So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
多肉植物(G.マクドガリー) ブログトップ

うづらとG.マクドガリーの仕立て直し [多肉植物(G.マクドガリー)]

こんにちはーっ。
本日は通院の日。
次から3週に一度……と言われ、二週間後に婦人科に行く予定があったので、その日に予約を入れちゃいました(笑)
まぁ、2週間に一度から3週間に一度に延びた分、体の状態は問題なしってヤツでしょうね。
何かあったらすぐに病院行きだけど(汗)


さて、植え替えが進んでいます。
今回は伸びまくっているうづらちゃん。

P3180198.JPG


チョンパして下をオサラバ。
そして、ザクザクと土に差し込んでいきました。
後は根が出て根付けばOK。

うづらは比較的育てやすい。
そして増えやすい。
葉挿しでボロボロ増えていく~。
この子は元々一株から増えています。

ちなみに、うちでは雨ざらし管理です。
で、4年くらいでこんな感じ。
3年くらいで満員御礼状態で……

もはや増やさなくても……と思いつつ出た葉を取ってしまう貧乏性。
まぁ、増えたら寄せ植えなどのアクセントになるかな?
うづらって高さが出るし形が独特だから、ある意味、寄せ植えには良いかも???



もう一つ、G.マクドガリーも仕立て直し。

P3180199.JPG


この子は増えないけれど減らないって感じ。
ランナーで増えていく子なので、減っている数と増える数が同等数あるんだろうと予測。
この子も雨ざらしで育てています。
比較的、水多めで管理しないと枯れていく子。
なので、雨ざらしの放置が丁度良い感じ。

雨ざらしにすると、延びるのが難点なんだけどね~。
形を整えてやると見た目が良い。

のびのびの姿はかなり微妙也~ッ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G.マクドガリーに花が咲いた [多肉植物(G.マクドガリー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
放置+雨ざらししているG.マクドガリーに花が咲きました。



170508_094325.JPG



育てだして2年?? 3年??

最初、育て方が分からずどんどん枯れていって焦った子ですが、単純に水不足。
この子は水を好むタイプみたいで、今では雨ざらしに放置管理となっています。
それでも生き残るからかなり強靱種だね。

透明感のある葉がなかなかに可愛い印象の子である。
そして、花は……うーん、まぁ……多肉ちゃんの花って基本的に華はないわな。
なんとなく花芽があるのを気付きつつ、チョンパするのを忘れていたのでいつの間にか花が咲いちゃった。

体力奪われるから花芽は好きではないのだけど。
そろそろチョンパしよう。


ちなみに、全体的にはこんな感じ。



170508_094309.JPG




ずっと植え替えずに放置されているものの地味に増えています。
土の中が凄いことなっていそうな気はする。

徒長も激しく暴れているからそろそろ整えた方が良いかな?? とかは思いつつもこのまま放置が続いています。
増えやすい子らしいですがうちではさほど増えていないのは相性が悪いのか、私の管理が悪いのか。
とりあえず、気が向いたら仕立て直しはした方が良いでしょうね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G.マクドガリーは放置管理 [多肉植物(G.マクドガリー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日、晴れのちくもりになっているけれど天気の悪い福岡です。
昨日は、晴れになっていたけれど、夕方強い雨が降るし。
天気が読みづらいわ。
とりあえず、のびのびになっていた多肉ちゃんの植え替えがほぽ終了しましたvv
気になっていたのでホッと一息。



さて、雨ざらし放置管理しているのは、G.マクドガリー。


170407_113104.JPG



水多めの子です。
育てだした当初、水やり頻度を他の子と同じにしていたらあっという間に縮み枯れだしたという。
試しに水多めにしたら安定し、雨ざらしにしたら良い感じに育ちだしたので、もはや雨ざらしの放置管理。

で、良いのです。

去年はかなり増えだして、小さいながらお子さんワラワラ。
大きくなってくれれば良いのだけど、なるかな?

雨ざらし放置管理で枯れる心配はなくなったものの大きく育てるのは苦手です。
ランナーが出てはチョンパして植え付ける……を繰り返し、現在に至りますが親株の方は徒長しまくった情けない姿。
そろそろこの鉢自体も整理して見栄え良くした方が良いのかな?? とかは思います。
土、ガチガチだし。

マクドガリー狩ったのいつだ?? と記憶をたどると2年前。
その時から、このままの状態。

……仕立て直しついでに土の入れ替えなどした方がよさそうですね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(G.マクドガリー) ブログトップ