So-net無料ブログ作成

生き延びていた七福神など [多肉植物(七福神系)]

お久しぶりでーすッ(^∇^)ノ
約2ヶ月ぷりでしょうか??

あの後、病院に行ったら大きな病院を紹介され、緊急入院になりました(>_<)
病名は……ないしょ(笑)
ただ、即治療しないとヤバイって病気を発症していて、無菌室……家族以外面会謝絶……部屋から一歩もでられない……めっちゃ危ない病気を発症していて現在も治療中。
とりあえず、様態が安定したので一時退院しております。




DSC_0011.JPG


入院中、一番心配だったのはやはり多肉ちゃん。
親や友人達は諦めろと言っていたけれど、治療後の励みはやはり多肉ちゃんを育てる事!!って事で、ぐだぐだ言って親に世話してもらった。
七福神はなんとか生き延びていました。





しかし、私が●万人に一人の確率の病気にかかるとは……。
でも、母方の叔父は去年発症しているんだよね。
父方の伯母はこの病気で亡くなっていたり(T▽T)

……原因不明と言われたけれどなぁ。
遺伝的要素はないのか??





DSC_0012.JPG


葉はあやしい七福神。
でも、なんだかんだで生きているご様子。
無菌室暮らしだったので親が庭にださせてくれない為、細かい多肉ちゃんのチェックはできていないけれど、外の多肉ちゃんは生きているのかいないのか……うーん、どーだろう。








それにしても、こんな大病の告知はアッサリしたもので……。
ってか、最初に受診した内科でそれらしい事を匂わせていたので、もしかしたら~~~(汗)とか思ったらもしかした~~~~~(泣)
病名は意外とポビュラーなヤツ。






DSC_0075.JPG


七福美尼もなんとか生き延びています。延びちゃったけれど……仕方がないね。入院後、お日様と無縁の生活になっていたし。
しかし、この虫食いの痕はなんだろう????
素人管理だかなぁ。

とりあえず、家多肉の方で駄目になっていたのは6鉢。
ダリーダール、グリムワンの親株は全滅していました。とほほっ。
子株生きているか不明。
ま、素人管理だし。
虫が発生しやすい時期に、殺虫剤使えなかったからまだ6鉢で済んでいる自体を奇跡と思うべきになでしょう。
なにせ、今年は猛暑ですし。育てるのに慣れていても、どこまで☆にせずに済むか分からない~。

ちなみに、チョンパした状態で放置していた子の方が意外と生き残っていた。
分からないものだわ。
もう他の子もチョンパして放置した方がお☆様にならない?? とか考えてしまった。







私の方は、比較的、体力が残っている段階で入院になったものの、急激に悪くなる病気なので2,3日していたら……命が危なかった(^▽^;)
この一月三週間、ある意味では死と隣り合わせだったのですが……ってか今もそうなのですが、本人、かなりノー天気に生きてます。
マジ、細菌感染とかもして物々しくなるのに、本人、お気楽者だったからね~。
単になるようにしかならないと腹くくっているだけでもあるけれど。
でも、一月ちょいは病院の部屋以外、外に出られない生活はかなりキツかったよーーっ(>_<。)





DSC_0079.JPG


ついでに百均で買った大和美尼。
植え替える前に入院だったんだけれど、意外と頑張って生き延びています。
たくましいヤツだわ。




治療はまだまだ続きます。
今後、入退院を繰り返すのか完治するまで入院生活になるのかは体調や病気の進行次第で分からないのですが、元気になったら無理のない程度で更新をしていく予定です。
ってか、元気になるまでに多肉ちゃん達はどんだけ生き延びているのやら(汗)

とにかく元気になって多肉ちゃん達のお☆様現象に歯止めをかける!! この子達を生かす為にも自分は絶対に死ねない!!! って事で頑張って治療して生き延びねば!!!!

でも、幸い完治するめどもたっているのですがね(喜)
とにかく、完治に向けて病気と闘っていきます!!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大和美尼の今 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
絶不調中。
体調が良くなるまでコメント欄を閉じさせてもらいます。
とりあえず、熱があるし動悸がしたり、青あざができる症状があるので朝一で病院行ってきます。
大した事無ければ良いのだけど。


さて、綺麗な子を。
大和美尼。



170621_104121.JPG




冬顔が冷めて夏顔になりつつあります。
この夏顔が私はたまらなく好きなのです。
紅葉している姿よりも渋可愛い夏顔の大和美尼さんに胸をときめかせるのでございます。


で、今年、大和美尼が花芽を付けたのでチョンパして挿し木にしたり葉挿しにしたりしていたのですが。
挿し木は根がでてきたものの……芽を出す前に駄目になっちゃいました。

葉挿しはまだ芽は出ていないまでも小さな葉を堪え忍び頑張っております。
うまく行けば花芽の葉からお子さんゲットできるかも??

意外と大和美尼は花芽から増殖可能な種っぽいです。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ここ数日、動悸はするし体がだるい~~~~。
少し前からホルモンバランスが崩れている自覚はあったので、そのせい?? とか思っていたのですが、なんかおかしい~、とふと熱を計ったら38度3分(汗)
そりゃ、動悸もするし体もだるいハズです。
ちょうどホルモンバランスが優れていて体調も優れなかったところに、一気に梅雨っぽくなったので体がついていかなかったんでしょうね。
お互いの相乗効果で体調不良が長続きしない事を祈らねば(>人<)
で、多肉ちゃんはちょっと放置気味です。
外に置いている子は体の状態をみつつ水滴飛ばしくらいはしないと駄目でしょうけれど。
調子が悪い自覚はあったんだから中に入れ込んでおけばよかった(汗)




さて、こちらは家に入れ込んでいるトレー組。
秋宴は、もはやあの可愛さはどこにやら。



170621_104041.JPG



まだ可愛い方ですが、伸び出しているしパカーーーンッですね。
水管理が甘いんだわさ。

薄葉エケだし。
水多く欲するし。

ついつい、与える甘ちゃんな人だし。
でも、今年はちょっとまだ辛目管理なんだぞーーー。



……私の体調不良による水やりのやる気のなさが原因ではありますが。
なので、まだ可愛く止まっている方。


でも、秋宴は、徒長すれば諦めがついてチョンパ→増えるという事が出来るから、バンバン徒長しても良いんだけどね。
今のところ増えて困るってヤツではないので。
増えて困るくらいになったら形キープを頑張りたいかも。




ちなみに、この春独立したお子さんは。


170621_104030.JPG



もはや一人前の顔。
この子が独立させた子の中では一番大きな子。
ただ、お辞儀をしているような姿で育っていた為、鉢に植え替えた時は大分変な顔になっていたんだけど。
直立しだしましたね。
地味に日に当てていたのが良かったかな??

これから一時、雨の日が続くのでお日様を求めて傾かない事だけを祈ろう。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏顔のルンヨニー [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ルンヨニーが夏顔になっちゃっています。


170621_103819.JPG





嗚呼、冬顔がとっても可愛くて好きなのに。
でも、夏もくるから仕方がない。
これからこの姿で暴れていくのでしょうね。



すでに暴れ出しているルンヨニー。



170621_103831.JPG



ってか、去年の秋に仕立て直したそばで延びてっちゃったからなー。
根付く頃には素敵な延び姿~。

ルンヨニーって綺麗な姿にするのって……


ちなみに、ワラワラと増えています。
かなりワラワラと増えています。
ルンヨニー丼がつくれるくらい増えています。



……個別管理する必要性がないのかも?
なんとなく、個別管理トレーに3鉢も居るけれど、一つの鉢にまとめて管理すれば場所が空く??
そんな事を考えてしまうくらい増えやすく強靱種だわ。

去年、保険株を含めて3株買った事を後悔しています。
保険株として2株持っていれば十分だったよーー。
一年後には増えすぎて困る存在になるとは……とほほっ

でも、可愛いから間引きみたいな事はできないんだよね~。
子株が大きくなったら多肉好きのご近所さんにでもお裾分けするか……



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出発中のダリーダール [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先月、水を与えたらダリーダールが出発しちゃいました。


170621_103855.JPG



うーん、延びやすい子なのね。
ま、良いか。
秋に仕立て直すから。

もう一鉢の方は頑張って延びていません。


170621_103842.JPG



同じトレー。
隣り合って過ごしている子。
環境もほぼ同じ。
なのに、出発する子としない子。

この違いは何!? w(・0・)w

これを個性と呼ぶのでしょう。
ダリーダールは今年初めての夏越し。
無事に超せればそれでいっか~。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー