So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
多肉植物(月影) ブログトップ
前の10件 | -

青紫色の綺麗な子 [多肉植物(月影)]

こんにちはーっ。
久々に春すら冬に戻ったなーって感じで寒い福岡です。
チョンパ祭りをしていて綺麗な月影を見つけました。



P3040196.JPG


青紫色の小さなお子さん。
この子だけすごく綺麗な色合いになっていたんです。


他の子は、


P3040195.JPG



こんな感じでクリーム色なのに……
なぜこの子だけこんな色合いになったのか??
めっちゃ綺麗で「月影」って印象の色合いで気に入っています。
たまたまこのサイズだとこういう色合いになるのかな??
どーなんだろう??


ちなみに、似た花月夜を持っていますけれど花月夜と比べると月影の方が若干色合いが青白い気がします。
混ざり合うともはや見分けがつかないのがほとんどですが。

月影さん。
青紫色の子がゴロゴロと出てくるとそれはそれで綺麗だろうなーーーとか思いつつ。
ちなみにこの鉢はチョンパして仕立て直す予定だったのですが、今回は保留になっています。

チョンパは秋かな???


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色白美人な月影 [多肉植物(月影)]

こんにちはーっ。
3月に入って一気に春になった福岡です。
昨日は暑かった~~~~~っ。

暑くなったので(←もはや暖かさは通り過ぎ)、多肉ちゃんのチョンパ祭り~~~~~ッ。
の為の水やりしていました。
体力付けたらチョンパして植え替えという名の鉢の整理ですなーっ。
基本的に私の場合、多肉ちゃんの植え替えはチョンパして行います。
そーした方が新しい根が出てくるから良いかな??? とか。

さて、水やりしたのでこの姿も最後かな?? と思える色白美人の月影さん。


P2170229.JPG



もはやうちでは増えすぎて減らさなきゃいけない子の一つ(汗)
それにしても、今年は白くなりました。
ほんのり縁が染まって可愛らしい。

月影はこの華やかな形と色合いがドンビシャだから好きなんだよね~~~。
減らすのではなく大鉢で丼にしちゃいたい!!




P2170230.JPG



他の子達も良い感じに色白美人。
こんな子がゴロゴロ。

三株から増やしていったけれど、ほとんど枯れる事なくここまで来ています。
比較的育てやすい種なんだろうね。
チョンパすれば増えてくれるし。

葉挿しでも増えるけれど、チョンパで十分なくらい(汗)


P2170233.JPG



で、第二陣の月影丼。
子株を集めて作っているので若干小さめサイズですが、これはこれで可愛い。
この子達が親株くらいの大きさになったら……

……マジ、植える場所が(汗)



本当、大鉢で丼にするか断多肉決行するか……て感じで。
体調の関係で管理できる個体数を減らさなきゃいけないのもあり、断多肉候補の一つではある。
まぁ、貰い手はすでに決まっているのですが。

好きな種だから増やしすぎないようにしないとなぁ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポッと染まる花月夜? 月影??? [多肉植物(月影)]

こんにちはーっ。
さむーーい福岡です。
外多肉ちゃん達の保護活動は……全くできていません。
無理です。
管理人が体調不良中なので。
ううーっ、ヤバイかな?? とか思いつつ最低気温が氷点下にならないからなんとか乗り越えられるかな?? とか思っちゃっています。
移動させるなんて、今の私は無理なんだものーーーっ。ゴメンよーーーッ。




さて、うちで綺麗な子を。



PC310225.JPG



月影で買ったたぶん花月夜かなーと思う疑惑の子

月影は紅葉しないらしいので、おそらく花月夜なんだと思います。
かなりの古株なのでけっこう増えています。
まぁ、花月夜だったのは残念だけれど、これはこれで可愛いから良いのではないか?

花月夜丼にして管理していた子なんてなかなか見応えがある感じに育ってくれて良い感じです。
花月夜はほとんど☆にならなかったかな??
過酷な環境でも生き延びる生命力があるんだろうなーーーっとか思いつつ。


春に仕立て直しができれば仕立て直したいなぁとか。
けっこう可愛いのでもう少しだけ増やしていければ良いなぁとか思います。

何事も、私も体調をまずは元に近い状態に戻して、ですね。


でも、昨日、通院で言われたのですが私の病気の人って退院して寝込む人とか酷い人は救急車で病院に舞い戻ったりする人も多いそーで、体調悪いと言いつつも歩き回れる体力がある私はまだ良い方なんだとか。
とりあえず、ここ一月は無理しないで今の環境に体を慣らして……て感じですね。
本当は、手芸とか色々と再開したいけれど焦らずに……ですね。ハイ……



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影丼 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
月影丼が暴れています。


170530_170035.JPG



仕立て直せば良いのだけれどね。
なんかタイミングを逃してそのまま放置状態。
根が出やすい種なので今からでも遅くはないと思うけれど。

隙間が気になったのでこの春独立した子などを入れてみた。
無事に馴染んで生息してくれればいいのだけれど。

これはこれで良いのかも??
徒長しやすい月影なので、夏に延びて無惨な姿になったら秋にチョンパして仕立て直しになるかな?? とは思うけれど。
そーすると縮むんだよね。
そして、冬場は小さな姿でコロンとなる。

というパターンを繰り返しています。
って事を考えるとむやみにチョンパせずにこのまま……なんて考えてしまいます。
大きな姿で冬を迎えるとどーなるかな?
その姿を拝めるかどーか、今後の延び次第ですね。




ちなみに、この春、独立したお子さん達をまとめて入れ込んだ第2の月影丼。


170530_170220.JPG



ギューギュー詰めすぎ??

月影を狩った時にこんな事になるとは誰が想像したでしょう。
もはや、うちでは増殖しまくっている存在です。
可愛いから許す??

ってか、この子達、去年、紅葉したから花月夜疑惑MAXだけど。
冷めた色合いと紅葉した色合いが楽しめるから月影っぽくないけどOK??
もはや、偽物でも可愛いから良いんだとか立ち直ってます。

(偽疑惑)月影丼は(偽疑惑)月影丼でマーガレットレッピン丼とは違った雰囲気を持っていて良いです。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋チョンパした月影の今 [多肉植物(月影)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
風邪ひいてダウン中のちぃやんです。
用があってネットに入っているのですが、ついでに作っていたUP用のデータがあるので更新だけしておきます。
いやはや、こんなに酷い風邪はん年ぶり??
水やり完了して水分補給した多肉ちゃんをチョンパしようと思いながらチョンパする気力もなかったし……
油断大敵ですね。
皆様も気を付けて~(T▽T)ノ~~~



さて、秋にチョンパして縮んだ月影さん。


170315_153546.JPG



やる気満々で花芽を出しています。
このまま花を咲かせたらキミは本当に月影かそれとも花月夜か判別つくかなーー?? とか思いつつ。
体力奪われるのがイヤでつい花芽をカットしちゃった。
ま、気に入っているからどちらでも良いのだけど。

丼にしている子の花は咲かせる予定です。
さて、どんな感じになるのやら。



そして、去年の秋、収穫した第二陣のお子さん達は……


160903_173800.JPG

10月7日






161030_142625.JPG

11月3日







170310_165912.JPG

現在



撮影角度が違うのであれですが。
成長していないようで意外と成長していたんですね。
ってかコロンとした姿になってらぁ。

この子達、どこに植えようかなぁ状態ですが。
この前収穫したお子さんと一緒にさて、どーしよう?
このまま育てるつもりはないです。
かといって……ちょっと大きめの鉢で丼を作るには個数が足りない感じだし。
むーーーー。
中途半端だなーーーって思いながら出番待ちしています。
さて、活躍する場はどこにある??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気満々の月影 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
夜から雪が降るらしい。
今夜から外にだしている多肉ちゃんは家の中に避難かなー? って思っています。
去年の大寒波の時、福岡だし~、と一部避難させずに置いていたら福岡でも多肉ちゃんは凍った。
ので、今年は早めにお縁に避難させます。
嗚呼、避難させられるお縁があるって有り難い~。
今日の夕方は避難作業に追われるでしょう。




さて、もこもこの月影丼。


170204_144350.JPG



ギュッと丸まっていたものの水をあげたら開いちゃいました。
現金なヤツ。

それにしても12月頃までは良い感じにまとまっていたのが、ちょっと丸まって土が見えるくらいにスカスカ状態。
むむむーーー。
今時期に仕立て直せばコロンとした状態でギューーーッとまとまるのを維持できるのかしら? などくだらない事を考えてしまう。
この前まで植える場所はなかったのに、現在だったら絶賛お仲間募集中のスカスカ具合よ。


それでも、近寄ると綺麗よー。


170204_144411.JPG



寒さが厳しくなり色白美人になってきたね。
月影で狩っているけれど実は花月夜かなーー? とか思ったり、もっと紅葉するのではないかとか思ったりもしたけれど冬顔になると透き通る涼やかな顔になりました。
この子は今年、葉挿しもかなり成功している。

チョンパ組でも容赦なしに増えているのにどんだけ増やすつもりなんだ!? って感じ。



花芽も出てなんかやる気満々。


170204_144503.JPG




月影の花は咲かせた事があったかなーーー??
ブログの記録を見れば分かるかもしれないけれど。
咲かせるかチョンパするか。
迷う。
下にお子さんも吹いているしね。
うーん、今年はどんだけやる気満々なんでしょう。

まぁ、子吹き用に花芽のチョンパは月影ではないですね。
実験的にやるっていうのはアリですが。
もう、困るくらい増やしていますので。
繊細な姿の子なのでもっと育ちも繊細な子だと思っていた。
意外と強くて増やしやすいわ。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影だらけ [多肉植物(月影)]

今年最後の更新でーーーす。


と、言うことで。
モリモリな子を……



月影丼。


161228_115541.JPG



無事に育っています。
水を比較的切った感じに育てているせいかコロンとした姿になってきました。

と、いってもまだまだ開いている状態かーーー。
形としては可愛いのだけどなー。
去年までは色づかなかったんだけれど、ほんのり色づいてなかなか可愛らしい姿。



気付いたら花芽があちらこちらについていた。


161228_115556.JPG



やる気満々ですなーーー。
花……体力使うから咲かなくても良いんだけど(^▽^;)
この子は勢いよく増えています。
三株買ってそれぞれ子吹いているからねー。
そして、今年も増やしている。

もはや増えまくっています。
姿形が可愛いから良いけど。
増えすぎてないか?
と、言いつつチョンパした後に出た葉挿しッ子も芽が出てきています(笑)





親株の一つ。


161218_145602.JPG



色白になってきました。
こちらはほんのり紅葉していません。




もう一つの親株は寄せ植えの中に。


161228_115043.JPG



この寄せ植えは水やりをすぐに忘れるから他の子よりもドSに育っています。
良い感じに冬の顔になっています。




しかし、ここで疑問が。
月影の顔ってこんなお顔??
月影ってあまり紅葉しないと聞くけど……
月影として買っているけれど、キミ、花月夜ではないか???
調べてみると花月夜なのに月影で出回っている事もあるんだそーな。
なるほど。
でも、手持ちのカクトロコ産の花月夜と見比べると若干顔や色合いが違うのだけど。
ホンモノなのか偽物なのか……個体差や環境によっても顔が違うから見比べても判別不能だけど。
似ているから疑いだしたらきりがない多肉ちゃんの世界。
なんだかモヤッとなのが残っています。
ま、この姿が気に入っているから良いんだけどね。
うちでは君たちは月影じゃーーーーーーっ!!!!


と、言うことで本年最後の我が家の多肉ちゃん成長記録でした。
良いお年を~(^▽^)ノ~~~





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影だらけ [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒いデス。
一気に寒くなって冬の気温にぷるぷる震えています。
でも、多肉ちゃん達にとっては寒さは紅葉を促されるから良いんだよね~。
今年は寒くなるというし、紅葉に期待は持てるかな??

でも、週末からまた暑くなって夏日ちかく気温があがるから実質的に寒くなるのはまだ先な福岡かな??




そして水やりを忘れていた月影さんがほんのり紅葉していた。


161030_142743.JPG



ストレスフルって事でよろしいのかな?
水くれーーーッと騒いでいますが。

こちらは水やったかやっていないか分からなかったからやらなかったの。
なので、寄せ植え鉢の子達が悲鳴を上げて水を訴えています。



161030_142703.JPG


みなさんうちでは珍しくギューーーーーッな子。

節々から文句が出ています。
ストライキされると困るまで水をあげなきゃね……と思いつつズルズルやっていないわ。
紅葉が冷めちゃうだろうけれど週末、暑くなってくるので今のうちか……。




秋収穫の月影さんは、小さい子も大きい子も一緒に管理……。



161030_142625.JPG


小さい子が水枯れして瀕死に……
3株ほどある小さい子は他に移しました。
やはり一緒くたの管理はある程度の大きさにならないと難しいか。


ちなみに、一番大きな子は、秋チョンパした先の親株です(汗)
空きスペースに挿したらアッサリ根付いた。



そして、春に作った月影丼。


161030_142845.JPG



水やりサインを出しているんだけど。
うーん、10月中旬に水やったばかりだけれど、成長期だからかな??
ここからギューーーーッとしまっていくと冬に可愛い姿になるのか??

それにしても、大きい子にはお子さんが!?
やる気満々な月影さん。



やる気満々といえば、チョンパした下のお子さんの子吹き具合がまた凄いの!!
去年は個々に3つほど出てきたけれど、一株にどれだけお子さんつけるの!? ってくらい今年は吹いています。
どーした月影!?
今年は2株チョンパしたんだけど、葉挿しっ子も根が出て急激増殖予定。
それだけ今年が過酷だから子孫を残さねば……とスイッチが入ったのか!?
いやはや、春には月影だらけのウハウハモード突入なのか!?
なんか、ものすごく増えますね、月影さん。
うちに3株狩って来た時にはこんなになるとは思わなかったわ。


それはともかく増殖させていく月影さんを見ると月影の宵とかも欲しくなる。
むーーー。
似たのは狩らないつもりなんだけど。
と、言いつつ花月夜を狩った人だけど。
花月夜も増える系ですね。
この手の多肉ちゃんは、安定的に育つし増えやすいし……可愛いし。
文句無し。

いや、徒長しやすいのが難点か……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影丼・完成でーす [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はチマチマと夏に果てたダシフィルムの整理をしていました。
なかなか小さいセダムは夏越しが難しい。
いくつダメにしたのやら。
カットして挿しなおしでまた良い感じになってくれれば良いのだけれど。
あっという間にダメにり起死回生も無理な子もチラホラ。
そちらは福岡の環境に合わない子だと考え諦めましょう。

で、生き残った種の一部。


161011_131718.JPG



万年草とヒスパニクムとダシフィルム2種。

ヒスパニクムは真夏、風通しの良い一番涼やかな木陰に避難させていたら復活しました。
この猛暑で完全にダメになるかと思ったけれどなんとか。
それでも、かなりダメにした。
一気に増えるものの、ダメになるのも早いのね。

あと、リトルミッシーとかもなんとか耐えて生き残っているけれど夏にかなりダメになった。
小粒セダムは難しいなーー。

グラウコフィラムは9月までは生き残っている株もあったんだけど……日が長くなってお日様にやられた感じ。
むーーんっ。
水切れ気味に育てたのも不味かったとは思うけれど、夏越しの難しい種だね。

とりあえず、生き残ったヒスパニクムを新たな鉢に植え直し増殖させよう~ッ。



ある意味では育てやすい??
エケさん。


我が家の○○丼シリーズ(笑)



161012_112956.JPG



月影丼


一番見事な我が家のドンです。
春にチョンパしたお子さん達なのですがけっこう見応えある姿になりました。
これ、全て綺麗に紅葉したらまた可愛いんだろうなーーーって思うと、ちょっと辛目管理にして冬にしっかりドS管理で紅葉へGO
しましょうって感じで。
いつ頃、水やりで……とか逆算してしまいます。

それにしても、延びやすい月影ではあるものの、この子は良い感じにこんもりなって、それぞれ住み分けてらっしゃる。
花月夜の時も思ったのですが、意外と寄せ植えの方が形が崩れにくいのかな??
チョンパしても、形が崩れないままチョンパ……て事になりそう。
上手くいけば来年もこのままの状態で育てられそうな予感。

……もっとも一番ちっこい子は別個で育てた方が良いみたいですね。
他の株におされて育ちが悪いので(汗)


月影さん。
比較的成長が早く安定して育つので、お子さんは大量にできないものの増やしやすいですね。
うちで増えている種の一つ……
うちでは七福神をわーーーっと玄関先に飾るより、月影をわーーーっと丼にして玄関先で飾る方が早くできそう(笑)

寄せ植えであれこれ植えるのも良いけれど、こういって単一種で揃えるのも見応えあるなーーーって思う。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影のおチビ達 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋チョンパを考えています。
さて、いつ決行するか??
まだ早いよね~。
うーん、10月くらい??

早めにしてもアッサリ根がでるタイプと出ないタイプがあるから安心できる気温まで落ち着いてから……かな?
まだ夏日の福岡ですし。
成長期突入まではほど遠いか???

ちなみに、霜の朝は夏が成長期なので夏にチョンパしたのに……2ヶ月経ってようやく根が出てきた程度。
去年、秋チョンパした時も出にくかったけれどここまで出なかった記憶は無いのだけど。
他、怪しくなって夏にチョンパした子は根が出づらく……やはり、よほどじゃないとしない方が良いよね。
水耕栽培試してもダメだったし途中で失敗したよ~(>_<。)
タイミングって重要です。



さて、こちらは夏チョンパ組の月影さんのお子さん。


160903_173800.JPG



去年の秋チョンパで出た子を春に収穫し、その後再び出たお子さん。
様子見していたけれど、夏の暑さか何かで棒多肉は干上がり子株に水分等を送れませーんッて状態に突入。
一緒に枯れそうだったので思い切ってチョンパしちゃった。
そこそこの大きさだったし……でのが一番の理由ですが。

月影は比較的、根が出やすい子です。
なので、あっさり出て現在頑張って根付いている途中のハズなのですが……やはり小さいから大変なのかなー。
なかなか根付かず、あっちに傾きこっちに傾き。
いやいやいや。
そろそろ根付こうね。

って、成長期じゃないので根の動きが微妙なのかも???
成長期に入ったらしっかり根付くしもっと大きくなるのかな??


ちなみに、中央の子は小さすぎたので親株と離れていませんが。



160903_173815.JPG



もう、親株は干からびています。
親株を取り除いて独立させた方が良いかな??



ちなみに、春チョンパして親株から独立させた月影の子ども達は……

160728_093810.JPG


ご立派なんです。
一部、親と変わらない大きさまで成長。

……成長早いんだね、月影さん。

しかも、こうギュウギュウで管理したのにこの夏に耐えてくれたよ。
強い子だわ。


それにしても、親株から言わせれば「どこまで搾り取る気じゃぁぁぁっ (((o(`・∧・´)o))) 」って感じでしょうけれど。
一年でいっぱいとれました。
ま、春から夏の子は奇跡的とも言えるけれど(汗)
来年には月影だらけになりそう……
ま、可愛い子だから増えて良いのだけれど。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(月影) ブログトップ