So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

なんとか月桃は根付いたものの [月桃]

こんにちはーっ。
GW明けの病院は多いぜぃッと通院疲れ中のちぃやんです。
なんかやけくそ精神になって「クッキングパパ」の中古本セットをネットで頼んじゃったよ。
うーーーっ。
評価「可」が怖いよーーっ(←なら買うなって話し)
まぁ、その分激安だったし読めればイイや程度の漫画なんだけど(汗)
ちなみに、「紅茶王子」セットも迷っている。
リアル店舗でゲットできれば良いんだけど、もう一昔前の話しのせいか意外と置いている店が見あたらない。
読みたい本が一昔前の漫画や小説になっているので自分も年をとったなぁ、とか。
なんか、手放す本もしっかり吟味して手放さなきゃ、もう二度と手に入らなかったりするし(汗)

……こーして我が部屋で本のタケノコが生えてくるのである^^;

でも、私が学生時代の小説とかが最近アニメ化されたりリメイクされたりして出てくるからビックリだったりもする。
分からないものだ。


さて、春に植え替えた月桃は……


P4260258.JPG


強風にあおられこんな姿で生息しています。

生きていると思われます。

まっすぐに立たずに横だおしになっちゃったよー。
なんどか立て直したんだけど、結局、風でこーなって今に至る。
無事に根付いた様子なのは良いんだけれど、うーん、なんか見苦しい。


まぁ、今回は背丈があったから風に影響されやすかったといえばされやすかったんだけれど、例年以上に風が強かったのもあるしね~、と言い訳しておこう。
単純に根を切りすぎたせいなのかもしれないけれど(汗)
例年、ザックリ根を切っても復活する強い種だからざっくりやったんだけれど、あれぇ?????
とりあえず脇芽に期待。
そう。
脇芽さえ次々に生えてくれれば問題なし~。
横倒しになった親株をチョンッとして見苦しさは解消~ッて事も出来るし。

とりあえず、脇芽を育てる為にも親株は一時、このままの状態になりそうです。
せっかく植わったので植え直すとまた成育に時間がかかるし(汗)



挿し木の花オレガノも順調に根付いたみたい。

P4260260.JPG


こちらも葉の色が変わってすくすく元気な状態です。
そこそこの長さになったら一度切り直して?? とか思わなくはない。
第二陣の挿し木もギリギリ間に合うっちゃ間に合う。
花オレガノは春に挿し木をするのがベストだと思っています。
秋もできなくはないんだけれど、冬越しの事を考えるとやはり春に挿し木をして大きくなって冬を迎えた方が体力的に生存率は上がるかな? と。

こちらのバーバラチンゲイは比較的丈夫な子で育てやすいから、主にこの子を増やしていこうと画策し中。
時期になれば綺麗な状態になるし。

と、思いをはせる。



……上手くいくかな??


ちなみに、今期のバジルは現在苦戦中。
ううーっ。
四月末に種まきして第一段は虫にやられ第二段がようやくなんとか本場が出始めた感じ。
ただ、あんまし芽の数が出てないんだよね~。
で、第三段をパラパラ。

なーんか、うまく芽が育ちません。
何がいけないんだろう??

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月桃と花オレガノ [月桃]

こんにちはーッ。
寒さが和らいだと思ったら……日中が暑い福岡です。
冬から一気に初夏みたいな天気だわ(汗)


さて、我が家でもさもさしている月桃ちゃん。


P3180188.JPG


入院で株の整理もできず1年くらい放置状態だったからねー。
だいたい半年に一度、根の整理もかねて株の整理をするのだけれど、それができなかったらまぁ凄いことに……

鉢管理しているので広がる事はないのですが、それでも鉢一杯に新芽を出してはギュウギュウ状態になっていたり。
見事な風よけにもなっているのですが、親から邪魔者扱いで縮小命令が出ています。

ハイ。
この春は縮小していないと月桃にしても生育環境が悪い状態なのでやりますとも~。

数えたら5鉢も有るよーーっ(T▽T)
数年前の寒波で凍って大ダメージをくらったせいで、増殖させていたんだよね~。
当時は5鉢くらい……だったけれど、今の体調では5鉢はツライ。
とりあえず、3鉢くらいに減らす予定です。

なので、このワサワサも見納め~。
月桃の葉も虫除け効果があるので色々と使用用途はあるのですが、体力的にも体調的にも無理なので今回は収穫しない方向で、とりあえず株の縮小だけする予定です。
葉っぱビジネスで持ち込めば買い取ってくれる場所があれば、多少無理してでも収穫するけれど、そーゆー事はできないし(汗)
もともとは石けん作りの材料で買った月桃だけれど、この体だと石けんも作れないし~。
収穫しても……などと。

まぁ、数枚収穫して百均の茶袋に入れてサシュにしてゴキ避けに部屋の隅に置いたり防虫剤として箪笥の中に入れたりしても良いのだけれど(汗)
効果があるのかは分からないからなーーーっ(汗)
ってので、この春は辞めときます。

なんかなぁ。
大量に☆にする株が出てくるからもったいない気がするけれど、貰い手も居ないし仕方がないか~ッて感じです。
まぁ、でも雨ざらしの放置育ちでしっかり育ってくれるので、手が掛からず強いハーブです。
強すぎて増えすぎるのが難だけれど。

ポコポコ増えるので鉢管理していないと、手が付けられないんだよね~。
根づまりしやすいのが鉢管理の難点だけれど、鉢管理していないととんでもない事になりそーで怖いハーブです。



ちなみに、放置状態で生き残っていた花オレガノの挿し木を行いました。


P3180186.JPG



花オレガノ バーバーラチンゲイ

この子は比較的強い種らしく他の花オレガノに比べて育てやすいです。
しかも、色づく頃はものすごく華がある。
一般的な花オレガノ・ケントビューティーよりも華がある気がします。
ケントビューティーは夏場の管理状態を気を付けなきゃいけないせいで全滅状態だったけれど、この子は1鉢しかなかったのにちゃんと生き残ってくれたよーー。
本当、手が掛からないし、めっちゃお薦め。

無事に根が出て根付いてくれれば良いなぁ。
親株はちょっと貧弱になっている。

……手入れをしていなかったから根づまりが貧弱になる原因とみているけれど(汗)
垂れ下がるタイプだから高さのある鉢に植えた方が成長した後に見栄えが良いんだよね~。
なので鉢管理です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活中のハーブ・月桃 [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
今年の2月の寒波でやられた月桃ちゃん。

こんなとこから再スタート。


160410_162731.JPG

4月11日撮影







161001_131904.JPG

現在




わさわさと復活中……と言いたい所ですが、脇芽がわさわさと出てはいない。
生きている株から出てくる新芽が延びているだけです。
ま、それでも延びて成長して復活しているだけ良いのです。

月桃を育てて初めて枯れた!? って事を経験しましたもの。
凍る月桃。
ハーブの中でも比較的育てやすい子だったけれどね。
凍るのかー。
そして、少しずつ枯れていった悲しい春。

からの復活~~~~ッ。

経験的には秋からわさわさと実りだす印象もあるのでこれから鉢一杯に月桃がニョキニョキ出てくる可能性もなきにしろあらず。
また、高々と成長していく可能性もあるからなー。
なんせ、福岡の春・夏は暑いので最近、成長が秋から……て印象でもあるので。

月桃は基本的に葉を収穫してサシュにして防虫剤にしたり抽出液で虫除け剤を作ったりする為に育てているハーブなので、意外と使用用途は多い子。
2年前まで増えすぎて株を捨ててたのになぁ。
困って捨てるくらい増えるのはいつになるやら(汗)


とりあえず、一部、根の整理をしたけれど残り半分……どーしよう?
根詰まり状態だから絶対的に根の整理はしないといけないんだけど。
まだまだ暑いし蚊が居るので秋の終わりまで保留にしときたい(遠い目)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月桃の根と古株整理を行いました [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
日曜に月桃の古株の整理をしていて腰が痛いちぃやんです。


秋に一度根の整理や株の整理をしていたのですが、すでにこんな感じに根詰まり絶好調の状態。


160410_161543.JPG



このままでは生育の妨げになるので根は1/3~1/2ほど切り落とします。
ハーブなのである程度、切っても根は再生するので大丈夫vv



土から出したついでに寒さにやられて枯れた株を切って取り除く事もします。


160410_161558.JPG



丸で囲っていたヤツを取り除いていないと新芽の成長の邪魔になり、大きな株が育たないという結果も。
地下茎で繋がっているので思い切って繋がっている部分をザックリと切って取り除くと良いです。
今年は冬にほとんどの株がやられて地下茎のみ生き残っている状態でしたが、元気の良い株が連なっている場合はそれぞれに根が出ているのを確認して地下茎を分離させて株分けをし、別々の鉢に植え直すか株を離して植え直すようにすると新芽の成長が良くなります。
また、鉢の中で手狭になっている場合は優良株を残して間引きなども行う時もあります。




160410_162130.JPG



丸で囲ったのが地下茎から出てきている新芽。
間引きをする場合はこういうのが多い株を残して間引きます。


減った土などを足してスッキリ。


160410_162731.JPG



これから地下茎から新芽が出てニョキニョキ育つ環境が整いました。
うまくいけばこの秋には葉が生い茂るモリモリの状態の鉢になりますvv
その頃には根詰まり状態になっているでしょうけれど(汗)


毎年、春と秋に鉢から出してこのような作業をくり返し。
小さな3号鉢から育てた月桃も増えまくって5鉢。
今年は冬にやられて幾分数を減らし間引きするほどでもなかったのですが、毎年、泣く泣く間引きを行い生きている株もサヨナラするほど繁殖力旺盛な月桃さん。

あまりの繁殖力に地植えでなく鉢植えで管理した方が管理自体はしやすいかな? という印象。
福岡だと外に出していても冬に枯れる心配はないですし。
冬に地上部が枯れても地下茎が生きていれば新芽を出してくれるし。
そういう意味ではオレガノなどのハーブと一緒か。
強いぞ、月桃!!
かなり適当育てても生き残ってくれるしvv
葉は防虫効果があるのでタンスに入れたり床の済みに置いてゴキよけにしたり、月桃茶は防虫スプレーにしたり……色々と役立つハーブだったりします。
この冬にスカスカになった月桃さんですが、この秋にモリモリと盛り返す事を祈ります(≧人≦)






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

希望の芽 [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
月桃さんに希望の芽がでました。
1月末の雪の日に出しっぱなしにしていたので地上部がやられた。
長く育てていたけれどこんなの初めて。
流石に日中でも氷点下の日だと耐えきれなかったのか!?

でも、基本的に地下茎が生きていれば霜にあたっても春には芽吹くらしい月桃さん。
地上部がやられたといっても青々としている幹もあるし地下茎は生きているっぽい。
じっと我慢して見守っていたところ、ちんまりとした芽を発見!?


160324_091825.JPG



このこがしっかり育ってきた頃に古株の除去と根の整理をしたいと思っています。
ええ、狩れた古株をそのままにしておくと新芽の生育の邪魔になりますし、根も1/2くらい切っておかなければ容赦なく伸びて根詰まりの原因になる。
月桃の生命力は凄いですから。

とりあえず、どれくらいの株が生きて新芽を出してくれるか今のところ不明なのでこのまま4月は見守っていきたいとおもいます。
嗚呼、早く古株の整理したーーーい。

今年は去年のようなモリモリ具合は無理かな??
とりあえず6号鉢が3鉢分くらいで生育できれば万々歳かな?? とか思いつつ。



そして、今年こそ挿し木を成功させたいハーブ ゼラニュウム


160324_091756.JPG


3月に切り戻して挿し木したのは早かったのか。
全然根が出てこない。
気温的には問題ない時期なんだが、この子は根が出にくい印象が強いんだが。

去年は挿し木が全滅して仕立て直しが出来なかった。
今年はこの子が成功してくれれば古株をサヨナラできる。
流石に二年も鉢の中で成長していたら素敵なお姿になっていますわーーー。




そーいえば、ローズマリーの挿し木は簡単だったね。



160324_091636.JPG




見にくいですが、去年挿し木した一年株。
這うタイプと木立タイプがあり立ち性タイプがありこの子は立ち性タイプ。
うちの環境に適しているのかな?

以前長く育てていた子は収集付かなくなるくらい大きくなって最後は根詰まりで枯れちゃった。
挿し木で増えるならば、仕立て直しも簡単だったのね。
早くすれば良かったよ。

実験的に行った挿し木ですが順調。
このまま育てれば立ち性なので観葉植物的な扱いで見栄えも良さそう。
香りもあるしね。

今年も無駄に増やしてみようかな??

一本立ちより複数鉢植えしておく方が見栄えは良さそうだし(笑)





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月桃さーーーんっ [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
暖かな週末になっています。
おかげさまで、春のちょんぱ作業やら色々とはかどってます。
後は部屋多肉ちゃん達の水やりでしょうね(汗)

そして、心配な子は……月桃。
1月末(?)の大寒波の時に外に出し、一気に寒さでやられました。
土が凍っていたしなーーっ。
ダメになった株を整理したら丸坊主になってしまった(>_<。)


150917_100545.JPG

2015.9末





160220_123649.JPG

現在


うーん、生きているか?
生きているとは思うけれど。
地下茎が無事だったら脇芽が出てくる!!!

とりあえずは脇芽待ちです。
脇芽が出てきたら順次土から出して枯れた株など今後の成長の妨げになる部分を取り除く作業に入ります。
たぶん大丈夫だと思うけれど。

去年の春なんて捨てるくらい脇芽やら株やらが増えていたのに(実際、かなり切り捨てた(汗))

去年のようにモリモリになるには時間がかかりそうな予感。
まぁ、暖かい目で見守ろう。
ってか、6号鉢など一つ保険で家の中に避難させておけって話しでもあったなーー。

……今まで雪の日でもダメにならなかったのに。
やはりあの寒波は凄かったってことですね。
沖縄でも雪降ったくらいだし。
事前情報はあったわけで、多肉どうように避難させろと反省してます。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もさもさ月桃ちゃん [月桃]

こんにちはーッ(^▽^)ノ
今朝は道路の水道管が破裂したせいで、断水していたちぃやん家です。
午後には断水が解除されてたけど、朝、外に出たら水が漏れる音がする……と、水音がする方へ行ってみたら噴水状態で道路から水が溢れていたの~。
いやはや、日常生活ではなかなか見られない珍事でございました。
まぁ、笑い事ですまされるくらいの事だけどね。
自分の家だったら水道代の事を考えてゾッとする。

ちなみに、業者が自宅の水道を止めに来たり、で庭に出入りするので、朝、やろうと思った植物の植え替え作業とかが出来なかった。とほほっ



それはともかく、月桃エキスをスプレーするようになり……ハダニちゃんの姿……。
うーん、多少みかけるけれど、スプレーする前ほどではない??
こんな感じです。
穏やかに効いてくるのかな???
まだまだ様子見ではありますが、その原料となる月桃さん。


150917_100545.JPG


意外ともさもさに茂ってます。
春はスカスカだったんだけど、いつの間にか葉が茂ってきた感じ。

ただ、今年は6鉢ほど育てているけれど、収穫は例年並みかな?? 程度。
あまり、大きく育っていない。
春に親株をバッサリしなかったせいかな??
いつもは親株をバッサリさせて脇芽を育てるんだけど。

それとも天候の関係??
日照条件が悪かった??

ま、根はしっかりとしているから枯れる心配はないんだけど。
ってかも普通に根付かせていたら枯らすのが大変そうなくらい強靱な主。
地植えすると大変そうなので鉢で管理して正解な子です。

春に一度、根の整理をしたけれどもう根詰まりしている頃だからしっかりやらないとね~。
6株中残り3株。
大物3つが残っているので、大変です。



そして、謎のキャベツ……ではなく踊り葉牡丹。


150917_100530.JPG


なぜ謎かというと……鉢が大きさに大して小さいから。
鉢からはみ出た根が地下へともぐって成長しているのだろうなーっ。
踊りまくっているけれど、このまま冬まで放置かな?

もう一つの鉢は大きめの鉢に植え替えたら弱ってしまった。
うーん、生き残ってくれるかな??
この子たちは上手くすれば冬の正月飾り用になります。

元は正月飾りの牡丹の鉢を処分せずに育ててみた……と記憶する。
もしかしたら正月飾りの葉ボタンをそのまま挿し木にして根付かせた……かもしれない(汗)
上手くすれば正月の葉ボタン代が浮くなぁって感じで。
今のところ上手くいっている感じではあります。

単純に雨ざらしで放置だけど意外と……て感じ??


[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽吹きだした月桃ちゃん [月桃]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気付けば三月も終わり。
日に日に暖かく……というより暑くなってきていますね。
20度越えなんて……。
この暖かさがいつまでも続くと過ごしやすいのですが。
GWには半袖かなーー、と思いつつ。
ま、確実にGWにはサンダル生活が待っていますけど。


さて、いっきに春になり芽吹く子たち。
このブログではお初ですね。



月桃ちゃん。
冬越しも無事に済ませた月桃ちゃんのわき芽が出てきました。


150329_102717.JPG



良い色合いの葉です。
秋に植え替えて以降、あまり動きがなかった月桃ですが、ようやく動き出したというかんじです。
まぁ、月桃の植え替えが修了したのって確か12月頃だった気がするのでずいぶん遅い時期に植え替えたのも問題だったのかもしれないのですが。
今年の株はこの子達が頑張って増えてくれるのを祈るばかり。

だってバシバシ増やしたいんだもーーーんっ。
ずっと育てている割には何に使う? 状態だったのですが、虫除けハーブとして名高い月桃ちゃん。
百均に売られているお茶パックに葉を入れてタンスに入れれば天然の防虫剤。
その他、ゴキが出てきそうな場所におけばゴキよけになる。


ま、知っていたけどね。
お茶パックに入れるという発想がなくてサシュをつくるのが面倒~ッて言っていた人間だったので葉も石けん用に抽出する以外は使用用途がなく、なんとなく土にいれて終わらせていただけ。
土にいれて虫除け効果どれだけあったんだろう??

するならば、月桃茶を作って冷ました後、スプレーでシュシュっと植物にする方が効果あるらしい。
ちなみに、多肉に実行済みなので多肉ちゃんにも使用可能!!


ということで。
使用用途が半端なく広い月桃ちゃんの葉。
これは、増やさねば!!!
と、今年は花オレガノ同様に月桃も増量計画まっただ中だったりもします。
とはいえ、挿し木で増えるかは不明。地下茎によって下からニョキニョキ出てきた子と親株をチョッキンして株分けで増えるタイプ。
つまりは、新たな株が出てこない限りは増えないのでこちらとしては、とりあえず育ちやすい環境をつくるだけという。
つまり、月桃ちゃんが頑張ってくれなければ増えないのさーッ。
四鉢分月桃鉢をつくっているのですが、順調に新芽を出して増えてくれるかなーー?
ってか、冬越しした茎をバッサリした方が新芽が出やすいかなーーー???




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー