So-net無料ブログ作成
検索選択

リンゼアナがパッカーン  [多肉植物(リンゼアナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝起きたら……トイレのドアノプが壊れてドアが開かなくなっていました。
ドアノブを回しても鍵がかかっていないのにあかなーーーい。
ラッチ(閉って枠に止まるところ)の部分が完全に壊れたみたい。
父がドアノブ外して内部構造からあけようとしてもびくともしなーーーいって事をしていたら、ラッチの不具合の場合、ドアの隙間に定規やカッターナイフを上下に二枚入れて少しずつ動かしていけば空くらしい、とネット検索でひっかかったので試したら無事にドアが空いたのでホッ。
電動工具で朝からあーだこーだしていたのは何だろう??
意外とアナログな方法の方が有効なんですね。

それにしても、半年くらい前からドアのラッチの動きがおかしかったらいつかこんな事になるのではないかと思ったら、本当になった(汗)
誰かが中に入っている時でなくて良かったよ~。
ドアノブの動きがおかしくなってきたら取り替え時のサイン。
交換しておくべきだとつくづく思い知らされましたよ(汗)



さて、冬に狩ったリンゼアナ。


170518_095418.JPG



お子さんが居たのを春にチョンパして独立させ、一人暮らし中。
直射日光があたらない場所に置いてあるってのも大きいせいか開き気味になってきました。
この時期だから仕方がない??

たまに、朝日には当てているのですが日照不足ですね。ハイ。



上から見ても、パカーーーンは変わらない。


170518_095404.JPG



冬場は綺麗な姿になるのかな??
意外と狩った後の成長具合によってはすごく美人に変身したりもするから分からないものです。
リンゼアナ自体は、多肉の本を見て欲しいと思っていたのにあの写真どおりになるならば涎もののはずなんだけど。

やはり置き場所が問題か??
日にすぐにあてられる場所に置き換えた方が良いのだろうけれど、置き場所の問題が(>_<)
昨日、一部、整理をしていたんだけれど、それでもなかなかスペース確保が難しい現状なのは、他の子も増えているから。
それに、どれくらい日差しに耐えられるかが不明なのも怖い。
下手すると焦げちゃったり、日差しにやられたり。
今時期はすでに危険値だす日差しだから日に当てる時は要注意なんだもんっ。
朝の早い時間の日差しだと安心だけど、そもそも入ってこないからあてられない。
日差しって難しいね。


ちなみに、リンゼアナのお子さんは2号鉢に住まわれています。
今のところ根だしもアッサリできて安定的に育っている。
意外と育てやすい子なのか??
分からないけれど。


去年、お子さんが居るローラを狩った時に、お子さんを独立させない状態にしていたら親株ごと☆になっちゃったので、早々にお子さんを独立させたけれど、どーだろう?
別管理の方がいざという時はセーフティになると思うので、有る程度独立できる大きさだったらお子さんは外すようにしています。
無事に夏越しできるようにしなきゃな~~~ッ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとか生きている静夜さん [多肉植物(静夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年の秋、次々にダメになって残り1株になった静夜さん。
そちらも蒸れていてもうダメだーー状態のままぶっこみ鉢に入れたら生き残りました。



170516_094546.JPG




可愛いんだよね。
徒長して凄い姿になるけれど。


蒸れやすいのかな?
アッという間に蒸れて腐れ神光臨で☆になっていったけれど。

そのせいか、お子さんも激しく子吹きするっぽいのかも??



170516_094534.JPG



増えやすい子=蒸れやすく減りやすい子の典型ですかね。
こんなに子吹くとは思わなかった。

うちで絶滅危惧種に指定されていた静夜さんですが、順調にいけば……行くかな?? 自信はないけれど、無事に独立運動が成功すれば絶滅危機が回避されそうです。
でも、もはや苦手意識MAX。

HCなどで可愛く鎮座していてもきっとスルーします。
私にはキミはハードル高いです。

野ばらの精は丈夫で増え続けているのに、この子は逆に……なんだよね。
似ているけれど全然違う~~~ッ。
育てやすいという点でも個人的に静夜より野ばらの精が好きvv

そんな事を言うから静夜がひねくれてクレーマーになるのか????



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この冬にHCで狩った七福神が勢いよく成長しています。


170516_092822.JPG



まさに七福神!? って感じの成長具合。
成長期に入ってどんどん大きくなっていく~。
3.5号鉢がすでに小さいく感じるよーーー。

この勢いだと7月頃には5号鉢に転居か??

今まで、3.5号鉢に植わっていてもここまで勢いよく成長しなかったのだけれど。
……て事は今までの七福神は何だったんだ!?




今までの七福神で狩った子。


170516_093046.JPG



ジャジャーーーンッ。

チョンパで増えた子など、色々。
大きいのが親株です。

なんか雰囲気が違うような??

七福神で狩ってはいるけれどオク産なので、若干、種が違うのかな??
成長度合いがかなり違う気がするけれど。



ちなみに、インブリケイタで狩った子はこんな感じ。



170516_093149.JPG



七福神と見分けが付かないというインブリケイタみたいですが、うちの子はしっかり見分けがつきますよーっ。
七福神の一種として同じように育てて問題なく育っていますけれど。
この子はなんだろうね。
ま、良いんだけど。
そこそこの大きさになるのでそこまで増えないように気を付けていたりします。
奥の子。
チョンパして仕立て直した方が良いのかな?? とか思うのだけど。
棒多肉にしたら枯れるかな?? とか思って。
幹にお子さんの姿があるんだわ。
それでチョンパせずに居たんだけど、チビのお子さんが成長してくれない。

……予定どおりにいかないものです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅化粧が失踪したーーーっ!!! [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
化粧が良い感じになってきた5月初め。



170508_094345.JPG



親株のみだと貧弱な鉢だったのでチョンパして根が出てきたお子さんも入れて見栄えよく作ってみた鉢だったのです。
しっくり根付いてきたか~~~ッて感じだったのですが。

現在はこんな姿。


170516_093713.JPG



なんか貧弱。
あれ、なんか変だと植わっている株数を数えると2株たりなーーーい[あせあせ(飛び散る汗)]
どこに行った??
ってか、写真は植え直した姿です。
植え直す前、株が横倒しになったりグシャッとした感じになっていたので仕立て直したんです。
そして、植えなおす前、入っているはずのない子が入っていたりで「????」な感じだったりで。

周囲を捜索したものの、結局、行方不明の紅化粧2株は見つかりませんでした。

鳥にでも遊ばれて持って行かれたのだろうか??
春先に引っこ抜かれる被害があったからそっち??

紅化粧は順調に増えているとはいえ、良い感じになってきていた鉢なだけに「しょぼぉぉぉんッ」な感じです。
最初の生前とした姿が気に入っていたのに、元に戻そうとしても上手くいかずこんな感じに植え直すハメになっているし。
葉挿しッ子は順調に成長していたはずが虫食い被害でダメになっているし。
この春、紅化粧は散々な目に遭っているご様子。
不運じゃぁぁぁっ。

とりあえず、しっかり根付いて復活して冬に綺麗な姿になってくれれば良いのだけど。
根付く段階がリセット状態。
嗚呼、早く根付いてくれーーーっ!!!!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開いてきた七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
葉挿しっ子さんの虫被害が止まりませーーんっ。
って犯人を発見。
小さい青虫ちゃん。
キミかーーーーっ。
と、取り除こうとしたら小さすぎて逃げちゃって捕まえきれず。
うーーーーーっ、これからも被害者続出するぞーーっ。
とりあえず、ダメもとでオルトランDX水溶液を散布してみた。
多少効果が有れば良いのだけど。

それにしても、初恋とか増えすぎている子だったら食べられても良いのだけど、よりによって……な子ばかり狙われるのは何故だろう?
葉挿しッ子を外で放置管理するのも考え物だなー。
この子だけは!! って子は虫が出てくる時期は家管理の方が良いのかも??




さて、水やったら開くだろうと予想されていた七福美尼。


170518_080334.JPG



予想通り、開いてきました。
でも、これくらいの開き具合は好き。

個人的には丁度良いくらいの形しています。
パカーーーンしている姿は間抜けだけれど、コロンしている姿も……どーなんだろうね。
中途半端に開いているくらいが可愛い気がする。


お子さん三匹もチョロリンコ。



170518_080346.JPG



ちょっと窮屈で蒸れそうな感じ。
中くらいを一つ、他の鉢に移しかえた方が良いかな?
七福美尼は去年の秋チョンパで棒多肉にした子はアッサリとダメになっちゃって増えなかったので、一昨年のチョンパっ子で増えたお子さんくらいしか増えていない。
地味にしか増えていない子。
株数が多くなってチョンパっ子が増えれば増えてくるかな??
可愛いから困るくらい増えても良いけれど、それくらいになるのに何年かかるのやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー