So-net無料ブログ作成

秋宴の今 [多肉植物(秋宴)]

こんにちはーっ。
天気が良い福岡。
古本屋めぐりをしたーーーいとぼやいているちぃやんです。

天気が良いと体調も良いからだけれど。

足がないので行けない。
嗚呼、こういう時、車の免許をとっておくべきだったと思う。
自転車はまだ近場しか行けない程度の体力ですし(汗)

さて、増えているのか減っているのかイマイチ分からない秋宴。
個人的には好きな多肉ちゃんの一つなのですが、増やすために春にチョンパし、現在はこんな感じで根付きました。


P5120236.JPG


……ぶっこみ鉢に入れられて居ます。
そして、すでに伸び伸びし始めている素敵さよ~ッ。

エレガンス系なので比較的丈夫で育てやすい印象の子。
このまま夏を越して秋に綺麗に仕立て直してやれば、うふふな状態に冬はなってくれるかな? とか期待しています。
それまでに大きくなっておくれ~、とか思う。
今はまだ2号鉢程度の大きさでございます。



ちなみに、葉挿しでお子さんが増えやすい子でもあるので葉挿しも春にしているハズなんだけれど、色々と葉が多すぎて結局、葉が行方不明。
葉挿しした葉にはきちんとお名前を書きましょうとか自分でも突っ込む。
でも、葉から独立した後、結局、「誰?」になる子が多いから面倒になって名前を書かなかったんだけれど。

きちんと管理すればこーゆー事はならないんだろうなぁ、とか思いつつ。
秋宴丼とかも冬場だと綺麗なんだろうけれど、丼になる日はかなり遠い気がする。


そう。
寄せ植えも好きだけれど私はどーも丼が好きっぽい気がするこの頃です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとか月桃は根付いたものの [月桃]

こんにちはーっ。
GW明けの病院は多いぜぃッと通院疲れ中のちぃやんです。
なんかやけくそ精神になって「クッキングパパ」の中古本セットをネットで頼んじゃったよ。
うーーーっ。
評価「可」が怖いよーーっ(←なら買うなって話し)
まぁ、その分激安だったし読めればイイや程度の漫画なんだけど(汗)
ちなみに、「紅茶王子」セットも迷っている。
リアル店舗でゲットできれば良いんだけど、もう一昔前の話しのせいか意外と置いている店が見あたらない。
読みたい本が一昔前の漫画や小説になっているので自分も年をとったなぁ、とか。
なんか、手放す本もしっかり吟味して手放さなきゃ、もう二度と手に入らなかったりするし(汗)

……こーして我が部屋で本のタケノコが生えてくるのである^^;

でも、私が学生時代の小説とかが最近アニメ化されたりリメイクされたりして出てくるからビックリだったりもする。
分からないものだ。


さて、春に植え替えた月桃は……


P4260258.JPG


強風にあおられこんな姿で生息しています。

生きていると思われます。

まっすぐに立たずに横だおしになっちゃったよー。
なんどか立て直したんだけど、結局、風でこーなって今に至る。
無事に根付いた様子なのは良いんだけれど、うーん、なんか見苦しい。


まぁ、今回は背丈があったから風に影響されやすかったといえばされやすかったんだけれど、例年以上に風が強かったのもあるしね~、と言い訳しておこう。
単純に根を切りすぎたせいなのかもしれないけれど(汗)
例年、ザックリ根を切っても復活する強い種だからざっくりやったんだけれど、あれぇ?????
とりあえず脇芽に期待。
そう。
脇芽さえ次々に生えてくれれば問題なし~。
横倒しになった親株をチョンッとして見苦しさは解消~ッて事も出来るし。

とりあえず、脇芽を育てる為にも親株は一時、このままの状態になりそうです。
せっかく植わったので植え直すとまた成育に時間がかかるし(汗)



挿し木の花オレガノも順調に根付いたみたい。

P4260260.JPG


こちらも葉の色が変わってすくすく元気な状態です。
そこそこの長さになったら一度切り直して?? とか思わなくはない。
第二陣の挿し木もギリギリ間に合うっちゃ間に合う。
花オレガノは春に挿し木をするのがベストだと思っています。
秋もできなくはないんだけれど、冬越しの事を考えるとやはり春に挿し木をして大きくなって冬を迎えた方が体力的に生存率は上がるかな? と。

こちらのバーバラチンゲイは比較的丈夫な子で育てやすいから、主にこの子を増やしていこうと画策し中。
時期になれば綺麗な状態になるし。

と、思いをはせる。



……上手くいくかな??


ちなみに、今期のバジルは現在苦戦中。
ううーっ。
四月末に種まきして第一段は虫にやられ第二段がようやくなんとか本場が出始めた感じ。
ただ、あんまし芽の数が出てないんだよね~。
で、第三段をパラパラ。

なーんか、うまく芽が育ちません。
何がいけないんだろう??

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花がみょぉぉぉぉんっ [多肉植物(花)]

こんにちはーっ。
GWももう終わり。
はげしく吹き荒れている空模様の福岡でございます。
めっさ風がすごいよーーっ。
リハビリの散歩も中止したくらい。



さて、みょおんと延びた花芽さん。


P4260254.JPG



これは、こころ。
花芽は体力を奪われるので切っているのですが、つい怠けて花が咲くまでになっちゃったよ。
切らなきゃなぁとか思いつつ、そのまま。


で、現在、こんな感じ。
棚の中に入れたままの状態なのですが、花芽が延びた先にお日様があります。
お日様に向かって延びるのね。





P4260255.JPG


こちらは月影。
こちらは棚の上にあり、夕方日が当たるからか変な方向には向いていない。

こーゆー角度で取るとけつこう見応え有るなー、とか。
実はスカスカ状態ではあるのだけれど。
空いた部分に子株を植えようかな? とか思わなくはない。


いや、今年はこれ以上増やしても、と月影を増やしていないから植えられないけれど(汗)




ちなみに、花芽に関しては、チョンパして土に挿したり葉をむしって葉挿しにしたらお子さんが誕生する場合もあるから馬鹿にはできない。
ただ、この二種は今までそれでお子さんが誕生していないから、こころと月影は花芽で増殖計画は無理なんだろうけれど。
シャビアナとかは花芽の葉で増えるから、花芽も増殖アイテムとしては有り難い存在なんだよね~。
基本、チョンパで増やす方を目指しているけれど、リナシナはチョンパした下は全滅しちゃったよーっ。
あと、なかなか増えてくれない大和美尼は枯れた様子はないけれど増える様子もない(汗)
うーん、せめて花芽で増えてくれればなぁ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七福神丼・制作中 [多肉植物(七福神系)]

こかにちはーっ。
相変わらず自宅療養で動くべからずのちぃやんです。
退院から4ヶ月。
そろそろ、動き回れるくらい回復してくれればと思うのになぁ。


さて、この春ようやく始動しました、七福神丼計画。
七福神丼を作り上げたくて4年目? 5年目??
なかなか増えなかったからなぁ、
とりあえず、この数年でようやく丼にできる程度に数が増えた七福神でこの春、念願の丼を目指した鉢をつくりました。

で、現在のご様子は……


P4260239.JPG



こんな感じ~ッ。
チョンパした子も枯れる事なく根を出して来ました。

いつもだったら一週間くらいで根が出てくる七福神なんですが、今回は二週間以上とちょっといつもとは違う感じでハラハラしましたけれど、無事に根が出てきたのでホッ。


チョンパした下は、この一月半で、


P4010231.JPG


4/1撮影





P4260240.JPG


現在


こんな感じでお子さまも無事にすくすく成長中。
ってか、けっこうな数のお子さんが出てきたのではないでしょうか!!
いつもだったら一つの幹に3-4つくらいだったのに今年はポコポコと出てきている。
チョンパした下が皆そんな感じで増える気満々。
この状態だと一気に七福神の数が増えそう~ッと嬉しい悲鳴を上げています。

何が原因なんでしょう?
今年の寒い冬が子孫を残すスイッチを入れた??

疑問符はありますが。
そーなると、チョンパしなかった一株もチョンパした方が良かったのか? と悩むところ。
いや、今からでも遅くないぞーーーっ。


ちなみに、日差しが強いので今はすでに日陰暮らしにしております。
半日陰がちょうど良いのだけれど、朝に日をあててから昼に日陰に入れる作業ができないので(汗)
多少は日に当たった方が良いとは思うのだけれど。

綺麗に育てようと思ったら、やはり日当たりは気を付けた方が良いのだけれど体の事があるので今年はとりあえず☆にせずに生き延びる事に心がけます。
その為にはすでにお日様と要相談状態ですね。
最近、安心して日に当てられるのって冬しかない気がする……



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーヘイズの今 [多肉植物(美人系)]

こんにちはーっ。
気温の落差のせいかなかなか体調が優れない日々を過ごしていますが、皆様はいかがでしょう??
もうGW。
早くウキウキ気分になる体調になれれば良いのですが……本当、病気ってもんはヤですね~。
なんで発症しちゃったんだろう(原因不明だからしかたない病気だけど)

GWといえば、福岡ではどんたく!!
あいにく雨の予報が出ていますけれど、チラっとどんたく会場くらいはのぞきに行ければとか思います。
それまでに体調を良くせねば!!!

さて、こちらは不調知らずのブルーヘイズ。


P3240238.JPG


今年は温室育ちの為、色鮮やかとはいかない状況。
この手の子にしては延びなかったなーっていう印象でもあります。

そして、以前チョンパした子から出たお子ちゃまはなかなか育たないという現状でもありますが。
まぁ、そちらは環境が過酷だったから……という事で。

比較的育てやすく増やしやすい印象ではあるのでそのうち増えてくれることを祈りつつ。




そして、のびのび月美人。

P3240239.JPG


チョンパしようかな? とかは思ったんだけれど面倒でこのままの状態が続いています。
うーん、でもした方が良いのだろうけれど。

植え替えとか色々な事が、体力的な部分も含めてサクサクッと進まない現状。
ま、秋で良いかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー