So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
多肉植物(ピンクプリティ) ブログトップ

ピンクプリティのお子さん [多肉植物(ピンクプリティ)]

こんにちはーっ。
虫さんいらっしゃぁぃの時期でございます。
例年通り、月桃水を作ってスプレーしています。

P6100266.JPG


今年は真空スプレー容器に入れてしゃぁしゃぁしていますよーっ。
これ、けっこう霧吹きとして使いやすいので気に入っています。
ストローで吸い上げるタイプではないから葉のウラとかにスプレーしやすいのー。

ちなみに、月桃水は単純に水に月桃の葉を入れて煮立たせてエキスを抽出した月桃茶を冷ました水で、虫除けの効果の程はあるのかないのか??
まぁ、葉ダニは霧吹きでスプレーするだけでも予防効果があるらしいので、しないよりはマシかな?? などと。
ニームの虫除けの情報はけっこう出てくるんだけれど月桃ってなかなか出てこないから虫除け効果ってどーなん?? とか思っちゃうんだけれど。
ニームより月桃の方が育てやすいんだよね~(←雑草並の成長力を持っているから)

さてはて、可愛くならないピンクプリティ。


P6240013.JPG


春にチョンパした下が独立できそうな大きさになっています。
成長がはやいなーっ。
葉挿しでも成功しやすいタイプなので、もち葉挿しもとって適当にばらまいているのでこんな所にも居たの? ってパターンがある子です。
もはや親株はどこ? 状態ですし。
うーん、わざわざチョンパの下までとっておかなくても良いくらい。
増えて困るの自分なのに……
ただの貧乏性なんだよね~(汗)

この子も気が向けばチョンパしてなんとなーーく隙間に植えられて、こんな所にも居たの!?組にそのうちなるのだと思います。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

染まりだしたピンクプリティ [多肉植物(ピンクプリティ)]

こんにちはーっ。
今日はちょっとだけ体調が良いので午後からリハビリで散歩に出かけたいのですが……吹雪いている(っ_T)
流石に風邪を引くと酷ければ入院になるので大人しく家に居てモンハンしておきます。とほほっ

そして、昼ご飯は昨日の残りのトマト鍋の出汁でリゾット……なんだけれど、私は食事制限の関係で食べられませーーん。
作って2時間以内のモノという制約があるせいなので私だけ別メニュー。
昨日の閉めでリゾット食べたけどめっちゃ上手かった((0(≧▽≦)0))
嗚呼、食べたいよーーーっ。
キビシイ食事制限にちょいちょい泣かされています。
ええ、生クリームを食べたら駄目だからケーキ類は食べられないし(泣)
これがあと1,2年続くのかーーーっ。
と、ちょっと愚痴でございます。


さてさて、寒さのおかげかピンクプリティが可愛いお色になりつつあります。


P1270212.JPG


比較的日当たりの良い場所に放置しているせいもあるのですが今年のキビシイ冬の寒さに良い感じに紅葉してきだしたかなーって。
ピンクプリティはあまりうちでは紅葉する事がない印象なので、どこまで色づくか楽しみにしています。
うん、今年は多肉ちゃんの紅葉には良い気候なんだがなーっ。
私の体長の関係で良い感じに紅葉する道は絶たれているのが残念。

ちなみに、ピンクプリティは地味に増えてます。
白牡丹もそーなんだけれどピンクプリティも意図しなかったら増えすぎずでも減りもせずな道をたどるのかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクプリティに花芽が出てきた [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ピンクプリティさん。
気付いたら花芽を出していました。


170418_154812.JPG



この花芽を開花させて……なんて考えていないです。
せいぜい、この花芽で増殖できるかな???

花芽を挿し木したり花芽の葉で挿し葉にして増える事もあるので。
でも、今年行った大半はダメになりました。
やはり花芽の茎や葉から増やすというのは難易度が高いのだろうか???

ちなみに、このピンクプリティは縁がほんのりピンクに紅葉しています。
うちの環境ではさほど紅葉しないみたいですが、それでもちょっぴり可愛くなるのは嬉しい限り。

葉挿し成功率も高いし、地味に増えている子であり地味に増やしている子でもあります。
白牡丹みたいに意図的に増やさないと増えない印象はあるので、ある意味、増殖の管理はしやすそうです。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オパリナとピンクプリティの紅葉 [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は思い立ってチョンチョンした子ども達の一部を土に植えたり……と紅化粧とリトルビューティーのみは植え直して終了。
嗚呼、全然進んでいない。
どう植え直そうかとか無計画なまま動いているちぃやんです。
いやはや、紅茶缶にはオーロラ植える予定でリトルビューティーになるあたりが無計画さがよく分かる点ですが。
どーしよう。オーロラ……
またぶっこみ鉢に植え直すか??


さて、もう紅葉が冷めるだろうなーーって思っているのを裏切って、冷めないオパリナ。


170303_093816.JPG




水やった直後とかは色がさめたのですが、再びピンクに染まっています。
染まりやすいのかな?
と、思いきや、もう一回り大きい子は全然染まらない。
大きさとしては小さい子の方がピンクに可愛く染まるっぽい。
オパリナを可愛く育てたい場合は小さめ管理が良いのかもしれません。

個人的に大きい子は外葉をモギュって葉挿しにしちゃおうかとか誘惑があるのですが。
大きい子は大きい子で可愛いから葉挿しにストップがかかっちゃう。
増やしたいのにね。
増やしたいならば手っ取り早く葉挿しGOでしょう。
オパリナは葉挿し成功しやすいらしいし。

と、分かっていながら躊躇うのは何があるのかな??





ピンクつながりで。


170305_094700.JPG



ピンクプリティ。
この子はチョンパした下から出たお子さんの方。
気が付くとほんのりピンクになっていました。
ピンクプリティってあまり紅葉しない印象だけど、するのかな?
でも、うちではこれが限界っぽい。
難しいなー。
秋にとった葉挿しッ子が順調に成育中。
葉挿し成功率は高い印象。

一株狩って葉挿しを作っておけば保険株を狩る必要性のない子ですね。
本体も安定的に育つし。
ある意味、初心者向け??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパしたピンクプリティの今 [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ピンクプリティが根付いた感じ。


161202_094958.JPG



秋に思い切ってチョンパしたけど思いの外あっさり根付いたかなー? ていう印象ではある。
根付かせるのに苦戦せず……という感じで。
さすがはグラプトという感じ。
育てやすいなー。
紅葉が綺麗なので紅葉させたいとは思っているものの、すでに紅葉しだしている子に比べて変化なし。
うーん、紅葉しやすい種はすでに変化があるんだけど。

さて、私はどこまで紅葉させられるのか??

ちなみに、チョンパした下から出たお子さん(1つのみ)は、すでに独立できるくらい大きくなっています。
むーー、今時期だけど独立させようか。
それとも春まで待とうか。
思っていた以上に早い成長で迷う。
グラプトだから今時期チョンパでも大丈夫そうな気はするけれど……
で、チョンパさせて新たな芽を促せる作戦なのだーーー。
なにせ、数としては少ないから。

ちなみに、葉挿しッ子は成功率100%っぽい。
チョンパで芽を出させる方法は成長がはやいものの効率的には悪いね。
一気に増やそうと思ったら葉挿しの方が早いかも??


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ピンクプリティ) ブログトップ