやすい。
なんとも体力いっぱい使って居るのに成果が見られない残念な子でした。
が、今回はしっかりお子さんを育て上げています。
とりあえず、蒸れなどが心配なので、春にお子さんを独立させるかなー??
ただ、けっこう見栄え良く群生化の道をたどっているので独立を迷います。
ううー、せめて花芽をつけてくれれば花芽から増殖ができるのだけど。

ハイ。
シャビアナの花芽からとれた葉挿しでお子さんワサワサ出てきます。
この子の花芽から増やす方法はアリです。

葉挿しで増えやすいのかな??





170213_152929.JPG


シャビアナ

顔が似ているのでピンクフリルかもしれませんが、シャビアナの名で買ったので(注:同一生産者です)
この子も足下にお子さんをつけています。
小さいながらも順調に子育てしております。
ただ、徒長もしているしなーっ、などと。

チョンパ?

チョンパして下を枯らした経験者としては悩むところですが、チョンパして親株の新たな根だしを求めた方が良いのかもしれない。
この子達。
2年間、植えっぱなしデス。
根が凄い事になっているだろうなーっ。
植え替えして根の整理をした方が良いのだろうな~ッとか思うけれど、元気なご様子なのでついつい植え替えが後回し。
チョンパの良い所は根を一から更新させることができる事だと思う(※ 主観ですが)
育てている年月を考えたら、そろそろ??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンと七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前狩った百均のだるま秋麗はやはり病気持ちだったのか……
葉挿しでモギュった葉は次々とダメになりました。
むむむ。
一応、本体は綺麗な状態なのでチョンパした方が良いのかな??
今時期なのであと一月待つべきか迷います。
まぁ、もともと春にチョンパして増やす予定ではあったんだけど。



さて、水やり前に撮ったコロン状態の多肉ちゃん第二段。


170210_150456.JPG



(ほぼ)七福美尼

七福神の名で狩った子なので「(ほぼ)」が付きます。
まぁ、見た限り七福美尼で間違いなさそうですが。


秋にチョンパした下は子吹きしたのですが、本体の幹がダメになり増殖計画は失敗に終わりました。
春にチョンパした下が頑張ってお子さんをつけているので増えてはいるのですが。
うーん、こんなんだったらチョンパしなきゃ良かったとか後悔も少し。
チョンパ前にいくつか子吹きしていたんだよね~~~~ッ。

と、思っていたらいつの間にやら子吹きしていた!(●´∀`)ノ+゜*。゜

吹きやすい子だね~ッ。
嬉しいかぎりだよ。



子もそこそこの大きさなので消滅しないように気を付けてそのまま育てます。
有る程度大きくなってからチョンパの方が無難なのかも?? とか失敗から考える。

色々と増殖の道を模索して自分なりの結論にたどり着くのでしょうけれど。


ちなみに、お子さんの方がコロンとしていて可愛いの。


170210_150706.JPG



秋に独立させた子達。
小さい株なので水甘めの管理で根付かせ今に至る。

冬場は縮こまりやすい印象があります。
大きい方もたぶん寒さが長引けばコロンと可愛い姿になってくれるでしょう。

狩った一年目の冬はどうやってもコロン状態から脱出したくないご様子で粘っていましたもの。
今年は寒さが厳しくなるという割には暖かな福岡なのでね。
部屋のストーブ、何回つけたかしら?? てくらい暖かい。
親株が縮こまらないのはそういうのも影響しているのかしら。



さて、水を与えた現在は例のごとくアッサリとパカーーンとしてくれました。
寒くないからかね???
七福神の方はパッカーーンしないで現状維持だったんだけど。
まぁ、根が元気な証拠なので良しとします。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー