So-net無料ブログ作成
検索選択

コロンと可愛いダリーダール [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダリダールがコロンとしています。


170303_093216.JPG



ぐるぐる傾きながらも可愛らしいお姿。
もう少し紅葉するっぽいようですが置き場所の問題か紅葉はイマイチ。
日当たりを重視するか寒さを重視するか……難しい選択だわ。

今回は日当たり抜群。
ただし、比較的暖かい窓辺という場所に置いたのでこんな感じ。
水は私にしては切っていた方です。

やはり部屋の窓辺ってのは微妙なのかな??
外に置いておくと、雪の日など取り込むのが面倒なので窓辺管理になっちゃうんだけど(移動しなくて良いので楽なのだ)
外に比べて寒くないのが難点か。

ただし、庭に置くのも限度があるから……難しいわ。



ちなみに、こっちの方が綺麗。


170303_093236.JPG




この姿が可愛くて好き。
夏場はだらーーん、パカーーーンっぽいですが、さてうちではどーいう姿になるのかな??
売り場でダラーーン、バカーーーンとした姿を夏場に見た事があり、手出ししなかったのですが、こんなに可愛くなる子だと知っていれば……と後悔したり。
増えやすいと聞くし、増えてくれれば良いんだけど今のところ子吹きする気配は無いです。

とりあえず……土だね、
狩った状態のままだから、植え替えて好みの土に変えなきゃね。


冬に狩った子はすべて土を入れ替えなかったから植え替え待ちの子が溜まっているわ。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパ前のルンヨニーと大きくなった黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパを待つ子達。


170305_093445.JPG




ルンヨニー、秋宴、ファンファーレです。

どれも徒長中。
秋に仕立て直せば良かったと後悔している子たち。

ルンヨニーなんて自立できていませんしね。

でも、秋に仕立て直さなかったからこれだけ大きくて見事な姿だともいえる。
頭でっかちだから自立できないのね。

秋宴も自立できてはいるものの傾いているからね。
ここから、増えてくれれば万々歳。
ってか、この後、チョンパの下は違う場所に植え直した方が良いかな?? とか思いつつそのままになっています。
無駄に体力使わせるのもどーなん?? って。





チョンパはしないものの、モリモリの黒法師。


170305_093616.JPG



あれだけスカスカ貧弱な状態だったのに、冬の間にワサワサしてきたよーー。
まだ3.5号鉢に植わったままですが、今現在、ちょっと窮屈になってきているような?

休眠期に入る前に植え替えてやった方が良いかな?? とか思っている。
もっともっと大きくなーれ。
そして群生化させて見事な鉢をつくるのだーーーっ。


百均の黒法師に何を求めているのか(汗)


とはいえ、見事な姿に育てられている方を見ると俄然期待は膨らみます。
そして、子株の後ろから小さな芽も大きくなっているので……大きめの子株って外した方が良い?
もうちょっと大きいサイズになってからの方がよさそうですが……ワラワラ出ている姿を見るとなんとか小さい子も大きく育てたいから悩みます。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均・だるま秋麗の今 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
百均で狩った怪しい状態のだるま秋麗が意外と耐えています。


170305_094023.JPG



一時期弱っていたんだけど、再び調子をもどしたみたい。
水を与えればピンとした葉になってくれる。
単純に水やりのタイミングがあっていなかっただけ?

下葉に怪しいシミはあるものの、そこまで広がりを見せないから気にする程でもない??


それにしても、だるま秋麗はこれくらいの大きさが可愛いと思う。
HCで見た子がけっこう大きくて、そんなに大きくなるのか……とかビックリしたものです。
多肉ちゃんを育てていると予想外の大きさになったりして、分からないものですが。
この大きさをキープできれば……とか無駄な事を考えてしまう。


そして、狩ってすぐにモギュった葉は2つ程あっと言う間にダメになった。
弱っていたのだろうけれど。
それでも、残り3つが根が出て芽が出てきているので増殖しやすいんだろうね。
葉挿しッ子は順調にこのまま大きくなって欲しい。

百均で次に出会いがある前に手持ち株が増えていきそう。

親株の方も葉をモギュって不格好でもあるから、チョンパかなーー? とかはうっすらとは思っているのですが。
なんか、お子さんか花芽かをだしているご様子なので、これの状態次第?
チョンパした方が間違いなく増えるとは思うけどチョンパするか迷っていたりします。
まぁ、葉挿しッ子の一部が無事に芽を出しているし保険株ゲットの為にチョンパする必要性はなくなったんだけど。
さて、どーすべーー。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーエルフの紅葉とモリモリのリトルミッシー [多肉植物(ブルーエルフ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーエルフは紅葉続行中でーす。


170303_092858.JPG



でも、この姿からさらに紅葉する気はないみたいです。
福岡はもう暖かい日々に突入し、春ですねーって状態だからこれ以上の紅葉は期待できないかな? とか思っています。

増えて欲しい子なのでチョンパすべきか迷う。
今のところお子さんの出る気配はない。
少し徒長した状態で狩っているのでチョンパも仕立て直すついでに選択肢の一つとしてあるのですが、棒多肉にしたとしても必ずしもお子さんが出るとは限らない現実。
この場合、無駄に体力使わせる結果になるしなーーー、などと悩むところです。

土が狩った時の状態ままなので植え替えの必要性はありますがね。




そして、リトルミッシーがモリモリの素敵な姿になっています。


170305_093636.JPG



夏場に全滅しかけたとは思えない姿。
いち早く救出した鉢の子なので見応えがあるのか??

この手の多肉ちゃんは増えるのが早いものの減るのも早いから苦手意識がかなりあったり。
もう二度と手を出すまいと心に誓い、今、家にある子の生存を維持しようと心に決めていたりします。

が。
HCなどで今一番出回っているタイプでつい見てしまう。
可愛いよね~。
色々可愛くて手を出したくなちゃっうよーー。

嗚呼、なんちゅう誘惑なんだろう。

単品管理でモリモリさせるのも可愛いけれど、混ぜ混ぜさせてランダムにはやす姿も可愛いなーっとか色々と想像しちゃう。
そして、混ぜ混ぜコースだと、色々な種類があると……なんて妄想がふくらむからイケナイ。

小粒セダムを狩りたい衝動。
いつまで押さえられるかな??





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オパリナとピンクプリティの紅葉 [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は思い立ってチョンチョンした子ども達の一部を土に植えたり……と紅化粧とリトルビューティーのみは植え直して終了。
嗚呼、全然進んでいない。
どう植え直そうかとか無計画なまま動いているちぃやんです。
いやはや、紅茶缶にはオーロラ植える予定でリトルビューティーになるあたりが無計画さがよく分かる点ですが。
どーしよう。オーロラ……
またぶっこみ鉢に植え直すか??


さて、もう紅葉が冷めるだろうなーーって思っているのを裏切って、冷めないオパリナ。


170303_093816.JPG




水やった直後とかは色がさめたのですが、再びピンクに染まっています。
染まりやすいのかな?
と、思いきや、もう一回り大きい子は全然染まらない。
大きさとしては小さい子の方がピンクに可愛く染まるっぽい。
オパリナを可愛く育てたい場合は小さめ管理が良いのかもしれません。

個人的に大きい子は外葉をモギュって葉挿しにしちゃおうかとか誘惑があるのですが。
大きい子は大きい子で可愛いから葉挿しにストップがかかっちゃう。
増やしたいのにね。
増やしたいならば手っ取り早く葉挿しGOでしょう。
オパリナは葉挿し成功しやすいらしいし。

と、分かっていながら躊躇うのは何があるのかな??





ピンクつながりで。


170305_094700.JPG



ピンクプリティ。
この子はチョンパした下から出たお子さんの方。
気が付くとほんのりピンクになっていました。
ピンクプリティってあまり紅葉しない印象だけど、するのかな?
でも、うちではこれが限界っぽい。
難しいなー。
秋にとった葉挿しッ子が順調に成育中。
葉挿し成功率は高い印象。

一株狩って葉挿しを作っておけば保険株を狩る必要性のない子ですね。
本体も安定的に育つし。
ある意味、初心者向け??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー